過去の「徒然なるエッセイ」


04月08日〜04月15日

マギー・チャン 投稿者:こーじ  投稿日:04月15日(日)02時35分06秒

最近買った雑誌で「person」というのがあります。創刊号。母体は
アサヒグラフで、月刊誌です。買った理由はつり革広告で、
「香港で大人の恋を味わう」というのがあったから。

まだ全部目を通したわけではないけど、なかなかおもしろいです。
内容次第ではまた今月号も買うかな。

で、その記事ですが、先月末から日本でも上映し始めた、「花様年華」
の監督、ウォン・カーウェイ、主演のトニー・レオン、マギー・チャンの
インタビューが載ってました。トニー・レオンは最近だと「東京攻略」にも
出ていたので、特に目新しくもないんだけど、マギー・チャンのインタビュー
記事は、もしかしたら初めて読むかもしれない。

で、プロフィールを読んでみたら、なんと今年37歳なのですね!。びっくり。
ついこないだ見た「ポリス・ストーリー」で映画デビューだったらしく、それが
1985年だったかな。で、それ以降何作か続けてジャッキー・チェンの映画で
かならず出ていて、その当時のキャピキャピした女の子、というイメージが
僕の中では非常に強かったのだけど、気がつけば成熟した大人の女性、
という感じでびっくりです。

でも、決して老けた、というのではなく、成熟。いい歳の取り方を
しているなぁ、という風に感じます。いい歳の取り方、って難しいですよね。
昨日たまたま写真を整理していて、入社当時の同期の飲み会の写真とか
見ていたんだけど、失礼ながらウチの同期は今は疲れたサラリーマン、
というのを地でいってますね。気がついたらもう4年目、仕事仕事に追われて
生きてる、って感じで。

どうやったらうまく成熟していくんだろうか、って考えると、やはり
自分なりの美学をもつことがまず必要だろうな、と思います。
ポリシー、と言っても良いと思うけど、外見的なものではなくて、
「如何に生きるか」というところで、美しく生きれると良いのでしょうね。
それは別に純真な、という意味ではなくて。「かくありたい」
「かくあるべし」という、理想を持って。それは常々僕が言っている、
「ヴィジョン」でもあるのだけど。

口で言うのは易し、ですけどね。

まずは「花様年華」を見に行かないと。銀座テアトルと、渋谷の
Bunkamuraでやっているらしいけど、テアトルの方が会社から
近いし、帰り道だし、その上水曜は1,000円均一らしい。ということで、
水曜の19時05分より始まる最終上映を見に行く人募集(笑)。
希望者はメールください。

そうそう、「person」では、インタビューだけじゃなくて、ウォン・カーウェイ
に関連したレストランなども取り上げられていました。今度の香港旅行では
是非とも行かなくては!。

それからたまたまテレビつけてたら、CATVでもヤイコの香港ライブの
ことを5分くらい流してました。うーん、早く行きたいよ、香港。

そんなに言うのなら住んでしまえば?と思うかもしれないけど、
住んでしまったら多分この想いは消えちゃうんですよ、きっと。
あこがれは、あこがれのままが一番良いと思うのです。香港の
魅力についてはまた今度。


いい天気 投稿者:こーじ  投稿日:04月14日(土)17時48分11秒

今日はホントいい天気ですねー。実はこの週末に香港に行こうと思って、
UAにマイレージによる無料航空券をリクエストしていたんだけど、行きの
飛行機が取れなかったのです。あーあ、残念。

で、香港にいるはずなのに今はなぜか会社に…。明日は来ないぞー!と
思ってはいるんだけど。明日もいい天気みたいだからねぇ。


久し振りに 投稿者:こーじ  投稿日:04月14日(土)01時52分45秒

会社の同期と飲んできました。昨日あまり眠れなかったので
ビール大ジョッキ一杯で結構クラクラです。

これからAXでヤイコ特集。しっかり見なければ。


サクラチル 投稿者:こーじ  投稿日:04月13日(金)00時29分08秒

不吉な題名ですが(笑)、ホント、散っちゃいましたね。

こないだ中部ツアーに行って思ったのだけど、やっぱり
都会に住んでいると桜って見ないものなのだなぁ、と。

富山に住んでいた頃、そしてこないだの中部ツアーでも
そうだったのだけど、「桜を見よう」という意志を持たなくても、
この季節になると桜はイヤでも目に飛び込んできてました。

だから、富山に住んでいた頃は逆に桜を見て特にどうのこうの、
というのはなくて、この季節になったら目の前で咲いていて当たり前、
っていう感覚だったのです。

しかし、茅ヶ崎に引っ越してからは、「桜を見に行くぞ!」って
思わないと、見ないものなのですね。田舎だったら家の庭先や
学校の校庭や、林や森や山の中に自生していたりするので、
いつでも見れるモノだったのに。


ようやく仮掲載 投稿者:こーじ  投稿日:04月12日(木)00時58分34秒

さて、岩本さんはいち早く御覧になったそうですが(笑)、韓国食い倒れツアーII
を仮掲載しました。まだ写真が全部できあがってないので。文章はほぼ完成、
かな。誤字脱字があったらご指摘ください。よろしく。

今日は幕張直行で、CISCOのCCNAというテストを受けてきました。無料テストに
応募したら当選したので。

1000点満点中、822点が合格ラインなのだけど、勉強してない割にはなぜか
775点取ってしまいました。あー、もう少しだったのに。きっとビギナーズラック
みたいなもんだと思いますが(^^;。

さて、昨日の帰りの電車の中で読み終えた本です。

2年A組 魂の姉妹 宗田理
宗田さんの「2年A組」シリーズの最新書き下ろしです。今回は
「メル友」「バーチャル」がテーマ。会ったことのないメル友から
「自殺する」というメールを受け取って、真剣に心配した子からの
相談を2年A組の探偵2人が請け負います。

この背景には、会ったことが無くても、メールだけの友達を
「魂でつながっている」と思いこんでしまう人たちがいる、というのが
あります。僕は、意外に思われるかもしれないけど、人と人との
つながりという点ではアナログ人間なので、ちょっと理解しがたい
モノがあります。

内容は今までに比べてちょっと濃いですね。それでも1時間半も
あれば読み終える、ライトタッチ。久し振りにこういうのもリラックス
出来て良いモノです。


下記リンク先は 投稿者:こーじ  投稿日:04月11日(水)01時38分36秒

忘れてましたが、puresoulのオフィシャルサイトです。なかなかしっかり
作られていて楽しいです。

ところで、今日は某N社の伊東氏と会ってきました。彼の結婚パーティの
打ち合わせで、渋谷のうどん屋。渋谷スタジオのすぐ近くで、タパスタパスの
下。なかなかおいしゅうございました。閉まる時間が早い(21時)のが難点
ですが、安くておいしいうどんが食べられます。

伊東は相変わらず。そしていろいろ刺激を受けました。多謝。こちらも
そろそろフィードバックできるようにしないと。もらいっぱなしじゃ申し訳
ないからね。


puresoul 投稿者:こーじ  投稿日:04月11日(水)01時28分50秒

今日の題名は、昨日から始まった日テレのドラマです。
そう、永作博美・緒形直人主演の、悲しいラブストーリー。

日本の連ドラをまともに見るのは、多分丸3年ぶりくらい。チョット緊張
してたりして(笑)。でも、久々にビデオ予約させるほど、永作に
はまっているのが本音です(笑)。

で、今日ビデオを見たんだけど、相変わらずの演技だなー、という
感じですね。良いとか悪いとかじゃなくて、やっぱり永作らしい、
というか。でも、あの笑顔は12年前から変わらないですねー。
少し歳を取ったなぁ、とは感じたけど。

ということで、しばらくはこのドラマに夢中です。

http://www.ytv.co.jp/pure/


なんとか 投稿者:こーじ  投稿日:04月10日(火)01時33分15秒

今週の名古屋行きは無くなりそうです。まだ食べてない名古屋
名物たくさんあるのに(笑)。残念です。

>かつくん
なんかバイトたいへんそうだねぇ。その話は君のBBSに書くとして(笑)。
チケ代、遅くなってすまんです。すぐに振り込みますわ。

最近はGARNET CROWが気になります。まだ聴いたこと無いんだけど。
よく名前を見るもんで。

昨日は「インソムニア」、「Clicked Singles Best 13」、「LOVE LIFE」、「Dear...」
何ぞを借りてきてみました。またジャンルがバラバラだけど。


天体観測 投稿者:克明  投稿日:04月09日(月)04時11分32秒

こんにちわ。お元気ですか?
僕は元気です。今、茶髪坊主頭でメガネです。はい。

「苑」は良いね。買ってないけど。貸して!?
DAIは俺の中で2ndで終わりました。
だってあれマキシ曲の寄せ集めでヘコんだよ。
そんなにいいとは思えません。新曲あんまねーし。

浜崎のロッキンオンJAPANも<記事>はクソですね。
企画は雑誌売るためならいいんじゃん?くらいかな。
編集長の鹿野さんはいい人だけど、頑張れよと言いたい。
来月Hikki表紙よ。マジかよ!?JAPAN!!

そろそろバンプオブチキンも工事君的には気になってきましたか?
ファンは怖いので気をつけて。チケも今取りずらいよ。
もはやZONEのライブでダイブしたい気分よ(笑)

そうそうチケ代返却さ、振込みでもいいよ〜。
やり方分かった。番号教えるっす。

でも暇できたらメシとか酒とか行きたいねー。
俺最近バイト忙しいっす。女子多い。ハーレム。

ではまた会おう!桜も散りまくりだなぁ!!


久し振りの国内旅行 投稿者:こーじ  投稿日:04月08日(日)23時58分29秒

>いけぽん
櫃まぶし、おいしかったです。おいしいお店に連れて行ってくれて
ありがとう。そして土曜の急な呼び出しにも応じてくれてありがとう。
かなり疲れたでしょう。

金曜の夜、出張先の名古屋で仕事が終わってから、急に思いついて
いけぽんに電話して、ご飯を食べたのでした。その後はふれあい祭メンバー
で、豊川に住んでいる黒川さん宅へ。そのまま土日じっくり中部地方を
堪能してきました。久し振りの国内旅行で、楽しかったです。この話は
後日。

で、また今週も出張で名古屋に行きそうです。まだ確定ではないですが。
今度はてんむす食べないと。


戻る