過去の「徒然なるエッセイ」


03月06日〜03月15日

ようやく 投稿者:こーじ  投稿日:03月15日(木)01時06分02秒

明日から再び暖かくなりそうですね。買ったばかりのスプリングコート、
来てみようかな。

今日は仕事終了後、新橋で会合。なかなか勉強になりました。

最近久し振りに「アリー My Love II」を借りてきてみているんだけど、
気がついたら「III」もレンタル開始なのね…。ERやFriendに夢中で
チェックするのを忘れてました。

こんな風に、すっかりアメリカのドラマにはまっていますが、来月からは
永作博美の主演のドラマが始まるので、とりあえずそれはチェックチェック(笑)。


ばたばた 投稿者:こーじ  投稿日:03月14日(水)01時01分37秒

今週末オフィスの引っ越しなので、社内はバタバタしてます。
埃も飛びまくり。マジで。本など段ボールに詰めていると、机の
上ってこんなに汚いのねー、ってわかります。

そんなこんなで平日はあまり刺激を受けることもなく、淡々と
過ごしていたりします。


安倍晴明 投稿者:こーじ  投稿日:03月13日(火)01時19分31秒

去年くらいから流行ってますね、安倍晴明。なんで??今日も深夜テレビで
流れていたけど…。そんなに有名な人じゃないと思っていたんだけど。
陰陽道に興味がある人はそんなにいないだろうに。

ちなみに僕の知識は「帝都物語」にでてくる程度ですが(^^;。

もういっちょ古いネタ。宍戸錠って、整形だったのね。あのほっぺには
シリコンが詰まっていたとは!。しかも最近になってそれを切除する
とか言い出しているなんて。すごいぞ錠。息子の開くんは「切ったら
親子の縁を切る」とか言ってるらしいけど…。なんだかなーという
感じですね。

またまた話は変わります。ようやく森さん辞めるらしいですね。
でも、「辞任表明はしてない」とか未だ言ってるらしい。まー、
あれはもうどうでもいいとして(笑)、次が問題だよね。野中さんは
首相の器じゃないでしょう。あんなん海外に一国の長として
送りたくないよね。まだ小泉さんのほうがいいわ。一昔前の
やんちゃさが残っているのなら、だけど。加藤さんはもったいない
ことしたね。中途半端で終わらせないで、最後までいってくれれば
全然政局は変わってきていたはずなのに。

結局誰が首相になっても、現状維持以上は望めなさそう、というのが
今の状況ですね、悲しいことに。


さぼっちゃった… 投稿者:こーじ  投稿日:03月11日(日)23時49分32秒

今日は英会話はさぼりんぐ。朝7時に起きたんだけど、どうしても
マンツーマンコースで話すためのトピックが思いつかなくて…。

そのまま二度寝しちゃいました。結局9時間ほどベッドでうだうだ。

で、気を取り直して、昼前に家を出て渋谷へ。「東京攻略」を見てきました。
詳しいことは映画日記で。おもしろくて、おすすめの映画です。しかし
人は少なかったなぁ。昨日から公開だというのに。

で、その後いつものようにウィンドウショッピング、のつもりが、パンツ2本と
スプリングコートを買ってしまった…。コートは、前にココでも書いた、GAPの
ヤツ。うー、散在してしまった。しっかり稼がないと、今月(笑)。

で、ついでに表参道で現在開催されている(といっていいのかな)、
表参道と富山県の合同イベント、「TOYAMA NOW in HARAJUKU」
を見てきました。去年か一昨年も見たんだけど。毎年この時期に
1週間ほど、富山のPR企画として行われています。

まだちょっと完全に花開いてはいなかったけど、ちょっと心が
和みましたね。富山のなかでも、砺波市と、僕の住んでいた入善町
から、それらのチューリップは送られてきたみたいです。

でも、そのチューリップを立ち止まってみていく人は少ないんですね。
みんな全然存在自体に気付かないで通り過ぎていて。なんだか
もったいない気がします。都会の喧噪の中で、あれだけの量の
色とりどりのチューリップを見るコトなんてそうそうないだろうに。

今日はちょっと肌寒かったけど、楽しい休日でした。


良い天気なのにー。 投稿者:こーじ  投稿日:03月11日(日)00時49分05秒

今日もお昼から英会話。昼間はクリーニングなどに行っておしまいでした。
せっかく気持ちよく晴れているのに、6時間ほど部屋の中で英語しゃべってる
だけだなんて、もったいない気がしてきた…。でも、3月はしょうがない。

で、いったんウチに帰ってきてから、21時頃藤沢へ。木村さんをはじめとした、
同じ会社のご近所さんたちと軽く飲んできました。木村さんと飲むのも久し振り
だったので、楽しかったです。車で出かけたのは内緒です(^^;。

明日は今日よりも早くて、10時から英会話。あー、映画が見たいから
早めに切り上げるかなぁ。


なんで! 投稿者:こーじ  投稿日:03月10日(土)01時33分55秒

こんなに寒いんでしょう。もう3月だというのに!。昨日なんて
雪までふっていたよ。おかしいよ、今年の気候は…。

JAMの解散について、asahi.comでもYUKIのインタビューが載ってました。
ま、この話はここらへんでストップ。リンクだけ張っておきます。

さて、最近は仕事も飲み会も(笑)、忙しくてなかなか本を読めてなかった
けど、久しぶりに一冊読みました。

あなたの魅力を演出するちょっとしたヒント 鴻上尚史
長年演出家をしてきた鴻上が、普通の人向けに書いた、
魅力を引き出すためのちょっとしたヒント集です。

大きくわけて、「感情」「声」「体」「言葉」の4つを、ちょっと
演出するだけで、非常に表現豊かで魅力的になれるよ、
ということが書いてあります。ホントにちょっとしたことなんだけど、
それを意識して見ると、確かに今まで以上に表現豊かに
なれる気がするし、普段の友人達との会話だけじゃなくて、
仕事の上でも実践したら良いんじゃないかな、と思うような
ヒントがいろいろ書かれています。おすすめです。

http://www.asahi.com/goraku/topics/010209yuki.html


久し振りの東京ドーム 投稿者:こーじ  投稿日:03月09日(金)01時54分17秒

今日はお客様の来訪で、ライブが見れるかどうかかなり
やばかった。なんとか抜け出して、東京ドームへ。最後に
ココでライブを見たのは6年くらい前のボン・ジョビ以来。

とりあえず当日券を手に入れて、それからパンフと携帯
ストラップを購入。それから一緒に見に行ってくれるお友達、
ゆみちゃんと合流して、中へ。

やっぱり大きいね、このハコは。ライブは約2時間チョット。
曲数は21曲だとか。とにかく、最初から最後まで鳥肌
立ちっぱなし。めちゃかっこよくて、すごく熱いモノを感じた
ライブでした。そして、知らない曲は1曲だけで、あとは全部
知っていた!。ま、最新アルバム「WARP」を中心に、ヒット曲
をやってくれたから当たり前なんだけど。もちろん僕の大好きな
「クラシック」や「そばかす」もやってくれて、涙が出そうに
なりました。

席はミスチルの時と同様、スタンド席でステージ向かって真左。
ミスチルのときよりも後ろの方だったけど、それでもステージには
まだ近いかな。思っていたよりも反響があまりなくて、ちゃんと
YUKIの声がしっかり通っていたので、それも良かった。音響さん
いい仕事してたなぁ(笑)。

とにかく、これでJAMは解散。デビューから解散まで、ホント
走りっぱなしという感じがします。割と初期の頃から聴いていた
(なにげに)ので、やっぱり1曲1曲に僕の中の思い出とリンク
していたりして。

アンコールは1曲だけ。「Over Drive」。本編でやらなかったので
絶対やるだろうな、と思っていたとおり。ホント、なんとかチケット
取って行った甲斐があった!。急遽誘ったゆみちゃんも喜んで
くれて、「久し振りに大きな会場で熱い音楽を聴いたよ」って。
良かった良かった。


ゲット! 投稿者:こーじ  投稿日:03月08日(木)01時48分22秒

今日は再びCAさんとお食事。楽しかったです。

が、今日はそれ以上にすばらしいことが。なんとJUDY AND MARYの
ラストライブの当日券をゲットしました!やったー!。ということで、
明日、彼らの最後のライブを楽しんできます。

東京ドームなので、会社から徒歩10分程度。近いね。ドームは
音響は最悪だし、どうせ豆粒程度にしか見えないだろうけど、
あの「場」に居合わせて、グルーブを感じたいです。ライブビデオでも、
ライブCDでも、その場の「空気」を再現することは難しいから。どうしても
直に見て、しっかり目に、記憶に焼き付けてきます。


とうとう解散 投稿者:こーじ  投稿日:03月07日(水)01時58分04秒

そう、今日と明日の東京ドームでのライブで、JUDY AND MARYが解散です。

昨日急に思い立って、昔のアルバムを引っ張り出して聴いてみました。
「THE POWER SOURCE」。唯一JAMのアルバムでちゃんと買ったヤツ
です(笑)。あとはCD-Rで焼き焼き。このアルバム、とってもお気に入り
の一枚で、ドライブしながらよく聞いた思い出があります。「そばかす」や
「クラシック」が入っていて、JAMの中でも秀逸な一枚だと思います。

で、ふと発売日を見たら、1997年3月26日でした。そう、「学広」を
始めた頃で、僕が大学三年の時のモノ。ゼミの合宿に車で参加して、
帰りにぜみちょのお宅におじゃましたとき、このアルバムを車の中で
聴いていたなぁ、なんてコトを思い出してみたり。あれからもう4年
なのだなぁ、とますます時の流れを感じてみたり。

実は今も聴きながらこれを書いていたりしますが。あー、ライブ見に行きたかった!。
会社のすぐ近くでやるというのに(笑)。


学生の広場改め社会人の広場?? 投稿者:こーじ  投稿日:03月06日(火)01時20分12秒

今日は、「学生の広場」のオフ会でした。「学広」がなんなのか?というのは
僕の自己紹介のページで見てみてください(笑)。

で、平日の夜(しかも月曜)だというのに、8人も集まりました。跡部さん
(香港以来)、もりもり、K'、ゆづるさん、まつも(昨年の8月以来)、ジョージ君、
児玉氏(一昨年の事故以来(^^;)、そして今回の主役、こっくりん。彼女が
関西から来ているというので集まったのだけど、久しぶりに会う人が多くて
おもしろかったです。こっくりんとは丁度1年前に香港から帰ってきた当日に
会ったんだっけ。それも僕の旅日記にでてますが(笑)。

思えば、僕やまつもが「学広」を始めたのが大学3年の3月頃で、
すぐにそこに顔をだしてくれたこっくりんがまだ中3!。もう彼女も
大学1年生で、時の流れの速さを感じてしまいました。そりゃ歳
取るわけだ(笑)。

ということで、今日はほとんどが社会人という、「社会人の広場」状態。


戻る