過去の「徒然なるエッセイ」


01月17日〜01月25日

結婚話 投稿者:こーじ  投稿日:01月25日(木)16時47分56秒

今日は旅行とは全然関係ないネタを。

ちょうどこちらに来て1日目のスキーを滑って、帰ってきて
メールチェックしていたら、衝撃の内容のメールが飛び込んで
来ました。

それは、ふれあい祭関係者の某女史が結婚するので、ついては
式に出席してほしい、という内容。かなりびっくりしました。
4月の挙式とのことだから、少なくとも昨年の辻さんの結婚式
の時には結婚自体は決めていたんじゃないかと思われるのだけど、
全然そんなそぶりもなかった…。

それにしても、彼女は僕や某金木君と同様、結婚なんてまだまだ
先だと思っているクチだと思っていたので、かなりのショックです。

最近元恋人から「周りの仲のいい友達がどんどん結婚していけば
たぶん焦りだすよ」なんて言われて、僕はそういう事態はまだまだ
先だと思っていたのだけど、2001年になっていきなり来ましたね、
そういう事態が(^^;。ホント、ちょっと焦りを感じてきたのが正直
なところ。

だいたい、今年に入ってから結婚します&しました報告が、RCC
関係者で2件、ふれあい祭関係者で2件、それ以外で1件。昨年の
今頃と比べてもかなりのハイペースです。うーむ。やっぱりそういう
お年頃なのだろうか。


曇り 投稿者:こーじ  投稿日:01月25日(木)01時17分00秒

今日はとりあえず曇り。やはりこのまま天候は崩れていく
みたい。残念。


なんとか 投稿者:こーじ  投稿日:01月24日(水)10時00分42秒

今日も快晴。昨日よりも暖かくて、楽しい一日でした。今日はデジカメも
持参だったので、なかなか良い写真も撮れました。良かった良かった。

明日以降は結構きびしそうなんだよね。2日間堪能したから、まぁいいか(^^;。


スキー 投稿者:こーじ  投稿日:01月23日(火)17時20分19秒

超疲れました。さすがに4年ぶりだし。勘を取り戻すまでに時間が
かかったけど、それ以降はかなりイケイケでとばしてみました(笑)。

やっぱりこっちはでかいですね。しかも今日は暖かかった、割と。
5度くらいあったみたい。滑っている間は全然寒さを感じない。リフト
に乗っているときは流石に風が寒いけど。

日記の方も快調に執筆中なのでお楽しみに。でもデジカメは今日は
使いませんでした。久しぶりのスキーなのでこけて壊したら困るし。


ウィスラー 投稿者:こーじ  投稿日:01月22日(月)16時13分41秒

無事に到着しました。思ったよりも寒くないですね。
1週間東京が寒かったので、それに慣れちゃっている
おかげかもしれない。

とりあえず特にハプニングも無し。4年ぶりのウィスラー
だったけど、ヴィレッジを歩いていたら大体地理を思い
だしました。懐かしい。結構お店もいろいろ変わっていますね。
ハードロックカフェが無くなっていたのにはちょっと驚き。
そのすぐ下にあるスターバックスは相変わらず。思えばまだ
日本では数店舗しかない時代に、ここのバックスで飲んだ
コーヒーではまったんだよね。

とりあえず後で自分で書いた「NAFTAオフ日記」を読み返して
見ようと思ってます(笑)。自分で書いたのに、ディティール
を忘れているから、楽しめそう。


合宿終了 投稿者:こーじ  投稿日:01月21日(日)12時04分49秒

といっても、最後までいたのではなく、始発で帰ってきました。
午前中も部屋を取っていたのでいろいろ出来たみたいだけど、
時間的にきつい。

で、結局朝までしゃべってたので寝ないで帰ってきました。
そこで寝ると帰れなさそうだったから(^^;。これだったら宿泊費
いらなかったなぁ。

今回の合宿では1年半ぶりくらいに自分もプレゼンが出来たし、
今はやりのP2P(Peer to Peer)について、最前線で取り組んでいる
人たちから直接話を聞けてなかなか刺激的でした。あ、あと
Microsoftの「.NET」戦略についてもようやくわかり始めた感じ。

夜のおしゃべりは、恒例になりつつあるMakeITの今後のあるべき姿、
について。まー、やはり結論は出ないんだけど、諸事情によって。

始発の小田急線で厚木に行き、そこから相模線で茅ヶ崎まで。約1時間半。
久しぶりに相模線に乗ったなぁ(笑)。しかし、始発の電車は暖房入れない
ものなのですかね。とても寒かったのだけど。


どうやら 投稿者:こーじ  投稿日:01月20日(土)01時56分51秒

土日出勤は免れそうだ。っていうか日曜はどう転んでも
出勤してる暇は無いのだけど。

明日はMakeITの合宿。一泊、代々木のオリンピックセンターで
泊まりつつ、様々なテーマでプレゼンが行われます。久しぶりに
僕も立候補して、仕事と関連のあるテーマ、「VoIP」について
やる予定。資料はなんとか作ったけど、リハーサルする余裕は
ないわ…。明日の泊まりの準備と明後日からの旅行の準備で
おしまい。タイトなスケジュール組みすぎた…。

MakeITも早くも丸2年。続けることが目的ではないけど、やはり
2年も続き、その中から仲のいい友達が出来たり、結婚式に
お呼ばれしたりして、予想以上に良い交友関係を築けて、嬉しいですね。

明日は刺激的な一日になりそうだ、けど、なんだか雨模様とか。
やはりふれあい祭でも雨男と言われ続けた大賀さんが上京するから
だろうな…。


なんとか 投稿者:こーじ  投稿日:01月19日(金)01時28分34秒

スキーの準備80%終了。あとはデジタル機器の準備だけ(^^;。

カメラはまだ迷ってます。一眼レフにしようか、デジカメにしようか…。
でも、どっちにしろ山の上には持って行かなさそうなんだよね。
流石にカメラ持って滑る余裕は今年はないので。なんせ久しぶり
だし。転んで壊したらやだし。

閑話休題。本日発売(昨日かな?)の週刊アスキーを持って、
「西和彦のデジタル日記」がいったん終了。お疲れさまでした。
ほぼ毎週あのページだけ立ち読みしてましたが、156回、約3年
も続いたのですね。

確か西さんがまだイケイケドンドンの頃、講談社や集英社のような
出版社にアスキーを育てたい、ということで発刊した、一般週刊誌
としての週アスでしたが、数ヶ月で大赤字。Eye-comと合併させて
PCの週刊誌として再スタート。で、その頃にデジタル日記も始まった
と記憶してます。

日記を書き始めたのは僕の方が早いのですが、実を言うと彼の
デジタル日記には大いに影響されてます(^^;。まー、ココとデジタル日記
両方読んでいる人ならなんとなく感じていたかもしれないけど。

今年の某氏の年賀状に、「今年は夢のある遊びをしましょう」と書かれて
いました。西さんのやっていることって、「夢のある遊び」だよなぁ、と
思います。自分、もしくは自分の周りだけで完結する楽しさではなくて、
自分たちも楽しんで、そしてその周りにいるより多くの人たちも楽しめる、
そういう「遊び」をしたいと思います。そう、「ふれあい祭」もそうだし、
「学生の広場」もそうだし。


赤坂で 投稿者:こーじ  投稿日:01月18日(木)02時14分36秒

今日は同期の新年会。忙しい中9人も集まったのは
ちょっと予想外。もちろん遅刻者も含めて。

まー、しかし話の内容が相変わらず、って感じで、最近
ちょっとダレ気味かなぁ。愚痴大会にならないだけマシか。

明日は浜松町へ直行なので、時間的に結構余裕有り。
ラッキー、ということで、スキーウェアにさらに防水スプレーを
かけ、服にアイロンがけなどしてしまった。午前1時を過ぎている
というのに(笑)。


久しぶりに 投稿者:こーじ  投稿日:01月17日(水)00時34分31秒

折り畳み式の携帯に乗り換えです。番号はそのまま、
だけどメールアドレスだけ変更です。元はIDOだったから。
今はezweb.ne.jpに統一されてますね。

やっぱ通話時には安心感がありますね、折り畳み式は。
なんだか今日はezwebの接続が良くないけど。機種のせい、
出はないと思う。着メロ、ダウンロードしたいんだけどなぁ。


戻る