過去の「徒然なるエッセイ」


06月27日〜07月03日

便利になる 投稿者:こーじ  投稿日:07月03日(火)00時08分25秒

今日駅からの帰り道、いつもは21時で閉まるスーパーに
明かりが煌々とついていたので、ちょっと見てみたら、
なんと今日から閉店時間が0時になってました!。

むっちゃ便利。でも、いいのか、それで。採算あうんだろうか??
とりあえずこの時間まで開いていると、ふらふらと寄り道して
しまいますね。今までちょっと牛乳が欲しい、というときは
コンビニに行っていたけど、帰り道にココで買えると安くすむし。
それなりに需要はあるのかもしれない。

閑話休題。気が付いたら谷村有美のニューアルバム、発売
されていたんですね。全然知りませんでした。谷村ファンの
後輩から聞いてびっくり。明後日倉木麻衣の2ndアルバムの
発売日なので、一緒に買いに行ってみる予定。


移動が多かった一日 投稿者:こーじ  投稿日:07月02日(月)00時55分33秒

今日から7月。夏です。ホント。暑かった〜。茅ヶ崎駅には
ボードをもっている人とか、これから海に行くといった人が
たくさん降りてきてました。

僕は10時半より英会話。3ヶ月ぶりで、やっぱりはじめは全然
言葉が出てこない。インストラクターの話していることはほぼ
わかるんだけど。でも、時間終了の頃にはかなり思い出してきて
ました。やっぱり継続は力なり、だなぁ。

それから、15時にふれあい祭仲間の茂木と日産ギャラリーの
前で待ち合わせ。3時間半あったので、買い物に行くことに。
まずは新宿5丁目まで。ここに大きなサイズ用の靴屋さんが
あることをチェックしていたので、初めていってみました。

大きな靴で、様々な種類のモノが取りそろえてあったので、
嬉しかった。でも値段はそれほど安いわけでもなく。

ただ、今履いているカジュアル用の靴はソールがすり減りまくって
いるので、一足は絶対必要、ということで、一足だけ購入。

それからすぐに渋谷に移動。セール中のGAPにて、パンツと、1,200円
という値段にひかれてTシャツ購入。

これで14時過ぎになったので、銀座に戻る。戻って三越の食品店街を
ぶらぶらしていたら、丁度いい時間。茂木と、そのフィアンセと合流。
今日は彼らのウェディングパーティの打ち合わせでした。

僕だけじゃなく、永原君も来てくれて、4人で会場となるレストランにて
打ち合わせ。ある程度時間的な流れも見えてきたし、お店の雰囲気も
わかったので、行って良かった。ただ、時間的な制約から、レストラン
以外の打ち合わせが出来なかったのがちょっと残念。

18時には家に帰ってきました。陽が落ちる前に少しドライブ。夕日を眺め
ながら134号を飛ばしてみたけど、気持ちいいね〜。クルマが汚れ気味
なのが気になったけど(^^;。

ってな感じで、今日はちょこまかと移動を繰り返し。ちょっとお疲れでした。


見ちゃった 投稿者:こーじ  投稿日:07月01日(日)01時42分03秒

今日はサークルの先輩、みえさんとデートでした。美味しいご飯が食べたい
というので、「赤い魚」でお食事。その後映画を見ました。なんと今日公開の
「A.I」。公開当日に映画を見る事なんて滅多にないけど、茅ヶ崎のワーナー
マイカルでは、全席指定なので(新作限り)、良い席に座って見れました。

どっかの雑誌に書いてあったけど、スピルバーグ流の派手な味付けには
なってなかったので、そこが良かったのではないかと。割とあっさりとした
終わり方で、賛否両論ありそうだけど。僕はあれで良かったかな。

閑話休題。某池田君が、このページが見れないと何度か苦情を
頂いてますが、見れなくてもお気になさらずに。今日はBignetさんが
電源工事でわざと落としていたんだけど、Webサーバにしても、MAILサーバ
にしても、24時間365日無停止で動く、なんてことは難しいです。
普通のプロバイダさんの規模だと、最低現状の50倍の投資をしないと、
完全無停止のサーバは作れません。

もちろんそんな投資は出来ないし、ちょっとやそっと落ちたって、
半日以内に復旧出来れば大きな障害にはならない、というのが
あると思います。eコマースとかで使っているのなら話は別ですが。

なので、落ちてるからって気にしないで、半日後に再度アクセス
してくれれば、問題なく見れるはずです。

またまた話は変わりますが、最近読み終わった本をまとめて。

東京下町殺人暮色 宮部みゆき
7年くらい前の本なんだけど、最近宮部さんの本を読みそろえている
ところなんで、発見し次第買い求めてます。これは下町を舞台にした、
地域共同体をうまく使った小説。

宮部さん自身下町育ちで、その手の本をよく書いているけど、
これは初期の作品で荒削りなところもあるけど、なかなかおもしろいです。
僕も生まれてから小学校2年までは隅田川近くに住んでいたので、
原風景として下町ってのがあるので、共感するんでしょうね。

himiko 久世光彦
最近お昼のドラマでやっている、「愛のことば」の原作です。
ドラマとはかなり違う気がするけど、見てないので断言は出来ません。

タイミングが合わなくてなかなかHできないユウコとカオル。そんな
二人の友人・家族との絆がじっくりと描かれていて、読み応えがあります。
最後にはちょっとファンタジーっぽくなるのだけど、ちょっと個人的には
違和感を感じました。

それがぼくには楽しかったから リーナス・トーバルズ
Linuxの父、リーナスさんによる、自伝。原題が「Just for fun」と
いうだけあって、彼の信念はとにかく「楽しいことをしよう!」ということ。
この本を読んでいれば、彼がマスコミが作り上げた清貧なカリスマ
ではなく、ごくごく普通の人だということがわかるでしょう。

違うのは、とにかく「楽しみ」のためにLinuxを作り、たまたまその
開発手法がオープンソース運動の理念と重なり、タイミング良く
参加者やユーザーを増やした、というところでしょう。

技術者じゃなくても楽しめる本だと思います。


買っちゃった 投稿者:こーじ  投稿日:06月30日(土)02時19分57秒

今日Ys I&II Eternal Completeを買っちゃいました。そして少しやってみたけど、
通常のEternal版よりもさらに綺麗になっていてビックリ。やりがいがあるなぁ。

…って、何度このゲームをクリアしたことか(笑)。それだけ名作だという
ことにしておこう。

結局今晩は家で大人しくしてます。「頭文字D the movie」を借りてきて
見てました。やっぱかっこいいわ。DVD版が出たら買わなきゃ。そういえば
「不思議の海のナディア」もDVDのボックス版が出るそうな…。58,000円。
欲しいけど高いなー。ボックス版は受注生産だから予約が必要とのこと。
うーん。もう少し悩むかな…。

物欲大王。


まちがった 投稿者:こーじ  投稿日:06月29日(金)08時52分35秒

昨日見たのは「デンジャラス・ビューティー」だった。全然違うじゃん。
原題は「Miss Congeniality」で、これまた全然違うんだけど。ま、
congeniality(性格の良い)なんて単語は日本人にはなじみがないから、
配給会社も頭を悩ませたのでしょう。

>かつくん
浪人なんでしょう。1980/7/31生まれだって。新曲一昨日出たばかりですね。
ところで、どこの大学か知ってる?関西の女子大らしいけど…。

http://www.rina-aiuchi.com/


涙雨 投稿者:克明  投稿日:06月29日(金)01時09分00秒

でも愛内さんは大学2年じゃない?
浪人か?よく知らんけど。
あのアニメ声は萎えると、うちの学校でも酷評&発狂!?

就活・・・それって美味いの?よく分かりません(死)


映画 投稿者:こーじ  投稿日:06月29日(金)00時45分03秒

今日も早く会社を出て、映画を見てきました。渋谷で「アメリカン・ビューティー」を。
なかなかおもしろかったけど、驚いたのが開演15分前に行ったのに、かなり
並んでいたこと。いや、平日なのにこんなに人がいるのは初めて。

それでも良い席には座れたんだけどね。大きなハコだったから。

明日も早くあがれれれば「コンテンダー」をみようと思ってます。
そしてその後いったんウチに帰り、クルマで再度都内へ。京都に
お帰りになる、ふれあい祭のお友達i子さんの引っ越しのお手伝いを
しようと思って。なんだか夜通しパーティになるだけのような気も
するのだけど(^^;。


土砂降り 投稿者:こーじ  投稿日:06月28日(木)00時32分39秒

今日21時頃会社を出ようとしたら、バケツをひっくり返したような大雨!。
あわてて傘を取りに戻って、再度外に出たら…、すっかり上がってました。
いったいなんだったんだ…。茅ヶ崎は雨が降った様子も無し。

なんだか最近東京は亜熱帯化している気がする。スコールのような
雨がよく降るような。

>かつくん
就職活動どうよ。っていうか想像できないんだけど、してるとこ。
愛内里菜は、80年生まれの21歳ですよ。君より一つ上。のりこ姐さんと
おないじゃん。突然どうした?

>いわ
萎え萎えなのはしょうがないけど、萌え萌えはダメです(笑)。
サーバ、直りましたか?

昨日「my all..」「LIVE tour 2000+1」「Love Notes」をまとめて借りてきました。
特に「Love Notes」はお気に入りです。クールです。

それから、金曜日に泊めてくれた、MakeITの古谷から熱帯JAZZバンド、
というジャズバンドのCDを焼いてもらいました(^^;。これがかっこいいんだ。
おすすめです。


ま、まずい 投稿者:いわ  投稿日:06月27日(水)06時13分27秒

やっぱりこんな時間まで。完全にハマってもーた。
今日はヒジュンちゃんとハヨンちゃんと仲良くなりました(滅)。
昼間は眠いわ、仕事は溜まるわ、一番ダメダメなパターンです。
このいけないパターンを断ち切るため、これから寝ないで仕事します。

電撃同期同士の欠陥、じゃなくて結婚は僕も遭遇しました。
ショックでかいよなぁ。

あ、ここは掲示板ではなくてエッセイなので、
もちっとストーリー性を持つようになってから、次回投稿しますです。
荒らしてごめんちゃい。


質問です 投稿者:克明  投稿日:06月27日(水)05時21分10秒

あいうちりな(字不明)と、僕ってタメですか?


戻る