過去の「徒然なるエッセイ」


11月07日〜11月13日

ミレニアムウェディング 投稿者:こーじ  投稿日:11月13日(月)23時49分44秒

僕にとって今年最後の出席になる、ミレニアムウェディングも終わってしまいました。
花嫁の辻えもんはとってもきれいでした。

そして今回デジカメくん初出勤だったのだけど、おもしろいですね。きれいに
写るし。不満なところは、シャッターを切るのにちょっと時間がかかるとこ。
それ以外は大満足です。楽しいおもちゃを手に入れたなぁ。

夜は例によって西の方々がウチにお泊まり。そのために今日の午前中は
半休。むらすけ、麻貴ちゃん、すーちゃんに金木っちも。金木っちも例によって
始発でいったん家に帰っていきました。夜通しサザンの茅ヶ崎ライブのビデオを
流しつつ、昔のふれあい祭の写真を見てました。

改めて写真を見てみると、自分では変わったつもりはなくてもやっぱり
老けてますね…。しわが増えたとかじゃなくて(^^;、昔の写真の方は
パワーがあふれている。今も普通の人に比べれば何倍もアクティブに
動いているんだろうけど、やはり昔の方がもっと元気だったし、もっと
「無茶」できたなぁ、と。今は結構次の日仕事、と思うと自然とブレーキ
かけてますからね。悪いことではないのだろうけど、やはり寂しいモノが。

サザンのビデオもなかなか好評でしたね。桑田佳祐のエロ親父ぶりに
受けてたけど(笑)。

金木っちが帰ったあと、5時くらいに就寝。僕はベッドで、残りは下に
布団を引いて。むらすけは両手に花状態で、緊張してたみたい(笑)。
なかよく3人川の字になって寝てたのが結構笑えました。

普段よりは睡眠時間をとってるのだけど、やっぱりちょっと疲れて
いたみたい。お仕事中ちょっと眠かった(^^;。


とうとう 投稿者:こーじ  投稿日:11月12日(日)15時10分09秒

原チャリが動かなくなりました。以前からセルスタートを押しても
かからなくなり、しょうがないのでキックスタートしていたんだけど。
キックしてもだめになりました。

まぁ、それ以前から後輪ブレーキが壊れているとか、
左のミラーがないとか、ドウしようもない状態だったんだけど(^^;。
事故るまえにエンジンが死んで良かったのかもしれません。

新しい原チャリは買わない予定。車あるので。ふつーの自転車を
買おうと思ってます。どんなタイプのを買おうかな〜。


7回忌 投稿者:こーじ  投稿日:11月11日(土)23時30分19秒

今日は親父殿の7回忌でした。もう親父が死んでから丸6年も
たつのだけど、月日がたつのは早いなぁというのと、あの頃から
僕は少しは成長したのだろうか、ということを思う一日でした。

夕方からは少し買い物。「ER IV」を買ってきて、帰ってきてから
自分でご飯作って食べました。それから映画。「チャーリーズエンジェル」
を見てきたけど、かなりおすすめです。詳しくは映画日記にて。

明日はふれあい祭仲間の辻えもんの結婚式。今年出席する最後の
結婚式です。楽しみ楽しみ。幸せもわけてもらわないと(笑)。


チェックチェック 投稿者:こーじ  投稿日:11月11日(土)02時34分41秒

今日は仕事がはけてから会社近くのマックで友達とお食事。
非常に楽しかったっす。遊んでくれてありがとうね。

で、久しぶりに「頭文字D」のアニメのオフィシャルサイトをのぞいたら、
なんと今日から「番外編」のビデオのレンタル開始!。たまにはチェック
してみるものです。早速帰りにTUTAYAで借りてきました。

このときに気がついたんだけど、なんとTUTAYAカードでなくても、
通常のクレジットカードでレンタルも出来るらしい。良いこと知った。
これからはビデオもCDもこちらでレンタルだな〜(笑)。今まで
使っていたRythm BOXというレンタルCD屋ではカードは使えないから。

で、ビデオの内容は、原作のノベライズされていたモノと、原作でも
番外編として書かれたモノの2つのお話が1本のビデオに。主人公は
シルエィティに乗っている真子と沙雪の2人。でも、「First Stage」の
絵の方がかわいかったのに…。番外編の方はちょっと怖いです。

カーチェイスのCG部分は格段にきれいになってました。今回の番外編は
テレビ放映無しの、いわゆる「OVA(Original Video Animation)」だから、
CGに時間をかけることができたんでしょう。でもFDはおろか86も出て
こなかったのは結構残念(^^;。

さて、さらに本日より「ER IV」のDVDコレクターズボックス発売!ということで
早速明日買いに行こうかと思ってます。ああ、またお金使っちゃう…。
金木センセ、「ER III」はもうちっと待ってね。もしかしたら今晩持っていくかも。


借りて、見た 投稿者:こーじ  投稿日:11月10日(金)01時47分41秒

前に書いたように、会社の人から「プロジェクトX」を借りました。

マツダって、広島の会社だったんだよな、と改めて認識。ロータリー
エンジンの開発者たちは、自分たちの夢と希望を、原爆でぼろぼろに
なった広島の復興に重ね合わせていたんですね。とっても重いモノを
背負っていたのだなぁ、と感銘。ますますロータリーが好きになりました。

なんでも今回は2週で完結、ということで、来週の火曜に後編が放映予定。
今度はちゃんと自分で録画しておかないと。


とうとう 投稿者:こーじ  投稿日:11月09日(木)01時23分47秒

こちらにかいちゃいましたね、げんごろうさん(笑)。

いまはオールナイトニッポンドットコム、とか言ってたっけ。
今ウチにはラジオがないのでまったく聞いてないのですが。

チケットは、まずe+でプレオーダーだして、ダメなら一般で。
プレオーダーは今月末くらいだったと思います。でも、これで
取れた試しがないんだよね。aikoもだめ、五嶋龍のリサイタル
もだめ。第三舞台もだめだったなぁ。

そういえば、今日、来年の6月15日に行われる、新日本フィルと
イングヴェイによるコンサートのチケットを買っちゃいました。1枚。
さすがにイングヴェイの書いたクラシックを一緒に聴きに行ってくれる
人はいないからね(^^;。一昨年出したクラシックアルバムを元に演奏
してくれるらしい。めちゃ楽しみ。

ところで、今日はUSの人と飲みに行きました。来年あたりおもしろい
展開になるかもしれないけど、「酒の席の話」で終わっちゃうかも。
そしたらちょっと悲しいなぁ。


そうか。 投稿者:げんごろ  投稿日:11月08日(水)16時58分20秒

こーじは芝居をみるひとであったな。
パンドラの鐘みにいった、とかかいてたもんな。

で、ANNってオールナイトニッポン、ですか(笑)?

鴻上尚史・・・はちょっと旬は過ぎちゃった感があるけど、
それでも、ぼくはわりとすきだ。第三舞台、ね。

でも、筒井道隆と永作博美の演技はどうなんだろう・・・?
他に誰がでるのか、まったくもってアナウンスされてないのが不安だなあ。

あ、おもわずこっちに書いてしまった。
ちょっと様子見で、多分、行くことになるでしょう。
でもチケットとれるかなー・・・。


書き忘れ。 投稿者:こーじ  投稿日:11月08日(水)09時11分50秒

LUNA SEA、解散ですね。ま、いっか(笑)。結構好きだったんだけどね。

それからもういっちょ永作ネタ。鴻上尚史のKOKAMI@networkで
筒井道隆と永作博美主演の「恋愛戯曲」というお芝居が、来年
1月から3月まで行われます。

中学生の頃鴻上のANNを聞いていた頃からずーっと彼の演出を
見たい見たいと切望してきて未だに見られてないので、今回は
何が何でもチケット取る予定。そして一緒に見に行ってくれる人
募集中(笑)。


やはり 投稿者:こーじ  投稿日:11月08日(水)01時03分23秒

>かつくん
さすが、やっぱりribbonくらいは知っていたか(笑)。
dps、名前変わったのは気がついていたけど、メンバー
謎の失踪は知らなかった(^^;。ベスト盤は、別にいいや。
今週末からヤイコと花*花のアルバムがレンタル開始
だから、そっち優先です。

ところで、うまいラーメン屋、ねぇ。アキバの、「じゃんがら」近くに
おいしい豚骨ラーメンが出来たらしいよ。「じゃんがら」よりもおいしい
とか。

あとは「桂花」かなぁ。でもこれは結構有名すぎるか。ここで
検索してみてください。

さて、今日は倉木麻衣の「First Cut」というPV集の発売日。
ということで早速買ってきました、「昨日」。そう、もう日付が
変わっているから昨日。しかもVHSとDVDの2本。VHSは
会社の先輩に頼まれて。音楽に関しては僕と同じくらい
ミーハーな人(笑)。HMVでカード払いで購入したので、
思わぬキャッシュが手に入りました。いやぁ、ウチの会社
10日が給料日だから、今が一番お金無いのよね。

このキャッシュで今週乗り切れる、わけではなく(^^;。明日
USの提携先から人が来て飲みに行くので、その分をどっかから
捻出しないと。接待扱いで経費で落とせないかな〜(笑)。

ところで、今日のNHKの「プロジェクトX」、ロータリー開発物語
でした。が、ビデオを予約し忘れ…。こういうときに、ネット経由で
自宅のビデオ予約などが出来ると便利だと思いますね。

早く帰ればいいのだけど、今日は2週間ぶりに英会話に行こうと
意気込んでいたので、あきらめました。そのかわり、同じ部にFD
乗りがいて、聞いてみたらしっかりビデオ予約してきた、というので、
明日貸してくださいとお願いしようと思ってます(笑)。


エリエール(余談) 投稿者:カツアキ  投稿日:11月07日(火)23時58分48秒

僕が中・高くらいの時に(私今専門性ね)
永作さん流行ったんすよ。微妙にね?

で、リボン?の話が誰かクラスで言ってて
永作(有名!)と佐藤(同名の人いるからね)
の名前が出たんだけど、

「あと一人だれ?今ごろ○Vじゃん?」
とか、話した記憶があります(笑)

永作さんは好きですよ。だって可愛いじゃん。

余談(大意)
dpsは初期メンバー謎の失踪、名前も改名。
で、近日ベスト盤でるような確か。

美味いラーメン屋あったら教えて下さい。BYE!


戻る