過去の「徒然なるエッセイ」


12月24日〜12月31日

飲み過ぎた 投稿者:こーじ  投稿日:12月31日(日)11時31分09秒

昨日はじつはお昼過ぎまで寝ていて、それから年賀状の宛名を
ようやく印刷。でもまだ一言コメントが出来てないので、発送は
明日になってしまうかも(^^;。なんか回りの話を聞くとみんな同じ
様なことを言っているのだけど(笑)。

で、夕方から横浜で飲んできました。なかなか楽しい集まりで、
飲み過ぎ(飲まされすぎ?)で、久しぶりにかなりやばかったです。
帰りの電車は、座ったら間違いなく小田原に行ってしまいそうだった
ので、30分立ってました(笑)。ま、横浜−茅ヶ崎は大した時間も
かからないから特に疲れもしなかったけど。

今日は天気予報がはずれたのか、晴れているので、友達と
ミレナリオを見に行く予定。人メッチャいそうだけど、がんばって
見てきます。紅白をビデオにとるのを忘れないようにしなくっちゃ(笑)。


忘世紀会 投稿者:こーじ  投稿日:12月30日(土)13時53分36秒

昨日はふれあい祭のメンツで忘世紀会。もちろんヤギ亭。

午前中は「13デイズ」を見て、午後から上野で金木っちと待ち合わせ
カニや肉をアメ横で買っていたら、お菓子の二木でなんと林家こんぺい
師匠が売り子に(笑)。金木っちが握手ししてもらい、それを写真に
納める。すごい運がいいなぁ。

で、夕方ヤギ亭に向かうが、部屋の掃除が終わってないし誰も
まだ来てない、ということで駅近くのベローチェへ避難(^^;。2時間くらい
だべって、ようやく寺島さん到着。3人で買いだし。部屋に戻って1時間ほど
準備などをしていたらようやく人が集まり出す。渡部さん、ひめ、そして
狩野さん。今日は水炊き鍋なので特に手を入れてないんだけど、
みんなでこうして鍋をつつくというのは楽しいモノだわ。

ひめが途中でお帰り。その後茂木が参加。かなりみんな酔っぱらって、
電話攻撃(笑)。天野さんに結婚祝いの電話をしたり、村川に
結婚しないのかと電話したり(笑)。それから最近全然連絡を
取ってなかったりえ公にも。仕事が忙しいけど元気そうでなにより。
まー、酔っぱらいのでんわほど迷惑なモノもなかなか無いとは思うけど
久しぶりに声が聞けてうれしかったり(笑)。

で、当然終電がない時間まで飲んでしまったので、寺島さんの
車で横浜経由茅ヶ崎というルートで(^^;。最後は練馬で狩野さんを
降ろして終了予定。

途中で寝てしまって、第三京浜直前で起こされる。で、運転手交代。
寺島さんはおやすみタイム。僕の運転で金木っちを横浜で降ろし、
茅ヶ崎まで。

ウチの前で寺島さんを起こす。最後は狩野さんを送ってくことに。
お疲れさまでした。今世紀最後の、長い一日で、楽しい時間だったなぁ。
今年もあと2日!。


すごい! 投稿者:こーじ  投稿日:12月29日(金)02時18分09秒

今日は仕事納め。16時で仕事を終えて、一路渋谷へ。
なんだか久しぶりにぶらぶら歩いた気がする。

で、「バーティカル・リミット」を見てきました。なかなか心臓に
悪い映画でした(笑)。

で、帰ってきてCATVでチャンネルいろいろ変えていたら、BS2で
なんとマライア・キャリーが自分の出身高校に行って、体育館で
歌うというすごい企画を放映中!。思わず見入ってしまいました。

学校の先生や、同級生とのおしゃべり、後輩で学級新聞の係りに
よるインタビューも入っていたり。そして、体育館でライブをやるだけでも
かなりすごいのに、さらに歌っている最中にステージからおりて生徒たち
の間を歩きながら歌ったり、握手したり肩抱いたり。あ、このライブは
母校の生徒や事務員・先生たちが招待されたみたい。だから大部分は
生徒なんだけど。それにしたってステージ降りてお客の間を歩くなんて
普通考えられないよね。すごいわ。世界の歌姫なのに、とっても気さく
というか、なんというか。

桑田佳祐が茅ヶ崎でライブをやったのを越えているわ(笑)。もちろん、
心境的には通じるモノがあるんだろうけどね。もちろん生徒たちは超
ノリノリで大喜び。感極まって泣いている子もいました。こんな番組見れて
今日はラッキー。


終幕 投稿者:こーじ  投稿日:12月28日(木)00時32分42秒

今日でLUNA SEAは終幕。東京ドームでライブが行われていました。
会社からすぐ近くだとはいえ、流石に見に行ってないです(笑)。

でも、帰ってきてTVつけたらちょうど放映していたので、見てしまいました。
僕の同期で川村隆一ファンは「バックバンドがいなくなるだけじゃん」
と恐ろしいことをのたまっておりました(笑)。隆一しか頭にないとそうなる
みたい(^^;。

30日の予定は、じつは先日のげんごろう先生に誘われたパーティで
知り合った方からのお誘い。僕の場合は残念ながら男の人からの
お誘いなのですが(笑)、横浜で飲み会とのことなので、近いから
参加しやすいです。あのパーティに参加していた人が他にも来るそう
だけど、いまいち顔と名前が一致してないのでちょっと不安(^^;。

で、実家帰るのは日程変更。成人式の時3連休なので、その時に
帰ることにしました。来年は寝正月です。たぶん。

なんか、今日で仕事納めの方も多いようで。僕は30日も飲みに行く前に
会社に行かないといけないかも(T_T)。行きたくないんだけど、行かないと
1月に冬休みが取れない…。

そういえば年賀状、ダメダメですね、未だに全然かけてません。とりあえず
元旦には届かないこと決定。ごめんなさい。今年は正直誰から来るのか
わからない(昨年喪中のため)ので、枚数が読み切れません。どうなることやら。
受注生産にした方が楽なのかなぁ。でも、お世話になったか峪必ず出す、という
ポリシーから、年賀状は15年以上毎年こちらから出しているからなぁ。むぅ。


年末は 投稿者:こーじ  投稿日:12月27日(水)01時30分32秒

今年の年末は関西には行きません(^^;。3年連続で行っていたんだけど、
流石に今年はいいや。とりあえず30日まで予定が入ったので(昼間は
仕事してるかも…)、多分実家にも帰らない、かも。突発的に元旦に
新幹線に乗っている可能性はありますが。

とりあえず今年はリアルタイムで紅白でも見るかな(笑)。aikoでるし。
花*花もでるし。とか言いながらCATVの音楽チャネルを見ている
可能性大だけど。そういえば昨日たまたま帰ってきてCATVつけたら
ブリグリ出てた。「angel song」のPVも。ラッキー。3月にBlit'zでライブ
やるみたいだから、見に行こうかなぁ。


なんとか 投稿者:こーじ  投稿日:12月27日(水)01時13分13秒

久しぶりに19時前に会社を出て、英会話へ。今年はこれで
終了、かな。明日明後日は難しそうだし。

たぶん1ヶ月ぶりくらいだったのだけど、やっぱだめだな、
継続しないと。すっかり聞き役になってしまってる(^^;。これじゃ
授業料がもったいないわ。

閑話休題。最近JRの扉に貼ってある広告がおもしろいです。
最近のお気にいりは、「燃えあがれー♪燃えあがれー♪燃えあがれー♪」
あれ?と思ってその隣を見ると「ガンダム 君よー走れー♪」とある(笑)。
非常にガンダム世代のツボをついた広告だよね。これ、PS2用ソフト
「機動戦士ガンダム」の広告で、前からこれはおもしろそうだからほしいな、
と思っていたのだけど、これ見てますます欲しくなりました。

さて、表紙の絵をちゃんと変えました。今度は香港の写真。フェリーの
上から見た香港島です。


久々に 投稿者:こーじ  投稿日:12月26日(火)01時07分32秒

やってしまいました、乗り過ごし…。気がついたら平塚で
扉が閉まるところ。すでに上りの最終は終わっていたので、
Viewカードでキャッシングの上、タクシー帰宅(T_T)。

今年はやっぱり疲れているのかなぁ、仕事で。去年までは
どれだけ飲んでも乗り過ごすなんてコトは滅多になかったのに。
最近はしょっちゅう。今日は紹興酒1本飲み干した程度なのに…
って結構飲んでるか(^^;。

明日は早めに上がって、上りがあるウチに帰ろう(笑)。


またも書き忘れ 投稿者:こーじ  投稿日:12月25日(月)00時37分34秒

函館日記出来ました。写真も掲載済み。よかったらどうぞ。

あ、明後日にはトップの絵も変えないと。いつまでもクリスマス
でもないからね。


結局… 投稿者:こーじ  投稿日:12月25日(月)00時21分23秒

今日は夕方から友達のウチでほうとう鍋パーティだったのだけど、
風邪人続出で急遽中止でした。ということで、今年のイヴは
ひとりぼっちで。さみしー。

昼間RCCの友達りょうこちゃんからケータイメールが来たので、
一人で暇しているよ、と返事したら、「仲間がいてうれしい」と
返事が来た。なんだか知らないけどとても悔しい思いをしました(笑)。
事実だからしょうがないのだけど。

ということで、昼間はDVDをいろいろかけながら、読書。夕方から
洗車に出てきました。久しぶりにいっぱい本が読めて幸せ。ということで
今日読み終えた本です。

ネット証券取引 大崎貞和
オンライントレーディングについてまとめた本。初心者には
良いかも。僕が読む必要はゼロでした(^^;。

冷静と情熱のあいだ Blu 辻仁成
昨年フジテレビアナウンサーの朗読会、「ラヴシーン」で読まれていた本。
江國香織と辻仁成によって、同じ題名で書かれた2冊の本のウチの
1冊です。

どちらから先に読むべきかは、まだ江國本を読んでないのでわからないけど、
こちらは、最後に救いがある終わり方でした。辻仁成の本は初めて読むのだけど、
独特の言葉回しですね。「詩」にとてもこだわっている感じがするけど、正直
あまり好きなタッチではないです。が、物語はなかなか良い。これは2冊読んで
初めて評価が出来るのかもしれないですね。江國本、読み始めてますが
読み終えるのが楽しみです。


Merry Christmas! 投稿者:こーじ  投稿日:12月24日(日)12時31分44秒

ということでクリスマスイヴ。みなさんはどう過ごすのでしょうか?
僕は自分のために買ったプレゼントが午前中に届いてハッピー
です(笑)。そう、テレビが届きました。

フラットトリニトロンだから蛍光灯のうつりこみもほとんど気にならない
程度になったし、解像度も高くて、かつDVDのスクイーズ映像にも
自動対応してくれて大満足です。これで今まで見れなかったER IVも
みれるわ(笑)。

閑話休題。20年の歴史を持つアルフィーが、やってくれました。
33作品を連続ベストテン入りさせて、日本記録にタイだそうです。

◇アルフィー連続ベスト10入り33作品◇※数字は最高位
メリーアン      (7)
星空のディスタンス  (2)
STARSHIP−光を求めて (5)
恋人達のペイヴメント (1)
シンデレラは眠れない (1)
霧のソフィア     (2)
風曜日、君をつれて  (2)
SWEAT&TEARS     (3)
Rockdom−風に吹かれて(4)
君が通り過ぎたあとに (5)
サファイアの瞳    (1)
白夜 byakuya    (3)
My Truth      (1)
1月の雨を忘れない  (4)
WEEKEND SHUFFLE   (4)
19 nineteen     (2)
FAITH OF LOVE   (2)
恋人の歌がきこえる  (4)
FLOWER REVOLUTION  (3)
Promised Love    (2)
BELIEVE       (8)
Victory       (8)
もう一度君に逢いたい (10)
まだ見ぬ君への愛の詩 (10)
COMPLEX BLUE    (9)
冒険者たち      (8)
エルドラド      (10)
LOVE NEVER DIES  (4)
倖せのかたち     (10)
Brave Love     (9)
希望の鐘が鳴る朝に  (8)
Justice For True Love(10)
NEVER FADE     (5)

僕は「19」で初めてアルフィーのシングルを買ったのだけど、
当然「メリーアン」から知ってました。有名だものね、これで
ブレイクしたのは。やっぱ安定したファン層があるのでしょうね。
「アル中」とか言われてるくらいだし(笑)。「アルフィー中毒」の
ことですが。


戻る