過去の「徒然なるエッセイ」


03月30日〜04月06日

本日はどーも 投稿者:いけぽ  投稿日:04月06日(金)23時30分52秒

こーじ殿
仕事中(笑)に御電話どうもでした。
直ぐに仕事閉めて、遊びに出かけちゃいました。
櫃まぶしはどうでしたか?
(個人的には、角の席の二人組が気になったけど。)
今ごろは、濃ゆい面々とふれあってるのでしょうか?
どんどん、ふれあっちゃってください。
現在、絶飲食中です。明日は、健康診断。
水さえ飲めんのはつらいね。

ところで、この掲示板って携帯から書き込めるの?


仕事終了 投稿者:こーじ  投稿日:04月06日(金)18時52分59秒

今は名古屋駅前のマクドです。次の予定まで3時間ほど
空いてしまったので、急遽ふれあい祭2年目のお友達、
いけぽんに電話してみたら、相手してくれるとのこと。

やっぱり持つべきモノは友達ですね(笑)。


出張 投稿者:こーじ  投稿日:04月06日(金)00時27分58秒

久しぶりに出張です。今日は名古屋。運良く、週末はふれあい祭
メンバーが中部ツアーをする予定だったので、明日仕事が終わり次第
それに合流する予定。

いやぁ、お金が無くて参加できない予定だったんだけど、会社の
お金で交通費が浮いて良かったわ(笑)。

名古屋は三重のもりもり邸から帰るときに乗り換えで使った
ことがあるだけで、今回初めて改札の外に出ました。かなり
大きくて、きれいですねぇ。じっくり見る暇も無かったのが残念。

今度は自費で遊びに来よう。


Tully's Coffee 投稿者:こーじ  投稿日:04月05日(木)01時59分57秒

移転したお茶の水の三井海上別館の1Fに、先週Tully's Coffeeがオープンしてました。
ちらっと覗いたところ、どう見てもスターバックスのパクリだったので、今まで入る気も
起きなかったのだけど、今日は同僚のおごりでコーヒーを飲める、ということで、
入ってみました。

メニューの用語などもスターバックスと同じ。大きいサイズをグランデ、真ん中を
トール、小さいのをスモール、とか、エスプレッソのショットを追加する場合は
ダブル、というのも一緒。

それでいて、混んでないのにもかかわらず、オーダー間違えるし。だめですね、あそこ。
三井海上別館に出来たTully'sだけが悪いのかもしれないけど、とにかくもうTully'sには
入る気しません。やっぱバックスがいいや。


エチオピア料理 投稿者:こーじ  投稿日:04月05日(木)01時22分02秒

今日の夜は青島さん、もりもりと共に、渋谷のエチオピア料理のお店で
お食事でした。なかなか穴場で、良かったです。知る人ぞ知る、って
感じでしたね。

さて、昨日読み終えた本です。

苑 伴都美子
Do As Infinityのヴォーカル、伴ちゃんの本です。内容は撮り下ろしの写真、
それからB-PASS誌上で連載していたモノをまとめて載せたモノ。

彼女もスカウトなんですね。しかもヴォーカリストになりたくてなりたくて、
というわけではなく、スカウトされてから、歌い手になろうと決心したという感じ。
Rockin' on JAPANの浜崎あゆみのインタビューもそうだったけど、どうも
たまたまそういう流れに乗った、という感じの人が多いみたい。そんな
もんなんですかねぇ。

流れって、自分で創り出していくモノだと思うけど。ま、本人が
それで幸せだと感じているのならそれが一番なのだけどね。


韓国食い倒れツアー日記 投稿者:こーじ  投稿日:04月04日(水)02時15分54秒

快調に執筆中です。今週末までになんとか書き上げたいんだけどね。
どうやら週末は出張になりそうな予感。もしかしたら週明けになって
しまうかも。

なんか、今日会社に行ったら制度ががらりと変わってました。フレックスが
導入され、ランクの名前も変わっていた。そして気がつけば昇級していた
らしい(^^;。まだ正式な通知はもらってないけど。少し給料アップだ。わーい。
また旅行につぎ込めるぞ(爆)。

ということで、今日現在でマイルが60,000マイル。あと10,000マイル
貯めてロンドンに行こうかと思ってます、7月〜9月の間に。ヤイコの
追加公演が取れなかったら、ロンドン公演見に行こうかな(^^;。

でも、まずは直近の旅行をフィックスしなければ。明日は、一緒に
スキーに行った下山さんの結婚式のためのグアムツアーについて、
某ISPの青島さんと、RCCのもりもりの3人で渋谷にて会合。


無事に 投稿者:こーじ  投稿日:04月03日(火)00時28分37秒

帰ってきました。旅費はマイレージだったんだけど、今回は買い物
しまくってお金使いすぎました(^^;。

帰ってきたら、携帯が壊れてました(T_T)。メール機能だけ一切ダメ。
なんでなんだー。明日のお昼にお茶の水のauショップに持っていく予定。
それまで送ってくれたメールは読めません。ごめんなさい。

帰り道は成田から東関道〜湾岸線〜横横道路〜横浜新道経由。
なんと1時間31分で駐車場まで着けました!。ラストスパートしたけど
1時間半は越えられなかった。残念。でも、電車よりも速いですね(笑)。

明日から4日間、お仕事がんばって、土日はのんびりすごそうっと。


韓国事情 投稿者:こーじ  投稿日:04月01日(日)23時15分07秒

2回目のソウル観光で、感じたことがあります。それは、韓国人の方には
不愉快に感じるかもしれませんが、「日本を徹底的に排除しているにも
関わらず、表面的には非常に日本的である」というところです。

アジア各国では経済的にも文化的にも、日本に追いつき追い越せ、という
のがあったために、どこに行っても確かに日本的なモノや日本の
アーティストが人気だったりするのですが、それでもあまり「日本的」
な雰囲気は感じられませんでした。

しかし、ソウルだけは違う(釜山はまた違うのかもしれないのでソウルに
限定しました)。もちろん、本質的な違い、というのはあるのだろうけど、
表面的にはホント日本的。たとえばテレビのバラエティ番組の構成や
画面のテロップの流し方。韓国人の歌っている曲のメロディライン。
ファッションも数年前の渋谷・原宿で流行っているモノがこちらで
今流行っているという感じ。

これが、他のアジアの国ならまだわかるのだけど、韓国は昨年まで
文化政策として日本の文化資産をいっさい輸入禁止にしていました。
なのに日本の影響を強く受けているんです。経済的にも、まだまだ
日本に対しては鎖国状態。でも、韓国国内企業が作っている品物は
日本の影響を強く受けたモノが多い(車とか)。

日本を排除してきた理由はよくわかります。過去2回も侵略をし、
しかもそのたびに文化遺産を徹底的に破壊したり、日本語を強要
したりと、軍事的のみならず文化的にも文字通り「侵略」している
のだから。

でも、そういう状態だからこそ、完全にオリジナルの文化をはぐくんで
いると、非常におもしろいと思うのですが。鎖国状態であっても影響を
受けてしまうほど、日本の影響力が強すぎるのでしょうか。

ただ、あくまでも表面的、というところがミソ。やはり韓国人気質、
というのがあるし、人と人とのつきあい方や距離感みたいなものが
まったく日本と違います。こちらの人は日本以上に年齢における上下関係
を重視するし、親戚関係もとても大切にします。特に家族に対しては。

兵役が義務化されているし、未だ北朝鮮とは戦争状態であるので(今は
あくまで休止中なだけ)、いざというときの心構えも平和ボケの日本人
とは全く違うだろうし。

ともあれ、やはり外国へ旅行に来ると、いろいろな刺激を受けるし、
自分の国に関しても真面目に考える良い機会になります。


気がつけば 投稿者:こーじ  投稿日:04月01日(日)01時27分25秒

ソウルに来てます(おぃ)。さっきまで飲んでました。初日から
かなり濃ゆい一日を過ごしております。

ま、詳しいことは旅日記をお待ちクダサイ(笑)。

明日は眼鏡のオーダーメードにチャレンジ予定。度入りでも6000円
位から作れるらしいので。


早かった 投稿者:こーじ  投稿日:03月30日(金)22時05分36秒

今日は20時半に家に着きました。たまには早く帰りたいからね。
で、思い出したようにテレビをつけたら、ミュージックステーション
が。丁度浜崎あゆみが。なかなかグッドでした。

その後チャネルを8に。内田康夫の浅見シリーズ「皇女の霊柩」を
やっていました。しかし、この物語、舞台は夏なので、今の季節には
合わないよね(^^;。蝉の鳴き声が聞こえるドラマを今やるとは。

明日は朝からちょいとドライブ。そのために早寝しなければ。


戻る