過去の「徒然なるエッセイ」


02月01日〜02月08日

明日は幕張 投稿者:こーじ  投稿日:02月08日(木)01時39分08秒

久しぶりに幕張まで出張ります。そう、Net&Comという
展示会が開かれているので、それを見学。現地直行
のため、明日も1時間ほど寝坊が出来ます。

今日は寒いですねー。夜は雪になってました。明日も
続くのかなぁ。


そういえば 投稿者:こーじ  投稿日:02月07日(水)00時49分44秒

先月15日にリクルートから「就職ジャーナル IT読本」が出版されてます。
ここに、僕が1ページ丸ごと載ってます。あ〜、個人情報開示してどーすんだ(笑)。

久しぶりに就職ジャーナルに載ってしまいました。就職活動中に載った号は
活動終了と共にゴミ箱へ。今更ながら、取っておけば良かったと後悔。

次に載ることは…、あるんだろうか?(笑)。


久しぶりに 投稿者:こーじ  投稿日:02月07日(水)00時44分27秒

今日はさくっと会社を出ました。18時に。で、少し本屋さんに
寄ってから、20時より英会話。2週間ぶりかな。うーん、
もうすぐ期限が終わってしまうのに、レッスンが消化しきれない…。

残したくないのでしばらくは英会話優先で、仕事は後回し、
にしたいところなのだけど、そういうときに限ってどんどん
仕事量が増えるのはなぜなのだろう?

ま、それでも帰るときは帰るけど。周りの白い目など、
今更気にしてもしょうがないからね(^^;。


風邪に注意! 投稿者:こーじ  投稿日:02月06日(火)00時23分55秒

最近風邪が流行っているみたいですね。会社でも
最近マスクをしている人や電話一本でおやすみする人(笑)
が増えてます。みなさんも気をつけてくださいね。

ちなみに、自分でも信じられないのだけど、僕は最近調子
いいです。昨年の夏から全然風邪ひいてません。今までだったら
必ず2回は風邪ひいているのだけど。この年になって急に体が
頑丈になったのか?(笑)。

さて、昨日読み終えた本をご紹介。

存在証明 内田康夫
これは内田さんの初のエッセイ集。といっても、エッセイを連載
していたわけではなくて、様々な雑誌に寄せた雑文や、実は
投稿魔で新聞に大量に投稿していた文章をかき集めて、一つの
本になっています。

全然関連のない雑誌などに掲載された文章達ではありますが、
やっぱり本人の主張は首尾一貫していて、小説の中でも浅見光彦
の口を通じて語られている「本音」がはっきりと書かれていて
おもしろいです。かなり明確な口調で書いているので、人によっては
口に合わないかもしれませんが。


ミスチル 投稿者:こーじ  投稿日:02月05日(月)00時57分05秒

朝帰りから帰ったあと、シャワーを浴びたりいろいろして、
14時半に銀座で友達と待ち合わせ。早稲田のオープンカレッジ
で知り合った人で、一緒にミスチルのライブを見に行ってきました。
チケットを譲ってくれたかつくん、毎度毎度ありがとう。

ミスチルは、学生時代にバイトで横アリ3日間を見たのが最初で最後。
あ、桑田佳祐とのジョイントもバイトで見てるけどね。純粋にミスチル
だと横アリ。

新旧取り混ぜての選曲で、かなり良かったです。特に僕がバンドでも
演奏したことがある「抱きしめたい」や「Everybody knows」、「名もなき詩」
など、非常に懐かしく、かつ思い入れのある曲をやってくれてめちゃ
嬉しかった。全部ソラで歌える曲です。鳥肌モノでした。

今年最初のライブ、とっても良いスタートです。次回は3月のラウドネス(笑)。
この落差が我ながらすごいけど。


久しぶりの朝帰り 投稿者:こーじ  投稿日:02月04日(日)11時06分07秒

結局昨日はもりもり邸にお泊まり。朝8時に出て、10時半くらいに
自宅に着きました。

昼間の飲み会の部では案の定かなり飲んで、そのまま
横浜線で八王子まで。危うく寝過ごしてまた横浜に戻る
ところだった(^^;。

で、夕方から、一緒にスキーに行った下山さん、某プロバイダ
勤務の青島さん、それからMakeITの岩本さん、という不思議な
取り合わせでもりもり邸へ。全然別のところで知り合ったのに、
実はみんな裏でつながっていたというパターンでした(笑)。
僕以外の4人はみなさんハム無線の免許をお持ちで、かなり
濃ゆい話題で盛り上がっておられました。流石に僕は無線の話は
ついていけませんでしたが(^^;。


疲れが溜まっていた様子 投稿者:こーじ  投稿日:02月03日(土)08時48分36秒

昨日は早めに帰る予定だったのに、朝営業さんから
お仕事を頂戴し、終わったのが21時…。

ということで、ご飯食べて、家に着いたら23時過ぎ…。そのまま
ベッドに倒れ込んで、気がついたら寝てました。1週間のカナダの
生活で、完全に仕事モードが体から抜けていたみたいで、
疲れが溜まっていた様子です。

ということで、今朝は8時に。とりあえず寝てから5時間たった
ところで自然と目が覚めてしまったのだけど(^^;、まだ寝れる
と思って寝直しましたが、その時に目覚ましもセット。

今日は昼間から宴会です。横浜で。その後国立へ移動して
もりもり邸で鍋。移動距離が激しいなぁ(笑)。


楽しんできた。 投稿者:こーじ  投稿日:02月02日(金)01時19分30秒

>げんごろ
思いっきりわかりますがな、自主規制しても(^^;。なるほどー。
とりあえず東急の株主優待券でタダで見れるので、見に行くだけ
行ってみます。

さて、今日のヴェルファーレでのライブはなかなか楽しゅうございました。
K’のおかげでVIPルームでじっくり鑑賞(笑)。いやぁ、中に入る列を
横目に、VIP待遇でさっさと上に上がれるのは気持ちがいいねぇ。くせに
なりそうだわ(笑)。

愛内里菜は思った以上にしっかり歌えていて良かったです。4曲
だけなんだけど。地声とのギャップには驚いたけど。公式サイトでは
アニメ声だ、と書かれていたけど、まさしくその通り。大阪出身らしい
ので、バリバリの関西弁かと思いきや、若干イントネーションが西訛り
だけど、ほとんどふつーに話してましたね。

まぁ、見に行った甲斐はあったかな。なにげにK’と会うのも半年ぶり
だったみたいだから。全然そんな感じはないのだけど、不思議なモノだ。

で、うちに帰ってきたら…、CDの予約特典の、愛内里菜クラブサーキット
無料入場券が届いてました…。おそすぎだよ!。ま、そのおかげでVIP
ルームでじっくり見れたんだけどさ。


奇跡の王国 投稿者:げんごろ(おひさし)  投稿日:02月01日(木)22時18分11秒

・・・副題、宗教映画(第2弾)かと思った。
えるかんたーれ。

さて、こーじが見たがっているこの映画で。
ぼくもかなり注目していたのですが、
試写会を見た友人の曰く;
「わかりやすく言えばネズミ講の映画だったわ」
ってなことでした。

さらにいうと・・・
「最後、親玉ねずみが**じゃうよ。(←自主規正)」
という、がっかりものの結論を聞かされたので、
すっかり見にいく気をそがれてしまったのでありました。

あ、ちなみに、「pay forward」ってのは
「pay back(復讐とか、逆襲、とかいう意味・・・?)」
の対語としてつくられた造語だそーで、
そのへん、日本人にはなかなか理解できない語感ですよね。

しかし
いまやってる映画なら「ユリイカ」をみにいきたい。
4時間も座ってられるか、ちょっと心配だけど。


ペイ・フォワード 投稿者:こーじ  投稿日:02月01日(木)00時12分48秒

この映画のあらすじは「“どうすれば世界を変えられるか?”
社会科の授業で出された課題に対して少年が思いついたアイデア、
それが“ペイ・フォワード=親切の先送り”というものだった」。

これ、良い映画だと思います、きっと。僕も最近この「アイディア」と
同じようなことを考えていたのです。「金は天下の回りモノ」なんて
言葉がありますが、回っているのは何もお金だけじゃなくて、「人への
優しさ」とか「気遣い」なども、同じだと思うのです。そして同じように
「ねたみ」「ひがみ」などのネガティブな感情も、やはり回っていく
モノではないかと思います。

もちろん、世の中の人みんなが「優しさ」を回しあえば平和な
世の中なわけだけど、現実はそうではないので、必ずしも綺麗に
循環しているわけではないのだろうけど、やっぱり人に対して
優しくできる人、気遣いできる人は、周りからも優しくされるし、
気遣いもされると思います。

ということで、「ペイ・フォワード」、個人的にかなり見たくて見たくて
たまらない映画です。


戻る