過去の「徒然なるエッセイ」


05月16日〜05月25日

あいぼ 投稿者:こーじ  投稿日:05月25日(金)01時00分44秒

一昨日からウチの会社にAIBOがやってまいりました。なんでも
某オラクルさんが犬を社員にしていたのに対抗して、だそうな…。

で、今のAIBOっていろいろプログラミングできるらしく、そのプログラミング
をウチの部署に一任されて、なぜか部署内をモーター音を響かせながら
我が物顔で歩いてます(笑)。

最初はたかがロボットじゃん、おもちゃじゃん、と思っていたのだけど、
これが結構かわいいんだ(笑)。和むわ。気が付いたら後ろでちょこんと
座られると思わず頭をなでてしまう…。ロボット相手に和むのは心理的に
抵抗があるのだけどね…。

とりあえずお約束で、ひっくり返してみたら、しっかり自力で起きあがって
驚きました。複雑な動きも出来るのね。Sonyすごいなぁ。

さて、話は変わりますが、ようやくez-webが使えるグローバルパスポート対応
携帯電話が出ましたね。そう、auの国際ローミングが出来るヤツです。SANYO
から出た、折り畳みタイプ。

これ、かなり惹かれてます(笑)。僕には必需品だろう、と友達は思っている
のでしょうが、やはり今使っているSonyの使いやすさは捨てがたい。漢字変換
しかり、インターフェースしかり。ここらへんいい仕事してるんだよね。別に某
K君を誉めているつもりはないんですが(^^;。

ま、買うとしたら秋以降の旅行計画が決まってから、ってところですね。


梅雨だねぇ。 投稿者:こーじ  投稿日:05月24日(木)00時57分17秒

ここ数日雨が続いていて、つまらないですね。じめじめするし。
洗濯物もなかなか乾かないし。

今日はそんな雨の中、渋谷でミーティングでした。ホテル業界の
人たちと。まぁまぁ、ってところかな。


ベスト! 投稿者:こーじ  投稿日:05月23日(水)01時15分15秒

今日はとある用事があったため定時後アキバへ。で、
炊飯器などを購入(笑)したあと、JUDY AND MARYの
ベストを買ってきました。

ラストオリジナルアルバム、WARPも、ファイナルツアーも
めっちゃ良かったのだけど、実は「Power Source」しか
買ったことがなかったので(あとはCD-Rで)、ここは
恩返しをしなければ(?)と思って買いました。もちろん
Webから好きな曲を投票したしね。なんでもこの投票の
ために7000万アクセスあったらしいね、オフィシャルサイト。
すごいことです。

でも、これで本当にJAMは終わり。やっぱ寂しいですね。
今WHAT'sINの別冊ムックを読んでいるところ。なかなか
本音が出ていて楽しいデス(笑)。こんな状態でよくあんな
良い曲かけたなー、と本人達すら驚いていたりするのが
笑える。

ということで、最近はずっとJAMの曲ばかり聴いてます。
ライブDVDの方はまだ2枚目が(2枚組だった!)残っているけど。


ストレス 投稿者:こーじ  投稿日:05月22日(火)01時10分06秒

今日日経コンピュータを読んでいたら、特集にSEのストレスについて
書かれている記事がありました。

それを読んでいたら、鬱病チェックがあって、それに該当する
項目がちらほらと…。やばいのかも、実は。この手の心の病は
自覚症状が遅れるからよけい酷いことになるみたい。気をつけないと。
しっかりストレスは解消させないと、思った一日でした。

閑話休題です。なにげにトップページの表紙変えてます。
ボストンの夕暮れ時。結構良い感じでかなりお気に入りです。
一見するとロンドンのビッグベンにも見えるけど、違います。
教会ですから、あれ。

さらに、ボストンで撮ったデジカメ写真もまとめてアップしてみました。
こちらもあわせてどうぞ。


良い天気! 投稿者:こーじ  投稿日:05月21日(月)00時47分32秒

今日は朝から暑かったですね!。で、昨日の予告通り渋谷に
再び。まずはビックカメラで昨日の写真を現像。そしたら13時半には
できあがる、とのことなので、日を改めて取りに来るのをやめて
少しぶらぶらしてから今日取って帰ることに。

朝ご飯食べないで出てきたので、ブランチ代わりに、麦トロ飯を
食べました。とろろなんて久し振りだからおいしく食べられました。

で、Franc FrancでまずはCDケースなどを購入。会社でもCD-ROMが
増えてきたので、整理のためのホルダーも。なかなかグッドです。

で、GAPへ。昨日気に入った服を見ていたら、その近くにもっと
ステキな服が(笑)。一目惚れして、結局両方買っちゃった。散財散財…。

で、パルコブックセンターに数年ぶりに足を踏み入れてみた。最近は
ずっとBook 1stばかりだったから。適当に立ち読みしてから、写真を
引き取って会社へ。

今日は流石に人は少なかったですね。いたけど。で、18時半過ぎには
引き上げ。予定の作業は終わったから良かった良かった。

帰ってきてご飯作ったりいろいろして、23時頃からJAMのラストライブの
DVDをようやく見ました。1時間だけ。クマさん達があんな風に踊っていたとは
知らなかった。ライブの時はステージの左横だったし、YUKIに釘付け
だったから(笑)。かなりファニーな動きでかわいかった。でも、なんだか
1曲目を見ているだけで泣けてきた。もうあの「音」を生では聴けないって
ことになのか、どうかはわかんないけど。

明日もまた暑いのかな。気持ちよくお仕事出来ると良いな。


またまたぱーちー 投稿者:こーじ  投稿日:05月20日(日)02時23分19秒

今日は元同期の女の子の結婚式2次会に出て参りました。
ま、元なのは寿退社だから。今時珍しいと思うけど。だんな様も
同じ会社なので、結構同じ会社の人が多いパーティでした。

で、昼間はお昼頃渋谷に出て、のんびりベーグルを食べ、
15時頃から「東京マリーゴールド」を見てきました。かなり
良かったです。「初恋」も良かったけど、こちらもグー。麗奈が
良い感じですね。せつないです。

あとはいろいろウィンドウショッピング。でもどうしても
買いたいものが出てきたので、明日買いに行きます(笑)。
今日はパーティの前に荷物を増やしたくなかったので。

で、買い物の後はお仕事です…。なにやってんだか。


カレーミュージアム 投稿者:こーじ  投稿日:05月19日(土)02時06分51秒

今日は20時に会社を出て、関内へ。カレーミュージアムに
行って参りました。ふれあい祭の狩野さんと二人で。

旧丸井の建物の6、7Fがカレーミュージアムで、その下は
ゲーセンやパチンコ。カレーミュージアム自体は、ナンジャタウン
をインド風味にした感じ。なかなかおもしろいです。

で、カレーは、トプカというお店のキーマカレーを食べました。
思ったほど辛くはなかったのだけど、帰り道中、ずっとお腹が
熱かった(笑)。かなりスパイスが利いているみたいね。久し振りに
こんなにお腹が熱くなったなぁ、という感じです。

お値段もお手頃だし、駅からも近いので、結構良いですね。
それに金曜の夜だというのに全然並ばないで食べれるというのも
ミソです。


帰ってきてから、2時間半ほどドライブ。季節はずれの(?)
工事が多くてあまり思いっきり走れませんでした。残念。


陽が落ちないうちに 投稿者:こーじ  投稿日:05月18日(金)01時02分41秒

今日はなんと18時前に会社をでれました。うーん、明るいウチに
出られるなんて、気分がいいねー。

なぜかというと、映画が見たかったから。明日で上映終了の「LOVE SONG」。
明日は予定が未定だったので、今日は早くあがれると判断して、でちゃいました。

で、渋谷でまずはHMVに行って、アリーMy Loveのサントラをゲット。なにげに
アリーのサントラは4枚全部買ってるなぁ。それから2Fの雑誌フロアでYoung Guitarと
Burrnを立ち読み。そしたら、元MR.BIGのポール・ギルバート、4ヶ月ほど日本に
住んでいたんだってね!。びっくり。3月のラウドネスのライブも、僕らが見に行く
前日の方を見に行っていたらしい…。27日見に行けば良かった(笑)。ま、
2年前の楽器フェアで会っているからそれほど有難味があるわけではないのだけど。

で、19時10分から映画。まー、お金を出してみるほどではないかな。レンタルで
十分ですね。しかし、レコードの音とか、久し振りに聴いてとても懐かしかった。
なんかレコードの方がCDよりも暖かみがある音だ、と言われるけど、なんとなく
それが分かった気がする。CDは音がクリアすぎるから、冷たく感じるのかもね。

明日はカレーミュージアムに行く予定です。20時には会社でないと。
早く帰るために最近は毎朝7時半過ぎに出社しているから、多分
でれるでしょう。


あと3週間! 投稿者:こーじ  投稿日:05月17日(木)00時43分28秒

次の旅行です。香港。今回は実質2日間しか動けないので、
かなり情報収集に力を入れてます。そうでなくても最近香港
特集の雑誌などが多いからね。

ということで、かなり気分が盛り上がっています。が、
どうも行きたいところをピックアップしていったら2日間じゃ
足りない…。8月下旬くらいにまた休み取って行こうかなぁ(笑)。
前回の目的だった、「のんびりする」というのが達成できなかったし。

ちなみに今回は誕生日を迎える、ってのと、食い倒れる、のが
目的。いつも食い倒れているんだけど(^^;、いつにもまして
気合いを入れていきたいと思ってます。


プレゼント 投稿者:こーじ  投稿日:05月16日(水)01時16分15秒

今日はゼミの友達みほさんと会って、韓国のお土産&バレンタインの
お返しを渡してきました。そしたら少し早いけど、って誕生日プレゼント
もらっちゃった。うーん、彼女とは会うたびにプレゼントを贈りあっている
気がする…。

>ゆづるさん
おひさしぶりですね〜。お元気そうでなにより。Key West行ったこと
あるのかー。しかも親持ちってのはうらやましいですね。ヘミングウェイは
読んだこと無いんだよね。一度読んでみたいとは思いつつ。今日も
お昼休みに三省堂にちらっと入ってしまい、気が付けば5,000円分くらい
本を買ってました。ビジネス本ばかり…。

閑話休題。「矢口真里のオールナイトニッポン.com」、すごいことに
なってますね。男子中学生のラジオ聴率、100%だって!。まだ
矢口がモー娘。入ったばかりの頃、誰かに矢口かわいいと言ったら、
「マニアックだ」と言われた気がするけど、マニアックではなくて
先見の明アリ、と言って欲しかった(笑)。

でもウチにはラジオがないので聴いてません(^^;。そのためにラジオを
買うのもばかばかしいし。

http://channel.goo.ne.jp/tv/geino/news/fuji/20010512/20010512-28.html


戻る