過去の「徒然なるエッセイ」


12月17日〜12月23日

ハードな2日間 投稿者:こーじ  投稿日:12月23日(土)20時02分00秒

昨日は会社の忘年会が帝国ホテルでありました。そのため、ホントは顧客
対応で残っていたかったのだけど、18時半には会社を閉め出されてしまい
ました(笑)。なんでも最初の30分間の社長のプレゼンは必聴だから、とか。

なぜか一番高い、「孔雀の間」で。人数の関係もあるのだろうけど。400人強
集まっていたからね。でも、料理はつじえもん結婚式の時の方が美味しかったな。
味だけじゃなく、種類も少なくて結構がっかり。それでもしっかり食べたけど。

2年ぶりに会う同期とかもいて、社長の話そっちのけで同期会状態(笑)。
あ、一応B/S、P/Lのあたりの話だけはしっかり耳ダンボで聞いてましたが(^^;。

懐かしい面々と話していたらあっという間に2時間が。当然話したりない
ということで、そのまま2次会へ。ホントは22時に新宿で友達と待ち合わせ
だったのだけど、約束をずらしてもらっちゃった。

で、30分程だけ飲みに参加して、すぐに新宿移動。ばたばたして申し訳ない。
で、新宿で友達と無事合流。その友達の会社の同僚がオールナイトでライブを
する、というので、見に行ってきたのだ。場所はニコタマ。こんな所にライブ
ハウスなんてあるのかなぁ?と思ったら、単なるクラブでした(^^;。クラブで
そっち系の歌を歌っている人だったの。さすがにうまいけど、オリジナルの曲
なのであまり評価もできず(^^;。

ま、そんなかんじで朝まで遊んで、そのまま会社に来てたりするわけ(爆)。
昨日の夜の対応で、なんとかお客様のシステムが動き始めたので、サービスイン
まであとわずか。これがうまく動けば、僕の担当している新製品の、日本での
ファーストユーザーになるので結構力を入れていたのだ。しかもOSがLinuxで
かなり苦労したし(^^;。

今日まででなんとか終わると良いなぁ。終わらなければ明日も来なければ…。


約束ドタキャン 投稿者:こーじ  投稿日:12月22日(金)01時11分48秒

うーん、仕事でドタキャンなんてしたくなかったのだけど、今日は
MakeITの忘年会をキャンセルしてしまいました。しかも幹事なのに…。

まぁ、本日参加者の半分がふれあい祭関係者なので、新鮮味は
無かったと思われますが(笑)。しっかし、今月入ってすぐの頃は
ガタさんとは毎週会うね、なんて行っていたのだけど、結局つごうが
着かず、今月は第1週目の藤田邸だけでしたね。

そうそう、香港食い倒れツアーII、完成しました!。いやぁ、今回は
仕事が忙しくて制作に時間がかかったかかった。文章は割と早めに
出来てたんだけど、写真を選んで、加工して、載せるのに時間かかりすぎ。
デジカメじゃなかったらあと1ヶ月は遅れていたことでしょう(^^;。
時間のあるときに読んでみてくださいね>みなさん


あう〜 投稿者:がた  投稿日:12月21日(木)12時22分07秒

家政婦に見られてしまったのね〜。
ちっ。覚えていらっしゃい。


表紙変えました。 投稿者:こーじ  投稿日:12月21日(木)01時26分05秒

昨日書くべきだったんだけど、トップページの画像を変えました。クリスマス
バージョン。函館で撮った、クリスマスツリーの写真です。今会社の壁紙も
これにしてます。なかなか綺麗に撮れているでしょ。三脚無しだったので
少しぶれているけど。

それから、「香港食い倒れツアーII」、3日目まで画像がつきました。
一番長く遊んだ日なので是非見てみてください。かなりヤバイ写真も
載せてますので(笑)。


あれれ? 投稿者:こーじ  投稿日:12月21日(木)00時41分40秒

昨日の書き込みで、「ぜみちょ」のところ、リンク張ったのに、
一部のブラウザで「しか」見れない…。なぜ??

ま、それはともかく。今日雑誌の原稿届きました。赤入れ
しておきました(笑)。そのまま載せると社内的にまずかったり
するので(^^;。

ぜみちょ、「club Legacy」、見てみますね。もう店頭に並んで
いるんだよね。オ○クルな人かぁ、年代にもよるけど、同年代なら
どっかでつながっていることでしょう(^^;。

さて、今日も22時半くらいまでお仕事。ま、お客様のためなので
特に不満もなく。ただ、めちゃ集中してるので異常に疲れまちた。

でも、仕事の合間に今日は少し息抜き。ゼミの友達、Mさんと
25分程度のショートデート(^^;。ま、お互い相変わらずで。仕事は
早くあがれればもう少しおしゃべりするところなのだけど、そうも
いかず。クリスマスプレゼントを渡して少しおしゃべりしただけ。
喜んでいただけて良かった良かった。奇をてらったモノじゃ
なかったのだけど、喜んでいただけました(笑)。

明日はMakeITのお食事会。でも、明日が仕事の山場なのだよね〜。
幹事のくせにドタキャンしそうです…。


ありがと 投稿者:ぜみちょ  投稿日:12月20日(水)23時04分45秒

乱入、失礼します。

こーじ君、ありがとう。>おめでとう
いつのまにやら、ああいうHPになっていました。(^_^;)
本当はひっそり営業中のつもりなんだけど、今でも。(爆)

雑誌、取材おめでとう!!\(^0^)/
楽しみですね。
今度見てみます。

そういえば、私もひっそりと雑誌に登場しています。
「club Legacy」という雑誌がつい最近発刊になりました。
その中で、B4MLが紹介されていますので、ごらんあれ。

そういば、MLの中にはオ○クルな人が居ます。
こーじ君のご友人さんのお知り合いか??

http://www.mars.dti.ne.jp/~hirokano/


今年もあと11日 投稿者:こーじ  投稿日:12月20日(水)01時04分04秒

ということで、年の瀬のためか、お仕事なかなか忙しいです。
この不況の中忙しいのは良いことなんだろうけど、なぜか僕の
回りはみな忙しい…。本当に不況なのだろうか??

ただ、今日思ったこと。普段の自分の仕事は結構生産性が
低い気がしてきた。もっと短い時間で仕事を終えるか、仕事の
成果を大きくできるかのどちらかが可能だろうなぁ。うーん、
今後の課題だわ。

閑話休題。遅ればせながら、20000Hitおめでとうございます>ぜみちょ
今のぜみちょのWebはB4な人たちのコミュニティサイトに
なっているから、あっという間に僕のWebのHit数など抜かれて
しまうでしょうね。あっという間に抜いて、30000Hitを目指して
がんばってくださいね。


バンド名は 投稿者:こーじ  投稿日:12月19日(火)01時05分51秒

一昨日のクリパに出ていたバンド名は、「ゴーグルエース」という名前でした。
書き忘れ。

流石に今日は遊び疲れが出てました。明日以降はなんとか立て直さないと。


今日もクリパ 投稿者:こーじ  投稿日:12月18日(月)01時29分40秒

今日はとてもタイトなスケジュールだった。久しぶりに。

10時に髪を切りに行き、11時にアキバに出てテレビ探し。
無事にSonyさんのDA1という25インチを購入しました。
感謝するように(笑)>Sony族の面々

で、13時に品川駅で待ち合わせ。ふれあい祭2年目に参加していて、
US留学中の柴本さん(NYCオフ日記参照)が一時帰国しているので、
同じくふれあい祭の柳澤と3人でお台場へGO。お昼を一緒に食べて、
15時過ぎにバイバイ。

一人渋谷に出て友達へのクリスマスプレゼントを買ったり、バーゲンで
服を買って、17時45に代々木上原へ。

で、クリパ。げんごろうの、社情研の先輩が主催のもので、全部で40人以上
参加。しかもほとんど知らない人で、最初はどきどきしていたのだけど(こう
みえても「シャイ」だから(^^;)、なかなか楽しい時間を過ごせました。主催者の
人がとてもパワフルな女性で、おもしろかったのだと思う。

2次会には流石に出ず、パーティに来ていた茅ヶ崎の子と一緒に帰宅。久しぶりに
小田急線で帰ったのでした。

今月一番タイトな土日が終わったので、来週は今月一番暇な土日…。
なんで来週に限って暇なんだろう(T_T)。ま、それなりに遊ぶ予定は
入ってはいるのだけど。


大江戸線は乗らなかったよ 投稿者:こーじ  投稿日:12月17日(日)01時38分22秒

今日は10-17時でお仕事。お昼休みを取ってないので通常の
業務時間とかわらん(T_T)。

で、それから新宿へ。英会話スクールのクリスマスパーティが
あったので。とはいえ、僕は銀座校の生徒で、行ったのは新宿校。
新宿校の友達に誘われたので行ってきました。が、知っている友達は
みんな遅刻で、最初の1時間くらいは一人で壁の花状態…。

でも、ライブ演奏があって、それがとても良かったので、一人でも
最初は楽しめました。アマチュアバンドにしては、衣装統一しているし
めちゃうまいなぁ、と思ったら、セミプロみたい。一応インディーズで
ファーストアルバムを出したばかりとか。うまいわけだ。特にドラムが
素敵。4人編成で、ギター二人で、ベースとドラムなのだけど、ドラムが
かわいい女の子だったのだ。しかもワンピースでドラムを叩くという。
ハイハットの下に見える足がかなりセクシーでした(笑)。

曲調はオールディーズロックとロカビリーの間、って感じ。この手の
タイプは普段聞く機会がないので、思わずCDをその場で買っちゃいました。
だってドラムの子が手売りしてたんだもん(爆)。思わず話しかけて
次のライブの予定とか聞いちゃった。今度見に行ってみるかな。

そうそう、お昼休みは無かったのだけど、銀行に用事があったので13時頃
本郷3丁目の富士銀行に行ったのだけど、その時に銀行の隣のビルに
旗がはためいたのです。見たことある模様だな〜、と思っていたら、なんと
フェラーリのマーク!。え??と思って隣の建物に行ってみると…、なんと
フェラーリのディーラー!!。こんなトコにあるとは。思わずショーウィンドー
ごしにF355や360マラネロを見入ってしまいました…。ホントは中に入って
じっくり見せてもらいたかったのだけど、明らかに冷やかしでない僕には
敷居が高くて入れませんでした。買う気は満々なんだけどね(笑)。

また今度のぞきに行ってみる予定。今度は勇気出して入ってみるかな。


戻る