過去の「徒然なるエッセイ」


04月15日〜04月24日

おーい 投稿者:いわ  投稿日:04月24日(火)22時44分05秒

ボストンからでもいいから、その幸せ分けて〜


無事 投稿者:こーじ  投稿日:04月24日(火)01時35分41秒

準備が終わりました、会社でも、個人でも。個人の分はなんとでも
なるんだけど、仕事道具の準備がギリギリまでそろわないのは参った。

ということで、明日からBostonです。そして6月8日〜11日の香港行きの
チケットも無事予約完了(笑)。下半期だけで昨年の渡航回数に並んで
しまうなんて。ちょっと予定通りに進みすぎです(^^;。

今日は朝とっても嬉しいことがありました。昨晩寝る前に祈っていたことが
叶ったの!。自分でも驚き。信じていれば叶うのかなぁ、なんて思ったりして。
そのおかげで、せっぱ詰まった一日だったけど、精神的にはかなり余裕な
一日でした。


ショック! 投稿者:こーじ  投稿日:04月23日(月)02時08分22秒

昨日の写真を早速現像に出したのだけど…。前から調子が悪かった僕のカメラ、
はやり壊れていました。悲しすぎる。フィルムの巻き上げ機能が悪いらしく、
二重写りになっていて、写真がきちんと撮れてなかった。くぅ。

で、さらに悲劇は続く。早速今日ビックカメラに修理に持っていったら、見積もりで
1万円くらいかかる上に、1ヶ月程度時間がかかるとのこと!。下山さんの結婚式
でも写真を撮りまくろうと思っていたのに、辛すぎる。

しょうがないので、自分への慰めのため久し振りに勝烈庵でおいしいカツを
食べてきました(笑)。

さて、最近読み終えた本をまとめてご紹介。

代議士秘書 飯島 勲
今話題の、小泉純一郎の秘書、飯島さんの書いた、秘書のおもしろおかしい
エッセイ集。現役の国会議員の、現役の秘書によるこの手の本はめずらしい。

なかなかおもしろかったです。暇つぶしにはいいですね。それにしても、
現在行われている予備選、驚きましたね。自民党とはいえ、地方の党員
の間では浄化が進んでいるみたいね、予想外に。良いことです。あの4人
の中では小泉さんが一番マシでしょうから。逆に言うと、彼が総理になっても
自民党がなにも変わらなければ、今度こそ本当に自民党はおしまい、
解答していただかないと困りますね。

とはいえ、予備選の結果をふまえても、派閥の論理を最優先させて、小泉つぶしに
はしらないとも限らないので、まだまだ予断を許しませんが。

なぜ仕事をするの? 松永真理
下山さんが日記で書いていたので、興味を持って読んでみました。彼女が7年ほど
前に書いた、自分の経験を元に綴った、「仕事」という視点から書いたエッセイ集。

新卒の人間だけじゃなくて、今の仕事に悩んだり、行きづまりを感じている人に
是非おすすめです。僕自身、非常にタメになりました。わかりやすく、そして悩みを
持つ人間の立場を理解している言葉が多くて、好著だと思います。それは「就職ジャーナル」
や「とらばーゆ」でお仕事をしてきた、という経験も大きな要因なんでしょうね。

私がアナウンサー 菊間千乃
どうでも良いけどこの辞書、「菊間千乃」を一発変換したなぁ(笑)。彼女は
ビルからの転落事故で非常に有名になってしまった、フジテレビのアナウンサー。

僕は、この事故が起こった2年前も、当然テレビは見ない生活を送っていたので、
この事故を活字では読んだのだけど(芸能ニュース程度だけど)、映像は一切
見たこと無いし、そもそも菊間アナの存在も知りませんでした。顔にいたっては
この本を手にとって初めて見た始末。

それでも、彼女が事故から2年たって、その事故を客観的に書きつづり、肉体的
だけじゃなくて精神的に乗り越えようとしているその文章は、非常にこたえるモノが
あります。一歩間違えれば死んでいた事故、というのは実は彼女に特別降りかかった
災いではなくて、本当は誰にでも起こりうること。でも人間は自分がそうなってみないと
やはりその立場を本当に理解するのは難しい、という葛藤。そういったところが
はっきりと書かれていて、読んでいて非常に共感しました。おすすめです。


また一人 投稿者:こーじ  投稿日:04月22日(日)01時48分04秒

結婚していきました。渡部さんのウェディングドレス姿、着物姿は
綺麗でした。今日はデジカメではなくて一眼レフの出番。60枚ほど
写真を撮ってきました。綺麗にうつっていると良いなぁ。

最初はみなさん仕事だとかで、ふれあい祭関係者は珍しく
少ないのかと思いきや、結局夜のパーティでは10人に。
相変わらず非常に盛り上がったグループでありました(笑)。
最後にひな壇を占拠して写真を撮るのは毎回恒例(^^;。
今回もしっかりカメラにおさめてきました。


久し振りに同期会。 投稿者:こーじ  投稿日:04月21日(土)01時29分36秒

先週の金曜は同期会、といっても3人でしたが、今日は6人。
結構集まったモノです。下手するとまた3人になるところだったけど。
なかなか楽しかったです。もうみんな4年目なんだよねー、なんて
話していたりして。

さて、日曜出勤は決定。火曜からBostonへ出張が決まっちゃったので、
その下準備です。つかれるにゃー。映画を見に行きたかったのに。

明日はふれあい祭の渡部さんの結婚式。なんとか雨は降らなさそう
ですね。良かった良かった。


しらなかった…。 投稿者:こーじ  投稿日:04月20日(金)01時14分38秒

>げんごろう
気がついたら喪失していたのね、初体験(笑)。ぜーんぜん
気がつきませんでしたわ。確かになんか定食屋とか、よく
行ったような…。そしてカラオケや庄屋にも良く行ったなぁ、
多摩地区では(笑)。

今日はとても久し振りに、平日なのにメールが130通も届いてました。
家に帰ってきてビックリです。なにがあったんだ、今日は。これから
目を通すのが大変なんですけど。

後一日で今週も終わり。でも日曜出勤の可能性が高まりつつある
今日この頃。なんとか他の人に仕事振ってはいるんだけど、振ってる
量より降ってくる量の方が多い…。むぅ。


気づいていなかったかもしれないけれど。 投稿者:げんごろ  投稿日:04月20日(金)00時03分43秒

RCC華やかりしころ、
そうだな、まだ僕がhit-uに在学していたころ、
よく、「多摩オフ」って開催していたじゃないっすか?

あのとき、国立で定食屋に入ったりたことあったでしょ?
ビルディじゃなく。

あれ、実は大戸屋だったんですよ。
まだ店舗数もほとんどなかったころですが。

てなわけで、こーじの初体験はもっとまえに済ませてあるはずです。
失われし、ヴァーヂン。


雨だなぁ。 投稿者:こーじ  投稿日:04月19日(木)00時47分13秒

久し振りの雨。しかし日曜に洗車したばかりだった…。無念。

やっぱりテンパってるらしい、自分。さらに今日仕事が増えた…。
明日以降のスケジュールを全面見直し、聖域を設けずカット、って
感じです。


昨日は 投稿者:こーじ  投稿日:04月18日(水)00時46分00秒

どうやらサーバが落ちていたようです。ということで、せっかく昨日書いたのに
UPされなかった、悲運のエッセイ(笑)を、今日UPします。

−−−
帰ってきました、今日は。19時半くらいに仕事上がり、21時過ぎには
おうちに。ミーティングをするはずが、なぜか管理職の人たちで打ち上げが
始まり、みなそっちに流れていったため、どさくさに紛れで帰って
きちゃいました(笑)。

ということで、今日はDVDを見ました。「クルーエル・インテンションズ」。サラ・ミシェル・ゲラー
主演の学園モノ、って感じですね。彼女、悪女役がやたら多いらしい。綺麗なのになー。
正義の味方は「バフィー 恋する十字架」くらいじゃないかな。

ところで、今日初めて大戸屋に行きました。今まで何度も行こうと思っていたのだけど、
どうも店の前で混んでいるのを見ると並ぶ時間がもったいなくて。

でも、今日は少々並んでもOKでした。なぜなら昼休みだったから。どうせ時間に
限りがあるし、と思って。お茶の水の、明大前の坂を下っていくと右手に見つかります。
最近出来たばかりみたい。

少々混んでいたけど、席は空いていました。どうも、前金制のためレジで混むだけ
みたい。バイトの子の手際が悪いのと、お客がオーダーを決定しないままレジまで
行っているため、時間がかかってました。

去年くらいから20代の女の子に人気が出ていましたが、納得。店の作りは
かなり明るくしているし、エスプレッソが150円で飲み放題(定食とセットだと
50円ね)。割と清潔な感じだし。最近改装した吉野家も女性が入りやすい
ような店舗デザインにしてますが、あれは大戸屋のまねっこだったのね、
と思いました。

今日は季節限定という、ひじきコロッケ定食を食べました。量は多いですね。
ご飯大盛りにしなくて良かった。十分。味は、まぁまぁ、ですね。あの値段なら
十分妥当。コロッケの中が熱くてしめっていたので、明らかに冷凍をチンしたもの。
680円なら仕方がない。

結構メニューが多くて、しかも魚料理が多いので、これから常連になりそうです。
お魚は意識しないとなかなか食べないからね。バランス考えないと倒れちゃうし。


きれいきれい 投稿者:こーじ  投稿日:04月15日(日)23時40分35秒

今日は朝7時半に起きて朝ご飯を食べ、チケピに並びました。
そう、ヤイコのライブチケットの発売日だったのです。

が、なんと今日のチケットは電話予約のみ、とのことで、
受付開始5分前に家にあわてて戻ってきて、携帯2台と
家の電話1台でかけまくり。なんとか10時8分にチケットを
ゲットしました!。2階席だったけどね。

で、その後はお部屋の掃除。最近土日もふらふらしまくっていたので、
随分久し振り。トイレとお風呂もごしごし。綺麗になりました。その勢いで
久し振りに自炊。お昼はそば、夕食はショウガ焼き。ま、こんなもんでしょう。

あ、ついでに車も洗車。少し134号を走ったけど、江ノ島の辺りから渋滞で
ちょっとつまらなかったです。しかし、良い天気だったなー。

夜はビデオを見てました。「ラヴソング」、マギー・チャン、レオン・ライ主演の
ラブストーリー。なかなかせつなくて良い映画でした。

ってな感じで、あっという間に週末も終わり。今週末にゆうこ姉さんの
結婚式があるので、それまでにちょい買い物などをしておかないと。
平日なんとか時間を作らないといけないんだけど、どうも今テンパっている
状況らしい、自分(笑)。人ごとのようだけど、人ごとであって欲しい(^^;。


戻る