過去の「徒然なるエッセイ」


09月12日〜09月18日

今回は疲れた〜 投稿者:こーじ  投稿日:09月18日(月)21時57分49秒

なぜか往復とも飛行機の中では安眠できず、結構疲れました。
今日は朝9時に成田着。無事に帰って来れて良かった良かった。

>いわもとさん
いやぁ、オフと分けているようにみえるでしょ。ここにはあんまり
ネガティブなことは書きたくないので(^^;。楽しそうに見える裏では
結構胃がきりきり痛むことも多いのですよ。あはは…。

明日から通常業務。とはいえ、出張で吸収した知識をしっかり
吐き出す必要があるため、レポート書きで終わりそうな予感。


うらやましい 投稿者:いわもと  投稿日:09月18日(月)01時36分06秒

いわもと@会社です。
ローマねぇ。いいねぇ。
仕事とオフをしっかり分けているところがうらやましいですな。

トレビの泉のジャリ銭、底引き漁で漁ってきて、僕にください。


物価が安い 投稿者:こーじ  投稿日:09月17日(日)01時31分30秒

ローマは、食べ物に関してはとても安いです。お昼は500円もあれば
おなか一杯になれます。ワインもとっても安い!ワインショップを探して、
ガイドブックに載っていた老舗のショップに行ったのだけど、店員さんに
聞いた白ワインが一本700円程度。あまりの安さに3本も買っちゃった(笑)。
持って帰るのが大変だわ。

夕食も、おなか一杯食べて、ワインを2本ほど頼んでも一人2000円ほど。
もちろん、ピンキリだとは思うけど、ふつーのお店でそのくらい。しかも
おいしいし。すばらしいですね。パリもよかったけど、パリよりも安く
済ますことが出来ますね。


車事情 投稿者:こーじ  投稿日:09月16日(土)02時53分47秒

さて、ローマは非常に車が多いです。一人一台持ってるんじゃないか
と思うくらい。とにかく非常に多くの車が路駐、路駐、路駐。で、道幅
が狭くなっています(^^;。

その割には、全然フェラーリやランボルギーニを見ません(T_T)。これじゃ
六本木の方がよく見れるよ(笑)。

タクシーはベンツやフィアットが多いのだけど、たいていマニュアルシフト。
で、これがめちゃとばすんだわ。初日に空港からホテルまで、ベンツの
タクシー(Cクラス)に乗ったけど、高速で気がついたら140km出してました…。
結構恐怖を感じたよ、マジで。

町中でも、フィアット君で80kmくらいは平気で出してくれるし。加速で
結構Gを感じるし、もっと丁寧に運転しろよ〜、と自分のことを棚に
上げて感じてました(笑)。ま、僕の場合はお金もらって乗せてる
わけじゃないからね。

で、仕事も終わったので今日は午後からまた観光。コロッセオ、
フォロ・ロマーノを見てきました。コロッセオは映画「グラディエター」
で見てから是非ナマで見たかった。古代人は無茶なモノを建造
するな〜、というのが感想です(笑)。ホント、すごいよ、あれは。

5万人収容できたということなので、東京ドームに匹敵するわけ。
でも、中は案外小さい。映画では大きく作ってますね、わざと。

フォノ・ロマーノは古代ローマの政治・経済・宗教の中心地とのこと。
かつての首都機能があった場所なのだけど、ここもすごい。古代遺跡が
ごろごろ転がっている。

で、夕方からまた周りにあわせて、スペイン広場のブランド街で
ショッピング。今日はヴィトンの店に入りましたが、大変。グッチと
違って入場制限あり(笑)。で、入ったら98%日本人という(笑)。

いっしょに行ったのが、日本語ばっちりのアメリカ人だったんだけど、
2人して「日本人ってブランド本当に好きだよね〜」なんて好き放題
言ってみた(笑)。あ、ちなみにその人の彼女(日本人)の希望で
ヴィトンに行ったのだけどね。

お店の中でいろいろ見ていて思ったのだけど、ヴィトンって
若い人には似合わないんじゃないかなぁ。もっと落ち着いた
デザインだから、年齢的に、もしくは精神的に落ち着いて見える
人でないと、なじまないと思う。グッチの方がまだマシ。

僕は先日のショッピングでカルヴァン・クラインのTシャツと
ブルガリのパヒューム購入済み。CKは良いよ〜。日本人は
ゼロ(笑)。っていうかお客がいなかった、僕の行ったときは。
日本だと僕のサイズがないから、しょうがないんだよね。だから
CKは旅行先でしか買えないの。デザインがシンプルだから
好きです。最近はコムサもシンプルで良いなぁと思ってます。
思ったより安いし。

ブルガリは、BLACKを買ってきました。K'先生とかぶっちゃうん
だけど(^^;、とっても香りが気に入ってしまったので。あ、もちろん
K'と会うときは普段つけているGAPの香水にしますので、気にしないで
つけてきてね(笑)。

と、まぁ僕は基本的に好きなブランドはあっても、ブランドそのものが
好きな訳じゃないのだけど、たいていの日本人はブランドそのものを
ありがたがりますね。周りと同じモノを身につけていると安心する、
とか、持っているモノの値段がわかりやすいから自分はこれだけの
経済力だということが人に誇示できる、とかいう理由なのかなぁ。
だから、高いからこそ売れる、というのもあるのかも。あまりに
安いと逆にブランド価値が(日本人にとっては)ないのかもしれません。

とはいえ、最近はユニクロとかががんばっているから、少しずつ
変わりつつあるのかもしれないけど。


すばらしい経験 投稿者:こーじ  投稿日:09月15日(金)14時38分53秒

昨日は映画のような体験が出来ました。夕方からプールサイドで
カクテルパーティ。それからバスを2台連ねての市内観光。ローマの
歴史や名跡の説明を聞きながら夕暮れのコロッセオなどを見ました。

21時頃、ローマ市内を一望できる小高い丘にある、超高級なレストラン
で晩餐会。昨日は満月だったようで、とってもすばらしかった!。
もちろん料理やサービスも最高。こんな贅沢してていいのだろうか、
と思うくらい(笑)。

今日の午前中トレーニングを受けて、お仕事終了。とはいえ、
まだ任務が終わってないので、僕が担当している製品のサポート
スタッフを捕まえて直談判しなければならないのだけど。


山場を越えて 投稿者:こーじ  投稿日:09月15日(金)00時16分10秒

今日でなんとか仕事の山場クリア。思ったよりも基礎的な部分の解説で
トレーニングが終わってしまって、ちょっと拍子抜け。それでもまだまだ
修行が足り無いなぁと実感する一日でした。

トレーニング以前に、英語がきついわ。特に早口の人だと半分くらい
しかわからなくなってしまう…。

今回のトレーニングはHiltonで、しかも食事付き。ということで必然的に
ビジネスランチ、ビジネスディナー(パワーランチ、とかパワーディナーとも
言いますね)になるのだけど、結構しんどいです。でも、自分にとっては
良いチャンスだし、Hiltonのレストランでビジネスランチだなんて、当分
ないから(笑)、チャレンジしないとね。


石畳 投稿者:こーじ  投稿日:09月14日(木)05時05分04秒

>ガタさん
確かに「ゴマキ」って、思わず使っちゃってました。最初に聞いたときは
また変な略し方してるよ、と思っていたんだけど、気がついたらふつーに
使ってた…。気をつけよう。

ローマはやはり石畳の道が多いのだけど、よく考えたらこんな道で
フェラーリとか走れるのだろうか?ノーズをがりがりぶつけそうなんだけど…。
今日入ったおもちゃ屋さんで、フェラーリのミニカーがあって、マジで
買おうかと思ったけど我慢しちゃった。本物がほしいけど…。


 投稿者:やまがた  投稿日:09月13日(水)09時26分36秒

モーニング娘。の後藤真希を略して『ゴマキ』というらしい…。
世も末ですな。


すばらしすぎ 投稿者:こーじ  投稿日:09月13日(水)04時36分22秒

今日はバチカン美術館、スペイン広場、そして真実の口に手を突っ込んできました。
東京は大雨みたいだけど、ローマはめちゃ晴れてます。暑くてジャケット脱いで
歩いてました。

あ、一応お仕事でローマに来てます。夏休みではありません(笑)。夏休みだったら
すばらしいんだけどね。オフは今日と明々後日だけ。明日から三日間トレーニング。
みっちりしごかれてくる予定です(^^;。

石の文化、というのが僕は好きらしい。もちろん、京都の寺院のような木の文化も
大好きなんだけど。コンクリートの文化はあまり好きではないようです(笑)。とにかく、
こっちは街全体が歴史の山で、どこもかしこもスケールの大きさを実感できます。
すばらしすぎ。プライベートでも是非戻ってきたいと思いました。

今回は仕事なので旅行記は無し。こちらでちょこちょこ書いていく予定です。
写真はどうするかな〜。


ついでに 投稿者:こーじ  投稿日:09月12日(火)04時56分49秒

「カキコ」とか「メアド」もやめてほしい(笑)。日本語特有の省略の仕方だよねぇ。

いそに「スタパ斎藤」が受けたようで。でも、思うでしょ(笑)。


戻る