過去の「徒然なるエッセイ」


02月08日〜02月15日

「ウィスラースキーツアー」 投稿者:こーじ  投稿日:02月15日(木)21時11分28秒

ようやく掲載しました!。時間のあるときにでも、トップページからたどって
ご覧下さい。今回は別に力が入った、わけではなくて単に忙しくてどうしても
後回しになってしまっていただけです。

実は先週末にデータはあらかたアップしてあったのだけど、最終校正が
まだ済んでいなかったので、リンク張ってなかったのです。一応誤字脱字は
もう無いと思いますが、見つけた方はご報告下さい。

>げんごろ
すまそ、って書くなー(笑)。2ちゃんねる用語はきらいです。というか
2チャンネル自体、数えるほどしか見たこと無いけど、ああいうコミュニティ
はきらいですね。なんか精神的に不健全。

ADSL、いいですねぇ。でも、結局トータルの通信料としてはISDNと
かわらないんだよね、ほとんど。いつでも早い回線が使える、というのが
メリットなんだろうけど、僕はいつでも早い回線を使っている(会社でね)
ので、メリットがないです。家に帰る頃は大抵テレホーダイの時間だから。
朝もテレホーダイの時間に出社だし(^^;。

ま、しばらくはISDNとテレホーダイで十分かな、僕には。


こーかみねっとわーくだ 投稿者:げんごろ  投稿日:02月15日(木)19時41分02秒

ここに書くのは、妙なプレッシャーがあって楽しい。
って、掲示板じゃないんだったね。すまそ。

僕はこんど、そとばこまち、みにいきますよ。
ナマ生瀬。たのしみです。

フレッツADSLが開通したのに、
IIJ4Uとの間で認証エラーが出る。
かなりショック。明日まで待てとのコト。
しかし、テスト接続では1MB/secでてました。わお!


また雪 投稿者:こーじ  投稿日:02月15日(木)01時02分24秒

今日はちらほらと雪が降ってましたね。あまりにも
寒かったので今朝は携帯カイロを懐に忍ばせて
いたのだけど、正解でした。

今週のお仕事は明日でおしまい。明後日は確定申告
に行くのと、夜お芝居を見るためにおやすみを取りました。

確定申告、別に副収入があったわけではなく、保険の控除を
し忘れたので、これを良い機会だと思って初めて確定申告に
チャレンジしてみようと思ったのです。

お芝居は、14年越しくらいの思いがやっと叶って、鴻上尚史の
お芝居です。「恋愛戯曲」という名前で、筒井道隆と永作博美が
主演。永作がでるだけでもかなり見たいのに、ましてや鴻上が
プロデュースなら見ないわけには行かないでしょう。今回は
第三舞台ではなくて個人によるプロデュースなんだけどね。

チケットはやはりかなりの争奪戦で、即日完売だったらしい。
僕は初めて「e+」のプレオーダーでゲットすることが出来ました!
楽しみ〜。下山さんは当日券を手に入れて見てきたそうで。
当日券でも早めに行って並べば手に入りそうですね。


Happy Valentine! 投稿者:こーじ  投稿日:02月14日(水)01時16分59秒

さて、今年もバレンタインデーがやってきました。僕は一足先に
チョコをもらいました。ゼミの友達みほさんから(笑)。今日
お互いの旅行先のお土産交換で会っていたのだけど、すっかり
バレンタインのことを忘れて約束してた(^^;。

昨日そのことに気がついて、くれるだろうな〜、と思ったらやっぱり
しっかりくれました。やっぱりもらうと嬉しいモノですね、たとえ人妻
からでも(笑)。

まー、冗談はさておき。僕は今ANAの機内誌「翼の大国」を
定期購読しています。あんなんできるの?と思うでしょ。これが
出来るんですね。ちゃんとその雑誌の中に定期購読の申し込み
について書かれてます。

人によってそれぞれだと思うけど、僕は「翼の大国」が昔から
好きで、ANAに乗ると必ず隅から隅まで読んでました。好きなのは
ネタももちろんなんだけど、フォントと割付が、なんか新聞みたいで
好きなのです。変なところを気に入っているのだなぁと、自分でも
思うのだけど。

思えばANAは子供の頃から利用している、というか去年まで
国内線はANA以外は一度だけスカイマークを使っただけ。
珍しい人なのです。子供の頃というと、小学校4年くらいが
最初で、その頃から長期の休みは毎回、ANAで富山-東京間
を飛んでました。まー、贅沢な生活をさせてもらっていたわけです。
でもドラ息子じゃないよ(笑)。

最近の「翼の大国」の連載で好きなのは、国内の空港を舞台にした、
2ページのショートショート。これがとても良いのです。名前は「エアポート
に乾杯」。それから「私の銀座物語」。僕は東京生まれで、小2まで
江東区に住んでました。が、親の意向で越境入学して中央区の
学校に通ってました。で、人形町がニワだったのだけど、やはり
銀座もよく連れられていったのです。だから、人形町や銀座というのは
僕の中で東京の原風景でもあるわけです。

今日みほさんと会っていたときに「なんでわざわざ銀座の英会話
通ってるの?」と聞かれて、帰り道だからと答えたのだけど、この
「原風景」としての銀座が好きだから、というのもその答えの一部
だったりします。一言でいえば東京に住んでいた頃のノスタルジー
に浸っているわけで(^^;。

その割にはいっこうに茅ヶ崎から出る気配はないのだけど(笑)。
海が近くにないとやなんだよね。それに昨年は茅ヶ崎に住んでいた
おかげでサザンオールスターズのライブも見れたし。まだしばらくは
ここに定住してるでしょう。


泣いちゃった。 投稿者:こーじ  投稿日:02月13日(火)00時16分44秒

「ペイ・フォワード」。げんごろ先生のたれ込みで、終幕は予期していたのに、
それでも泣いてしまいました。しかも、お目目ウルウルで止まらず、大粒の
涙まで。やられたわ。良い映画でした。でも、「陽のあたる教室」のように
何度見ても泣ける、というタイプではないですね。2回目見たら泣かないだろうな。

そんなこんなで、今日は早めに帰宅。珍しく19時には家にいました。そのため
テレビを何気なくつけていたら、「HERO」と「スマスマ」をちらちらと見てしまった。
「HERO」はコメディタッチなのね。予想外でした。でも継続的に見る気は起きない
ですね。

「スマスマ」では、米倉涼子が出てました。今年イチオシですね、彼女。
かなり良いです。先週発売の「日経エンターテイメント」では表紙を
飾っていて、かなり惹かれてしまいました(笑)。

そうそう、今日の夜ご飯は駅のルミネに入っている「そじ坊」で。
今日読み終えた本でおそばを食べるシーンがあったので、めちゃ
食べたくなったのだ。久しぶりのおそばでおいしかった〜。本については
また後日。


どぶねーずみ 投稿者:こーじ  投稿日:02月12日(月)01時51分34秒

ということで、今日は予定通り。疲れた〜。

ふれあい祭の人たちの飲みのあと、そのメンバーでカラオケ
行ってきました。ふれあい祭の人とカラオケボックスは初めてで、
僕自身半年ぶりのカラオケだったので、なかなか楽しめました。

「時代」「浪漫飛行」「I Love You」「落陽」「My Way」「星空のディスタンス」
などなど、懐メロ路線でめちゃ楽しかった。僕は帰り際に「リンダリンダ」
を歌って帰ってきました。喉がかれた(笑)。

明日はやはり渋谷まで映画を見に行きます。「ペイ・フォワード」を。


人口1000人説 投稿者:こーじ  投稿日:02月11日(日)02時04分56秒

今日はほぼ予定通り。同期のプレゼントだけ日程を変更して、
明後日見に行く予定。で、代わりに朝は軽く走り込み。車で、
だけど(^^;。

夜の旅行好きの集まりので飲み会にて。HPコンサルの人がいたので、
MakeITの人間でHPコンサルのことを話したら、なんと学部時代からの
友人とか…。世の中狭すぎ。やっぱり日本の人口は1000人でしょう。
あとはNPC(ノンプレイヤーキャラクター)ですな(笑)。

さて、本日一太郎11が届いたので早速インストール。ま、欲しい機能は
あくまでもATOKなんだけど。今のところ特に変わりはないなぁ。ま、
いろいろ昨日設定でいじると変わってくるのでしょう。とりあえずそれは
時間のあるときにでもやろう。

明日も盛りだくさん。10時に出社して、14時まで仕事。その30分後に
英会話2コマ。19時渋谷で、ふれあい祭関係で飲み。これで渋谷には
3日連続で行っているのだけど、単に飲みに行っているだけで、街を
全然歩いていないので行った気がしません(^^;。欲求不満なので
月曜あたりのんびり遊びに行こうかと思っていたりして。


突発的に 投稿者:こーじ  投稿日:02月10日(土)01時02分21秒

今日は会社のPCにYahoo!メッセンジャーをインストールしてしまいました。
入れた当日の夜20時に、MakeITの岩本さんと急遽焼き肉を食べること
決定(笑)。

渋谷に出て、行き当たりばったりでお店を探しました。予想していたよりも
あっさり見つかって、しかも値段も安くてそこそこおいしくて、楽しい時間を
過ごしてきました。

電車の中では藤沢-辻堂間で意識をなくし、危うく国府津まで行くところ
でした(^^;。やばいやばい。

明日も朝から盛りだくさん。退職する同期のためにプレゼントの下見を
し、お昼は英会話。午後からMakeITの人たちと「Windows .NET」に
ついての勉強会。夜は旅行好き(旅行マニア?)の人たちで集まって
飲み会。相変わらずの詰め込みスケジュールで大変だわ。


売れすぎ 投稿者:こーじ  投稿日:02月09日(金)01時34分22秒

モーニング娘。のベストアルバム、218万枚出荷だって。売れすぎですね。

最初の一曲目は「LOVEマシーン」で始まったらおもろいな、と思っていたら
見事にビンゴ。まぁ、この曲はモー娘。のターニングポイントなのは間違い
ないからね。この曲から一気にファン層が広がって、それ以降のシングルは
軒並み100万枚前後売れているし。

もちろん僕は「モーニングコーヒー」の時からしっかりチェック。あの曲について
友達と「あれって輪唱だよねぇ」なんて話していたのが思い出されます。

人気の秘密は、テレビ連動型で、かつ敗者復活組、というところが
視聴者に共感を与えたのでしょうね。僕はテレビを見ない人なので
そこらへんは本で読んだ知識しかないのだけど。

よく考えたら彼女たちの道のりって、ある意味「どっきりカメラ」ですね。
トラップ考えているつんくやテレビスタッフもその後の反応が予想しきれない
という違いはありますが(笑)。自分たちの意志に無関係にコトが進んでいく
という点では結構かわいそうだけど。その昔CoCoというアイドル5人組で、
瀬能あずさが脱退したあと、追加メンバーをファンクラブから募集したのだけど、
残りの4人のメンバーの強力な反対で白紙撤回。そのまま4人で活動を
続けていたのと大違いですね。

あまりモーニング娘。論を語っても金木先生に「ミーハー」といわれてしまうので、
ここら辺で別の話題に(^^;。

>げんごろ
「リクルートムック 就職ジャーナル IT読本」が正式名称みたい。
君は最近の僕の姿も見てるから別に本で確認せんでもいいじゃないか(笑)。

今日のNet&Com、なかなか楽しかったです。社会人になってからずっと
出展者側に回っていたので、「展示会は面倒なモノ」と感じていたのだけど、
久しぶりに純粋に見て回る側だったので。やっぱりWebや雑誌などだけで
情報収集するのはカンペキではないなーと思いました。実際に見て触れて、
関係者に話を聞いてみないと見えてこないものが多いし、実際に目の当たりに
するといろいろインスピレーションもわいてくるし。

で、昼間幕張まで行っていた分、夜残業。帰ってくるとき妙に空が
明るいので、見上げてみたらどうやら満月。不気味なくらいに明るくて、
それに妙に惹かれてしまってずっと空を見上げて家まで歩いてました。
そしたらマフラーの隙間から風が入って寒かった(笑)。でも、月の
光って不思議ですね、なんだか。無性に魅入られる時がある。


こーじ姿のお姿を確認するべく 投稿者:げんごろ  投稿日:02月08日(木)02時29分08秒

探してみたけど、わかんなかった。

最近、就職ジャーナルは手に取るのよ。
編集長のつくえのよこでバイトしてるから(笑)。

「ITムック読本」かな?
明日、ゆっくり探させていただきます。


戻る