過去の「徒然なるエッセイ」


06月18日〜06月27日

ぐっすり眠れた 投稿者:こーじ  投稿日:06月27日(水)01時27分49秒

>いわ
歳を取ったら、夜眠くなり朝早いのでは??朝早いのは確かですが。
夜も遅いので、やはりまだまだ若い!?

昨日はとてもぐっすり眠れました。時間的には4時間半ほどだけど。

明日は地元の信金に寄らなければならないので、ちょっとのんびり。

来月末に、もう一件結婚式が入りました。今度も幹事。責任重大、
です。主役の二人も、参加者のみんなも幸せな気分になるような
パーティになるようにがんばらなければ。

と、思っていたら、同期同士の結婚が発覚。つき合っていることも
知らなかったので、結構萎え萎えです…。こっちは同期の中で
他の人に任して、自分はあまり関わらず。だってつき合っているの
知らなかったのに仕切り屋としてしゃしゃり出るわけにはいかないから(^^;。

しかし、みんな生き急いでいるなー、という感じですね。僕が
のんびり過ぎるのだろうけど。


寝付けないのは 投稿者:いわ  投稿日:06月26日(火)20時33分02秒

...お年を召されたからですね。

かく言う私も昨日ぎっくり腰を体験しましたが。
お互いやーねー。年は取りたくないね。


寝付けず。 投稿者:こーじ  投稿日:06月25日(月)23時20分28秒

昨日はなぜか寝付けず、ほとんど寝ない状態で会社へ。
当然ボケボケで使い物になりませんでした。結構飲んでいたのに。
なぜ??

ということで、今日は18時で終わり。初めて神田やぶそばに
行ってみました。噂通り、なかなかの美味。だけど、量が少ない。
僕だと3枚は必要かな。

結局家に帰ってきてもう少し食べ足しました(^^;。ついでに、
昨日ちまりんに買ってもらった竹ようかんも食べちゃった。
美味しかったな〜。


乗り過ごしたよ。 投稿者:こーじ  投稿日:06月25日(月)01時26分55秒

帰ってきました、京都から。で、そのままJobWebからの
友人、石田氏とちまりんの3人で、北千住まで鳥を
食べにいってしまいました。タフだわ、我ながら(^^;。

でも、帰り終電一本前に乗ったのに、気が付いたら
茅ヶ崎通り越してました。とほほ。でも、この週末も
めっちゃ楽しかったから、そのくらいはまぁ良いか、と
いう感じです。

旅行記にアップ予定なので、お楽しみに。

>いわ
のめり込みすぎないようにお気をつけください(笑)。
ちなみに巡回する、とかいいながら実はあのあと
まだ一度も行ってません(^^;。今週こそちらっと
覗いてみます。


やばい 投稿者:いわ  投稿日:06月22日(金)05時29分47秒

やばい、やばいです。netomoチャット。
気が付いたらこんな時間です。
頭の中が日本標準語ハングル交じりになっています。
入れ替わり立ち替わりいろんなひとが…
中には日本人と見れば暴言を吐いて立ち去る人もいるのですが、
ほとんどの人は親切で面白いです。韓国語が少し分かれば、尚のこと人気。
異文化って感じ(意味不明)。

これは中毒になります。明日辞書持ってきて再度参戦しよっと。

http://www.netomo.com


読書 投稿者:こーじ  投稿日:06月22日(金)00時23分44秒

最近読んだ本をまとめて書いておきます。

怒りのブレークスルー 中村修二
最近訴訟でよく話題に出る、青色LED。これを発明したのが、
中村さんです。この本は、彼の生い立ちから、現在に至るまでを
書いた本。自伝です。

読んでいて酷いと思うのは、やはり会社の対応。外国の研究者からは
「スレイブ中村」と呼ばれていたそうです。スレイブとは奴隷のこと。
会社にとても貢献しているのに、平社員と同じような扱いを長らく
受けていたのだから、当然といえば当然。でも、日本の旧態依然とした
会社では、今でもこのような人事がまかり通っているのでしょう。

それを知っているから、中村さんは自分の市場価値を認識して、
もっと目を外に向けなさい、とメッセージを送っているのだと思います。
非常にタメになりました。

遺骨 内田康夫
久し振りに骨太な浅見シリーズ。今度は脳死問題を取り上げてます。
かなり読み応えがありました。今回は旅情ミステリーではなく、
割と正当派。おすすめです。

女子大生、スチュワーデスになる 橘奈緒
関大の三回生の時に外資系の航空会社のスチュワーデスに
受かり、そのまま二足のわらじをはいていたという、橘さんの実話。

イメージとその実像がよく書かれていて、おもしろかったです。
以前お知り合いになったANAのCAさんが話していたようなことも
本に書かれていたので、やはりスチュワーデスは見た目の華やかさと
違ってハードな仕事なんだなぁ、という感じです。

まぁ、電車の中のお供にはいい本です。


そろそろ準備 投稿者:こーじ  投稿日:06月21日(木)00時54分57秒

今度は京都ツアーです。今回の主目的は鴨川の川床で
京懐石を食べる、ということと、久し振りの友人達に会う、
という2点。

とりあえず1年以上ぶりに大坂配属の同期達とお食事。
それからMakeITの古谷氏や、JobWeb以来のおつきあいの
ちまりんと妹尾氏とも。ホント久し振りな人たちが多いので
楽しみ。

でも、相変わらずナンにもプランを決めてないという状態。
京懐石だけしっかり予約を入れてあるけどね。この時期の
京都は何が見頃なんだろう??紫陽花かな、やっぱり。


飲み過ぎた 投稿者:こーじ  投稿日:06月20日(水)06時55分23秒

昨日はMakeITの岩本さん、大久保くんと3人で、渋谷の
さるまるというお店で美味しいお豆腐&日本酒を飲んで参りました。

結構飲んだので、帰りの電車で乗り過ごすかも(終電だった)と
思ったけど、なんとか大丈夫でした。藤沢-辻堂間で意識を失った
時はやばい、と思ったけど。

で、帰ってきてパジャマに着替えてそのまま寝てしまいました。
かなり眠かったので。そのおかげで久し振りに十分睡眠取れて
お酒もすっかり抜けました。さっ、会社行かなきゃ。


あれは違う車 投稿者:こーじ  投稿日:06月19日(火)00時54分48秒

本題に入る前に(笑)、夜帰ってきて「ウェディングプランナー」
みてきました。ジェニファー・ロペス、PVとかだと別に綺麗とも
思わなかったけど、映画ではとってもキュートでした。そして
僕は「ウェディングプランナー」を本職にした方が良いかも(笑)。
イベンター業が忙しい今日この頃。

で、本題。映画の前に、銀座の日産ギャラリーに行ってきました。
新型スカイラインの発表と日産ギャラリーのリニューアル、わざと
同じ日にしてたんですね。土曜日に気が付きました。

19時ちょい前に行ったのだけど、5分待ちくらい。結構な人でした。
そして車を見たけど…。全然別の車。アンケートで「どこが悪い?」
という項目で、「このクルマにスカイラインの名前を付けたこと」と
書いてきました。

別にスカイラインシンパではなくて、逆にFD乗りとしてはライバル
なんだけどさ(笑)、やっぱあれは別のクルマ。アルテッツァや
B4に刺激されて出てきた、スポーツセダンであって、「ハコで早い」
と言われたスカイラインではないです。

しかもATモデルしかないし。スポーツクーペもないし。そのかわりに
R34のGT-Rのみこれからも平行して生産していくけど。賛否両論
でしょうね。スポーツセダン、としてみれば非常に完成度は
高いとは思う。でもあれはスカイラインじゃない、と。


久し振りかな。 投稿者:こーじ  投稿日:06月18日(月)00時16分59秒

今日はずっと茅ヶ崎。車にも乗らなかったので、ホント一歩も出ませんでした。
なんか今日は車乗ったり映画見る気分じゃなかったので、時間はあったけど
他のコトしてました。

ということで本読んだり、買い物したり。昨日の下山さんのパーティの写真
早速現像・焼き増しをしてみたり。あっという間に日が暮れてしまいました。
まだまだお部屋の掃除が終わってないというのに…。

そうそう、香港食い倒れツアーIII、完成しました。まだリンク張ってないけど。
明日にでも張るので、トップページからたどってみてください。


戻る