過去の「徒然なるエッセイ」


10月30日〜11月07日

dps 投稿者:こーじ  投稿日:11月07日(火)01時27分11秒

といっても別にディープスのお話じゃないです、今日は。

源五郎先生のBBSにて、「ディープ」とつっこまれてしまったので。
確かに、どう考えても10年近く前のribbonのビデオをもっているのは
ディープすぎるな、こりゃ。でも、こういうコトがあるから、モノが捨てられない
のだよね。「捨てる技術」でも読もうかな(笑)。

今でも永作ファンの僕としてはやはりribbonグッヅは捨てられなかったり
するのだけど、他のはいいや(笑)。オークションに出品出品。

それにしても、懐かしついでにribbonのファーストアルバムなどを
引っ張り出してきて聴いてみたけど、一曲目からソラで歌えてしまう
自分が怖い(爆)。

あ、かつくんや青1のようなティーンネージャーはribbonなんて
知らないと思うので説明します(ってなにげにかつくんは知ってそうだけど)。
永作博美・松野有里巳・佐藤愛子(すごいこの辞書、「ありみ」が一発変換だ…)
の3人組で、フジテレビの「乙女塾」からデビューしました。ちなみに佐藤愛子は
佐藤藍子とは別人です。しかも萩原聖人が昔つき合っていた人物でも
あります。なんでも萩原聖人がribbonの愛子ファンで、人を介してつき合い
始めたそうな。その割には和久井映見とは全然タイプが違うぞ〜と
つっこみを入れたくなります(笑)。

今でも現役バリバリなのは永作だけですね。松野はインディーズの
バンドで歌っている、という情報が一時期流れていたけど、今は
わからず。佐藤は失恋のショックで引退?。

これで源五郎センセにさらにディープだと評価を受けるでしょう(^^;。

閑話休題。昨日読み終えた本です。

家族の絆 鈴木光司
「リング」「らせん」「ループ」の作者、鈴木光司さんの家族を題材にした
エッセイ。彼は以前から「子育て作家」とか言われて、家族や娘を
大事にする作家として有名で、何冊もその手のエッセイなども書いてます。

この本はそのウチの一冊で、角川から文庫化されました。以前から
読みたかったのだけど、文庫化を待っていた一冊。

彼のような父親を持つ子供は、幸せだな、と思わされた内容でした。
個人的に彼のポリシーに共感するところ多し。名前も同姓同名漢字違い
だしね(笑)。おすすめです。1時間半もあれば読めますので、ちょっとした
時間にささっと読んでみてはどうでしょうか?。

http://www61.tcup.com/6113/oshita.html


買っちゃった。 投稿者:こーじ  投稿日:11月05日(日)23時44分58秒

今日は家でのんびり読書の予定だったのだけど、あまりのお天気の良さに
釣られて横浜までお出かけ。そして買っちゃいました、CyberShot P1!。

高い買い物だけど、結構満足満足。これで家にある不要品の写真を
取って、どんどんオークションサイトで売りさばいて元取ろう(笑)。

ということで、部屋の中を漁っていたら、なんと懐かしのビデオを
発見!。「ribbon 852 HongKong Calling」というモノ。これ、探して
たんだよね、結構前から。確かribbonのビデオで、香港でロケした
のがあったけど、捨てた覚えはないので家の中にあるよな〜って。
押入の奥で寝てました。

あまりの懐かしさにじっくり見てしまいました。全体の流れは結構
忘れるモノですね。まぁ、1991年のビデオだから当たり前といえば
当たり前か。このビデオを買ってからもう9年もたってしまったなんて!。
光陰矢のごとしですね。しかも、このビデオの時はまだ九龍城が
残っていたり、啓徳国際空港がばりばり現役だったりするので、
とっても貴重な映像です。啓徳空港は、初めて香港に行ったときに
一回だけ利用できたけど、九龍城はすでに取り壊されて公園に
なっていたため、僕は生では見たことがないのが残念。

思えば、小学生の時にジャッキー・チェンで香港にあこがれ、
高校になってribbonのこのビデオでまた香港に興味をもった
のが、今の香港リピーターの道へ進ませているのでしょうか(笑)。

そういえば自分が幹事として初めて選んだ国が香港、そして
初めて一人旅を決行したのも香港。僕にとってはやはりなにか
特別な街なんでしょうね、香港は。

そして今月下旬に4回目の香港入り。この旅行のために休日出勤も
がんばれるというモノです。


最近のお気に入り 投稿者:こーじ  投稿日:11月05日(日)02時25分04秒

ようやく谷村有美の「A RA WA」、Hysteric Blueの「グロウアップ」を借りてきました。
ヒスブルは前にも書いたので割愛。谷村の新曲はシャ乱Qのたいせーとまことが
書いているのね。スパニッシュギターがクールで、今までとホント路線が違うというか。

歌詞の内容も今までにないくらい生々しくて、評価が割れそうだけど、僕はとても
好きです。

それから、木村大のセカンドアルバムを買いました。こちらは若手クラシックギタープレイヤー。
めちゃうまいです。村治佳織のような、「色気」みたいなのはないんだけど、ストレートな
感情が封印されている感覚です。これで18歳かよ、と思うくらい。やはり親がギタープレイヤーで
幼い頃から弾いていたとか。芸術家はやはり「血」なのでしょうかね。悔しいくらいうまいもんなー。

そういえば今月久しぶりにイングヴェイのアルバムがでます。とってもとっても楽しみです。
最近HR/HM系のギターアルバムは全然買ってないから。


休日作業終了。 投稿者:こーじ  投稿日:11月05日(日)02時10分35秒

ということで、昨日の下ごしらえのおかげで、なんとか今日中に
お仕事終了。良い結果がでました。しかし、それでも20時半近く
までかかってしまった。

今日行く予定だった母校の学部祭にも、ぜみちょ他B4MLの
みなさんとのツーリングも行けずじまい。残念でした。

お昼頃、新宿でSonyのCyberShot P1を探していたんだけど
どこも品切れ。値段もほぼ横並び。うーん。どうしようか悩み中。

その後に会社。14時から6時間ほどの作業でした。同じフロアでは
ウチの部の人間だけが出社してた…。普通連休だとでてこないよねぇ。

明日は雨みたい。残念。晴れていたらP1を探し歩くんだけど。
ま、大人しく読みかけの本を読むことに専念します。また追加で
e-shopping-booksで本買っちゃったし。5冊もまとめて(^^;。まだ
8冊読んでないのがあるというのに…。


どうなることやら。 投稿者:こーじ  投稿日:11月04日(土)00時51分40秒

今日は久しぶりに友達と映画を見てきました。でぇと(笑)。
人と映画を見るのって、実は1年以上ぶり。ちょっと緊張したよ。
誘われるまで映画の題名すら知らなかったけど、なかなか良い
映画でした。後日映画日記をごらんあれ。

さて、夕方からはお仕事…。明日また午後から行くのだけど、
そのための下準備をしてきました。うーん、ホント僕らしくない
生活だわ。ま、これも旅行のための資金づくり、と割り切るか(^^;。
まぁ、やっている仕事自体もなかなか楽しいのだけどね。僕が
担当している新製品で、日本でファーストユーザーができそう
なので、そのために毎日四苦八苦して動かそうとしているわけ。
やりがいがあるから仕事はやれるものだよね。

さて、昨日本当は書こうと思ったのだけど、相変わらず日本の
官僚やNTTはアホですね。FTTH(Fiber To The Home)、
やっぱり推進し続けるらしい。これだけ無線だ、ADSLだと
多様なアクセス手段がでてきているのに、あくまで十年以上
前の計画にこだわり続けてる。光ファイバーが各家庭に
ひかれる数年間の間は、日本のネットユーザーは現在の
64kbps程度とかで我慢しなきゃいけないのかなぁ。

さて、最近読み終えた本です。

体は全部知っている 吉本ばなな
「ばななブレイク」と一緒に買った本。短編集です。短いけど、
その中に吉本ばななの要素が凝縮されています。もちろん
おすすめ。

短いだけに、今まであまりばななが好きじゃなかった人でも
読みやすいかも。入門編には良いかもしれませんね。


再び… 投稿者:こーじ  投稿日:11月03日(金)02時25分33秒

今日も最終電車で寝過ごしました。しかも今までで最長記録。
国府津まで行ってしまいました…。

今日はふれあい祭のメンツで新宿で飲み。なんだか最近一人で
定食やらラーメンやらを食べる毎日で、久しぶりに楽しくおいしい
お食事だった気がします。で、調子に乗って日本酒飲み過ぎたらしい(^^;。
大船まではしっかり起きていて、かつ携帯の目覚ましもセットしたにも
関わらず、起きたら大磯で扉が閉まり、次の駅の国府津で降りました。

手持ちが無かったので、駅でViewカードキャッシングか、と思ったら、
Viewカードが使えるCDがない…。さすが国府津。しょうがないので
とりあえずタクシーに乗って、茅ヶ崎駅前でキャッシングして払うかな、
と思ってました。そしたらそのタクシー、クレジットカードが使える!。
ということでさくっとカードで支払い。とはいえ、CATではなくてがっちゃんこ
方式で、運転手さんも今まで1度しか使ってないとか。使い方がわからず
5分くらい格闘してました(^^;。

ま、6000円内にギリギリ収まったので、まだマシか。それにしても
久しぶりの大ポカでかなりしょげてます…。ふぅ。


見ちゃった。 投稿者:こーじ  投稿日:11月02日(木)00時31分38秒

昨日の展示会準備の帰り道、地下鉄銀座線に乗りこんだときに、
見たことある顔がありました。Bitvalleyの代表をしていた、松山大河氏
でした。僕はもちろん顔を知ってますが、当然向こうは知りません。

で、ツレは同じ年くらいの男女1名ずつ。で、一生懸命ネット業界や
VCのコトについて女の子に話していました。

なんだかその光景を見ていて、某2チャ○ネルとかYahoo!の掲示板で
バッシングされているように、この業界のこと良く知ってるんだぜ〜、
的な態度でナンパしているようにも見えましたね。別に彼に対して
悪意があったわけではないけど、誤解されやすい態度なのだろうなぁ、
と思いました。

雑誌や新聞などのインタビューなどで彼の意見を読むと、それなりに
良いことを言っています。が、どうも何かが足りない気がしていたのだけど、
それはきっと彼から「熱さ」を感じないところなのかなぁ、と昨日見た光景から
結論を出しました。

非常におもしろいことを彼はやっているのだけど、それって彼自身が
「こんなことやったらおもしろいだろうな」という発送だけで動いている気が
するんですね。もっと大局から見て、どれだけの人をハッピーに出来るか、
とかいうところが二の次になっているような印象を受けます。

まぁ、サシでじっくり話せれば印象は変わるのかもしれないけど、
僕のために時間を作ってくれるわけもないので(笑)、それは良いのだけど。
でも、有名人ってのはやはり大変ですね。僕みたいな一般市民に顔が
ばれるようじゃナニも出来ないよ、ホントに。

とはいえ、一緒にいたウチの会社の人間4人はまったく彼に気付いていない
どころか、BitValleyすら知らなかった…。しかもいっこ下の後輩すら…。
彼は松山氏と同じ早大卒だというのに。やばすぎだな、ウチの会社…。


やばい 投稿者:こーじ  投稿日:11月01日(水)01時16分57秒

来週までにテスト結果をお客さんに出さないといけないのだけど
どうも終わりそうにない。こういうときに限って新規顧客のところに
製品説明に行ったり展示会があったり…。

ということで、今日は23時頃会社を出ました。明日東戸塚の
お客さんのところに直行だから、明日の朝は少し余裕があって
助かった。

ま、忙しいのも今月前半だと思ってがんばります。そして後半には
香港へ逃避行。やっぱりクリスマスにロンドン旅行入れれば良かったと
最近後悔中。今からだと取れないだろうしなぁ。


疲れが 投稿者:こーじ  投稿日:10月30日(月)22時05分43秒

昨日の疲れが残っているのに、朝のラッシュで座れず、成田の
客先からの帰りも座れず…。ということでかなり足が疲れていた
ので、会社で冷えぴたシートを貼ってしまいました(^^;。

>とおりすがり
いつもいつも通りすがっていただいてありがとうございます(笑)。
あーす情報ありがとう。スーツ基本だと普段の僕はもろ引っかかりますね…。
考えよっと。

チャチャ入れても良いんだけど、「とおりすがり」くんの場合毎日いれてきそう
だからさ(笑)。どうせならいそやぜみちょのように、自分の所のBBSや日記で
チャチャ入れてくれると、僕の方からまたレスしたりして、相互のBBS・日記に
インターオペラビリティをもたらすとか(笑)。


あーすは・・・ 投稿者:とおりすがり  投稿日:10月30日(月)06時02分04秒

平日は年齢制限がなかったっけ?
男は24?かなにかで、けっこう高かった気がする。
て、こーじ先生には関係ないね。

それと、ドレスコードもあったような・・・。
男はスーツ基本とかいうてたよ。
ぼくはいったことないけどね。

(「エッセイだからちゃちゃいれてくれなくていいです」と
 強くいわれたのにもかかわらずおもわず書きこんでしまいましたごめんなさい)


戻る