過去の「徒然なるエッセイ」


08月26日〜09月04日

お昼寝 投稿者:こーじ  投稿日:09月04日(月)00時14分11秒

今日は3回くらいお昼寝しちゃった。長くても30分程度だけど。
その短いお昼寝でさえ夢を見ちゃった。しかもヒットマンに
狙われて茅ヶ崎中を逃げまどう夢。もう少しで殺られるとこで
目が覚めた。良かった(^^;。でも汗びっしょりでした…。

今日は朝8時にちゃんと起きれたので、ご飯を食べて、午前中は
読書。Webユーザビリティに関する本を読んでます。来週のMakeITの
テーマでもあるので。これが結構内容が濃くて読みすすむのに時間が
かかってます。

それから、初めて「はろもに」を見ちゃいました。新曲が披露される、
と新聞に載っていたので。まー、ありがちなアイドル番組ですね。
高校生くらいまでによく見たタイプと同じ。出ている人間が違うだけ。
ま、テレビなんてどれもそんなもん。だから最近は全く見てないわけでも
あるのです。「偉大なるワンパターン」は認めるし、重要だとは思うけど。
個人的には出来るだけ独創的なモノを好む傾向にあるので。

今度の新曲「I WISH」は、シンプルですね。奇をてらったところがない。
人気は十分なので目立つ楽曲でなくてもOKになったということと、
オリンピックのテーマになっているんだよね。だからシンプルなモノでも
売れる、というコトなんでしょう。勝手に決めつけてるけど(^^;。

しっかし、ゴマキが「はろもに」で司会をやっていたり、写真などでも
常に真ん中にいるのはゆるせん(爆)。なっちだったらいいんだけど、
ゴマキはどうも我が強すぎる気がする。飯田とは別の意味で。
そして、新曲では新メンバーがメイン、というのもなぁ。冒険しすぎ
な気も。ま、モー娘。ネタであまり熱くなってもしょうがないんだけどさ(笑)。

「はろもに」のあと、チャンネルを変えたら中山秀征と飯島愛がメインの
番組を。名前は忘れました。水野美紀がゲストで、彼女の自宅近く、
目黒通り沿いで食べ歩き企画、というのをやっていて、思わず見てしまいました。
初っぱなのお店から水野美紀焼酎をかっくらって、その後は結構ハイテンション
で、見ていてかなり楽しめました。僕の中で好感度アップ。水野真紀を
越えちゃいました(爆)。確か彼女は僕と同い年なんだよね。年相応
な雰囲気で、良いですね。

その後、「ローマの休日」を見て感動。昔見たときは、これまた友達から
借りていたんだけど、それがLDだったの。LDを手に入れて、最初に見た
ソフトが「ローマの休日」という。だから10年位前なんだけど、やっぱり
細かいところは結構忘れているモノです。

それから買い物に行ったりまた読書したりで夜に。友達と1時間ほど
電話をして今に至ります。あ、英語の勉強しようと思っていたのに
もうだめだ…。有頂天になってる場合じゃないのに。

今週は仕事で外出が多いため、半分くらい外。その分ルーティンワーク
をこなすために結構残業が増えそうだ…。体調を崩さないようにして
がんばろうっと。


充実した一日 投稿者:こーじ  投稿日:09月03日(日)01時49分14秒

今日も朝寝坊をしてしまい、映画がパー。いつになったら「英雄の条件」
は見れるのかなぁ?(^^;。

午後からは英会話。平日だけではとても消化しきれないため初めて
土曜に入れてみた。なかなか楽しかった。その後個人レッスンも、
1年以上ぶりに取ってみた。かなり誉めてもらって有頂天気味(笑)。

その後、スーツケースを買うためアメ横へ。いろいろ見て回ったけど、
僕のほしい条件を満たすのは一個しかなかった。ま、値引きしてもらった
ので吉としよう(笑)。

それから、帰ってきてご飯を作り、一休みしてから数年ぶりに箱根へ。
赤城に行く前に少し練習しておかないと。別にREDSUNSとの交流戦
ではないです(爆)。

一度三島に抜けてからUターン。回りと比べたらヤッパリ全然
ダメですね。峠なんて滅多にこないから、怖くてアクセル踏めないや。
でも、かなり楽しかった。無事に帰って来れて良かった、ともいう(^^;。

明日はおうちののんびり。「ローマの休日」を友達から借りたので、
見る予定です。ふふふ、楽しみ。


遅くなってしまった…。 投稿者:こーじ  投稿日:09月02日(土)01時17分42秒

今日は、ゼミの友達と30分ほどお茶の水のスターバックスででぇと。
1年ぶりのでぇと(謎)。全然環境が変わってしまったのに、今も変わらない
ステキな笑顔で、なんだかほっとしました。なにより、今も変わらず
お互いにとっても大切な友達と思えるのが幸せだなぁ、と感じた一日。

ホントはその後いもやに行って夕ご飯食べて、英会話に行こうと
思っていたんだけど、仕事が終わらなかったので、仕事に戻りました…。
うう、悲しい。

さて、今日読み終えた本です。

プロジェクトX 1 執念の逆転劇 NHKプロジェクトX制作班
NHKで放映されている、プロジェクトXを本にしたモノです。とはいえ、
テレビは見ていないため、本で読むのが初めてなんだけど、電子立国
のように、非常におもしろく読めました。

特に、今まであまり表に出てこなかった人たちにスポットライトを当てて、
深堀してその「役割」を描いているところが、なんだかさわやかな感じがしました。
おすすめです。もうすぐ2巻がでるようです。


今日は 投稿者:こーじ  投稿日:09月01日(金)01時01分43秒

今日は早めに会社を出て、同期の女の子2人と、東京ドームホテルに
あるシズラーに行ってきました。たまには野菜も食べないと。

両手に花、って感じで楽しんできました。やっぱよくしゃべって、よく食べる
人と一緒にいると楽しいやね。なんやかんやで、4時間近くシズラーに
いました(笑)。居座り過ぎか。でも、平日だから、それほど混んでなくて
穴場です。

>いそ
虹、中学生以来とか書いているけど、ちゃうやん。パリでみたやんか。
ひどい、ひどすぎるわっ、あのときのことを忘れてしまうとは(笑)。
ちゃんとオフ日記のコーナーにも書いてあるのに。


カプセルホテル潜入記 投稿者:こーじ  投稿日:09月01日(金)00時37分45秒

昨日更新しなかったのは、カプセルホテルに潜入してきたからです。
いや、素直に泊まったと言いましょうか(笑)。昨日また先輩より
合コンに誘っていただいて、そのままカプセルに収容されました。

いやぁ、思ったより清潔で、広いんですね、カプセルって。一部屋
(っていうのかな?)に一台テレビもラジオも目覚ましもついているし。
お風呂、サウナも完備。歯ブラシやかみそりも当然ある。いたれり
つくせり。でも、できれば利用はさけたいところです(笑)。

昨日の合コンはめずらしくとても楽しく、調子に乗って終電乗るのを
見合わせました。うーん、女性に餓えているのかな(爆)。やばいやばい。

でも、やっぱりああいうのって「その場」が楽しいだけで、その先
続いていくのは(恋人になる、という意味だけじゃなくて友達としても)
難しいモノじゃないかなー、というのが正直な感想。ま、その場だけ、
と割り切ればなかなか楽しい場ではあるなぁ、ということで。


さらにマニアックなお話 投稿者:こーじ  投稿日:08月30日(水)00時13分43秒

書こう書こうと思っていて忘れていたネタ。なんとあの「MSX規格」が
エミュレータとして復活するそうです。アスキーの西さんが公言したから
間違いないでしょう。

なんでも、昨年の第一回MSX電遊ランドで、未だにMSXを使い続けている
熱いユーザの存在をしって、エミュレータとしての復活プロジェクトを始めた
そうです。

かくゆう僕も、一番最初に所有したパソコンがMSX。しかもホントに
MSXが発売になったばかりの頃の、初期の製品。松下のCF-2700
というヤツ。なんでこれかというと、CFシリーズの中で中級機で
あり、値段もそれなりだったから。ホントは88とかがほしかったんだけどね(^^;。

MSXを買う前に、なぜか回りにはPCを持っているユーザが多くて、
非常に楽しい環境だったなぁ。PC-6601SR、PC-8801mkII SR、
初代X1、MZ-80B…。どれも、当時人気を博した機種ばかり。しょっちゅう
友達の家に行ってはこれらのPCを触らせてもらいました。特にPC-6601SRでは
「ポートピア殺人事件」、「オホーツクに消ゆ」、「サラダの国のトマト姫」、
「スターアーサー伝説」、そして初代「信長の野望」など。超名作ばかりですね。
なぜか当時のAVGというのは、コマンドがすべて英語だったため、ゲームを
するために辞書を用意して、辞書を引き引き、解いていったモノです。
そのためか、英語アレルギーなんてのは無縁の状態で中学にあがれたの
だから、まぁ少しは良い影響があったのでしょう(笑)。

MSXでは「わんぱくアスレチック」、「けっきょく南極大冒険」などのコナミの
初期の名作、「マッピー」、「ラリーX」などのナムコのゲームなどをカセット
で持っていました。そして、データレコーダを買ってからは「白と黒の伝説」
「ハイドライド」、初代「信長の野望」、「レリクス」など。うーん、おもしろかった
ゲームを上げればきりがないくらい。あの当時はホント毎日パソコン
触ってたなぁ。BasicマガジンやMSXマガジンを買ってきて、載っている
プログラムを打ち込んだり、自分でもいろいろプログラムをBASICで
組んでみたり。

そして、MSXの性能に飽き足らなくなったとき、PC-8801FHを買って
もらうのですが、この話はまた今度(笑)。長くなっちゃったので。

ともかく、アスキーがバックアップした正式なMSXエミュレータが
でたら、なんとか手に入れたいと思います。

そういえば、BASICマガジンで連載していた山下章は一橋を
卒業できたのだろうか…。知っている人がいたら教えてください(笑)。


最近は 投稿者:こーじ  投稿日:08月29日(火)01時05分14秒

ヒッキーの「甘いワナ」がお気に入り。ライブ見てからは「for you」も
かなりヘビーローテーションでかかってます。ちょっと前まで「Marmaid」
や「ミュージック・アワー」だったんだけどね(笑)。

ところで、昨日は一日家にいたので、久しぶりに住所録の整理。
ACCESS97で作っていたのだけど、これを2000にアップデート
してみました。ちょっと捜査方法が変わっていてとまどったけど、
使いこなせばもっと良い住所録に作り替えられそう。久しぶりに
創作意欲が。

それと、ER III、とうとう見終わってしまいました。そしたら、なんと
ERのボックス版、約1万円値下げして再発売だって!なんてこったい。
ボックス版はだぶついているとかいう噂もあったのに…。3シーズンで
3万円も損した気分(T_T)。

でも、ERはホントおもしろい。というか最近アメリカのホームドラマに
はまっているのかも。「フレンズ」も今度発売予定だとか。これも
買っちゃうかも(^^;。でも、「アリー my Love」はDVD化の予定が
ないんだって。残念。とりあえずそろそろシーズン2を借りてこないとね。

さらに話は変わり。今度はゲームの話題。ドラクエ7がとうとう発売に
なりましたね。いやぁ、ほしいのだけど、どうもやる時間を作る自信が
ない。途中で放り出しそうなので、いまいち購買に踏み切れません。しかも
今日Web掲示板をみてたら、PS2ではフリーズする、とか書いてあるし…。
ゲーム機でフリーズなんてうれしくないぞっ。

そうそう、ゲームといえば今「Ys II Eternal」をやってます。言わずとしれた
Falcomの名作。僕がかつてとってもお気に入りだったゲームのリメイク版です。

流石にグラフィックも音もすばらしい!。しかも原作のイメージを損なっていない。
めちゃお気に入りです。特にオープニングのアニメーションシーンはお涙ちょうだい
って感じです。原作をやったときも、PC-8801でここまでの表現力があるのかと
とっても感動したんだけど、さらにこれは上をいってます。ディストーションの
効いたギターサウンドにのせて流れるアニメーションの美しさといったら!。

とはいえ、今はまり中。なかなか先に進めず焦ってます。攻略法も結構
忘れているし…。がんばって思い出さないと。


ノリ 投稿者:こーじ  投稿日:08月28日(月)01時26分17秒

こないだのヒッキーのライブについて、はなちゃんのWebに書いてあった
「ノリ」について。僕の席の回りも、みんなしばらくぼーぜんと立ちつくしていたよ。
思うに、あれはあのスタジアムにいた人たちのほとんどがそうだったのでは?

ノリが悪い、というのではなくて、あのときにあの場にいた人たちのほとんどが
ヒッキーのライブを初めてみた人ばかりだから、「ノリ方」がわからなかったんだと
思います。はなちゃんのように「良い音」が流れてくると自然に体が動く人って
実はまれであって、普通の人は回りに合わせて動き出すのだと思う。その証拠に、
僕の今までの経験上、他のアーティストでも「このライブで演奏するのが初めて!」
という新曲が始まると、大半の客はBメロが終わるくらいまで立ちつくしてますね。
ノリ方がつかみきれないときは恥ずかしがってノラないわけ。

まーしょうがないかなとも思うけど、客がノッてくると、アーティストはその
パワーを受けてさらに客をあおって、それでまた客のノリが加熱して…、
というピンポン効果はライブでしか得られないし、これがあるからこそライブに
足を運ぶのだから、もっと早くノリをつかんでほしい、とは思いますね。

でも、どんなにすばらしいアーティストでも、アーティスト側からそういうお客さん
をうまくノセていくのは結構難しいから、まして今回がファーストツアーのヒッキーなら
そこらへんはしょうがないかなと。セットリストはなかなか良かったんだけどね。

たった一人だけ、僕の知りうる限り、ステージに出ただけでお客を虜にして
有無を言わさずノセてしまうアーティストがいます。それはマイケル・ジャクソン。
僕ももちろんまだライブには行ったことがないんだけど、「Black or White」の
ツアーでヨーロッパのどっかで公演したときのライブをBSで見たんだけど、
ブラウン管越しでも鳥肌たったもんね。客のノリもサイコウ。ステージ出て
一歩足を動かしただけなのに。

彼がもし独裁者になろうとしたら、簡単に群衆をコントロールできるんじゃ
ないか、と思うほどのカリスマ性。一度で良いからナマでライブを見てみたい!。

ということで、はなちゃんのライブレポートのページへのリンクは下記です。

http://www.din.or.jp/~hanachan/music/live2000.htm


寝過ぎた… 投稿者:こーじ  投稿日:08月26日(土)16時36分36秒

昨日はなぜだか妙に疲れていて、大学時代のサークルの飲みをすっぽかして
家に帰ってきてしまいました。ごめんなさい>いそ、その他紫法会の面々

で、いつもの通り2時くらいにベッドに入ったのだけど、今日起きたのは12時
ちょい前…。久しぶりに10時間ちかく寝ちゃって、寝過ぎて眠いです(^^;。
やっぱりなんか疲れていたのかな。でも、珍しく今年は夏風邪を引いてない。
良いことだ。

で、今日は午前中に「英雄の条件」を見て、それからとある事情でスーツケースを
買う必要に迫られたので、買いに行こうと思っていたのだけど、予定変更。明日
にします。今日は本を読んで、ビデオを見ておしまいの予定。あ、ちょっと走りに
行こうかな。

そうそう、自己紹介のところで趣味に「車」を付け加えてみました(笑)。今更、
という感じでもありますが。

さて、最近読んだ本です。

ガズーバ! 大橋禅太郎
これは昔、といっても一昨年くらいかな、「マイルネット」という、バイラルマーケティング
を用いたサイトで、友達を紹介すると指定した航空会社のマイルが溜まる、という
サービスをしていた大橋さんが、次に始めたネットベンチャーの名前を取った本。

とはいえ、中身は彼がアメリカに渡ってNetyearに入ったところから。どのようにして
最初のベンチャーの立ち上げをしたか、というところから始まって、VCからどうやって
金を引き出すかとか、自身の体験をおもしろく描いています。とはいえ、真剣で
Startup(ベンチャー企業の意味)を立ち上げたい人は別の本が必要で、あくまでも
「読み物」として、おもしろいのだけど。読みやすくておすすめです。


めずらしくテレビを見た。 投稿者:こーじ  投稿日:08月26日(土)00時51分36秒

今朝の新聞で、News23に「神童・五嶋龍」と書いてあって、ピンときたので
久しぶりにテレビをつけちゃいました。

予想通り、彼は五嶋みどりの弟。17歳年下の弟さんで、現在12歳。
で、やっぱりヴァイオリニストなわけです。17歳年下でNY生まれNY育ち、
ということは、たぶんお姉ちゃんがジュリアードに通っている頃、家族で
NYに住んでいて、生まれたんでしょうね。

筑紫さんのインタビューでも「お姉さんは真剣の真剣、僕はおもしろく」と
言っていましたが、そんな感じの「音」でした。みどりの弾き方は一音
一音きっちり弾ききる、というか正確無比。龍くんは荒削りで奔放、
という感じです。個人的にはみどりの音が好きだけど、龍くんの
これからも楽しみですね。

なぜいきなりクラシックの話?と思ったかもしれないけど、ヴァイオリンは
僕の2番目に好きな楽器なんですわ。もちギターが一番なんだけど。
時間とお金さえあれば真剣で習いたいと思っているくらい。クールな
楽器だよ、やっぱり。


戻る