過去の「徒然なるエッセイ」


09月28日〜10月04日

余裕無いな… 投稿者:こーじ  投稿日:10月04日(水)00時19分33秒

最近仕事が忙しくて、余裕が無くなっているなと気が付きショック。
僕らしくないことに、細やかなフォローが全然出来なくなっている。

もちろん単に仕事が忙しい、ってだけじゃなくて、仕事をする上で自分の
能力がまだまだ足りないからなんだけど。あ〜くやし。帰りの電車の中も
本も読まずに座ってずっと爆睡状態だし。帰ってきてからもしばらく惚けてるし。

もうちょっと自分だけじゃなくて、回りにも気遣いを忘れないようにしないと…。


見たことある 投稿者:こーじ  投稿日:10月03日(火)01時01分03秒

昨晩のネタ「バフィー・恋する十字架」の主人公、バフィーを演じている
女の子(ストーリーは、女子高生がヴァンパイヤスレーヤーとしてモンスター
を退治していく、というもの)、どこかで見たことあるなー、と思ってWebを
調べてみたら、やはり!。「バニラ・フォグ」で主演をしていた、サラ・ミシェル・ゲラー
でした。といってもこの映画は見てないんだけど、「アリーMy Love」のビデオで
CMが入っていたので顔だけは良く覚えていたのです。今度こちらも借りて
見てみよう。

Webで見ると、最近「バフィー」も結構人気が出て来つつあるみたい。放映が
主にCATV・CSだから、アリーほどではないのだろうけど。要チェキです。

五稜郭ネタ。もしかしたら僕は両方のドラマをごっちゃにしているのかも
しれません。どちらもビデオを探してみます(笑)。ちなみに僕も日本史選択(^^;。
白虎隊はぜみちょの言っているとおり、会津若松で非業の死を遂げた、17歳以下で
構成された少年部隊のこと。その後に五稜郭が落城したんじゃないかなぁ。

閑話休題。土曜日に借りてきたCDで、Whiteberryの「(初)」の1曲目に
ちょっと驚き。最初歌詞カードを見て、作詞作曲がHysteric Blueのたくやと
なおきだったので、あれ?と思ったら曲名が彼らの曲「P.O.T」。聴いてみたら
確かに「P.O.T」でした。しかも本家よりもちょっとハード。で、2番3番の歌詞も
あって本家よりも長く演奏してた(笑)。結構お気に入りです。

それから倉木麻衣の「Simply Wonderful」、aikoで「ボーイフレンド」、モーニング娘。で
「I WISH」などなど。「Simply Wonderful」はかなりお気に入りです。そういえば最近
発刊されたばかりの雑誌、「J-Groove Magazine」に表紙とインタビューが載ってます。
インタビューなんてめずらしいから、結構人気があるみたいで茅ヶ崎市内では見つけ
られませんでした。渋谷のBook 1stでようやく発見。立ち読みで済ませたけど(笑)。


五稜郭 投稿者:ぜみちょ  投稿日:10月02日(月)19時49分14秒

乱入ごめんね。

「五稜郭」のテーマソングは、さだまさしの歌でした。
僕は僕でこっちの歌が耳から離れない。(爆)
確か我々が中2か3の頃。
ちょうどお正月が昭和から平成に変わるときだったから。
で、僕も白虎隊は不明です。(^^;
日本史選択だったんだけどなー。(核爆)


五稜郭 投稿者:こーじ  投稿日:10月02日(月)00時52分50秒

ぜみちょから疑問があったので返答。僕も実は良く覚えてません(爆)。
ただ、ぜみちょが某BBSで書いているとおり、僕もどっかのドラマか映画、
「白虎隊」を見て、その中で五稜郭が出てきた、「気」がするだけ(^^;。
確かでてきたと思うんだけどねー。

僕はその物語よりも、そのドラマで、堀内孝雄が歌っていたテーマソング
が非常に思い出深い。小学校の時、卒業式か何かで合同合掌歌に選ばれて
歌ったんだよね。小学校の時だから、ぜみちょの言っている12チャネルの
ドラマとは違うと思うのだけど…。うーん、良く覚えてない。あ、ちなみに曲の
タイトルは「愛しき日々」。名曲です。

と、ココまで書いてYahooで検索してみたら、ヒットしました(笑)。僕の言っている
ドラマは、日本テレビが1987年に前編後編の2本立てで放映した、「白虎隊」。
かなりこのWebサイトの作者の評価も高いですねぇ。ビデオ出てるかなぁ。どうも
五稜郭は出てこないみたいだけど(爆)。

閑話休題。今日は「オータムインニューヨーク」を見てきました。予想通りあまり
僕の好みじゃなかったのだけど、それはまた映画日記で(^^;。予想していたにも
かかわらず見に行ったのは、シェリー・ストリングフィールドが出ていたから。そう、
この人は「ER」でスーザン・ルイスを演じていた女優さんなのです。めっちゃ好み
だったりします(笑)。でも、ちょい役だったので残念。

夕方からは新宿で、英会話スクールの新宿校の人たちとお食事。「びゅーちふる分の1」
さんが来れなくて残念でしたが、一応黒一点で楽しんで参りました。

帰ってきてから、「バフィー恋する十字架」をCATVで見ました。吹き替えしかないのが
無いのが残念だったけど、結構おもしろい。11話目からだから最初は良くわかんなかった
けど。これからちょっと見入ってみます。


CATV&超割 投稿者:こーじ  投稿日:10月01日(日)13時34分32秒

今日はなんとか雨はやんでますね。ちょっと曇っているけど。

最近CATVよく見てます。音楽チャネルは良いね、やはり。aikoと
TMRの新曲のPV見たけど、どちらもグッド。特にTMRの「魔弾」の
PVはサイコウです(笑)。かなり笑えます。ビデオに撮ったので2回も
みちゃいました。

MXTVも入るようになって、昨晩(というか朝3時頃)AVEXの番組で
浜崎あゆみのライブを流してて、思わず見入ってしまいました。あ、
そうそう、昨日結局アキバで第一幕、第二幕共に買ってしまいました、
DVD。まだ見てないけど…。

今日は、先週会えなかったびゅーちふるな方々とお食事、の予定。
今日こそ行かないとね(^^;。

閑話休題。本日から、ANAの「超割」発売です。ということで、朝から
何度かトライして、ようやく函館行きのチケットをゲットしました。半日
休暇使う前提の日程で(笑)。小学校の時からの友達、まーくんが
急遽転勤になったというので、これを機に北海道初上陸をします。
楽しみ。行く前に「白虎隊」とか借りてきて、五稜郭について勉強
しておこうかな。


今週末も雨か… 投稿者:こーじ  投稿日:10月01日(日)02時06分14秒

先週に引き続いて、今週末も雨なのかなぁ。でも、今日は大降りの時は
外に出なくて、雨がやんでいる間だけちょうど歩くことが出来たので
ラッキー。

昼間はCDを借りてきてコピー。夕方からはアキバに行って、無線系の
方々と久しぶりに飲み。いつもの通り、18時頃から始まって、23時頃
終了という長丁場。でも濃い話であっというまに過ぎてしまいました。

明日は茅ヶ崎ワーナーマイカルでは映画の日で、1000円均一。
ということで、久しぶりにハシゴする予定。ただし雨が今よりも
酷くなければ、だけど(^^;。


見終わっちゃった。 投稿者:こーじ  投稿日:09月30日(土)00時20分05秒

頭文字D、早くも見終わってしまいました。First StageはFDとの
バトルで始まり、FCとのバトルで終わるという展開。しかし、
86に負けるのはやはり納得いかないぞ(笑)。

あ、FDとかFCってのがここでは良く出てくるし、自己紹介のところでも
車が「FD」となっていますが、これは「アンフィニRX-7」のコトをさします。
FDとかFCっていうのは、車好きがよく使う略称。僕が好んで使うわけは
2つあって、一つは「セブン」と言われると「ウルトラマンセブン」を思い
出すから(笑)。もう一つの方が重要なんだけど、実はRX-7というのは
3回モデルチェンジをしているのです。だから単に「セブン」というと、
他のモデルをさすこともあるから。特にFDの前のモデル、FCも今でも
現役バリバリで走っているから。

ここで簡単にまとめると

となっています。このSAとかFCってのは、車の車種名。PCでも
ThinkPadというブランド名と一緒に、型名というのがありますよね?
それと同じ。その型名で車を区別するわけです。そうすると一発で
どの車に乗っているかわかる。もちろん、それぞれのモデルで
マイナーチェンジや、特別仕様車があるから完全ではないのだけど。

で、頭文字Dでは、高橋啓介(兄)がFCを、高橋涼介(弟)が
FDに乗っていますが、ウチの兄弟は2人ともFDです(爆)。かなり
アホアホ兄弟ですね。流石につるんで走ったことは一度も無いですが。
弟の方がかなりいじってます。強化クラッチもいれているので、
そうでなくても重いクラッチが、さらに重くなっていて長時間運転する
のはかなりつらいです。

なぜ僕がFDを選んだか、ということも書こうと思ったけど、それは
自己紹介のところに追加しておきます(笑)。こうご期待(ホントか?)。


ぜいたく 投稿者:こーじ  投稿日:09月29日(金)01時45分29秒

今日は早稲田オープン・カレッジで知り合ったお姉さまお2人と
麻布でお食事。両手に花で楽しかったです。

帰りは、なんとタクシー。というのも、2人のウチ1人は茅ヶ崎の子で、
しかも取引先からタク券ゲットしてきたとのこと。いぇーい。帰りは
楽だったわ〜。

>かつくん
確かに人気がありすぎてオフィシャルでは告知できないだろうね。
だからこそ、かつくんの情報収集能力に期待しております(笑)。
対バンでも良いから、ライブがあるときは誘ってね。

ミスチルは「Atomic Heart」以来止まってます。というか、あれ以降は
余り好みではないのだよね。とりあえず「Q」は借りて聴いてみようとは
思っているけど。


「Q」 投稿者:カツアキ(SOD)  投稿日:09月28日(木)02時16分02秒

「DAIは現状では告知して路上ができない」
というのを知ってますか?
人気と場所(渋谷駅前)では当然ですね。
こまめにHPとMLで情報がたまにきますかもこないかも!?

あと秋は学際多いのでチェックしましょう。
夏は彼らイベントラッシュがいっぱいでしたね。
ちょっと前に何回か路上見ました。懐かしいっすね。

オレは本日NOTあゆちゃんで、
「ミスチル」&「RADIOHEAD」でした。
トム・ヨークはやっぱかっこいいっす♪


買っちゃった。でも買えなかった…。 投稿者:こーじ  投稿日:09月28日(木)01時16分05秒

そう、今日は浜崎あゆみニューアルバム、「Duty」、そして
ファーストツアー第一幕、第二幕それぞれのDVD、さらに
頭文字D 7巻の発売日!。物欲大魔王を良い感じで刺激
してくれました(爆)。

でも、あゆのライブDVDは銀座HMVで売ってなかったの。
買えなかったの。でも金銭的には助かったの(笑)。ということで
今は「Duty」を聴きながら。前作とは全然雰囲気が違ってますね。
ホント「雰囲気」が違う、という言葉がぴったり。前作は車の
中で聴いたりするのにもあっていたのだけど、今回は家の中で
じっくり聴きたい、そんな「雰囲気」です。

>びゅーちふる分の1さん
どなたかはわかってますが、あえて本名は書かないでおきましょうね(笑)。
肩こり対策ありがとう。近いウチに試してみます。ローマのお仕事、ねぇ。
イヤなことは忘れるようにしてるんで(^^;、関係ないと思っているのだけど。
ま、しばらくはあゆのCDで癒されるでしょう(笑)。


戻る