過去の「徒然なるエッセイ」


05月31日〜06月08日

夕立 投稿者:こーじ  投稿日:06月08日(金)01時48分40秒

今日は晴れるのかなー、と思っていたら、すごい夕立でした。
おかげで早めの夕食にしようと思っていたのに計画変更。

結局22時頃夕食でした。中途半端な時間…。でも、その頃には
もう雨も上がっていたけど。

明日は晴れるのかなぁ。梅雨だけに雨はしょうがないけど。


新しいPC 投稿者:こーじ  投稿日:06月07日(木)00時27分30秒

久し振りに新しいPCに触りました。今日会社のデスクトップに
新品のDELL君が。省スペース型で、液晶ディスプレイをセットにして。

ようやくこれでPentium III 1GHzにWindows 2000。人並みになりました。
が、一日設定だけで終わってしまった。明日以降もまだ終わってない部分を
終わらせつつ、新人さんの教育係。物理的に時間が足りないよ。

時間あたりの生産性をもっと上げていかないとだめですね。ホント。
だらだら仕事してるなんて良くない。

と、なんやかんや忙しくしていたら、なんと人とあう約束を大遅刻。
しかも30分くらい過ぎて相手から連絡があって初めて気が付きました。
どうしようもないミスだわ…。ちょっとショックでした。

明日以降同じミスを繰り返さないようにしないと。


間に合わなかった! 投稿者:こーじ  投稿日:06月06日(水)00時25分42秒

今日の友達のライブ、間に合わなかった…。昨日の飲み会の席で、
営業さんから「明日スーツで着てね。幕張行くから」と言われて、
行ってしまったのが運の尽き。

19時開始のライブなのに、幕張を出るのが18時半…。間に合うわけが
ないのだけど、まさかトップバッターじゃないだろう、と思ってとりあえず
向かってみたら…。会場の受付で、「今終わりましたよ」と言われてしまった。
残念すぎ。

ま、久し振りに会う友達も多かったので、それはそれで良かった、かな。


寝過ごさなかった 投稿者:こーじ  投稿日:06月05日(火)00時14分07秒

今日は急遽新人歓迎会。結構飲んで、寝過ごすかも、
と思っていたけど、なんとか大船で目が覚めました(^^;。
良かった良かった。

明日は午後から幕張に行き、その後に友達のライブを
見に下北に行きます。移動距離がひどいな(^^;。スーツ着て
ライブハウス行くのは避けたかったのだけど、しょうがない。
これでまた爺扱いされるな…。見に行く友達はほとんど10代
だから。


こんな時間に 投稿者:こーじ  投稿日:06月04日(月)10時24分43秒

何をしているのかというと、会社に行くのがイヤになって部屋にヒッキー状態…
なわけは流石になくて、免許の書き換えのために午前中お休みしているのです。

2時間の講習を受ける必要がある、ということだったので、8時半に行ったら、
5分程度で手続き終了…。講習は7月以降の水曜日13時に来てください、と
言われてしまいました。うーん、二度手間…。また休みを取らないと行けない。
有給ウチの会社少ないのに。しかも今度は全日取らないとだめだ。

しかし、交通安全協会、ってのはやっぱり警察官僚の天下り先なんでしょうね。
免許更新の際に印紙が必要なのだけど、それを買うのが警察署の目の前に
ある、交通協会で買ってくれ、と警察の受付で言われました。あらかじめ
茅ヶ崎市の印紙を持っていればいいのだろうけど、持ってなければそちらで。
写真も、あらかじめ撮ってきてない場合はそちらで。もちろん写真は普通の
写真屋さんより若干高めです。

こういうのはどうかと思いますけどね。そうはいっても警察官僚OBの力も
結構強いので、この手の団体を無くすることはかなり難しいだろうし。


平日のみ 投稿者:こーじ  投稿日:06月04日(月)00時11分45秒

今日はホント良いお天気!。ということで、朝GSで洗車してもらってから、
車でお台場へ。渋滞&駐車場満車、を見こんで早めに出たら、渋滞無しで
茅ヶ崎から1時間でお台場へ…。駐車場も午前中はがら空きでした。
ということで、11時半にはお台場でひとりぼっち(^^;。

でも、結構良いかもね。一日泊めて置いて1500円だし、この程度の
時間で来れるのなら遊びに来やすい、車の方が。しかも、アクアシティや
メディアージュが出来て、お台場もかなり遊べる場所になってきましたね。
メディアージュは土曜日はオールナイトで映画上映しているらしいので、
土曜の夜暇なときは車出して何か見に行くのもおもしろいかも。

で、14時まで一人でスターバックスでラテを飲みながら読書したり、
ウィンドウショッピングしたり。外にいたかったのだけど、グアム土産の
チョコが溶けるのが心配だったので、室内にいました。

で、今日はひめ、金木っち、狩野さん、寺島さん、八木さん、土居パパ(到着順)
の7人で。ホテル日航に行ったら、なんと三段セットは平日のみのメニュー…。
ということで予定変更(^^;。リトル香港に行って、中華を食べました。

それからカフェに場所を移してまったり。おいしいケーキと紅茶を楽しんで、
夜はヴィーナスフォート内の地中海系料理のバイキング。車だったので
お昼に少し飲んだだけ、というのがちょっと残念。

帰りは道を間違えて、湾岸乗れずに一般道でレインボーブリッジ
乗っちゃった(^^;。しょうがないので首都高横羽線で横浜まで。
狩野さんを駅近くで降ろしてから一路茅ヶ崎。途中渋滞があった
ので、帰りは1時間40分ほど。それでも、電車とあまり変わらない
程度の時間でした。

楽しい休日だったけど、どうも仕事の疲れが若干残っているっぽい。
頭の回転鈍い一日でした…。


三段セット 投稿者:こーじ  投稿日:06月03日(日)00時29分58秒

明日はお台場のホテル日航にて、アフタヌーンティー(通称:三段セット)
を楽しんできます。ふれあい祭のメンツで。3月頃から行こう行こうと話を
していたのだけど、ようやくです。

で、夕方以降はお台場で遊ぶんだろうなぁ。リトル香港は是非行かねば!。

さて、ようやく会社の元同期の結婚式2次会&伊東の結婚パーティの
写真の焼き増しも終わりました。スキャナで取り込みも終わりました。
写真の整理及びWebも作らないと。


泥沼? 投稿者:こーじ  投稿日:06月02日(土)02時41分30秒

鈴木あみと元事務所の争い、泥沼化していますね。

なんでも350万くらいの月給だったとか。とはいえ、僕の驚いた
のはそんなことではなく。裁判の中でいかにあみーごが酷使されて
いたかを示す証拠として、同世代のアイドル、SPEEDは「週に2日
休みがある」という証言があったこと!。え、SPEEDって週休二日制
だったのか、と大いに驚きました(笑)。

ま、タレントは露出がすべて、といっても間違いではなく、朝から晩まで
働いて、その結果を365日様々なメディアに出しているわけだけど、
だからといって休みを取ってないわけはないわけで。驚くような
ことではないのだろうけど。でも、結構しっかり休んでいるのねぇ。


千代田線 投稿者:こーじ  投稿日:06月01日(金)01時48分29秒

今日お仕事で南青山の方に行きました。最初、どうやっていくのが
一番近いのだろう?と思っていたら、会社の間下にある、新御茶ノ水
から一本で表参道まででれるのですね。全然気付いていなかった。

それどころか、下北も小田急線に乗り入れているので、一本で
行けちゃう。来週の友達のライブを見に行くのにまた下北に行くの
だけど、行く前に気が付いて良かった。

さて、明日は金曜日です。そして6月1日。ワーナーマイカル系の
映画館は映画の日ということで、1000円均一のはず、はず…。
なので、早めに帰って映画を見ようと思ってます。


Groove 投稿者:こーじ  投稿日:05月31日(木)00時57分44秒

はかなりおもしろいですね。便利だし。しかし、仕事忘れて
のめり込みそうで怖いですわ。

ファイルの共有とかも楽だし。日本語が通らないのが難点。
英語の勉強になってそれはそれで良いのですが。

さて、今日は読み終えた本だけ。

JUDY AND MARY WARP TOUR 2001
JAMのWARP TOURを、写真とインタビューで綴った本。
インタビューはファイナルライブ後のも収録されていて、
いろいろ人間関係が出ていておもしろいです。

そういえばDVDは買ってからすでに2回も見てしまいました。
そして2回とも同じところで涙ぐみました(^^;。かなり良いです。
そしてクマがかわいいです(謎)。見た人しかわかんないけど。

楯 二谷友里恵
「ダディ」も読んだのでこちらも読まねば、と思って読みました。
これを読むと、郷ひろみはナルシストで、かつ相当頭が良い、
というか自分の商品価値を非常によく理解しているのだなぁ、
と思いました。

同時に、自分以外の、家族ですら、自分の商品価値を高める
道具でしかないことも。「ダディ」で書かれていたことは嘘では
ないけども、あえてディテールを省いて、誤解を招くようにしていたり、
真実を描ききってないのですね。こりゃ、リーや娘達はかわいそう
すぎる。

浅見光彦 豪華客船「飛鳥」の名推理 内田康夫
「浅見光彦を追え ミステリアス信州」に続いて、内田さん
監修のミステリーツアーについてまとめて、本にしたモノ。

なんと題名の通り豪華客船「飛鳥」で、瀬戸内海一周、
二泊三日の旅、というのや、北区主催の浅見光彦のイベントなど、
僕も非常に参加したいモノが多くて、読んでいてとても悔しかったです。
しかも北区主催のイベントは、直近だと今年の3月だし…。知っていたら
絶対見に行ったのに!。

やっぱり浅見光彦倶楽部に入るしかないかなぁ。

http://www.groove.net/


戻る