過去の「徒然なるエッセイ」


05月26日〜05月30日

六本木でカレー 投稿者:こーじ  投稿日:05月30日(水)00時24分36秒

今日は定時で退社し、一路六本木へ。e-GROUPSのファウンダーが
来日していて、そのセミナーがあるというので行ってきました。

内容はなぜe-GROUPSが出来たのか、というところを簡単に
説明して、あとはWebユーザビリティの重要性についてプレゼン。
その後質疑応答でした。

久し振りにこの手のセミナーに出たので、良い刺激になりました。

で、その後アマンドの前でMakeITのメンバー、ガタさんと
岩本さんと合流。「ラージ マハール」という本格インドカレー屋
さんに行ってきました。ヴェルファーレのすぐ近くでした。

これがなかなか辛くておいしい!。久し振りにナンも食べたなぁ。
3人でいろいろおしゃべりしながら楽しいディナーでした。


半休 投稿者:こーじ  投稿日:05月29日(火)01時15分26秒

今日は午前中半休。ということで、渋谷まで焼き増し写真を取りに行き、
ついでに昨日の写真も現像に出しました。綺麗に撮れていて良かった。

現像が終わるまでNHK近くのスターバックスで読書。平日の昼間に
こういうのも良いなー、と思いました。GAPの前を通りかかったとき
思わずセール品を買いそうになったのはまずかったけど(^^;。また
お金が飛んでいくところだった。


楽しいパーティ 投稿者:こーじ  投稿日:05月28日(月)01時37分19秒

今日はふれあい祭以来の友人、伊東氏の、結婚パーティに
行ってきました。というか幹事だったのだけど。

東京大飯店で少しゴージャスにやってみたんだけど、参加して
くれたみなさんが喜んでいただけて、幹事冥利に尽きましたね。
23人も集まってくれたし、一人は奈良から日帰りで来てくれたし。

ということで、これでしばらく余裕が出来ます、きっと。お仕事が
やっぱり大変そうなんだけど、今週。忘れてたけど、アメリカから
人が来るので、そちらの対応もしなければならないし…。うーむ。


読んだ本 投稿者:こーじ  投稿日:05月27日(日)01時04分33秒

ということで、読み終えた本。

お値打ち香港 山下マヌー
「お値打ち」シリーズの第三弾。いろいろチェックして、次の
香港旅行に備えてます(笑)。お粥と飲茶が参考になったなー。
あとはホテルかな。今回はもう予約しちゃったけど、次回は
この本に出ているところも候補に入れようと思います。

スニッキ 常盤貴子
結構話題になっている本です。常盤貴子が、どうしてもスナップ写真を
同封したい、そうしてくれないと出版したくない、と条件をだして、
出版社の人たちが一冊一冊、本当のスナップ写真(裏見たら
コダックの現像紙だった)を手で貼り付けたらしい。

中身はホント素の日記ですね。お芝居がうまくできたときと、
納得行かなかったときの落差が激しいのがおもしろい。僕の中では
かなり好感度アップ。この日記は香港映画「ファイターズ・ブルース」
に出演するためのタイでのロケ中に書かれたモノ。これで香港映画
は2本目で、彼女自身香港大好きな人だから、よけい共感がもてます。

金融はリテールで復活する 青沼丈二
シティバンク個人金融営業本部長、という肩書きの青沼さんによる、
リテールバンキングのススメ。

シティバンクがホールセールスからリテールにシフトした理由と
方法論を述べ、今後の邦銀が金融ビッグバン〜メガバンク誕生、
という流れの中で、どこに経営資源を集中すべきか、というところで、
この「リテール中心」という方向を提示しています。

確かに、日本の個人資産はまだまだ手つかずの草刈り場。
ココに早く目をつけて取り込み始めたのが、シティバンクなわけで。
直接金融が多様化・容易化してきたために企業の銀行離れも
加速しつつある中、個人の資産に注目するのは良い考えだと
思います。


久し振りに 投稿者:こーじ  投稿日:05月27日(日)00時55分22秒

今日は仕事しにいくつもりだったのだけど、来るはずの佐川急便を
待っていたら、全然来なくて、結局お仕事は行かないで、茅ヶ崎で
過ごしました。なんだかなー。

で、車検の見積もりにディーラー行ってみたり、急にカレーを
作りたくなって材料買ってきてみたりと、なかなか充実した
一日でした。本も二冊も読んじゃったし。そうそう、最近
忙しくて読書量が減っていたので。単に忙しいだけじゃなくて
気分も乗らなかったのだけど。とはいえ、それでも一般的な
人と同じ程度の量は最低読んでいたとは思うけど(^^;。

>K'
auが出し渋っているのではなくて、メーカーが作りたがらないようですよ。
作っても売れないから(SANYOの初代グローバルパスポート対応ケイタイは
2万台とか…)、多大な開発費を投入してまで作ろうと思わないらしいです。

とあるつてで、まさにそのSANYOでソフト開発していた人とお話ししたことが
あるけど、開発現場もめちゃ泥臭い。デバッグツールも満足になくて、
printfを使っての、力業デバッグ作業とか…。イマドキそんな方法で
デバッグやっていたら、バグは減らないわ、開発に時間はかかるわ、
費用は嵩むわ…、って感じですね。

でも、悪循環だと思うんだけどね、売れないから出さない、というのは。
どっかでその悪循環を断ち切るようなうまい方法を、メーカーが出せない
のならキャリア側から提案すべきだろうに。

サミュエルアダムスは飲みませんでした。知らなかったのと、基本的に
一人で行動なのであまり好んでお酒を飲まなかったの。ま、オイスター
食べたときだけは別(笑)。白ワインが合うからね、思わず注文してました。

ちなみにK'のGSM、香港でも使えるよね?もしかしたら2週間後に
お借りするかもしれません。その時はよろしくです。

>岩本さん
確かにバッテリーはすぐ切れますね。しばらく動き回っていたかと
思うと、気が付いたらぐったりしてます(笑)。バッテリは2つあって、
一つは充電器に入れて、一つはAIBOの中なので、交換を繰り返して
楽しんでます。

でも、そろそろみなさん飽きてきたようで(笑)。相手する人が減って
きてます。あ、でも夜になるとみんな疲れてきて、現実逃避の相手に
してますね(^^;。


27歳 投稿者:こーじ  投稿日:05月26日(土)11時10分52秒

最近誕生日を迎えた友達からのメールに、「27歳」って言葉が出てきたんだけど、
結構ショックでした。以前も別の友達から「俺らももう27だなぁ」ってメールを
もらって、同様にショック。二人とも僕と同じ歳なんだけど。

最初に出てきた友達とは4年くらい、もう一人とは小学校からのつきあいだから
もう15年くらいのつきあいになるんだけど、なんだか27歳って言われると、歳を
とったなぁ、と感じてしまったわけ。もっと年上の方からみたら何いってんだ、と
怒られるかもしれないけど。

僕の中では27歳って、結構「大人」というイメージがあったわけですよ。なのに
まだまだ自分はガキのままなのに、「大人」の年齢になってしまって良いのだろうか、と。
メールをくれた二人も、特に老けても幼くも見えない、年相応のルックスではあるの
だけど、それでも27歳と言われると違和感を感じます。

ま、単に僕が若く見られたいってだけなのかもしれないけど(笑)。でも、奇数の
数字って、大人って感じがするのは僕だけ?歌の世界でも多いよね。尾崎の
曲なら「15の夜」「17歳の地図」、ハウンドドッグなら「15の好奇心」、永井真理子
の「23才」。27歳は思いつかないけど、ドラマで「29歳のクリスマス」とかいうのも
あった。少し背伸びした、オトナと感じる年齢が奇数なのかなぁ。だから
よけい違和感を感じるのかも。焦り、でもある。その年齢にふさわしい生き方を
しなければ、って。


AIBO 投稿者:いわ  投稿日:05月26日(土)10時04分23秒

AIBO欲しいです。なんか唐突に。
でも電池1時間30分しか持たないんでしょ。電源アダプタ(コード20mくらい)ないのかな。

>K’様
> 知り合いがAIBO君にDos攻撃をして反応を見ようと思ったけどうまくいかなかったそうです(笑)

APERIOS OSにウイルスを仕込むってのはどーでしょう。
熱を出してくしゃみと鼻水がとまらなくなるヤツ希望。


(無題) 投稿者:K’  投稿日:05月26日(土)02時36分57秒

>で、今のAIBOっていろいろプログラミングできるらしく、そのプログラミング
>をウチの部署に一任されて、なぜか部署内をモーター音を響かせながら
>我が物顔で歩いてます(笑)。

知り合いがAIBO君にDos攻撃をして反応を見ようと思ったけどうまくいかなかったそうです(笑)かわいそう・・・(笑)

>携帯電話が出ましたね。そう、auの国際ローミングが出来るヤツです。SANYO
>から出た、折り畳みタイプ。

僕もちょっと惹かれるものがありました。でもすでにGSM購入済みなのでお見送りと
なりそうです。(笑)
海外出張の折は遠慮なく使ってやってください。
BOSTONなどは今入ってるSIMカードで使えるはずですから。
でもauってなんで国際ローミング対応の機種を出し渋るんでしょうね?
どうせなら全機種対応にしてしまえばいいようなものを。
デュアル端末ってやっぱ高いのかな?

>のでしょうが、やはり今使っているSonyの使いやすさは捨てがたい。

SONYはBluetooth対応の携帯を出しましたね。現状じゃvaioユーザー位しか
使い道なさそうだけど・・・

そうそうBOSTOといえばサミュエルアダムス飲みました?
ギネスとはちょっと違うけど同じように濃くのある地ビールで、日本でも時々売っています。HRCでもあったような気が・・・




さらに追加 投稿者:こーじ  投稿日:05月26日(土)02時33分43秒

ボストン写真館に続き、「グアムでヴァカンス」日記をアップしました。
こちらは連休中のグアム旅行記です。写真もなかなかイケてると
思ったので、風景画に関しては別途写真館を作ろうと思ってます。
こうご期待。


超法規的措置 投稿者:こーじ  投稿日:05月26日(土)02時32分28秒

小泉首相、ハンセン病訴訟において、控訴をしないという政治的判断を
下しましたね。これはすばらしいことだと思います。

法的には、控訴すべきであるのではないか、今回の方法は超法規的措置だ
という批判もあるようですが、被害者のみなさんのこれまでの人生、そして
国民一般の感情を考えたら、良い判断だったと思います。なんでもかんでも
超法規的な方法をとるのは独裁主義でしかないのだけど、時と場合によって
その手の方法を使うのは、必ずしも誤りではないと思います。

そのさじ加減はもちろんとても難しいのだけど。


戻る