過去の「徒然なるエッセイ」


04月25日〜05月03日

更新更新 投稿者:こーじ  投稿日:05月03日(木)01時21分09秒

中部ツアー日記、及び韓国食い倒れツアーII日記、本掲載です。
写真も載せてますので、お暇なときにでも見てみてくださいな。

下記リンクからどーぞ。

http://www5.big.or.jp/~kozy/


明日はおやすみ 投稿者:こーじ  投稿日:05月03日(木)01時17分56秒

でも4日はお仕事だー。ということであまり連休気分ではない今日この頃。
しかも今日は寒くて雨降って、いいGWではないですねぇ。

>いそ
モーター類があるからその分ヘッドフォンステレオの方が電池持たない
印象があるでしょ。でも、やはりそこは20年くらいの歴史があって熟成
されているようで、今ではアルカリ電池一本で20時間近く再生できたり
するらしい。そういう意味ではシリコンオーディオはまだまだですね。
せいぜい10時間ってところだもん。

そうそう、僕の大好きなテレビドラマ「アリー My Love」、とうとう
DVDボックスで発売決定しました!。やった。また全部そろえるぞ〜(笑)。
この収集癖、どうにかしないと部屋の床が抜けるな…。

さて、最近読み終えた本です。

心とろかすような 宮部みゆき
最近はまってる宮部さん。デビュー長編「パーフェクト・ブルー」の
番外編の短編集です。

マサ、という名の用心犬が語るその物語は、なかなか妙で
楽しいです。そしてその中でも社会に対する警告というか、
風刺的に書きながらも宮部さんの主張が所々書かれていて、
興味深いです。ささっと読めるので、通勤途中に読むにはおすすめです。

ドン・キホーテのステップ 鴻上尚史
「恋愛戯曲」を見に行ったときに買ったサイン本(笑)。これは
週刊SPAに連載していたエッセイをまとめたモノで、この本で
もう6冊目だとか。僕はなにげに1冊目だけ持っているのだけど、
その後のモノをまだ読んでなかった。読まなければ。

ソフトで、なかなか笑わせる調子で書いてあったり、結構
真剣に「何か」に対して対峙してみたり、と、鴻上節が好きな
人にはお勧めです。言っていることは筋が通っていて
なかなかおもしろいですね。人によって受け入れられるか
そうでないかがあると思うけど。


やっぱ 投稿者:こーじ  投稿日:05月02日(水)01時38分23秒

GWだけあって空いてますね。駅で待たなくても、来た電車に
乗ってすぐに座れました。だからGW中の出勤は苦にならないんだよね。

しかし、なんで日本人って、みんな同じ時期に好んで休みたがる
んでしょうね。僕なんかは、みんなが仕事しているときに遊んで、
みんなが遊んでいるときに仕事してる方がよっぽど効率的だと
思うけどなー。休みをずらせば宿泊費も交通費も安くなるし、
人混みもさけられるし。

ところで、今日は帰ってきて昨日録画した「pure soul」を見ました。
不覚にも最後の辺りで泣いてしまいました。浩介、かっこよすぎだわ…。
テレビドラマで泣くなんて随分久し振り。3話目でこれじゃ、この先
見続けるのが辛いよ。


無事帰国 投稿者:こーじ  投稿日:04月30日(月)23時49分20秒

シカゴで乗り継ぎだったんだけど、乗る予定の便が遅れていて、
かつ一本前の便が搭乗中だったので、急遽変更を申し出たらOK。

ということで、当初の予定より(といっても実際にはどのくらいの
遅れになったかわかんないけど)2時間早く帰って来れました。
ラッキー。

明日明後日お仕事して、またお休み。お休みの間に衣替え
しないとねー。


ボケボケ 投稿者:こーじ  投稿日:04月29日(日)18時12分00秒

昨日は初めてメジャーリーグを見ました。地元RedSoxとKansas Cityとの
試合。でも、負けちゃいました、RedSox。2年前見に行ったNBAでも、
地元Celtics負けてたっけ…。僕が見に行ったせいか??。

結局1週間ずっと時差ボケ気味のままでした。時差ボケなんて
ほとんどしたことなく、さらにそれが旅行中ずっと続くことは
初めてで、自分でも認めたくなかったのですが(^^;、これは
時差ボケですね。毎日21時頃寝て、朝5時前に起きるという。
しかも毎日の習慣のためか、必ず4時間寝たら一度目が覚めてしまう。
年のせいかなぁ。ちょっと悔しい。

日本はもうGWですね。帰ったら電車すいているんだろうな〜。


28065 投稿者:こーじ  投稿日:04月28日(土)20時39分04秒

トップページのカウンタが上記の数字。いつもありがとうございます。

で、最近このカウンタの数字を見ていて、何かの数に似ているなー、
と思っていたら、僕の車の総走行距離でした(笑)。全然乗ってないのが
バレバレですね(^^;。

カウンターの増え方と走行距離の増え方、どっちが早いんだろうか…。


三日目終了 投稿者:こーじ  投稿日:04月28日(土)09時33分16秒

小泉首相、誕生しましたね。日本にいないので情報が遅いですが(^^;。
田中真紀子さんや石原伸顕さんも入閣し、反対に党三役には橋本派は
完全にはずされたとか。良い傾向ですが、橋本派の復習で揚げ足取り
されないように、気をつけて政権の舵取りをして欲しいですね。

って、人名漢字間違えてるかも。USA Todayに載っていたので漢字は
わかりません。

今日もほぼ半日で作業終了。思ったよりもあっさり山場を越えられた
ので、良かった〜。ということで、15時頃から一人でふらふら。
まずはハーバード大学へ。欲しい本があったので、生協で探して
もらいました。が、どうやらイギリスでのみ出版されているようで、
こちらでは手に入らないとのこと。残念。

で、2年ぶりに大学の中をふらふら。2年前はインターネットに
自由にアクセスできたのに、今夏良いったらWindows端末がなんと
SUNのネットワークコンピュータに変わっていて、IDがないとログイン
できなかった…。残念無念。

それから、アクアリウムに行ってみたんだけど、今日に限ってか、
16時でクローズ…。運が悪すぎ。

それから本屋を何軒かハシゴ。あきらめきれなかったので。結局
どこにもありませんでした。が、いろいろ興味深いことを発見。
まず、「ブリジット・ジョーンズの日記」、映画化されてるんですね。
こっちではすでに上映してますが、ヒュー・グラントが出ているので、
是非見なければ。

それから、「サニーデール高校卒業アルバム」がおいてありました。これ、
単なる卒業アルバムじゃありません。僕が最近はまっているアメリカの
ドラマ、「バフィー 恋する十字架」の中で登場するサニーデール高校の
卒業アルバム、つまりバフィー達の卒業アルバムなのです。かなり
おもしろいですね、これ。かなり真剣に買おうかどうしようか迷いました。
結局我慢したけど。

このドラマ、アメリカではかなり人気があると聞いていたけど、噂通り。
本屋ではかなりの本がおいてありました。テレビシリーズをノベライズ
したものや、ガイド本など。ちなみに原題は「Buffy The Vampire Slayer」。
こちらでは「BtVS」と略されているんだって。

夜ご飯はステーキにしてみました。おなかいっぱい。明日はRedSoxの試合
を見に行きます。楽しみ。


2日目終了 投稿者:こーじ  投稿日:04月27日(金)18時18分52秒

トレーニングはほぼ半日で終わってしまいました。なので
夕方からダウンタウンに出て、すこしお散歩。

お天気が良くて、公園でぼけーっと過ごしてしまいました。
気持ちよかった。心の洗濯。

今週もあと一日。今日が山場だったりするのだけど。ようやく
英語にも耳が慣れてきたし。


初日終了 投稿者:こーじ  投稿日:04月26日(木)08時34分42秒

なんとか初日の講義終わりました。かなり疲れる、朝から
ずーっと英語漬けは…。出張に来るたび、「英語勉強しよっ!!」
と強く思うのだけど、帰ってきて1週間もすると…、って感じ
なんだよね。

でも、今度こそ勉強しなければ。TOEICも近いし。しかし、今日の
軍鶏会には参加したかった…。岩本さん、楽しんできてね。


なんとか 投稿者:こーじ  投稿日:04月25日(水)07時51分33秒

無事開通。あ、その前に無事到着(^^;。うーん、ネットにつなぐのに
1時間もかかっちまった。USからは久しぶりだからねぇ。

>いわ
全然幸せじゃないっすよ。仕事で来るのは。明日から3日間は
英語漬け…。うひー。


戻る