過去の「徒然なるエッセイ」


01月08日〜01月14日

催促 投稿者:お嬢  投稿日:01月14日(水)02時02分51秒

今日の一枚にきむたくが載ると聞いたのですが・・・(笑)


浅見光彦 投稿者:こーじ  投稿日:01月13日(火)04時14分34秒

最近内田康夫さんの「浅見シリーズ」にはまっています。昨年の12月頃から読み始めて、
だいたい四分の一ほどの、36冊を読み終えました。すでに100冊以上出版されている
ようなので、まだまだこれから、という感じです。

と、HPで何か関連のページがないかな、と思って検索してみたら、あるわあるわ、
浅見光彦、というキーワードだけでGooでは205件も発見しました。その中でも、
内田康夫ファンクラブというのが充実していたので、つい
見入ってしまいました。そこにファンMLもあったので、ついでに入ってしまいました。これでさらに
メールの量が…。


夜のお菓子… 投稿者:こーじ  投稿日:01月13日(火)02時43分22秒

今日友人からもらった浜松銘菓「ウナギパイ」を食べていました。
知っての通り、「夜のお菓子」と包装に書いてありました。

なんで夜のお菓子なんだろう?と思って、包装をよく読んでみました。
すると、原材料に、「夜の調味料 ガーリック」を書いてあったのです!

なんでガーリックが夜の調味料なんだろう??うーん、また謎が深まった…。


サンデープロジェクト 投稿者:こーじ  投稿日:01月12日(月)01時15分05秒

今日祖母の見舞いに病院に行ったときに、ロビーのテレビでちょこっとだけ
テレ朝の「サンデープロジェクト」を見ました。父が生前欠かさず見ていた番組で、
僕も見るのは好きだった割には、ここ数年見てませんでした。

あの番組は島田紳介が司会役をやっているのがウリなんでしょう。彼はたぶん高校でも
まともに勉強していないと思うのに、あれだけの内容の話の司会をしているのは、
非常に勉強している証拠で、すごいなぁと思っていました。

その島田紳介が、今日の放送の最後の最後に銀行の話で、「外国の銀行のサービスは日本とは
ぜんぜん違う。数値でサービスを提示するから。日本の銀行のサービスというと、ティッシュなど
をくれるだけ。邦銀はサービスについて考え直さなければならないかも知れない」というような
ことを言っていたのです。これは至言であり、僕も同じように思います。

すべての顧客がそうだとは言わないけど、やはり物品などのサービスよりは金利などで
サービスを提示された方が良いという人は多いと思うのです。

実際CITIBANKなんかは、徹底して邦銀のサービスのあり方とは違う。まず邦銀なら
お店にはいるとすぐに行員が寄ってきて、用紙の書き方などを丁寧に教えてくれる。
CITIBANKはもちろん聞かれなければそんなことはしない。

他のサービスもしかり。一度も店舗に訪れることなく電話だけで口座開設から
定期預金を組むことまで出来てしまう。24時間ATMが使え、また他銀行のATMを
使っても手数料が無料だったり。こんなサービスは現在の邦銀の方針では
絶対に出てこないでしょう。

日本版ビッグバンが動き出したのちに、邦銀が生き残るには、既成のやり方を
手直しした程度では乗り切れないはず。乗り切れない邦銀は、潰れるか
吸収合併でしょうな。

そういえば、ビッグバンで外為法が改正になって、とうとう市中で外貨交換が
できるようになるようですね。欧米では当たり前にある交換所がようやく日本でも
出来るようになるわけです。

これによって海外に出かける場合も、近所の外貨売買をしているお店
(コンビニなどが参入してくるだろう)で外貨が買えるのでかなり便利になるでしょう。
こういう、国民にとって利便性が高い変革ならとってもいくらでもやってくれ、って
感じですね。ついでに、ビジネスチャンスも広がるし。外貨を売買するATMも
開発されているらしいです。


やってくれてたらしい、イングヴェイ 投稿者:こーじ  投稿日:01月11日(日)14時31分03秒

今月号の「Burrn!」誌を読んでいたら、コラムのところに昨年の11月に来日した
イングヴェイの来日裏話が載っていて、爆笑してしまいました。

「ラブラブ愛してる」に出演したのは結構知られてないみたいですけど、その時の
エピソード。同じ日に出演した観月ありさのマネージャー氏がファンということで
急遽サイン会が開かれたり、イングヴェイがギターを弾くのを見たくて出番がないのに
スタジオに見に来るアーティストもいたそうです(^^;。

さらに、観月ありさのバックで演奏しているときにも、たった2曲の間にギターは
回すわ、ソロパートで前に出てくるわ、ピックを投げまくるわ、挙げ句の果てには
曲の終わり方を仕切ってしまったという…。さすが王者。やってくれていたらしい(笑)。


昨日は 投稿者:こーじ  投稿日:01月11日(日)02時30分35秒

昨日はパソ通でチャットをしていてエッセイを書くの忘れてました(^^;。

K’、書き込みサンクス。まぁ、来年になったら今の3年生も変わっているかもしれませんね。
というか、変わっていて当然なんだけど。

さて、今日は一日家で本を読んでました。またもや現実逃避…。まだ5000文字くらいしか書いていない。
ってもう四分の一か…。結構書いたな(笑)。


去年の自分達 投稿者:K’  投稿日:01月10日(土)02時53分33秒

ここに書き込むのは初めてになります。(笑)
就職活動のアドバイスについてですが、僕も振り返ってみると思い当たります。
僕が2,3年生の頃ね。やっぱり学校の体育館とかで4年生がスーツ着て話して
くれたんだけど、その時の自分はやっぱりまじめに聞かなかったです。
なんというか実感が全然わかなかったんです。

しかし就職活動は実際動いてみないとわからないよね。
動くと言うより、暑いさなか汗を流し、履き慣れない革靴で足を痛めた記憶が
今になって鮮明に記憶してます。
そうして動いてきた僕らだから、今こういうスタンスを持たなきゃっていう問題
意識が芽生えるんでしょうけど、彼らが無関心なのも何となくわかります。
僕自身そうだったから。逆に言えばやっぱり就職活動をして自分が大きくなった
のかな?あと企業でバイトをしてれば現実(リストラとか倒産の恐怖とか)が見え
る分、人より早く気づくっていうのも僕の持論(笑)
学校とか行っても3年生がすごく幼稚に見えるし。

今になって思うとみずかさんに夏に言われた「30になってすることは30になら
なきゃわからない」って言葉がすごくそうだな?って思います。
背伸びして「予想」する事は出来ても、実際その場面になったら全く正反対の事を
するかもしれないしね。
なんて事を思ってしまった(笑)

あ、そうそう昨日、きのっぴから年賀状が来たんだけど、そこにも書いてあったん
だけど今月の就職ジャーナルにまつもさんが載っててびっくりしました(笑)
しかも「教育関係内定」って言うところがなんとも(笑)
しかしあれはNECの宣伝にまんまと使われているような気が(笑)


さんくす 投稿者:こーじ  投稿日:01月08日(木)23時32分45秒

ひさしぶりにここに書き込んでくれてありがとうね>まつも
と書いている今、まつもは新宿で飲んでいて、帰りの電車が動かず
困ったちゃん状態らしい(爆)。


ゆーきやこんこん… 投稿者:こーじ  投稿日:01月08日(木)23時31分11秒

今日は関東地方は「雪」でした。昼間のうちは「この程度の雪ならつもるまい」と
高をくくっていたのに、帰りは東海道線の中で40分も満員電車の中に
閉じこめられてしまいました…。

しかし、相変わらず首都圏は自然災害に弱い。こんなんでいいのか?と思うほど。
まぁ、何年かに一度の雪のために投資するのは効率が悪い、ということなんでしょうけど。

とにかく寒い。久しぶりに雪の上を歩いたという感じです。しかも、家に帰って暖房をつけると、
コンプレッサーが雪のためかうまく動かず、送風しかできない(T_T)。これは凍死するかな、
とちょっと真剣に悩んでしまいました。1時間位したらようやく動いてくれたので、なんとか
生きて明日を迎えそうですが(^^;。


三年生がんばれ! 投稿者:まつも  投稿日:01月08日(木)01時59分15秒

まつもです。お久しぶりのエッセイを・・・。

JobWebのMLは今年も結構読んでいるけど、去年よりも
確実にアクティブな人が少ないなぁと思っていました。
ことは、JobWebだけじゃなくて、年末にうちの大学で
有志をつのって、3年生向けの講演会をしたときにも同じように感じました。

いろんなところに就職活動した4年生を集めて、3年生向けに講演会をやろうと
友達が企画して、私もそれにのったのですが、反応はうーん、ってところでした。
長時間、一生懸命よく聞いてくれることはとっても評価できます。
だけど、なんか、まじめなのかパワーがないのか・・・って感じです。

それに、参加してくれた人はまだよかったけど、せっかくこっちが熱気をもって
呼びかけをしても、参加してくれる人自体が少ないんですよね。
もっと、もっと、と年下に要求することは誰でも同じで、
一年前の自分を見れば似たようなものなのかもしれないけど、
だからって「そんなもんだ」でおわらさないで、そういう年下にたいして
心に火をつけることって大事じゃないかと思います。

同じように、いつも年上の人の意見を聞くときや、先輩にあえるチャンスは
いいかげんにしないようにしたいなと思います。


戻る