過去の「徒然なるエッセイ」


06月09日〜06月17日

雨が降らなくて良かった。 投稿者:こーじ  投稿日:06月17日(日)01時21分14秒

今日はお昼前にスーツでお出かけだったので、雨が降らなくて
本当に良かった。そして、適度に曇っていたので気温もあまり
上がらなくて過ごしやすい一日でした。

下山さんの披露宴は楽しかったです。本当におめでとうございます。

いっぱい写真も撮りました。そして今回初めて人物写真で300mmの
レンズを使ってみた。どう仕上がっているかは、明日現像に出して
からのお楽しみ。実はあまり自信はないのです(^^;。

夜は某プロバイダにおじゃまして、自前サーバの修理。なぜか
ネットワーク機能だけが落ちていて、こまったちゃん。とりあえず
直ったのだけど、原因がはっきりせず。うーん。

閑話休題。昨日書き忘れていたけど、イングヴェイのコンサート、
すばらしかったです。すみだトリフォニーホールで行われたの
だけど、おおよそ普段とはまったく違う客層で、ホールの人たちも
ビックリだったでしょう(笑)。

今回のコンサートは、イングヴェイにとって日本のみならず、世界初。
本当の初演でした。それだけにかなり決め決めでやっていた感じで、
逆にそれが良かった。普通のライブの時みたく、アドリブばかりより
決めフレーズが多い方がかっこいい。それに、ちゃんと指揮者の
リズムに合わせていたし。予想以上に音がマッチしていましたね、
フルオーケストラとギターが。ま、自分で全曲書き下ろしているのだから
当然といえば当然。

彼のクラシックアルバムは40分程度の内容なので、それだけじゃ
コンサートとしては短いだろう、と思ったら、過去の曲「Black Star」
などをクラシックにアレンジして、第一部としてました。「Far Beyond The Sun」
がないなぁ、と思ったら、アンコールでやってくれました。押さえるべきところは
押さえてましたね。

ただ、コンサートが始まる前に、オーケストラの中のヴァイオリンの方々が
指慣らしで音を出していたけど、それが今回の曲目のフレーズをしていたの。
でも、それがうまく弾けて無くて、ちょっと不安だった(^^;。本職の方々でも
難しい曲を書いてるのねーって。でも、そこはプロ。本番ではみなさん
しっかり演奏してました。イングヴェイも決めフレーズでは全然ミス無かったし。

良いモノ見ました。ホント。


実は 投稿者:こーじ  投稿日:06月16日(土)02時06分57秒

旅疲れていた一週間。毎日朝寝坊してました。今日が一番酷くて、
2時間!。とはいえ、起きる時間が5時半とかなので、そこから
2時間寝坊しても、遅刻だけはなかったりします。

昼間もすぐに集中力が切れていたので、今週はずっと早めに
帰ってきていたんですけどね。早く帰ってきても、早く寝なかった
のが、疲れが取れなかった原因でしょう(^^;。

ま、たまたま山場だと思っていたのに時期がずれてくれたので、
お仕事的には余裕があったのでなんとかなったけど。いつ山場が
来るのか分からなくなったのがちょっと怖いけど。

明日は下山さんの披露宴、六本木です。最近六本木に行く用事が
ちょこちょこ。来月もMakeITのO氏の披露宴が六本木だし。でも
昼間というのがちょっと物足りない。夕方からだったら、そのまま
遊びに寄っていくのだけど(笑)。


メルマガ2 投稿者:こーじ  投稿日:06月15日(金)00時06分23秒

どうやら90万人突破だそうで。ギネスブックへ申請も考えているとか。
すごいねぇ。

ところで、扇建設相もメルマガに書いていたんだけど、羽田国際化
の件で、「金曜に香港入りして土曜日は飲茶、日曜はショッピングして
月曜から何もなかったように出社して仕事。こんなスマートな週末を
送れるようになると良いのに」と書いてました。

…。時代先取りすぎ?(笑)。羽田が国際化されちゃったらますます
糸の切れた凧になることは間違いないですね。でも、ホント週末
ちょちょっと香港とかソウルとかに遊びにいくのって、あと数年も
すれば普通になると思うんだよね。十数年前、週末に関西に行く、
なんて言ったらたぶんアホかと思われたんだろうけど、今だったら
別になんてことないっしょ。それと一緒。

そのためにも羽田は国際空港になってくれないと。もしくは
横須賀湾沖にメガフロート使った空港でもいいけど。東京駅から
片道1時間半、は遠すぎです、いくらなんでも。


メルマガ 投稿者:こーじ  投稿日:06月14日(木)08時35分58秒

当然ながら僕も小泉さんのメルマガ、登録しました。50万人突破したらしいですね、
登録者。

そういえば、先週号のFORTUNEでは、小泉さんのことを「ライオンハートで、
ヘッドバンキングするような激しいロックが好きな人」という風に紹介されてました。
ライオンハート、とはSMAPの歌にもなったので意味知ってる人もいるかも
しれないけど、「勇猛な人」という意味。改革論者であるところからそう言われた
のでしょう。激しいロックはたぶんX JAPANのことでしょう。真実に聴いてるのか
いまいち信用できませんが(笑)。


忘れてた… 投稿者:こーじ  投稿日:06月14日(木)08時01分39秒

昨晩は香港食い倒れツアーIIIを書くのに集中していて、エッセイ書くの
忘れてました(^^;。

結構なスピードで書いているつもりだけど、まだ2日目終わってないです。
誕生日の日のことなんだけど、めちゃ濃い一日だったからなぁ。

ところで、明日はとうとうイングヴェイのライブ!。とはいっても、
今回は今までとは全然違う。新日本フィルハーモニーを引き連れての、
クラシックコンサート。いったいどんな音を聞かせてくれるのか、非常に
楽しみです。


変わっちゃうのね。 投稿者:こーじ  投稿日:06月13日(水)00時45分26秒

今日の日経新聞で、日産が次期スカイラインの一面広告を出してましたが、
みなさん見ました?他の新聞ではどうなのでしょうか?

で、見た感想。雑誌などで情報は得ていたけど、やはりその通り、
かなり「変わってしまうのね」という感じですね。広告にも「伝統に
縛られない」とかいろいろ書いてあったけど、その通りになりそうです。

その広告では、左のテールライトだけが写っているだけ。それだけ
でも、十分すぎるほど、変化が読みとれます、車好きには。そう、
ハコスカと言われた時代からの伝統である、丸形のテールランプでは
無くなっているのです。

エンジンも直6からV6へ変わるらしいし。アテーサシステムはそのまま
ブラッシュアップして残るらしいけど。R32から復活したGT-Rはどうなる
のでしょうね。


日本も雨なのね。 投稿者:こーじ  投稿日:06月12日(火)00時43分15秒

成田から帰る途中、夕立すごかったです。

そして飛行機が2時間ちかく遅れたせいで、思いっきり帰宅ラッシュ
の東海道線に乗るハメに。つかれまちた…。

でも、茅ヶ崎は晴れていたよ。良かったよ。日本円200円くらいしか
手元になかったし(笑)。でもなぜか香港ドルが160ドルも…。ま、
11月頃また行く気になっているので、良いとしよう。

ということで、一緒に行ってくれる人をまたまた募集です(笑)。

>いけぽん
空港のフリーアクセス端末からかな?お疲れさまでした。
飛行機のディレイで台北一泊だったらうらやましいな。


from airport 投稿者:ike@HKG-AIRPORT  投稿日:06月11日(月)13時44分36秒

Please make your essay as soon as possible(wara)!!

Anyway, thanks for travelling with me.


遊び倒した 投稿者:こーじ  投稿日:06月11日(月)02時45分38秒

週末でした。今日帰国予定です。

あまりに濃かったので、日記は当分先(笑)っていうか
書いてる時間をしばらく作れなさそうなので。少し
待っててくださいね。


久しぶりに雨の香港 投稿者:こーじ  投稿日:06月09日(土)10時30分35秒

久しぶりの香港は雨模様。昨日はまだ晴れていたんだけど。
無事ふれあい祭のいけぽんとも合流。しっかし蒸し暑いわ〜。

今日はこれまたふれあい祭のお友達、すーちゃんとそのお友達を
ホテルのロビーでお出迎え。計4人で…、あ、誕生日!(笑)

はっぴばーすでー>自分


戻る