過去の「徒然なるエッセイ」


09月05日〜09月11日

語感 投稿者:こーじ  投稿日:09月11日(月)00時08分54秒

って、あまり考えないのかなぁ、ふつーの人って。

最近スターバックスのことを「スタバ」と略す人がとっても
多いのですが、それを見たり聞いたりするたびに、語感が
気持ち悪く思ってます。それってぼくだけ?なんかかっこ
悪く聞こえるし、締まりが悪いというか。スタパ斎藤を
思い出してしまうのも悪影響なんだな(^^;。

僕は基本的に“バックス”と略します。これってアメリカでも「Bucks」と略
されているらしいです。アメリカにあわせなければいけない、とは思わない
けど、“バックス”の方がクールだと思うんだけど。語感も悪くないし。

欠点は、文脈によっては“オートバックス”と間違われる可能性があること(^^;。
これからは“スタバ”を使わず“バックス”と略しましょう、みなさん(笑)。


暑い日 投稿者:こーじ  投稿日:09月10日(日)21時03分37秒

今日もまた暑かった。10時に英会話の銀座校に行って、
浜松町へ移動。ここから水上バスで品川水族館へ。水上バスは
久しぶりに乗った(一年ぶり)、かなり気持ちよかったです。

品川水族館jは思ったよりは小さかったけど、回りの公演などで
レンタサイクルがあったりキャンプ場があったりして、結構
遊べることが判明。また遊びに来たいなぁ。

今日は実は余り英語は使わなかったのだけど(笑)、新宿校の
人たちと仲良くなったりして、なかなか楽しかった。でも、結構
日焼けしてしまった。ちょっとひりひり。


なかなか 投稿者:こーじ  投稿日:09月10日(日)01時16分44秒

今日のMakeITではOracleの伊東が講師で、Web Usabilityのプレゼン。
中身もさることながら、プレゼン技術の向上にビックリ。2年前の講師
の時もうまかったけど、さらに上達していて、ちょっと焦ってみたり。
非常に勉強になりました。

また、今日はわざわざ奈良から、ふれあい祭仲間でもある大賀さんが
MakeITのためだけに日帰り参加。ということで、今年のふれあい祭の話も
夜の部で出てみたり。

ま〜、ふれあい祭に関して真面目に話すのもこれで最後かな、という気も
しました。これ以上は、ふれあい祭にコミットする気のない人間が話を
しても無意味だから。現場に行って汗をかかないで、メールや口だけ
出すのは僕のやり方ではないし。Webのリンクもそろそろ外そうかな…。


忙しかった 投稿者:こーじ  投稿日:09月09日(土)02時13分56秒

今週はホント忙しかった。毎日21時半過ぎまでお仕事だなんて。
自分でも良くやり抜いたと誉めてあげたいです(爆)。

明日はMakeITの勉強会。午後からだけど、移動などを考えると
午前中もあまり余裕がないです。腕時計の電池が切れていたので、
それを交換に行くのと、ノートの大きさのバインダーがほしくなったので
それを購入予定。

明後日は英会話スクールのイベントで、品川水族館へ。一応希望者のみで、
限定20名だったので、結構楽しそう。朝10時から17時まで英語漬け。
楽しまないとね。


あれっ? 投稿者:こーじ  投稿日:09月08日(金)01時03分55秒

サークルまで一緒だったってのは、Tくんのコトですか?>いそ
だとしたらおめでたい話です。いや、誰が結婚してもおめでたい
のは間違いないのだけど(笑)。

最近は今年お呼ばれする(した)結婚式の数を数えるのが
億劫になってきました(^^;。ミレニアム婚多すぎです(笑)。
来年もやはり21世紀最初の年、ということで結婚する人が
多いのかなぁ?

http://www.tlnet.gr.jp/fiso/diary/


ヴァージン・スーサイズ 投稿者:こーじ  投稿日:09月08日(金)00時56分36秒

を見に行きたいのに時間がない今日この頃。今日早めに上がろうかとも
思ったのだけど、そうすると土日に仕事しなければならなくなるために
断念。日曜の夜に見に行こうと思ってます。静岡の友、よいち先生の
ご推薦なので。

今週は毎日、早くても21時過ぎまで仕事してます。ま、しょうがない。
そういう週もあるやね(^^;。ちーっともプライベートの用事が進まない
のが残念だけど。

そういう中でもライトタッチの本だけはしっかり読み進めてます(笑)。

浅見光彦のミステリー紀行 第3集 内田康夫
浅見光彦のミステリー紀行 第5集 内田康夫
まとめて2冊読んでしまいました。今までの浅見シリーズで
取材に行った箇所を、その時の思い出と共に名所、食などを
書きつづった本。旅行好きな人には結構参考になるかも
しれません。

ちなみにこれらの本はe-Shopping Booksで買いました。ここは
5000円以上お買いあげだと送料が無料になるサービスを始めました。
すばらしい!。思わず5000円以上買ってしまったわけです。でも、
忙しくてなかなか本屋さんに行けない人にはお勧めです。


あっという間に 投稿者:こーじ  投稿日:09月07日(木)00時40分13秒

今週は外出が多いためか、時間があっという間に過ぎていきます。
今週もあと2日出社すればおしまい。今日は朝8時半に赤坂直行で、
夜仕事を終えたのが22時…。さすがにちょっと疲れました。疲労が
溜まると体調崩れやすくなるから気をつけなければ。

さっき気がついたけど、トップページからの自己紹介へのリンク、
見事に間違ってました(^^;。1週間くらいあのままだったのか…。
はずかし。


モー娘。の新作プロモ 投稿者:いしい  投稿日:09月06日(水)12時15分51秒

今朝の目覚ましテレビでやってました。
・・・可愛いかった。


いきなり 投稿者:こーじ  投稿日:09月06日(水)00時24分25秒

寒くなりましたね〜。涼しい、を通り越している気がします。思いっきり
季節の変わり目、という感じなので、ココを読んでいるみなさんも体調には
お気をつけください。

さて、今日は二子玉川のお客さんところに直行だったため、朝は
9時に家を出ました。そして横浜からは東横線・大井町線。

東横線、って実は数年ぶりかも。少なくともココ1年は乗ってません。
非常に懐かしい。一番よく使ったのは案外浪人中かも。駿台横浜校
に通っていたとき、なぜか模試の時は外部の会場に追い出された結果、
慶應日吉キャンパスに良く行きました。

それから、東急大井町線の尾山台も思い出が。RCCな仲間ZEKEくんと
遊ぶために、ではなく(笑)、これまた模試。しかも国立文系型模試
という、僕には無縁だけど受けなければいけなかった模試。しかもえらい
難しいでやんの(笑)。朝早く起きてめちゃ難しい模試うけて、返ってきた
結果で涙するという(^^;。

もちろん、大学入った後に尾山台に行ったこともあります。それこそZEKEくんの
通っていた武蔵工業大学に、テニスをしに。そのためだけ。やっぱりRCC時代は
濃かったのか(笑)。それにしても、他大学の人間と知り合うようになってものすごく
行動範囲が広がりましたね。自由が丘とか向ヶ丘遊園、高田馬場など。妙に
詳しかったりします。

二子玉川はネコタマ目当てで良く行っていたんだけど、最後に行ったのは
昨年の10月。それ以来だったので、駅がすっかり改装工事を終えてきれいに
なっていたのにはビックリです。今日はお仕事だったのだけど、また近いウチに
ネコタマ行きたいなぁ。なんか今年は忙しくてまだ一度も行ってない。ま、
ふつーは年に数回もネコタマには行かないんだろうけど(^^;。


まだまだひっぱる 投稿者:こーじ  投稿日:09月05日(火)00時49分41秒

サザンネタ(笑)。一昨日TFMのスペイン坂スタジオに4時間スペシャル
として桑田佳祐が出演していたそうですが、その際、ライブ中は気が
つかなかったけど、後日ワイドショーでボランティアの人たちが会場整理
やゴミの片づけをしていたことを知って、涙ぼろぼろ流したそうです。

リハの時には原坊が泣き出してオープニングナンバーの「希望の轍」の
イントロが弾けなかったとか。本番中はみんな涙一つ流さずやって
のけていたけど、本番までに涙はかれていたそうです(笑)。あ〜、
年末の年越しライブも見たくなっちゃったな。でもチケットは手に
入らないだろうし。

今日のリンクは、茅ヶ崎ライブのタメの公式ページ。曲目や当日の
風景をデジカメで写したモノなどがあります。是非ご覧ください。

http://www.jvcmusic.co.jp/sas/chigasaki/menu.html


戻る