過去の「徒然なるエッセイ」


03月21日〜03月30日

準備終了 投稿者:こーじ  投稿日:03月30日(金)01時52分37秒

今日は21時過ぎに会社を出て、帰宅してからいろいろ準備。
明日早めに帰ってこれるとは限らないので。何の準備かは
内緒です。

今日の日経新聞に出ていた、セガとナムコのCM、すごいね。
左側一面にバーチャファイターのCMで「10年早い」、右側が
ナムコで「1年遅い」(笑)。最近のセガはかなり自虐的な
気がするのは決して僕だけではないはず。

日経といえば、最近の「私の履歴書」は京セラの稲森さん。
これがやなヤツなんだわ(笑)。自分のことを自画自賛しまくって
いて、全然履歴書になってないという。もうちっと客観的に
書いた方が男を上げると思うんだけどねー。

さて、最近読み終えた本。

iモードストラテジー 夏野剛
松永さんの本は割と主観的に、物語として「iモード」を
捕らえていましたが、こちらはもっと客観的に、かつ
「iモード」を如何に周りを巻き込んで、ポジティブフィードバック
を起こして、売っていくか、ということについての戦略について
まとめた本です。

当たり前のことなんだけど、iモードって特別技術的に優れて
いたわけではないわけです。どちらかというと、枯れた技術の
集大成。それを一般の人たち向けにどのように「見せて」いくか、
というところをしっかり練ったからこそ、成功したのでしょう。

パーミッション・マーケティング セス・ゴーディン
MakeITの勉強会の前日に読み終えた本。なんとか勉強会には
間に合いました。

パーミッション・マーケティングについてまとめた本。概念を
理解していれば、特に読むほどの本ではないです。ただ、
言葉しか知らない、という人には勉強になるでしょう。


楽しかったけどやっちゃった(T_T)。 投稿者:こーじ  投稿日:03月29日(木)02時03分23秒

今日のLOUDNESSのライブはすごかった。久し振りに頭降りまくり、
拳あげまくり、という感じでした。一緒に行った八木さんも吠えてました(笑)。

その後八木さんの案内で中野の駅から5分くらいのところにある台湾料理。
安くておいしかった!。

が、その後がいけなかった。東海道線で通勤快速に乗って、大船までは
起きていたのに、気がついたら平塚で扉が閉まっていた…。次は国府津…。

ということで、久し振りにタクシー7000円コースでした。財布の中身は
スッカラカンになりました(T_T)。あう〜。


うれしはずかし朝帰り 投稿者:こーじ  投稿日:03月28日(水)12時13分03秒

昨日のRCCのオフは、総勢12人が集まりました。げんごろう、なつちゃん、
まことさん、K'、きのっぴ、もりもり、跡部さん、章君、GAW、まことさんの奥様に、
ひであ。ほんと久しぶりの人がいて、楽しゅうございました。

変わってないようで、少しずつ変わっているなぁ、っていう感じを受けましたね。
特に新婚ほやほやのまことさんは、少し落ち着いた感じ。

それでも、みんな話が尽きない尽きない。おしゃべり大好きな人ばかり
だからね。大笑いして、しゃべりまくって、2軒目のお店まで行って、
さらに結局ひであの車でおうちまで送っていただきました。駒込から
八王子に回って茅ヶ崎まで。なので、朝4時に到着。久しぶりの朝帰り
でした。

そのまま2時間ほど寝て出勤。思ったよりも辛くないっすね。これが
毎日だと倒れますが、確実に。

で、今夜は中野サンプラザでLOUDNESSのライブ。ふれあい祭の
八木さんと見に行きます。楽しみ〜。でも定時であがれないと
間に合わない(^^;。

結局昨日買ったあゆとHikkiのアルバムはまだ聴いていません(^^;。
新宿HMVではあゆのCDを買うとくじ引きをしていて、最低限ポスターが
当たるようになってました。で、またあゆのポスターを手に入れてしまった…。
どこに貼れば良いんだろう??。できればA賞のステーショナリーグッズ
が欲しかったんだけどね。


明日は 投稿者:こーじ  投稿日:03月27日(火)00時25分38秒

あゆのベストとhikkiの2ndアルバムの発売日!。ということで両方買います。
迷っていたんだけどね。

明日の晩は新宿でRCCのオフ会があるので、その前にHMVで買う予定。
明日のオフは2年ぶりくらいに会う人もいたりするので、楽しみです。


災難 投稿者:こーじ  投稿日:03月26日(月)00時03分33秒

今日も1コマ英会話をさぼってしまいました…。っていうか、茅ヶ崎駅に
ついたとき、焦げ臭いにおいがしてたの。で、1週間前に近所で火事が
あったから、また火事かな?と思っていたら…。乗った電車から煙が(^^;。

ブレーキの辺りから出ていたらしく、茅ヶ崎駅で20分少々停まってしまいました。
で、遅刻。遅刻は5分までしか許されていなくて、結局1コマは間に合わず。
むきー。人身事故とか、車両故障とか、英会話に行くときに限って最近
出会うこと多い。ついてないなぁ。

昼からはMakeIT。実際のサイトをケーススタディにしてお勉強して、
なかなか興味深かったです。


小ネタ 投稿者:こーじ  投稿日:03月25日(日)01時57分59秒

今日は小ネタをいくつか。

昨日電車の中で見かけた光景なんだけど。入れ歯の自慢は
電車の中でしないでください(笑)。マジでびびりました。そして
気色悪いです。デパートの男性トイレの個室から若いカップルが
出てきたときもびびりましたが、それ以上に驚きました(笑)。

CD-Rを買いに近所のPC-DEPOTに行ったとき発見。「Wizardly」
のIからVまでセットになっているソフト。これ、PC-9801のエミュレータを
内蔵していて、「Wizardly」自体は98用のモノをそのままWindowsで
動かしているようです。すごい!。98のエミュレータのBIOSの権利、
ってどうなっているんだろう?NECにお金払っているのでしょうねぇ。
かなり心惹かれましたが、ゲームしている暇は作れそうにないので
あきらめました。

そして、今日は法事でした。祖母の3回忌。お彼岸で、良いお天気でした。
今日も割とのんびり過ごしました。明日は朝から英会話を2コマ。今週こそ
ちゃんと出るぞ!。その後MakeIT。今月のお題は「パーミッション・マーケティング」。
そう、だから最近この手の本を読んでいたわけです。楽しみ楽しみ。


長かった一日 投稿者:こーじ  投稿日:03月24日(土)02時01分44秒

水曜から今日まで、Ciscoの研修を受けるために神田通いでした。
で、今日は午前中だけで、午後から客先行くので、研修は途中退室。
かなり残念。でも仕方がない。

で、今日はサポートチームは全員出払っていて、しかもこういう日に
限って大量にお客様から質問が来たりするわけで。久し振りに22時
すぎまで会社にいました。ホントは19時に出て英会話に行こうと
思っていたのに…。

ま、しっかり旅費を稼がないとね(笑)。とりあえずすでに今月、
来月の旅行がようやく確定しました。詳しくは旅日記をお待ち
ください(笑)。

で、神田。超久し振りに神田の街を歩きました。学生時代は
たまに訪れていたの。金券屋に行ったり、バイトの関係で。
バイトは本多芸能でやってました。要はコンサートの警備員や
舞台設営。趣味と実益を兼ねたバイトでした。まさかWebが
あるとは思わなかったけど(^^;。

>石井さん
無事に帰って来れて良かったですね。イギリスは7月頃を
目処に行こうと思ってます。お金があれば、だけど(^^;。

旅行は、計画はたくさん進んでますが、確定するのが
常にギリギリというなかなかスリリングな展開だったり
します。まー、またそのうちに一緒に行きましょう。


行ってきましたよ 投稿者:ISHII  投稿日:03月23日(金)12時27分19秒

いしい@富山です。
15日−21日アイルランド行ってきましたよん。
口蹄疫の影響で、アイルランドでは聖パトリックパレードや大勢の人が集まりそうな場所は封鎖されていました。
日本ではトピックス程度でしか報道されていませんが、とても大きな影響が出ていました。
そんななか合間を縫ってイギリスでミュージカルを2本観てきたよ。
今回、英国航空のコンピュータトラブルで(1週間くらい続いていた)
帰国便がいきなり欠航になり、慌ててしまいました。
なんとかアムステルダム経由で帰国予定日に帰ってこられましたが、びっくりしたよ!
旅行熱、まだまだ続きそうです。

計画立てた時は、また誘ってね!
以上、ホウコク終わり!!


ポスター 投稿者:こーじ  投稿日:03月23日(金)01時14分37秒

手に入れちゃった、サプリの。これで何か分かる人はマニアです(笑)。

でも、張るところに困ってます。家にはろうか、オフィスにはろうか(笑)。
あ、オフィスに冷蔵庫届きました。流石に先輩方も「マジで買ったのか?」
と驚いてました。明日にでもいろいろ飲み物買って入れておかないと。
もちろん飲み物はサプリか爽健美茶。


またもや遅延 投稿者:こーじ  投稿日:03月21日(水)23時53分07秒

JR。今日は人身事故でした。朝っぱらから電車乗り換えまくって、
それでも結局遅刻。困ったものです。

そのおかげか、今日は妙に疲れが。でも今週もあと2日だから、
うまく乗り切って週末…、また予定で休む暇がないなぁ。土曜は
法事、日曜はMakeIT。


戻る