過去の「徒然なるエッセイ」


07月03日〜07月09日

参院選 投稿者:こーじ  投稿日:07月09日(月)23時57分13秒

大橋巨泉、出馬するものの日本帰国は無し、の予定が、急遽今日
帰国しているらしいですね。

石原都知事が「外国にいて立候補だけして、選挙活動を行わないのは
選挙を冒涜している」と言っていましたが、僕もその通りだと思います。

もちろん、巨泉が自らのWebに語っているように、白手袋しておばちゃん達に
愛想振りまきながら握手しまくる、ってのはばかばかしいし、そのために
帰国するのなら、そんな必要はないと思います。

だけど、握手なんかしなくても、生の声で国民に対して自分の意見を
開示すべきだと思うわけです。たとえ今までの彼の考えが首尾一貫
していようとも、またそれがマスコミ(雑誌やTV)を通じて広く知られている
と彼自身が考えていても、やはりそこは手を抜かないで、選挙期間も
しっかり自分の信念を訴え続ける必要があると思うんです。選挙期間は
マスコミを通じた選挙運動は政見放送だけに限られるから、日本に
いなければホント何も言えなくなるわけだし。


ピーカン 投稿者:こーじ  投稿日:07月09日(月)00時32分04秒

今日は超良い天気でしたー。週前半の天気予報では曇りのち雨、
だったみたいだけど、全然雨なんか降らないで、めちゃ暑かった!。

そして、今日は昨日書いたようにテニスしてきました。親切に
教えていただいて、基礎はなんとかマスター!?。良い感じで
日焼けもしてしまいました。

午後から夕方までで、しかもクルマでお出かけ。片道約1時間の場所
だったので、ゆとりのある一日でした。午前中のウチに昨日の太田さんの
ウェディングパーティの写真を現像し、CDレンタルし、洗車してから
テニス場へ。帰ってきてからは夕飯の買い物をし、写真をスキャナで
取り込みつつ、CD焼き焼き。

明日からまた1週間、暑い日が続きそうだけど、がんばらないと。


食い倒れツアー 投稿者:こーじ  投稿日:07月08日(日)00時12分40秒

忘れていたけど、関西食い倒れツアー日誌も書き終えました。
写真も載ってます。美味しかったデザート、京懐石。

お暇な方はトップページ->旅行、オフ日記->関西食い倒れツアーでご覧ください。


おりひめひこぼし 投稿者:こーじ  投稿日:07月07日(土)23時27分25秒

あと30分ほどで七夕も終わってしまいます。織り姫と彦星は
ちゃんと逢瀬を楽しんだんでしょうか?

地上の織り姫と彦星(ワリオくん)は、しっかり楽しんだようです。
太田夫妻の結婚式。奥様が綺麗でビックリ。聞いてた話とちがうじゃないか。

それにしても、MakeITのメンバーは非常に私服率が高くて驚きました。
ラフすぎじゃい。僕はおろしたてのスーツでちょっとご機嫌。家出るときは
暑い暑い、と思っていたけどね(^^;。ビンゴ大会も盛り上がり、楽しい
パーティでした。

パーティのあとは2時間ほどMakeITのメンバーで、カフェでおしゃべり。
その後岩本さんの車でドライブしていただいて、帰ってきました。
いつも友達に送ってもらってばかり。良い友達ばかりで幸せです。

明日は、神奈川某所でテニス。晴れていれば、だけど。こちらは
東大の社情研つながり、といったところ。テニスはホント久し振りで、
しかもたぶん武蔵工大で大学3年の時にやって以来だと思うから、
…何年前だ?(笑)。とにかく久し振りなので楽しみ。晴れて欲しいな〜。


蒸し風呂か 投稿者:こーじ  投稿日:07月07日(土)00時48分02秒

今日は昼間からパラパラと雨が降ったりして、蒸し暑かったですね。
スーツ姿のみなさんは大変そうでした。

今日は18時で仕事を終え、スーツを引き取りに行ってきました。
久し振りにフルオーダーメードのスーツ作っちゃった。でも
税込みで60,000円しない、すばらしく安くて、上質のスーツ。
早速明日MakeIT仲間の太田さんの結婚式2次会に着ていくのだ。
楽しみ。

その後、池袋に行って、英会話スクールの友達とお食事。そこそこ
飲んで、楽しい時間を過ごしてきました。帰りもしっかり乗り過ごさずに
帰って来れたし。


七夕 投稿者:こーじ  投稿日:07月06日(金)00時19分14秒

明後日は七夕です。そして今年も日本三大七夕祭りである、
平塚の七夕祭りが今日から始まりました。

茅ヶ崎駅でもちらほらと、浴衣の女の子がいて、風流でした。
今年も気が付かないウチに予定をツメツメしてしまったので、
行けそうにないのが残念。

http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/tanabata/


ニュース。 投稿者:こーじ  投稿日:07月06日(金)00時14分06秒

海外渡航するさいに必要だった、出入国カード、この7月から
要らなくなったとのこと。

いつでも海外逃亡できるように(?)、出入国カードを20枚くらい
おうちにキープしていたんだけど、タダの紙くずになってしまいました(笑)。

たいした手間ではないんだけど、楽にはなりますね。それにあのカード、
半券をホッチキスでパスポートに留めるから、あとでそれを取るとき
ページの一部が破れてしまったりするので、ない方が断然良い。

今度は別のニュース。なんと吉野家、とうとう値下げしますね。
来月から牛丼並が280円。昔値下げしたときに味も落ちて、
倒産しかけたので、それ以来価格競争だけはしないようにしていたのに。

流石に最近の松屋などの価格攻撃に耐えきれなくなったのか、
味を落とさずコスト削減出来るうまい方法を見つけたのか。
なんにせよ、ますます吉野家に行ってしまうこと間違いなし(^^;。


飲み過ぎ食べ過ぎ胃のもたれ 投稿者:こーじ  投稿日:07月05日(木)07時07分23秒

別にもたれてはないんですが(笑)、昨日はMakeITの
清水・芦野夫妻のおうちでお食事会でした。で、
食べ過ぎて飲み過ぎたと。

かなり飲んでて、終電に乗ったんだけど、流石に乗り過ごすかな今日は、
と思ったら、なんとか大船で目覚めました。それまではすっかり気を失って
いたんだけど。

無事に乗り過ごさないで帰って来れたけど、あまりに眠くてシャワー浴びて
すぐにベッドに入ってしまった。でも、朝起きたら快調。でもちょっぴり昨日の
餃子のにおいが…。


ココにも仲間が。 投稿者:こーじ  投稿日:07月04日(水)00時29分59秒

岩本さんも谷村ファンだったのね。僕は「愛は元気です」かなぁ、
一番は。あ、「Docile」も好きですわ。

で、2枚ともお昼休みにちょこっとアキバの石丸電気まで
行って買って来ちゃいました。帰ってきてまずはMP3に変換(笑)。
明日からの通勤はこの2枚の曲で行きます。

そして丁度今谷村のアルバムの方を聞いています。今回は
ZETIMAに移籍しての1枚目で、セルフプロデュースになっていますね。
1曲目、そして2曲目は今までとは違うな、と感じたけど、それから
あとの曲は谷村節って感じですね。でも2曲目はかなり好きかも。

でも、今日CDでPerfect Crimeを聞く時間は無いな…。そろそろ
寝る時間でしゅので。


アルバム&新着報告 投稿者:いわ  投稿日:07月03日(火)19時21分19秒

僕も2枚とも購入予定です。
谷村有美はなんと言っても"PRISM"が秀作だと思います。

例のサイト進捗報告。
11月のソウル旅行はすげえ楽しくなりそうです。以上。


戻る