過去の「徒然なるエッセイ」


10月23日〜10月30日

the EARTHは広かった。 投稿者:こーじ  投稿日:10月30日(月)01時17分36秒

今日はかなり疲れました。夜2時くらいから朝5時まで大阪の友達と長電話…。
1時間程度で切るつもりだったんだけどね。気がついたら5時でビビッタ。

で、9時半に起きて、新聞読んだりしているウチに時間が過ぎ、13時に小田原の
関東学院でTOEICのテスト。相変わらず遠かった…。しかも雨だし。さらに時計を
忘れたため、時間配分なんて無し(T_T)。ぎりぎりすべての問題を解けたけど、
5秒しか時間が余りませんでした…。また点数下がるかなぁ。

で、そこから浜松町のthe EARTHへ。今日は英会話学校主催のハロウィンパーティ
があったのだ。the EARTHを5時間貸し切り!。500人以上集まったらしくて、めちゃ
人が多かった。今回は結構踊って汗かけた。でも風邪ひいたっぽい(^^;。

the EARTHは始めてきたんだけど、思ったより全然でかいね。しかし、平日は19-24時
営業ということで、割と早めにクローズするみたい。遊びに行くには良いかも。駅からも
わかりやすいし、24時にクローズなら一番盛り上がる時間が23時くらいだろうから、
それを楽しんでからでも終電間にあいそうだし。とはいっても、一緒に行ってくれる人が
いないとなー(笑)。

パーティのあとはその仲間で居酒屋へ。軽く食べて帰ってきました。クラブをでたときには
雨が上がっていて良かった良かった。でも、今日はやっぱり寒かったね。もう少し厚着して
いてもよかったかな。


直った。 投稿者:こーじ  投稿日:10月29日(日)01時58分55秒

実は先週末からdreamsサーバが止まってました。瞬電で落ちたときに
LAN回りがおかしくなって、ネットワークにつながらないという、インターネット
サーバとしては最悪の状態(^^;。

ということで、今週中、サーバをおいていただいているプロバイダの管理者
の方にお願いしていじってもらっていたのだけど、どうにもならず。今日の昼間
行ってきて直しました。というか土曜出勤してもらって管理者の方に直して
もらったという方が正確です(^^;。

やっぱ日常的に触ってないと技術はすぐに忘れますね。サーバはLinux
なんだけど、どうもいまいち理解できないまま。しっかり勉強しないとね。
最近は素人がクラッキングツールを簡単に使って悪さしているから。
困ったことに。

閑話休題。9ヶ月ぶりにHysteric Blueが新曲を出しました。「グロウアップ」。
今日CDTVで初めて通して聴いたけど、良いですね、ヒスブルらしくて。
売れるかどうかといえば、あまり売れないと思うけど(^^;、個人的には
とても好き。たまちゃんが妙に大人びていたのが印象的でした(^^;。

それから、「頭文字D Second Stage volume1」を最近購入。テレビ放映・ビデオ版
よりも画質が鮮明で、かつエンジン音やスキール音など、車が発する音が妙に
クリアーになってました。少し手を加えているのかも。良いことです。ちなみに
新年早々映画が公開されます。オリジナルストーリーみたいだけど。土屋圭一が
実車を走らせてエンジン音などを録音して、それを使うみたい。かなり凝っていて、
描写もリアルすぎるため、映画館では「車酔い」する人がでてくることを考慮して
ビニール袋を用意するとか。すごいねぇ。そこまで発表してヘボかったらやばいよ、
AVEXさん(笑)。


迷ってしまった 投稿者:こーじ  投稿日:10月28日(土)11時13分49秒

昨日は金沢八景の方に抜ける道を散策するために深夜のドライブ。
鎌倉の方から山を抜けて16号に入ると、だいたい1時間かからないで
行けることが判明。もちろん空いていれば、だけど。

しかし、その帰りに少し迷ってしまった。迷ったといっても、知らない道
を走ったというだけで、前に進み続けたらちゃんと知っているところに
出られたけど。こういうときはやはりナビがほしくなるのよね(笑)。
でも我慢我慢。


久しぶりに 投稿者:こーじ  投稿日:10月27日(金)01時42分58秒

今日は放課後クラブ活動してきました。J-WAVEのイベントが
渋谷のクラブであって、RCCな人あやこちゃんと源五郎氏が
チケットを当てて、それに連れて行ってもらったの。さんくす>両氏

個人的に今日の目玉は「ダンス★マン」が来る、というのだったのだけど、
ヤツはでかかった(笑)。頭だけじゃなくてがたいもでかかった。一応
体触っておいた(笑)。でも、DJはあまりうまくなかったなぁ。本職は
アレンジャーなのか、DJなのか、ちょっと謎。自分で歌も歌ってるけどね。

ま、久々に踊って少しストレス発散ってな感じですね。


びっくりくりくりくりっくり 投稿者:こーじ  投稿日:10月26日(木)01時39分33秒

はい、古いネタですね、表題(^^;。ま、お気になさらずに。

ナニに驚いたって、昨日たまたま深夜に神奈川テレビにチャネルを
合わせたら、伊藤政則のおっさんがでていた(彼はHR/HMのコラムニスト
として超有名)ので、思わずテレビに見入ったら、出てきたのがポール・ギルバート
と、ジンジャーとかいう聞いたこと無いギタープレイヤー2人のギタークリニック。

ギタークリニックっていうのは、ギタープレイヤーが講師で目の前でいろいろ
教えてくれるモノ。一種のファンサービスでもあるんだけど、その時の模様を
流していたわけです。

そこでいきなり2人が演奏し始めたのは、「愛のしるし」!!。そう、
Puffyの曲!!。しかも完璧な日本語でポールが歌う歌う。彼は
「コンバンハー」「コンニチハー」「トキョー」くらいしか日本語は話せない
はずなのに、歌ではばっちり。しかもめっちゃうまいでやんの(笑)。
何カ所か歌詞を忘れてハミングで逃げてたけどね。もちろんギターも
カンペキ。恐ろしいモノを見てしまった気がします。やっぱプロの
ミュージシャンはなんでも出来てしまうのね…。

で、今日Yahooでいろいろポールのコトを検索していたら、とっても
おもしろいページを発見。といっても、HR/HM大好き人間にしか
わからないネタのオンパレードだと思いますが。あ、「HR/HM」
ってのは、Hard Rock & Heavy Metalのことね。ということで、
興味を持っている人は下記のURLを参照してみてくださいな。

>ビューチフル分の1さん
うれしいのよね。リッキー・マーティンもUS出張中に見つけて、
日本で売れ出したのはそれから2ヶ月位してからだったけど、
あんときもうれしかったなぁ。

日本での評判は悪い、とは書きすぎかな。でも、芳しくなかったのは確かで、
興行収益も赤だったはず。当時は広末が大学行かなかったというのでバッシング
受けまくっていた時期でもあって、そこらへんが先入観になってあまり人が入らなかった
みたい。良い映画なんだけどね〜。DVDが発売されていますので、興味がある人は
そちらを見てみてくださいな。僕は今週末に購入予定です(^^;。

大学といえば、最近の芸能人は高学歴志向なのかしら。ヒッキーはコロンビア大学、
広末は早大、倉木麻衣は立命館に合格したし、ヤイコこと矢井田瞳は現役関大生。
すごいねぇ。

さて、今日読み終えた本です。結構分厚かったのだけど読み始めたら一気に
読んじゃった。

アマゾン.ドット.コム ロバート・スペクター
「世界最大の書店」というフレーズで超有名なネット専業の本屋さんです。
Amazon.comのCEO、ジェフ・ベゾスの経歴から、Amazon.comの経営戦略が
どのように変わってきて、そして今後どうなっていくのか、ということがまとめて
書かれています。

そもそもAmazon.comが立ち上がったときは、在庫を持たないことと人件費や
店舗を持たないコトによるコスト削減によって、大幅ディスカウントが可能になり、
それが強みだったのだけど、次第に在庫を持たないと回らないということで
巨大な倉庫や配送センターを作って、ビジネスモデルそのものをどんどん修正
しながら猛烈なスピードで成長し続けているのです。

この「状況に合わせてビジネスモデルを変えていく」というのが、実は
Amazon.comの最大の強みだと思うのです。ここらへんが本にはうまく
書かれているし、Amazon.com及びジェフ・ベゾスがこの本の出版に
関して一切インタビューなどを受けなかったらしいですが、その理由も
Amazon.comは変化し続けているから、今の時点を切り取って本に
する事に価値を見いださなかったからでしょう。

読みやすい本ではあるのだけど、一つだけ注文をつけると、翻訳がへた。
かなり直訳だったり、金融やITの専門用語の誤訳が目立ちます。もうちょっと
なんとかならなかったのかなぁ。そこだけが残念。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/6563/sub7.htm


良かったね 投稿者:ビューチフル分の1  投稿日:10月25日(水)23時10分54秒

目利き>
お目めにかなった評価が得られて良かったですね。
それも、なかなか大きなとこの評価が!
これってかなり嬉しくないですか? あれれ、鼻が高くなったり鼻の下が伸びたりしてますよ。

日本では評判悪かったの?ワタシの知る限りではかなりのべた褒めだったんだけど...
ま、どちらにせよ、ワタシはいつも通りビデオで拝見しますわ。


目利き 投稿者:こーじ  投稿日:10月24日(火)23時42分50秒

やはり先入観にとらわれて判断しちゃダメだよね。日本では
あまり評判が良くなかった、「秘密」という映画、スペインで
開かれた第33回シッチェス・カタルーニャ国際映画祭に出品され、
広末が最優秀主演女優賞を受賞しました。

なんでもこの映画はヨーロッパで特に人気があるらしくて、リュック・ベンソン
がハリウッドでリメークしたい、と言っているとか。僕の目は節穴じゃなかったな(笑)。

ということで、詳しいことは下記URLよりどうぞ。

http://channel.goo.ne.jp/tv/geino/news/sanspo/20001024/20001024-01.html


小川温泉 投稿者:こーじ  投稿日:10月24日(火)01時25分46秒

といっても、誰も知らないだろうなぁ。僕がかつて住んでいた、富山にある
温泉。富山といえば宇奈月温泉が有名なのだけど、僕は宇奈月よりも
小川温泉に良く行ったのです。

こちらは僕の住んでいた入善町の隣町、朝日町にある温泉で、なんせ
近かったから良く行ったのです。なんでこんなマイナーな温泉の話が
出てきたかというと、浜崎あゆみのアコースティックライブの抽選のため
だけに作った、UCカードの会員誌に「私の湯遊カードツアー」という企画
ページに載っていたから。

小川温泉だけじゃなく、実家のすぐそばにある黒部ロイヤルバリーという
ホテルのレストランや、入善にある黄鶴楼、そして翡翠で有名な宮崎海岸
も載ってました。久しぶりに小川温泉に浸かりに行きたくなっちゃったよ(笑)。


さりげなく 投稿者:こーじ  投稿日:10月23日(月)00時55分18秒

表紙と自己紹介のページ、写真を取り替えました。

自己紹介の写真は、確か大学3年の時の写真だから、かれこれ4年前の写真?(爆)。
ま、あんまり変わってないと思いますが(思いたいですが(^^;)、近影のモノに変えてみました。
もちろん、「アノ」場所での一枚です。


さてさて 投稿者:こーじ  投稿日:10月23日(月)00時33分39秒

今日は、本当は伊香保へ日帰り温泉ツアーの予定だったのだけど、
人数が集まらずに流れてしまいました。ということで、のんびりのんびり。

というわりにはしっかり朝8時半に起きて朝ご飯作ってましたが(^^;。
アリーのビデオを見て、雑誌や本を読み、返事を出さなければいけない
はがきを書き、スターバックスで買い物をし、オートバックスでも買い物を
し(笑)、30分ほど昼寝をしたり、あゆの第一幕のDVDを見たりして
すごしました。

スターバックスでは、ずーっと迷っていて買ってなかった、タンブラーを
とうとう買ってしまいました。早速家に帰って作ってみた。おいしくできた
ので、これからは会社に豆と共に持っていって、おいしいコーヒーを
飲みながらお仕事しようと思います。

オートバックスでは、シガーソケットに差すタイプのライトを購入。別に
ヤンキーっぽいのじゃないよ(笑)。

あゆのDVDは、ちょっと失敗した。16:9のスクイーズ方式とやらで
記録されているタイプで、ウチでは正しいサイズでは見れないのだ。
オーディオ・ヴィジュアルに詳しい会社の先輩が言うには、テレビ側が
それに対応していないと見れないよ、ということだったので、本格的に
テレビ買い換え計画を立てる予定。でも、オートバックスで見た
パナソニックのWIDE-VGAのDVDナビもほしいんだよね〜(爆)。

ま、テレビが先ですね。第二幕はそれまでオアズケだわ。あ、DVDの
内容自体は良かったです。でも、第一幕はハードディスクレコーディング
した音を流していただけで、バンドによる演奏ではなかったみたい。
ギター小僧の僕的には、バンド形式だった第二幕を見に行って正解
だったな。野村のよっちゃんのギターを生で聞けたのは貴重な体験だし。

そういえば、初めてみた渡辺美里のライブでは、葛城さん(B'zのサポートと
しても、ソロとしても割と有名なギタープレイヤー)がギターを弾いていて
かなり感動したっけ。やっぱりライブではヴォーカルじゃなくて、それを
サポートするバンドの力量ってかなり問われるよね。


戻る