過去の「徒然なるエッセイ」


12月03日〜12月10日

100万ドルの夜景 投稿者:こーじ  投稿日:12月10日(日)00時18分01秒

今日の夜に函館山に登って、100万ドルの夜景を見てきました。
めちゃきれいね。ワイングラスのような形になっていて。多分
気温は氷点下だと思うけど、それでもしばらく眺めいってしまいました。

今日も朝から食べまくり。いくら丼、ハンバーガー、それに寿司。詳しいことは
北海道旅行記をお楽しみに(笑)。そのまえに香港編をアップしないとねぇ。

明日の夕方東京へ。でも、今日一通り見て回っちゃったんだよね(^^;。
明日どうしようかな〜。


函館。 投稿者:こーじ  投稿日:12月09日(土)00時48分12秒

ということで、今日の夕方函館に着きました。ANAの超割を使って。
小学校からの友達、まーくんがこっちに転勤したので、良い機会だと
思って北海道初上陸。

まーくんからは寒い寒いと脅されていたのだけど、思ったよりも
寒くなかった。と思ったら、今日は暖かい日だったらしい。数日前
最高気温が-5度だったとか…。

でも、風がないから、体感温度はそれほど寒くないです、本当に。
で、僕の中で今年初雪を見ました。きれいだね、やっぱり。たまに
見る分には、だけど(^^;。生活するとやはり雪は大変だから。

今日は夜GLAYが高校時代に使っていたことで有名な「あうん堂ホール」
に行ってきました。もちろん、楽屋も見せてもらって、有名な彼らの
書いた壁の落書きも見てきました。写真は流石にぺけだったけど。

明日もGLAYゆかりの地見学ツアー(笑)。まーくんの職場にはTERUの
高校の後輩やジュディマリのyukiの後輩とかがわらわらいるそうな(笑)。
以外に小さな町みたい、函館は。


ようやく準備が 投稿者:こーじ  投稿日:12月08日(金)02時44分23秒

明日よりまた旅に出ます。ということで、今まで準備。
最終一本前で帰ってくるのが悪いのだけど、眠い…。

今日はオープン・カレッジで知り合った人たちと久しぶりに
飲み。夏飲みに行ったときははじけまくっていたけど、今回は
4人だったので、まったりもーど。

ということで、今日買ってきた、写真集。あまりに良かったので
特別編で書評を。普段写真集なら書かないんだけど。

ホンコンフラワー 星野博美
これは「転がる香港に苔は生えない」の著者、星野さんによる、
香港の写真。先週の日経新聞の書評に載っていたので、すぐに
探しまくって、ようやく今日ゲット。

これが、とってもすばらしい!。普段写真集とかカメラ雑誌の絵を
見ても感じなかったのだけど、この写真集を見て初めて「こんな
写真が撮りたい!」と思いました。いわゆる観光地・香港、という
絵はほとんどなくて、本当に日常の一瞬を切り取ったという生々しさ
が出ていて。今日は眠いのでパラパラと見ただけなのだけど、
旅行から帰ってきたらじっくり見直そうと思ってます。

うーん、また香港行きたくなった(笑)。


楽しいランチ 投稿者:こーじ  投稿日:12月07日(木)00時42分09秒

昨日書いたとおり、午前中は新宿で行われたセミナーへ直行。
その後、ふれあい祭メンバーのひめを誘って、一緒にお昼を
食べてきました。めちゃ忙しい中時間を作ってくれたみたいで、
うれしかったな。久しぶりに楽しいランチでした。

その罰なのだろうか、今日はお客様からのクレーム、要望が
多くて大変。さらに帰り際に別の部署からもお仕事を受けて
しまって、結局家に着いたのは23時半過ぎ。もうちっと
早く帰れると思っていたのだけど。


超割 投稿者:こーじ  投稿日:12月06日(水)01時28分01秒

今日ANAの超割のサイトを見たら…、日付越えていて買えなかった(T_T)。
元旦の便で富山に帰る予定にして、昨日買っておけば良かった。

次の売り出しの時沖縄を狙うかな〜。1泊沖縄(笑)。さすがにもったいないか。


飲み飲み。 投稿者:こーじ  投稿日:12月06日(水)01時25分40秒

今日は午後から九段下でセミナーに出席。できればそのまま直帰に
して、英会話に行こうと思っていたんだけど、一緒に出席していた
先輩2人に飲み屋連行の巻…。

ということで、最終一本前でした。寝過ごさなくて良かった(^^;。今日
遅かった代わりに、明日午前中のセミナーへ直行(笑)。いつもより
1時間ほど遅く家を出られる。ラッキー。

内閣改造。どうでもいいや、って感じですね。誰がなっても、仕事を
覚える前に次の内閣改造だろうし。だいたい、何のための改造なんだろう。
もちろん、ポストを回して恩義を売る以外にないと思うけど(毒)。


師走・・・。 投稿者:カツアキ(adore)  投稿日:12月05日(火)01時39分01秒

某バンドの曲名です。>Adore you

13日(水)は夜ライブなんすよ。
他の日でいいですか?すまん!!

We are.はいいっすね。クリスマスソングっすね。
最高傑作らしいっすね。本人談。


We are. 投稿者:こーじ  投稿日:12月05日(火)00時34分37秒

表題はDo As Infinityの最新シングル。雑誌のインタビューで
伴ちゃんが話しているように、クリスマスの曲にしてはテンポの
早い曲です。でも、最近かなりお気に入り。

そう、街はクリスマス一色。近所のおうちでも、塀などにライトアップで
飾り付けをしていたりして、見ているとなんだか楽しい気持ちになってきます。

土曜日は、渋谷駅ハチ公口で、クリスマスツリーのライトアップの点火が
行われてました。渋谷はホント街全体でライトアップ合戦になって、
夜歩いていると楽しいです。でも、今月は新宿での用事が多いので、
なかなか見に行けないかも。その代わり新宿のライトアップを楽しめれば
いいか。ビルのフロアのライトでクリスマスツリーの形に光らせたりする
のが西口にあったなぁ。去年はためいき混じりで歩いていた気がするけど(^^;。
今年はどうなることやら。


久しぶりに 投稿者:こーじ  投稿日:12月04日(月)00時40分22秒

Webの更新に時間を使ってしまった。といってもまだUPしてないんだけど。
見てくださるみなさんには影響はありません。管理上ディレクトリ構成を
変えようと思い立ってしまったので、急遽いろいろ書き換え(^^;。

そのため、香港食い倒れツアーPart IIの日記はまだ遅れます。
全部書き上げたんだけどね。もうちっと待ってください。

あ、映画日記は更新したのだった。「スペースカウボーイ」が
増えてます。


石狩鍋おいしかった。 投稿者:こーじ  投稿日:12月03日(日)02時28分41秒

今日の藤田夫妻のお宅での鍋は、石狩鍋でした。おいしかった。
久しぶりに会った藤田は、かなりしっかり成長していて、もう「小僧」
とは呼べないかも、と思っちゃった。

参加者がみな都合が悪く、ガタさんだけだった、というのも妙な
取り合わせ。望月さんに会えるの楽しみにしてたのになー(笑)。
ガタさんから指摘されたけど、今月はやたらと会うのね。16、17日、
20日前後も。なんか以前の金木っちみたいだ(爆)。週一くらいで
会ってたこともあったからねぇ。

昼間は、渋谷で「スペースカウボーイ」を見てきました。なかなか
笑わせてくれつつ、最後にしんみり、といった感じ。みんな渋いよ、
おじいさんたち。おすすめです。

その後、いろいろ買い物。手帳のリフィルに卓上カレンダー、それから
CD。「アリー My Love」のクリスマスアルバムが出ていて、前から
ほしかったので即ゲット。しかし「頭文字D Second Edition 2」が
売り切れていてゲットできず。また今度。

>かつくん
「adore」なんて単語、良く知っていたねぇ。僕は知りませんでした(^^;。
辞書で調べちゃったよ。13日の水曜あたり、どうでしょうか?

そっか、もう就職活動なのね。専門はやっぱ大変だねぇ。業界的には
僕と同じところにくるんだろうから(笑)、いくらでもお話しますよん。表も
裏もすべて(笑)。


戻る