過去の「徒然なるエッセイ」


11月15日〜11月22日

買った! 投稿者:こーじ  投稿日:11月22日(水)01時45分32秒

昨日買うリストに上げたモノ、全部買いました。今イングヴェイを
聴いているけど、前作よりもヘヴィに仕上がっていて良いですね。

ビックリしたのは、ライナーノーツにクラシックギタープレイヤーで
僕が最近お気に入りの木村大が書いていること。「Young Guitar」誌
で対談をして、それを元に書いているらしい。今月号のには対談
載ってなかったはずだけど…。来月号かな。要チェック。

aikoのDVDはしばらくオアズケ。とりあえずあと「バラッド3」の
Disc1だけ聴こうかな。


ついでに 投稿者:こーじ  投稿日:11月21日(火)01時16分20秒

下のエッセイについて、ちょっと補足。人によっては趣味に没頭して
幸せな人生を送っている人もいます。でも、僕はそれだけでは満足
できない、のだと思う。

人間として生きている以上、社会と関わり、社会性を持たざるを得ない。
だから、自己満足の世界だけでは生きていけないんじゃないかと思うのです。
つまり、社会に対して恩返しをする、というか。そういう意味では働くことも
納税することも社会に対する還元であり、それで十分なのかもしれません。

でも、もう少し、自分の生活のある部分を社会に還元してもいいんじゃないかな、
みんなが少しずつ還元すれば、今よりももっと住みやすい、素敵な社会になる
んじゃないかな、なんて思ってます。

還元方法は別にボランティアとかじゃなくてもいいと思うんです。今はそれが
まだ自分の中で具体的な形になっていないから、言葉に出来ないんだけど。

一つ言えるのは、何らかのコミュニティを作ることも、一つの還元ではないかな、と。
そこに集まってくる人々に心地よい「場」を提供すること、これも一つの社会への
恩返しかもしれない、そう思ってます。

さて、またまた話は変わります。堅い話ばかりではつまらないので。
最近はヤイコのヘビーローテーション中のこーじ邸ですが、明日
また新たにCDを購入予定。

サザンの「バラッド3」。これは、夏にサイコウの時間をくれたお礼に買います。
みなさんも買いましょう(笑)。それからaikoのライブDVD。これは5月に行われた
赤坂ブリッツでのライブを収録したモノ。そう、僕が見に行ったヤツです。当然
買いです。

それから最後にYngwie J Malmsteen's Rising Forceの「WAR TO END ALL WARS」。
イングヴェイの最新アルバム。ギター小僧の僕にとっては彼は神様だから。
ワンパターンだ何だの言われても、「イングヴェイ節」なんだからしょうがない(笑)。


直っちゃった… 投稿者:こーじ  投稿日:11月21日(火)00時34分39秒

とりあえずメールだけでも読まねば、と思い、メールソフトの設定で
フォントをばかでかく設定し直して、ぼやけてもなんとか文字が見える
ようにしていたら…。なんかしらんけどモニタの調子が良くなった…。

いったい何だったんだろう??

ま、いいや。今日書くつもりだったネタをいくつか。まずは、日米共に
政治は混乱中ですね。アメリカでは未だに大統領が決まらないし、
どっちに決まっても裁判が始まりそうだし。

日本はもっと末期症状。「国を変える」まで言っておきながら、結局
不信任決議会議の際に欠席だけかいな。確かにその後除名などを
受けた場合が怖くなる気持ちはわからなくもないけどさ。「国民の
声に従って」行動しているのなら、除名されたってなんとでもなったのでは?
加藤さんも山崎さんも臆病だね。

かわいそうなのは両派閥の若手議員。親分の言い分はわかるけど
本音では今後の選挙対策を考えると追従できなかったと思うけど、
結局親分たちが腰砕けのせいで、彼ら自身の株も下がっちゃいましたね。
親分たちはそれでも政治的に影響力があるから良いけど、影響力はないわ、
両派閥に所属しているわ、では今後いろいろと大変だと思います。

こんな状況でも政権にしがみついている森さんも森さんだけど。国民の
支持率とか、しらないのか、もしかして?(笑)。

閑話休題。昨晩23時より、TBSだったと思うけど「情熱大陸」という
番組で、ヤイコこと矢井田瞳が特集されていました。ホントふつーの
女子大生、って感じで、デビューしてもする前と全然変わってなさそう
なのがとても良いですね。

僕的には、彼女のルックスは特にかわいいとは思えないんだけど、
でも非常に惹かれる。何でだろう、と思って考えていたんだけど、
それは「目」に惹かれているのかな、と。目が輝いて見えるの。
意志が宿った目、というか、自分のあるべき姿を明確に描いて、
それに向かってがんばっているというか。

で、先日の杉政会。2次会の飲みの席でも話していたんだけど、
今年はどういうわけか先輩方の話で暗い話が多かった。リストラだとか、
会社が倒産したとか。で、彼らの目を見て、最近自分に若さが足りない
と思ったのと同じことを思いました。自分も、彼らも、目に輝きがない、と。
「今」を生きるのに精一杯で、将来的に自分がどうありたい、とかいう
目標・夢・希望・ビジョン、みたいなものが見えないの。おのおの持っている
のだろうけど、それがはっきり描き切れていないか、あきらめきっているのか。
どちらが理由にしても、若さが無くなっている原因ではないかと思ってます。

確かに、家族を抱えている人ならなおさらだろうけど、今を生きることは
とても大切。でも、それだけで本当にいいのか?と疑問に思っちゃう
わけです。疑問にも思わなければそれはとても幸せだと思うけど、僕は
疑問に思っちゃったのだからしょうがない。その疑問に答えを出さないと。

そういうわけで、ここ数週間はずっと自分がどうあるべきか、というところで
悶々と悩んでいる状態だったりします。時々人の話を聞いてないときは
たいていそんなことを思っていたりします。


調子が悪い… 投稿者:こーじ  投稿日:11月21日(火)00時13分49秒

今日家に帰ってきたら部屋中が妙に湿気ていてびっくり。
いったいナニが??窓ガラスや食器棚のガラス戸が真っ白に
曇っていたの。

しかも、今向かっているPCのモニターもかなり調子が悪い。
画面がフルサイズで表示されず、しかもぼやけていて、
時々画像が写らなくなるという…。この湿気のために
壊れちゃったのかなぁ(T_T)。

とりあえず今日は早めに切り上げよう。


寝坊 投稿者:こーじ  投稿日:11月20日(月)00時18分28秒

今日は久しぶりに大寝坊。8時半に起きるつもりが11時に。
ということで予定がめちゃくちゃ。

ま、一通りのことはやれたけど。映画を見ようと思っていたのに
それだけ出来なかった。残念。

困ったことに、プリンタが壊れたことが発覚。年賀状を自分で
作るか迷っていたときだったから、外で絵入りを買ってこよう、
と決断。が、よく考えたら会社のカラーレーザープリンタが
あるじゃん(笑)。ということで、明日の夜試し刷りしてみて
うまく行きそうなら会社のプリンタを拝借しようと思ってます。
今年発送の年賀状はとても綺麗、かもしれません(笑)。


杉政会 投稿者:こーじ  投稿日:11月19日(日)01時04分21秒

とかいて、「さんせいかい」と呼びます。これは僕の所属していた
ゼミのOB/OG総会の名前。なんか他の大学ではスーツ来て
総会なるモノに出席するところはなかなかないそうな。僕はまた
どこでもやっているモノかと思ったけど、冷静に考えれば確かに
あまりないのかも。しかも毎年、ってのもね。日大はまだバンカラ気質
的なモノがあるからかなぁ。全然そんな世代ではないのだけど、僕は(^^;。

ゼミの連中は相変わらず、って感じですね。現役生たちが今17期生で、
ウチらが13期生なのだけど、現役の学生をのぞけば一番出席率が
高いという、妙に結束力のある代であったりします。

昼間はMakeIT。今日はプレゼンターがいなかったので座談会形式。
これはこれでなかなか良い勉強になりました。


今日は… 投稿者:こーじ  投稿日:11月18日(土)01時26分13秒

赤坂で合コンでございました(^^;。会社の先輩が最近とても
気を遣ってくれて、いろいろ誘ってくれるのです。

でも、今日はちょっと…、って感じでした。1次会だけで
先に帰らせてもらっちゃいました。相変わらずはっきり
してるなー自分、と思ってしまった(笑)。

さて、とうとう、というかようやくNetscape 6が正式リリースに
なりました。僕は基本的にNetscapeユーザーなので、早速
ダウンロードして会社のマシンで使っているのだけど、ダメダメ
ですね。JAVAを使っている部分が多いのか、動作が格段に
重くなっているし、操作性が今までと微妙に違うので、また
いろいろ覚え直し。家の方はVersion 4.76のままにしておきます。

6がもっと洗練されない限り、IEに乗り換えちゃうかもしれないなぁ。


今日は断った 投稿者:こーじ  投稿日:11月17日(金)01時59分39秒

ホントは今日も送別会があったのだけど、有志の参加という
形だったのでお断りしてしまいました。そしてちょっと残業して、
22時半には家に。これでなんとか洗濯が出来た(^^;。

帰ってきてRCCな人、跡部さんと1時間ほどお電話。香港の
話で電話したんだけど、いつの間にかお仕事の話。やっぱり
みんな社会人になっちゃったのねー、って感じです(笑)。

電話でも話していたけど、跡部さんと一緒に旅行するのも
3年半前のNAFTAオフ以来。めっちゃ久しぶりなのですね、なにげに。
その間に行われた韓国オフも台湾オフも参加していないので。

今回のメンツでは大酒のみが跡部さんくらいしかいなく、あとは
みんなたしなみ程度なので、僕と二人じゃ高くついちゃうよね(笑)、
と話していました。でも飲むんだろうな(^^;。いやぁ、楽しみ楽しみ。


今日は大丈夫! 投稿者:こーじ  投稿日:11月16日(木)01時38分46秒

今日も飲み会。部でウチワの送別会だったのだけど、やはり最終。
今日はばっちり起きてました。そのかわり飲み会の最中に寝たけど(^^;。

さて、アメリカの大統領選挙、かなりおもしろいですね。そもそもパンチで
穴あけた投票用紙を使っているとは思いませんでした。しかも、再集計
したら結構な数の票が違っていたし。もちろん、十分に誤差の範囲みたい
だけど。それでも、投票ってとても厳格なモノ、というイメージがあったので、
僕的にはかなり驚きでした。

またまた話は変わります。いその日記より。おいしい紅茶を探している
とのことだけど、僕の体験談からするに、紅茶のみならずなんでもそうだけど、
お店の人にまず聞いてみるのが良いかと。面倒でもね。そうすればまず
そのお店で買うべきかどうかの判断がつきます(笑)。対応が悪ければ
それだけでアウトね。

それから、自分の好みを伝えて、それを少量買ってみる。それで
ぴったりだったらすばらしいし、はずれていたらどういう風にはずれて
いるかをまたお店に行って伝えてみる、と。それを何度か繰り返せば
自分にぴったりの紅茶が見つけられるんじゃないでしょうか。


またやってもうた… 投稿者:こーじ  投稿日:11月15日(水)00時53分28秒

またもや寝過ごして国府津へ(T_T)。藤沢まで起きていたのに、
椅子に座ってしまったのが運の尽き。自分のアホさ加減に
かなり立腹状態。

あ〜。今週はまだまだ飲み会が続くので気をつけないと。
これからは絶対座らないぞ!!。


戻る