過去の「徒然なるエッセイ」


02月25日〜03月05日

ランドマーク 投稿者:こーじ  投稿日:03月05日(月)01時49分35秒

今日は朝10時から英会話でマンツーマンを1コマ、グループレッスンを
2コマ。3コマはやはり取れませんでした。

で、17時頃茅ヶ崎に帰ってきたんだけど、随分日が落ちるのが遅く
なりましたね。まだ17時だったら明るいんだもん。なんだか日の落ちる
時間も気にならないほど、最近は精神的にゆとりなかったのかなぁ、
なんて思ってみたりもしました。

で、帰ってきてから、とうとう原チャリを修理。丸2ヶ月は乗っていなかった
けど、とりあえず動くようにはなりました。

で、ウチのお掃除などをしてから、22時頃カネキ君のおうちへ
ER VとFriendをお届け。小一時間ほどおしゃべりして、帰途に。

帰り際、ランドマークタワーのそばを通ってきたんだけど、そこで
思い出した。先週の金曜はセミナー受講で、初めてランドマークタワー
の上に上りました。25階。めちゃ見晴らしが良くて、しかもこの日は
ちょうど天気が良かったから、このまま現実逃避して仕事を忘れたい
気分になりました(笑)。あれ、仕事をする環境じゃないなー。ホント
あんな風景を見ながらでは仕事が手につかなさそう。

で、ランドマークへの行き帰りの動く歩道で感じたこと。結構
デートしている学生さんらしき若いカップルがいたんだけど、
彼らの目にはスーツを着た僕らはうつってないようでした。で、
翻って自分の過去を思い出してみると、確かにランドマークで
デートとかよくしたけど、やっぱりその時に記憶にあるのは彼女の
顔だけで、周りにスーツ姿の社会人がたぶんいたんだろうけど、
一切記憶に残ってないのです。記憶っていうのはそういうものなの
だなーと、妙な感慨を覚えたりして。


頭使いすぎ…。 投稿者:こーじ  投稿日:03月03日(土)23時21分15秒

今日は英語デー。マンツーマンのコースを一つ、グループレッスンを
4コマ、時間にして6時間半英語漬けでした。さすがに最後のレッスン
ではかなり良い感じで頭がウニ状態…。

久しぶりに頭使いまくった感じです。受験勉強していたときは
この程度はなんでもなかったのに。よっぽど今頭を使ってない
ということなんでしょう。今もめちゃくちゃ眠いです。まだ23時なのに。

明日はマンツーマン一コマ、グループレッスンを2コマ。3コマ取ろうかと
思っていたけど、今日余りにも疲れたので、明日は2コマにして
みました。だって帰ってきてからなんにも出来ないんだもん、疲れすぎて。


今日も借りてきた 投稿者:こーじ  投稿日:03月03日(土)02時47分09秒

今日は「初恋」、「恋をしちゃいました!」、「graceful world」を
借りてきました。どれが誰の曲か、分かる人は分かるでしょう。

ホントは谷村有美の新曲を借りてくる予定だったんだけどね。
貸出中でした。残念。

そうそう、Yahoo!オークション、来月から有料化されてしまいますね。
困った困った。500円くらいで売り出していても、月額数百円取られちゃったら
アシがでちゃうよ。どーにかならないものですかねぇ。

とりあえず、駆け込みで売りまくるしかないか、今から(笑)。


今日は終電じゃなかった 投稿者:こーじ  投稿日:03月02日(金)01時16分54秒

昨日は終電でしたが、今日は一本前。乗り過ごしもなく
無事に帰ってきました。


今日は銀座で飲み。早稲田のオープンカレッジでお友達に
なった人の紹介で、女の子3人と、僕ともりもり、それから
MakeITのかわのセンセの、計6名。なんだかかなりお酒を
飲んだ気が。しかも日本酒ばかり…。ま、おいしかったし、
飲んで食べたわりにはかなり安かった気がします。

これで今週は飲みは終わり。まっすぐ帰らないと、洗濯も
できないわ(^^;。


確定申告 投稿者:こーじ  投稿日:03月01日(木)01時49分55秒

無事に終えてきました。15分ほど。保険料控除だけだったので、
タッチパネルのマシンで必要な数字をいくつか入力すれば、
書類をプリントアウトしてくれます。あとは、住所氏名などを
ペンで書き込むだけ。楽チン楽チン。

帰ってくる金額は微々たるモノですが。

で、今晩はげんごろう先生と、彼の大学院のお友達と
春日で焼肉。なかなかおいしかったけど、3割引のわりには
良いお値段でした。その後後楽園近くのバーへ。あんなところに
良い感じのバーがあったのね。でももうすぐオフィス移転で
後楽園には来なくなる…(^^;。


走り込み 投稿者:こーじ  投稿日:02月28日(水)02時47分46秒

今日は150kmほど走り込んで参りました。というのも、明日は
新横浜に午後直行でOK、とお許しが出たので、朝のんびり
できる〜!そうそう、保険控除の紙も机と壁の間から発見(^^;。
明日の午前中に再度確定申告チャレンジする予定です。

だからこんな時間まで起きていたりする。久しぶりにかつくんとも
ICQやってるし(^^;。この勢いでチャットも…しないですが。


わすれもの 投稿者:こーじ  投稿日:02月27日(火)01時38分15秒

ものじゃないんだけど。今日後輩から回ってきたおもしろサイトです。
あまりに笑えたので、会社で見るのを止めてしまいました(^^;。

今からじっくり見てみます。URLは下記参照。

http://star.m78.com/


こわれもの 投稿者:こーじ  投稿日:02月27日(火)01時21分31秒

じゃなくて、「fragile」が最近お気に入り。そう、Every Little Thingの
曲です。かなり聴きまくってます。

そうそう、昨日久しぶりにCD借りてきました。「Can you keep a Secret?」、
「ハナムケノハナタバ」、「Lonesome Tonight」、「evolution」、「冷たい海」。
それから「Brilliant」に「WARP」の2枚のアルバムまで。「Can you〜」も
かなり良いですね。久しぶりのヒッキーの新曲。今日のHEY!*3とHEROは
見逃してしまいましたが。


ディベート 投稿者:こーじ  投稿日:02月26日(月)02時02分25秒

今日の午前中の英会話のトピック。それはディベート。
そして午後からのMakeITのテーマ、それもディベート(笑)。
なんだかディベートづくしの一日でした。

今日は久しぶりにN社に移籍した伊東センセの顔も見れたなぁ。
当初少ないかと思った今日のMakeITは、結局15人ほどの参加。
夜の部も12人くらいいたので、なかなか多い方。なんか「転職の
ススメ」を受けた飲み会でしたが(^^;。まー、いろんな選択肢を
考えておかないとねー。


チーズフォンデュ 投稿者:こーじ  投稿日:02月25日(日)02時01分26秒

今日は雨でしたね、久しぶりに。それほど強くなかったから
まだましかな。でも、最近暖かかったのに、急に寒くなって
残念。

昼間に英会話を2コマ。でも、期限までにレッスンを消化するのは
かなり難しい…。がんばらなければ。

で、15時過ぎに渋谷に出てお買い物。HMVでJoe Stump's Regin of Terror
というバンドのアルバム。ジョー・スタンプとは、いわゆるイングヴェイフォロワーで、
元MR.BIGのポール・ギルバートやクリス・インペリテリ以上に「イングヴェイ」してる
ギタープレイヤー。かなり好きです。最近のイングヴェイはギターソロのパートは
大抵インプロヴァイズで弾いている、とかインタビューで答えているけど、要は
手癖のフレーズ。新鮮味にかけるんだけど、ジョー・スタンプの場合はマイナー
スケールやデミニッシュコードを使いながらも、事前にしっかり練っているので、
聞いていておもしろい。しかも、(もしかしたらハーモナイザーを使っている
可能性もあるけど)ソロパートもオーバータブしていて、しっかり3度下で
ハモっていて、とてもすばらしい。

さらに、今回のアルバムでは、数年前までイングヴェイのバンドで歌っていた、
マイク・ヴェセーラ(元LOUDNESSでもある)がヴォーカル。さらに、現イングヴェイ
バンドのキーボードプレイヤー、マッツ・オラウソンがキーボード。ほんと、イングヴェイ
そのものの音・雰囲気なのは当たり前だよなーって感じです。

さて、CDを買った後は服を買いに。いつも贔屓にしていたお店がクローズ
してしまうということで、閉店セール。Tシャツを2枚ほど購入。その後
i子さんのところへ。

源五郎先生とふれあい祭メンバーのガタさんの4人で。思えばかなり
奇妙な取り合わせではあるのだけど(笑)。チーズフォンデュはおいしかったです。
結構白ワインを入れるモノなのだなーと、勉強になりました。チーズも、
最初は多すぎるんじゃかろうかと思ったけど、最後には足りなくなって
急遽とろけるチーズを入れてみたり。

で、何とか終電で帰ってきました。明日も8時前には起きて、午前中に
英会話2コマ。がんばろうっと。


戻る