過去の「徒然なるエッセイ」


01月01日〜01月07日

ぐうたら 投稿者:こーじ  投稿日:01月07日(日)00時00分17秒

今日一日ホントぐうたら。2時半に寝て、8時半には
目が覚めてしまったのだけど、リビングに移動して
そのまままた2度寝。気がついたらもうお昼。

食べ終わってひたすら読書、夕ご飯食べてからテレビ
見まくり。たまには頭使わないでこういうのも必要だよね。

そういえば今日とある番組のBGMでゴーグルエースの
曲が何度か使われていて、ちょっとうれしい。お気に入り、
だけどまだ知られてないアーティストの曲が聞こえてくると
うれしいモノですね。


Eclipse 投稿者:こーじ  投稿日:01月06日(土)01時36分07秒

といってもイングヴェイの曲ではありません。って誰もわかんないか。
今月10日未明に、皆既月食があるそうです。東京では午前4時
くらいから始まるとか。がんばって起きてみようかな。それみて
そのまま出社、って時間かな。終わるのが7時位みたいだから。


記憶違い 投稿者:こーじ  投稿日:01月06日(土)01時32分52秒

昨日からの大雪でどうなるかと思ったけど、今日は若干ダイヤの
乱れがあったけど、無事に富山に帰ってきました。結構雪が
つもっていて、今年は寒い冬みたい。

ところで、筑波には新幹線は使ってないそうです(^^;。両夜行
だったらしい。タイムカプセルのことは母親も昨日テレビで
知ったとか(笑)。知っていたら出してたのにねぇ、なんて
話してました。

ところで、今日の富山新聞をみたら、なんと「電脳山田村」の
記事が(笑)。タイミング良すぎだよ。なんでも、富山新聞が
提供した、田中のおじいちゃん(83歳)がバリバリPCを
さわっている写真を、L.A.タイムスに掲載されたとか。しかも
同じ写真をヘラルド・トリビューンから掲載許可を求められているとか。

うーん、素直に喜べないよね。確かにそれは真実ではあるのだけど、
その写真一枚で「地域のIT化に成功している」みたいに書かれてしまう
のは違うよなぁ、と。

ま、それはともかく、これから3日間ぐうたら生活楽しみます(笑)。


しっかり 投稿者:こーじ  投稿日:01月05日(金)00時36分12秒

今日から仕事始め。でも、ウチの部署の大半は16時頃、
神田明神にお参りに行ったその足で飲みに行かれました(笑)。

ということで、正月早々一緒に飲みには行きたくなかったので、
しっかりお仕事。残業を覚悟していたけど、案外集中できて、
18時過ぎにはあがれました。良かった良かった。

明日もこの調子であがれると良いのだけど。そうでないと新幹線に
乗り遅れちゃうよ。

そうそう、最近メールや友人の「友人」の日記(わかる人にはわかるね、
このびみょーな表現)などに、16年前のハガキが届いた、とかって
話題が流れていて、なんのこっちゃ?と思っていたのですが、これ、
つくば万博の時のタイムカプセルだったのね。いやぁ、僕はそんなの
出さなかったけど、もちろん見に入ってました。アフリカ館かインド館
の前にあった巨大な涅槃仏(ってことはやはりインド館だろう…)が
印象的。あとはC&Cパビリオンかな。それ以外って、みてるとは思うけど
あまり覚えてない。なぜかもう一つ。この万博を見に行くために初めて
新幹線に乗った気が。うーん、でもつくばには新幹線走ってないんだけど(^^;。
どこからどこまで乗ったのやら…。明日実家に帰ったときに母親に聞いて
みるかな。

しかし、あれが1985年なのね。なんだかホントアッという間な気もするし、
大昔のような気もします。…、よく考えたらモーニング娘。の加護ちゃんの
生まれ年じゃん…。なんだか一気に年を取った気がしてきた。

と、ココまで書いてとあるサイトで確認(笑)。加護ちゃん、生まれてもない
じゃん!。88年生まれだって…。85年生まれはよっすぃーだった…。
ますます老けてきたぞ、自分(^^;。ということは辻ちゃんも生まれてないと。
なんか自分で書いててむなしくなってきたのでこの話は終わり。

そうそう、今日GWの予定を考えていて、マイレージ使ってまた香港に
行こうと思っていたのだけど、下山さんの結婚式が連休直後だということ
を思い出して、急遽変更。GWは国内かな。でも、香港いきたーい、また(笑)。


あれあれ 投稿者:こーじ  投稿日:01月03日(水)23時24分45秒

フォトパレット、ちゃんと改行が入らなかったなぁ。要確認だな。

>ビューチフル分の1
今年初めて会ったのは、叔母夫婦でした(笑)。ま、そんなもんでしょう。
一人の時間を作りたかったので、友達には一切連絡取りませんでした。
多分今月半ばまで友達には会わないでしょう。今週末は富山に帰るし。
帰っても、持っていく本を読みまくるだけで地元の友達とも多分会わない
のだろうけど(^^;。

そんなこんなでもう明日からお仕事。といっても、2日間仕事したら
また3連休だけどね。あんまり明日明後日は仕事モードに入らなさそう
だなぁ。


あたらしいおもちゃ 投稿者:こーじ  投稿日:01月03日(水)18時05分15秒

新しいおもちゃを手に入れました。PacketOne対応の「フォトパレット」。こうやってWebの読み書きもできるのでなかなか便利かも。何日飽きずに楽しめるかわからんけど。


そうなん? 投稿者:ビューチフル分の1  投稿日:01月03日(水)13時36分40秒

年越し、駅だったんですね..... (゜゜;)
わたくしはお家でご機嫌にすごしてました......

気合入れて買っていた年越しワインは結局飲まず、いただいたのは昨日2日でした。

私は年末年始パソコンの復旧にかかりきりでしたね。
どこにいった、目の休養〜! みたいな。
使っているハードドライブが突然認識されなくなるとか、
すべてが終わったと思ったらCDの音声が再生されないとか等々々々々々々の
トラブルにもめげず、やっっっっとオチツイタようです。
もう、当分勘弁してぇ、って感じです。

康士はなんだか、読書・テレビ・走り三昧のようだけど
お休みの間に誰かお友達に会って下さいね。
私も、頑張るわ! だって、新世紀最初に会った、「知っている人」が
職場の課長とかだと、ちょっと.......悪くはないんだけど、苦笑いかな。 

じゃ、ね〜 (^0^)/~~~~~~~~~~~~~~~


なんとか読書三昧 投稿者:こーじ  投稿日:01月03日(水)00時40分16秒

になった一日。一歩も家から出ませんでした。ということで感想など。

プロジェクトX 2、3 NHKプロジェクトX制作班編
NHKで放映されている「プロジェクトX」を書籍化したモノ。相変わらず
テレビの方は全然見てないのですが(ロータリーエンジン編をのぞく)
やはりおもしろいですね。今までスポットライトが当たらなかった、
裏方的存在の人たちの奮闘を伝えてくれていて。こういう良質な番組
はNHKならでは、なのでしょうね。テレビを見ていない人にもこの
本はお薦めです。


結婚か 投稿者:こーじ  投稿日:01月02日(火)01時31分48秒

すでに話のネタ的には賞味期限切れなのですが、永井美奈子元日テレ
アナウンサー、とうとう結婚しちゃいましたね。しかもサイバードという
割と有名なベンチャーの社長、堀さんと。

僕が大学生の頃、ちょうど第二次女子アナブームで、永井美奈子は
超人気。その人気にあやかって、「DORA」なる女子アナ3人組の
グループ作って、CDやビデオまで出していたという。知る人は知る、
という感じですね。

そんな彼女も35歳で結婚かぁ。縁ってのはどこにあるかわかりませんねぇ。
独り身で行くのかと思っていた、失礼ながら。

閑話休題。元旦早々走り込みに行ってきました。180kmくらい。ベイブリ〜
湾岸〜レインボーブリッジ〜C1に入って、3周ほど走ってまた元来た道を。
結構PCが走っていてドキドキでした。今日は安全運転で(^^;。

昼間はだらだらしてしまった、思いの外。テレビみまくり。HEY!*3、モーニング娘。
の特番、そして10チャンネルの音楽番組…。うーん、アッという間の1日だった…。
なんだかもったいない。

明日はしっかり読書に励もう、と思いつつもまただらだら過ごしそうだわ。

そういえば、年賀状送っていただいた方、ありがとうございました。
頂いた年賀状を見て思ったこと。みなさん凝ってらっしゃる!。仕事や
プライベートで忙しいはずなのに、しっかりみなさんカラープリンタや
プリントごっこで印刷していただいて…。手を抜いて図柄印刷済みの
モノを買ってきた自分が情けない…。来年はしっかり11月頃から
予定を立てて、良いモノを作らないと、と反省しました。


あけましておめでとうございます 投稿者:こーじ  投稿日:01月01日(月)00時27分48秒

今年の年越しは、茅ヶ崎の駅で改札出る直前でした(笑)。
うーん、改札だけは出たかったのだけど、3秒足りなかったね。

なんだか毎年大阪の一心寺で年越しをしていたので、不思議な
感覚。たくさんの人間で鐘ついて、甘酒飲んでいたから、今年は
ひとりぼっちでの年越しでやっぱり少し寂しいですね。

ミレナリオは、思ったよりも全然空いていて、しっかり見れました。
大晦日はおすすめかも。とっても綺麗でした。ますますルミナリエに
行ってみたくなっちゃった。

その後銀座でおいしい料理&ワインを楽しんできました。一緒に
行った友達も喜んでくれて良かった良かった。帰りの電車も
寝過ごさなかったし。これで寝過ごしている最中に年越しだったら
かなり目覚めが悪いよね(笑)。

ということで、今年もよろしくお願いします。


戻る