過去の「徒然なるエッセイ」


02月16日〜02月24日

風邪ひきさん 投稿者:こーじ  投稿日:02月24日(土)00時34分35秒

先週の土曜から始まった風邪ウィーク。昨日がピークだったみたいで、
今日はかなりマシになりました。が、まだまだ完全ではないので、
今日は早めに帰りました。

明日はお昼から英会話2コマ。その後ショッピングして、最後に
ふれあい祭のお友達、i子さんのお宅でチーズフォンデュ会。
チーズフォンデュなんて久しぶりだから嬉しいな。でも、飲み過ぎない
ようにしなくては。

日曜は、やはり英会話を2コマ取って、午後からMakeIT。少しは
体休めろよって感じですが(^^;、残念ながら僕の場合はぶっ倒れる
ほど酷い症状までは進んでくれなくて、いつものとおりにはなんとか
生活できる程度にしか、風邪が酷くならないの。良いことなのか、
悪いことなのか、よくわかりませんが。


ノスタルジー 投稿者:こーじ  投稿日:02月23日(金)01時02分28秒

今日、新横浜のオフィスから本郷のオフィスに向かう途中、
ご飯を食べるために神保町で電車を降りました。

で、向かったのは「とんかついもや」。学生時代から何度も
チャレンジしたものの、あまりの混みように断念していたお店です。
この「いもや」というのは、水道橋〜神保町界隈では超有名なお店で、
他に「天丼いもや」と「天ぷらいもや」があります。いずれも近く。

で、今日は時間が14時頃だったため、割とすんなり入れました。それでも
5分待ちくらいだけど。700円であのボリュームと味はステキでした。
行った甲斐があった。横浜の「勝烈庵」も大好きなんだけど、お値段
的に「いもや」の勝ちですね。

で、そのまま歩いてオフィスに向かったのだけど、途中トイレに行きたく
なって、母校の本館へ(笑)。母校が近くにあるというのは良いこと、
なのかも。で、トイレだけ借りてみました。なんか犬みたいだな(笑)。

しかし、いきなり本館横の入り口が自動ドアになっていてビックリしました。
昔は曇りガラスの重いドアだったのに、とってもオープンで開放的な雰囲気。
間口も広がったせいだろうけど。トイレも綺麗になっていたし。

ついでに壁に入り出されている補講の案内を見たり、3号館や5号館
も見て回ったりしてみました。といってもホンの10分程度だけど。

5号館の地下には音楽室があって、かつてそこでサークルの練習を
週一回、水曜日に行っていたので、行ってみました。今日は別のサークル
が使っていると思うんだけど、表に立っただけでは音は聞こえてこなかった
から、誰も練習していなかったんでしょう。

3号館では、懐かしい先生の名前を発見しました。そうそう、いそに
連絡しようと思っていたんだけど、諸坂先生はまだ日大に来てくださっている
みたいですね。しかも大宮校舎にも行っているみたい。未だご本人に
連絡取ってません。すみません。近々なんとか、と思ってはいるんだけど。

どうやら今日は就職セミナーがあるらしく、リクルートスーツを着た
3年生がちらほらいました。もうそんなシーズンなのね。僕が就職
活動をしていた4年前(もうそんなに!)のちょうど今頃というのは、
なんとウィスラーで気ままにスキーしてました(笑)。しかも1週間
カナダ、もう1週間はロスで遊んでいるという、むちゃくちゃなコトを。
それでもメールでJobWebの勉強会の打ち合わせとか、現地から
やってたんだよねぇ。やってることが今も変わってないところが
怖い。

僕は今日も私服だったので、リクルートスーツの子たちよりも
若く見えるカナ、と思ったけど、トイレで鏡を見て、やはり違うなぁ
と思ってしまった(^^;。別に老けた感じがするわけではないけど、
やっぱり目の輝きが違うなー、とか、まだまだリクルートスーツ
着慣れてないなー、というところがね、やっぱ違うなと。

それにしても、学生時代はなんの愛着もなかったのに、こうして
平日の学生がいる時間帯に学校に行ってみると、懐かしさを
感じるモノですね。人は誰しもそうなのか、僕が変わってきたのか。
とにかく、三崎町のあちこちにいろんな思い出があって、変わってない
ところを見つけては懐かしみ、変わってしまったところを見つけては
寂しさを感じてみたり。

これも母校に近いところに就職したからこそ、なんだろうなぁ(笑)。
3月にオフィスの移転があるけど、移転先がお茶の水…。しかも
日大理工学部のすぐそばだったりする。距離的には相変わらず
歩いていける距離に、法学部があるわけで。行こうと思えばいつでも
いけるのに、卒業して丸3年たつ今日までまともに足を踏み入れた
コトがないのは、なんでなんでしょう。


明日も 投稿者:こーじ  投稿日:02月22日(木)01時07分43秒

新横浜直行。朝は1時間ほど遅くてOKなので、今日はこれから
読書だ読書。またe-Shopping Booksでたくさん買い込んでしまったので。

そうそう、買った本の中に、「CHIGASAKI LIVE」という写真集があります。
そう、サザンオールスターズの茅ヶ崎ライブの写真集!。思わず買って
しまいました。

もうあの暑くて熱かった夏の日は、半年も前の出来事なんですね。
ついこの間、と思っていたのに、あれからすでに3回も海外に出かけて
いるという(笑)。そんな基準で時をはかるなって感じですが。
なんだかとても懐かしいような、ちょっぴり悲しいような。あのときと
同じグルーヴを味合うことは、この先何回あるのだろう?なんて
考えてしまいました。それぐらい心に残る良いライブでした。

で、写真集のあとがきに桑田が書いているのだけど、やはり
ライブビデオは出ないそうです。あのときのあの雰囲気は、
WOWOWの生放送以上のモノは出せないので、来れなかった人たち
には申し訳ないけど、ライブビデオは出さない、その代わりにこの
写真集であのときの一瞬一瞬を切り取ってみました、という内容。
確かに、あれは伝説になるだろうし、ビデオであの日を再現することは
出来ないから、アーティストとしての本音なんでしょうね。

とはいえ、桑田が亡くなったり、サザンが解散したらレコード会社に
よってビデオ化されてしまうんだろうけど。

音楽ネタでもういっちょ。今日(正確にはもう昨日ですが)Do As Infinityの
ニューアルバム「NEW WORLD」が発売になりました。前作以上にすばらしい
作品で、おすすめです。

しかし、最近エイベックスに貢献しまくり。頭文字D、あゆ、moveにD・A・I。
最近買っているのはみんなエイベックスだ…。


あやうく 投稿者:こーじ  投稿日:02月21日(水)00時58分23秒

今日は某航空会社のCAさんとミーティング。ふれあい祭の
藤村さんのセッティングで。なかなか楽しゅうございました。
ふつーに生活していたらなかなか出会えない職種の人たち
だからねー。

ま、僕はしょっちゅう旅行でお世話になっているんですが(笑)。
しかもスターアライアンス加盟の会社だし。

23日の約束だと思っていたら、実は今日で焦った。出社してから
気がついたため、趙普段着…。ちょっと浮いていたかなー(^^;。


お仕事 投稿者:こーじ  投稿日:02月20日(火)00時20分47秒

今日は新横浜のコンピュータセンターでの作業。作業終了後
直帰だったので、めちゃくちゃ早く帰れました。家には19時前に
到着。すばらしい。

昨日浅草で食事中に茂木センセにつっこまれたんだけど、
どうもこの「エッセイ」を読んでいる人は、僕が仕事を「しない」
と思いこんでいるらしいので、一応釈明を。

別にしてないわけじゃないんだけど、ここに書くネタとしては
つまらないよね、やっぱり。「今日はテスト用に個制御プログラム
を3本ほど書いたけど、どうもCIDが取れない」などなど。読んでて
おもろくないやん。書いててもつまらないし。

それにここは「日記」ではないから、主眼は。あくまでも僕が感じた
ことを書くだけで。ほぼ日記と化してはいますが。仕事の愚痴などは
絶対書きたくないし。仕事で忙しい、なんて言葉すら言いたくない。
僕の美学の中では、やっぱり白鳥が理想なわけで、見えないところで
もがいているけど、それを表に見せちゃダメだなぁ、と思うのです。
別に人がどうこうではなくて、自分自身のスタイルとしてね。

なので、仕事の話はあまり書かないし、どれだけ苦しくても、
イヤな目にあっても表には出したくない、ということなのです。

まー、人並みに仕事はしてますよ。人並みに。今はいろいろ
悩み中。改めて自分のやりたいことは何だろう、と悩んでみたり。

さて、最近読み終えた本をまとめてご紹介。

皇女の霊柩 内田康夫
浅見光彦シリーズとしては、新潮社から出るのは初めてかも。
そのためか、非常に濃厚で読み応えのある作品です。おすすめ。

MBA講義 八城政基
元シティバンクジャパンの代表の八城さんが、青山学院大学の
ビジネススクールで1999年夏に行った集中講義を活字にしたモノ。

MBA、と銘打たれているけど、小難しい理論などはほとんど出てきません。
彼がエクソン/シティバンクで経験したことなどを元に、日米の経営手法の
比較を行ったりしていて、読みやすくておもしろいです。

自分戦略 佐藤孝治
ジョブウェブ代表の佐藤さんの著書。内容は就職活動中の学生さんの
ための本なのだけど、かなりタメになりました。自分自身が仕事を
通じて如何に生きるべきか、というところで、やはり「戦略」は必要
不可欠だなぁと感じます。今の自分には良いタイミングで出会えた本です。


下町の奥は深い。 投稿者:こーじ  投稿日:02月19日(月)00時46分23秒

ということで、楽しんで参りました。隅田川沿いを小一時間ほど
散歩してからもんじゃ焼き。ビール片手につまんできました。

それからバスで亀戸に行って、亀戸天神へ。亀戸は初めて
行ったのだけど、ああなるほど、という雰囲気の街でした。
天神様の近くの船橋屋というお店でお汁粉を食して、また
バスで浅草へ。

浅草寺はさっと通り過ぎて花やしきへ。久しぶりに来たなぁ。
で、閉園時間まで1時間なかったにもかかわらず、2つも
乗り物に乗って楽しんでしまいました。

その後は釜飯のお店に入ってまったり。お食事もお酒もおいしくて
良いお店でした。日曜日の昼下がりから、のんびり楽しい時間を
過ごしたなぁ、という感じです。

都バスに乗るのは久しぶりだったけど、月島から亀戸に向かっている
途中、僕の住んでいた森下を通ったのでちょっと嬉しかったり。去年
車で走り抜けたときにちらっと見てみたんだけどね。

>げんごろ
そうそう、それ、しかも白が欲しいんですが(^^;。同じの着るのは
チョット、って感じですねぇ。やばい。

これ以降の書き込みは、げんごろのBBSにしますわ(笑)。今後とも
よろしう。

私信気味ですが、持田さんへ。Wさんには「おめでとう」をしっかり
伝えておきました。


ご連絡 投稿者:げんごろ(たびたびすいません)  投稿日:02月18日(日)21時21分50秒

1.GAPの16000円のスプリングコート。
  僕もあの白っぽいのを買おうかと思っていました。やばい。
  こーじせんせいはなに色ですか。

2.映画「EUREKA」みにいきました。青山真次監督。上映時間3時間40分。
  めっちゃよかったです。
  が、役所がらみで登場するキリン「一番絞り」がうるさい。
  ちなみに、いま日曜洋画劇場でやっている「シュリ」は、
  さりげなくポカリスエットが出まくりで鬱陶しいです。
  というか、こんなことばっかり気になる自分がうざいです。

3.ISDNからADSLに乗りかえる必要はないと思いました。
  まあ、僕はTAも持ってない状況だったからね・・・。
  IIJ4Uは、原因不明のエラーにさいなまれ、
  なかなか利用できない状況だったので思わずOCNと契約してしまいました。
  日本制覇。

こちらへの書きこみは以降控えますので、どうぞお許しを。

http://www.isize.com/movie/cgi-bin/temp_frame.cgi?SCENE_CODE=010601&RIGHT_URL=/movie/cgi-bin/kuchikomi/99_title/iitaihoudai.cgi&SUB_SCENE_CODE=1&MENU_WIDTH=0&title_id=027741


とうとう 投稿者:こーじ  投稿日:02月18日(日)02時10分05秒

風邪をひいてしまったようです。朝のウチは気のせい気のせい、
と思いこもうとしたんだけど、時間がたつにつれて喉が痛い…。

ま、それでも一日楽しく過ごしてきました。お昼に英会話一コマ、
それからちょっとバックスで読書をして、夕方から新宿で同期の
飲み会。寿退社の子と転職する子の2人の送別会を僕が幹事で。
プレゼントなど、かなり喜んでいただけたので、やったかいが
ありました。

ただ、1次会のお店でカードを切ったときに、サインを書いているとき
念のために数字を確認したら、一桁多くて60万の請求になってた…。
酔っぱらってそのままサインしてたらかなりやばかったですね(^^;。
ま、後からクレーム入れるけどさ、そういうときは。一応今日はその場で
指摘して、打ち直してもらいました。みなさんもカード切るときは
しっかりチェックしましょうね。

で、2次会はカラオケ。結局延長しまくって、終電逃しそうになったので、
先に帰らせていただきました。幹事なので申し訳なかったのだけど、
風邪ひいたみたいだし、明日も予定があるので。

明日は、これまた今度結婚なさる、ふれあい祭のWさんを囲んで
東京下町ツアー。

閑話休題。以前就職ジャーナルに載る、という話をしてそれっきりに
なってましたが、実は先月の15日に発刊されてました。が、しゃべった
内容、ちょっと自信がなかったのでそのことは振れまいと思っていた
のだけど、げんごろう先生に誉められたので嬉しくて書いてみました。

しかし、社内的には上司に嫌われることしゃべったなー、と思って
いたり(笑)。どきどきしながらできあがった本を頂いたのだけど、
ウチの上司は全然目を通していないらしい(笑)。それで良かったのか、
悪かったのか。はてさて。


念願かなった! 投稿者:こーじ  投稿日:02月17日(土)02時46分16秒

今日は久しぶりに十分な睡眠を取りました。で、お昼に家を出て、
午後一で英会話を一コマ。

15時頃終わり、お昼をどうしようかと迷い、たまには普段食べないものに
しようと思って、渋谷にある回転寿司の食べ放題に行くことにしました。

で、ちとせ会館の2Fに入っていた食べ放題の店に行ったら…、カラオケに
変わってました(^^;。もっと早く気がつくべきだった。もうお腹は寿司モードに
入っていたので、そのままセンター街の「築地本店」に。13皿食べて満足満足。

その後、スターバックスあたりで本でも読んで夕方まで時間を過ごそうと
思っていたのだけど、よく考えたら平日の渋谷を歩くコトなんてめったにない
ので、ブラブラとウィンドウショッピングに決定。

明治通りをのんびり歩きながらお店をチェック。で、原宿のGAPに
吸い込まれて、危うく16,000円の春物コートを買うところでした(笑)。
今回は思いとどまったけど、あれはかなり惹かれたので多分買うでしょう。
あー、物欲大王だ。

で、そのまま竹下通りを通って、原宿駅前のコムサへ。しばらく見て回った後
公園通り沿いのバックスは空いている、と以前下山さんに聞いていたので
そこでしばらく読書タイムにしようと、また渋谷までそぞろ歩き。

しかしそのバックスは思ったより混んでました。ま、一人だったら
座れたけど。そこで1時間ほどのんびりして、新宿に移動。紀伊国屋
前ではなちゃんと待ち合わせていたので。

で、一緒にお芝居を見てきました。紀伊国屋シアターに入ってすぐの
ところに、見覚えのあるおじさんが…って鴻上尚史じゃないか!!。
約14年前に聞いていたオールナイトニッポンのパーソナリティが
目の前に…。と、とりあえずパンフレットと、彼の著作を一冊買って
サインをしてもらうことに(笑)。

本を買って、持っていくと「サインはもう書いてあるんですよ。パンフは
ココでやり出すと大変なことになるので、握手ね」といって手を差し出して
くれました!。めちゃ感激。同じく12年前に永作博美と握手したときよりも
感動したかも(笑)。しかも柔らかくて暖かかった←ヤバイ人みたい。

とにかく、これだけでも見に来て良かった、と思ったけど、お芝居も
とっても良かったです。とにかく、僕の感性にフィットするというか。
ANNで鴻上の感性にはまっていたわけだから、まぁ当然といえば
当然なんだろうけど。本当に良いお芝居だったし、筒井道隆の、
テレビと変わらないテンションのお芝居も好感が持てました。
永作は言うに及ばず(笑)。相変わらず素敵でした。

今回のお芝居はとても良い刺激を受けました。「恋」の定義、
というのが非常に自分の中でもクリアになったというか。考えて
見れば当たり前のことなんだけど、その当たり前のことをずいぶん
前から見落としていた気がします。

今日はとっても楽しい一日でした。有給使ったという開放感も
あったのだろうけど(笑)。街を歩いているときも、久しぶりに
いろいろインスピレーションがわいてきて、良い調子でした。


スリル・ショック・サスペンス 投稿者:こーじ  投稿日:02月16日(金)01時29分09秒

は愛内里菜のシングル曲ですが(意味不明)、明日確定申告
するためにお休み取ったのに、なんと保険控除の紙切れを
なくしてしまいました…。ショック。休む必要なかったー。

ま、お芝居を確実に見るためだから、いいか。

ところで、今月来月は欲しいCDが一杯。今月はmoveの3rdアルバム、
Joe Stump's Rein Terrorの新譜、そしてLoudnessの新譜。move以外は
HR/HMです。で、来月がヒッキーの2ndとあゆのベスト。ううーん、
全部買ってしまいそうな勢いだ。悩ましい。


戻る