過去の「徒然なるエッセイ」


12月22日〜12月30日

また猫… 投稿者:こーじ  投稿日:12月30日(火)01時38分58秒

今日の猫は森永邸に住む、みーこ。おでぶちゃんでちゅ。
とっても大きい猫でした(笑)。


近況 投稿者:こーじ  投稿日:12月30日(火)01時37分20秒

久しぶりに富山に帰ってきて、友人達の近況を聞いたら、
なぜか情報関連企業に就職した人が多いようです。
もちろん、就職先が東京であることも多かった。やはり
人気産業なんでしょうか。

しかし、学生時代の彼らは決してPCに馴染みがあるという
わけではなかったです。むしろ、PCに慣れ親しんでいる人
に限って就職は全く別の企業に行った人が多い。どういう
理由で情報産業を選んだのか、会って聞いてみたいですね。


旅行 投稿者:こーじ  投稿日:12月28日(日)21時18分04秒

今年ももうわずか。僕にとって今年は旅行の年でした。
ちょっと列記してみると…、

1月 富山でお正月
2月〜3月 カナダ、ロス、メキシコ旅行
4月 長野県軽井沢にてゼミ合宿 帰りに前橋による
7月〜8月 富山にてふれあい祭
8月初旬 大阪でJobWebSoft分科会のメンバーと会う
8月下旬 大阪にてふれあい祭のメンバーで集まる
9月初旬 沖縄旅行
9月上旬 香港旅行
9月中旬 長野立科にてゼミ合宿
10月中旬 富山にてふれあい祭の反省会
10月下旬 関西にてふれあい祭のメンバー及びJobWebSoftのメンバーと遊ぶ
11月下旬 日光に旅行
12月下旬 富山に帰省 その後関西に向かい年末年始を過ごす予定

まぁ、なんと家を空けてばかりなんでしょう(笑)。しかし、それだけ
沢山の人たちにお世話になり、暖かさにふれてきました。この場を借りて
お礼を言います。ありがとうございました。

今年行きそびれたのは、国内では四国と九州、北海道。本州を出たのは
沖縄が久しぶり。大学2年の時に式根島に行ったのが初めて。

国外ではパリ、ドイツ、ニューヨーク、あたりかな。これは是非とも
卒業旅行に組み込んで行こうと思っています。といっても、たぶん
ニューヨークはだめだろうけど(^^;。


今日の写真 投稿者:こーじ  投稿日:12月27日(土)23時55分25秒

今日の写真は友人宅のチコ。かわいいでしょ。もう10年以上
生きているから、かなりのおばあちゃんなんだけど。


ひさびさに 投稿者:こーじ  投稿日:12月27日(土)00時50分23秒

久しぶりに富山に戻ってきました。といっても、今年は決行富山に
来ている方だけど(笑)。

今回は電車だったので、日本海を眺めながら揺られてきました。
ちょうど夕方だったので、とってもきれいだった。こういう時には
写真を撮りたくなるなぁ。この一瞬を切り取って残しておきたい、
そう思います。

明日は近場の温泉に行く予定。残念ながら山田村までは行かないことに
なりました(笑)。


日大オーケストラ 投稿者:こーじ  投稿日:12月25日(木)23時59分13秒

今日の写真は12/19に行われた、日大オーケストラの写真。
ホントは撮ったらだめだったらしいけど、フラッシュをたかずに、
演奏前に撮りました(^^;。


あきた 投稿者:こーじ  投稿日:12月25日(木)18時29分52秒

昨年の12月はじめ頃だったか、ゼミの落書き帳のようなノートに
1つ上の先輩である澤本さんが、「もう学生はあきた」と書いていて、
非常にびっくりした気がします。

ま、そのころは僕はまだ3年生で、遊びたい盛りだったから(笑)、
びっくりしたんだろうけど、今になっても、やはり「あきた」という
感想はでません。今は単に遊びたいと言うより、学生の特権を利用して
もっといろんな世界が見たい。長期の海外旅行もそうだし、映画や
美術展も学割料金で楽しみたかったし。学生の間にベンチャービジネスも
体験してみたかった。

とはいえ、学生でありたいか、というと、そろそろ仕事もしたいな、
という気持ちの方が大きかったりします。

それでも、澤本さんの「あきた」という思いは、達観しているなぁ、
と思ってしまいました。


メリークリスマス! 投稿者:こーじ  投稿日:12月25日(木)00時13分43秒

今日はもう25日。クリスマスです。ということで、24時間限定で
今日の写真は渋谷東急百貨店のクリスマスツリーを選んでみました。

良いクリスマスを過ごして下さいね。


似て非なる言葉 投稿者:こーじ  投稿日:12月24日(水)01時52分35秒

情報、という言葉は、英語で言うと、「infomation」、とすぐにわかると思います。
他に「knowledge」なんかもあります。これらの言葉が持つ「情報」は、まさしく
ナマの情報であると考えられています。

じゃ、ナマじゃない情報って何じゃ?というと、「intelligence」なんです。これは
「知性」という意味も有しているとおり、情報と情報をくっつけて付加価値のついた情報、
と考えられるでしょう。もちろん、「情報」という意味も持っています。CIA、とは
Central Intelligence Agencyの略なんです。そう、中央情報局、ですね。

で、どうせ「情報」を持つのなら、「infomation」ではなく「intelligence」を持つように
心がけた方が良いと思ったのです。単なる情報ではなく、いくつもの情報から
新たな価値を持った情報を生み出す、そういう力を持っている人は、これからの
社会の中で重宝されるでしょう。

ついでに、政治家、は「politician」と考えると思います。しかし、アメリカでは
通俗的に「政治屋」を「politician」、政治家を「statesman」と呼び、区別しているそうです。

日本には「politician」ばかりいるように思えますな(^^;。「statesman」は少なく、また力のない
人ばかり…。


風邪にご注意 投稿者:こーじ  投稿日:12月22日(月)23時38分47秒

しばらく書き込みがなかったのは、旅行でもネタ切れでもなく(^^;、風邪で
ダウンしてました…。土曜の夜から今朝まで完全にパソコンにもさわらない状態…。
ようやく気力も回復してきて、今日は用事のみを済ませてきました。ホントは
昨日の飲み会と今日のクリスマスパーティ行きたかったんだけど、風邪が長引くと
困るから、あきらめました(T_T)。


戻る