過去の「徒然なるエッセイ」


07月17日〜07月23日

5時間半で 投稿者:こーじ  投稿日:07月23日(月)01時38分25秒

富山から自宅に帰ってきました。かなり快調にとばせました。
渋滞する時間をさけるため、19時半頃出発。ホントは日付が
変わらないのが目標だったんだけどね、流石に無理でした。

でも、予想通り渋滞には巻き込まれず。精神的にはかなり
楽なドライブでした。

しっかし、今回の3連休はいつにもましてだらけてきました。
読み終わるはずの本3冊のうち、1冊しか読まなかったし。
フジテレビで27時間テレビをやっていて、それをついつい
見てしまったのが敗因。ま、実家に帰るのは極限まで
だらける、というのが目的なので、これはこれで良かったのでしょう。

明日からまた気合い入れていろいろなことにチャレンジしなければ。


消失 投稿者:こーじ  投稿日:07月22日(日)00時54分16秒

今日は久しぶりに自分が富山に住んでいた頃の家を見に行ってみました。

…、が、きれいさっぱり無くなってました。更地。マジデ。平屋の町営住宅
だったのだけど、そこら一帯を全部とりつぶして町営アパートにするとかで、
他に引っ越した家から更地にしているらしい。想い出の破片もありませんでした(T_T)。

が、いろいろ思いだしてきました、しばらくたたずんで。思えば今住んでいる
アパートよりちょっと広いくらいの家に親子三人暮らしていたんだなぁ、とか、
夏になるとムシがよく家の中に入ってきたな、とか(^^;。あの頃何を考えて
いたんだろう、何を思って生きていたんだろう、とか。住んでいたのは8年間で、
茅ヶ崎に引っ越してきてからの時間の方が今では長くなってしまったけど、
やっぱり多感で一番心身共に成長の時期を過ごした訳で、やっぱり想い出の
多い家だったんだよね。更地になっちゃったけど(笑)。

ついでに、小学校・中学校に通っていた通学路を車で走ってみました。
僕の車はシートが非常に低いので、目線的にはコドモの目線(笑)。
通っていた歯医者やそろばん・数学の塾など、建物は今も残っていました。
小学校自体は卒業して数年後に完全に立て替えになっちゃったけど、
すぐ横にあったプールはそのまま。小学生達が今日も元気に泳いで
いるようでした。

家が無くなっていたのはちょっと寂しかったけど、数年ぶりに見に行って、
自分の原点を見つめ直すのに役立ちました。まだまだ自分探しの旅は
これからだけど(笑)。


スピード 投稿者:こーじ  投稿日:07月21日(土)00時41分33秒

今日5時間くらい高速道路を走っていて気がついたんだけど、
どうしてふつーのセダンでアホみたいに飛ばすんですかね。
夜中のタクシーもかなりのハイスピードで走ってますが、あれも一緒。

FDのようなスポーツカーなら、最初からハイスピードで走ることを
前提に設計されているから、走っていても車の性能的には全然
問題がないし、実際安定して走れるんだけど。たとえば今日見た
シビックセダンなんて、150kmは出してたと思うけど、カーブでは
思いっきりロールしてるんだよね。それをハンドル操作で無理矢理
曲がっているのが見え見え。そんな不安定な状態で、よくスピード
出し続けるなぁ、と遠ざかっていくテールライトを見ながら思ったわけ。

僕もスピードは出す方だけど、それはFDだからであって、親の
セダンなどを運転するときは全然出さない。というか怖くて
出せないよね。安心できないもの、そんな不安定な状態は。
どういう神経してるんでしょうねぇ。


開通してた 投稿者:こーじ  投稿日:07月21日(土)00時29分51秒

今日は朝1時間ほど寝坊してしまったため、途中渋滞に巻き込まれつつも、
7時間ちょいで富山の実家に帰ってきました。

途中、上越から親不知子不知を抜けるまで、最後に車で走ったときは
対面通行だったので、ここを以下に眠気に負けずに走り抜くかが重要だ
と思っていたのですが(^^;、なんと全面開通していて上下線2車線の
高速道路になってました。めちゃ快適に走れて、全然楽だったわ〜。

ということで、この三日間は実家で寝て過ごします(笑)。あ、
茅ヶ崎のTUTAYAで“アリー My Love”を4本借りてきているので、
それを全部見て帰らねば(笑)。


浜降祭 投稿者:こーじ  投稿日:07月20日(金)01時10分53秒

今日帰りに茅ヶ崎駅近所のコンビニに寄ったら、ヤンキーらしき
特高服を着た方々がたむろってて、こ、怖い、と思ったら…。

単に浜降祭に参加する兄ちゃん姉ちゃん達が法被着てるだけ
でした(笑)。ちょっと似てるんだもんなー。ヤンキー座りしてるし(^^;。

浜降祭とは、毎年7月20日頃に行われる、茅ヶ崎の名物祭で、茅ヶ崎中の
神社から朝方2時過ぎに神輿担いで海まで来て、そのままみんな
一斉に海に神輿担いで飛び込んでいく、という豪快なモノ。僕が高校生
のころ、やっぱりクラスで何人かは参加者がいて、その日は学校は休んで
ましたね。先生達も知ってるから何も言わないし。

とはいえ、僕は実際に飛び込んでいくところは未だ見たことが無くて、
終わったあとの朝6時頃、海にたくさん出ている屋台に行ったことが
ある程度。もう9年くらい茅ヶ崎に住んでいるというのに。今年も
見れなさそうだし(^^;。来年こそは見てみたいなぁ。

>かつくん
た、確かに微妙なんだよね…。一緒に行こうよー。DAI以外だと
HALかな。Webを探してるんだけど、今時珍しいことに公式ページ
みたいなのが見つからない!。近いウチにしっかり調べて置きます
ので、その日予定あけといて(^^;。よろしう。


ONE 投稿者:克明  投稿日:07月19日(木)01時36分44秒

RUSH’01。。。
どうなんすかアレ?ちらっとメンツ見たけど微妙っぽくない?
去年は真心ブラザーズとか出たんだよね。確か。
他に人出るんでしょうか。情報求む。


免許更新終了。 投稿者:こーじ  投稿日:07月19日(木)00時35分07秒

茅ヶ崎警察署では毎週水曜日の午後1時からしか、免許証講習を
やってないので不便でした。なんとか今日1日有給使って更新を
終了してきたけど。

別件もあったので、今日はお役所巡り。ついでに不在者投票も
してきました。29日は茂木の結婚式だからね。

で、夜はオープンカレッジの夏期講習初日。Presentation Skillsという
講義で、アメリカ人の講師で、プレゼンのお勉強。全員一回は
前に出てプレゼンして、それをビデオで撮ってその場でチェックする、
となかなかシビアなモノ。でも、安くないお金払ってるからね、
シビアな方が身に付くな、きっと。

>げんごろう
僕が鴻上ファンだというのは分かっているくせに、会社の人と行くなんて…。
君も会社人間になってしまったのねぇ(笑)。

>しもやまさん
そっか、先行だったのですね。29日は上に書いたように友人の結婚式で
買っている暇はありませんので、有給使って並びます。あ、休み取れるか?
そりゃ取りますとも、なんとしてでも(笑)。自分の仕事は自分でコントロール
しなくっちゃね。

ま、6月から新人君が入ったので、9月までにしっかり仕事覚えて貰えれば
大丈夫でしょう(^^;。っていうか覚えさす。マジで。今日もお休みだというのに
お客様よりクレームのメールが“僕宛”にだけ送られてくるんだもんなー。
しょうがないので同僚に転送した上に電話までかけておきました。

旧セゾン劇場やセゾン美術館などは、確か堤清二さんのコンセプトを
元に作られたモノなのだけど、西武百貨店自体が傾いちゃったため
文化事業は撤退、ということになったとか。テアトル銀座はどこが
運営してるんでしょうね、今。とりあえずセゾン系が出資しているのかな、まだ。


まだ前売りあるよ 投稿者:しもやま  投稿日:07月18日(水)20時35分09秒

通りがかりですが、まだ先行発売のチケットはありますね。
この間の売り出しは第三舞台のDM受け取っている人予約なので一般発売は
29日だそうです。

まあ当日券もあるだろうけど社会人は並べないので前売りをトライして
みましょう。
http://www.thirdstage.com/dsbt/phantompain.html

そういえばテアトル銀座ってどこかと思ってWebを見たら旧セゾン劇場だった
んだね。セゾン劇場だとジーンズ割引って言う学生向けのチケットもあった
んだけどな。今はあるのかな?


ファントム・ペインだね。 投稿者:おしたつ  投稿日:07月18日(水)03時09分59秒

第三舞台。
10年間封印するそうで。
てなわけで、前売りでチケットとったぜい。へっへっへ。(←自慢)

なぜか会社の人といくのであった。


忘れてた! 投稿者:こーじ  投稿日:07月17日(火)23時47分23秒

下山さんの日記を読んでて思い出しました。鴻上尚史率いる
第三舞台のお芝居のチケット、先週の土曜から売り出したんだよね!
すっかり忘れてました。当日券で行くか…。

なんと今回の公演で、活動休止するとか。これは絶対見なければ。
KOKAMI NETWORKの作品は見れたので(恋愛戯曲)、鴻上の演出は
体験済みではあるけど、やっぱり第三舞台の芝居が見たい!。筧さんの
芝居が見たい!(笑)。

以前の下山さんの日記によると、当日券でも結構出ているらしいし、
鴻上自身が当日券を多く出すようにしている、と言っていたので、
会社午後半休取って、芝居を見に行こうと思います(^^;。

閑話休題。こないだヤイコの特番の話を書いたけど、どうも
彼女に関する特番って多いね。ヒッキーの時はせいぜいNHKくらい。
ま、本人サイドの許可の問題もあるんだろうけど、それにしても
多い気がする。情熱大陸でも取り上げられていたし。ま、現役女子大生
でしかもある程度名の通った大学だったから、話題性があったということ
もあるのだろうけど。売り方としてはうまい方法だよね。それを
狙っているかどうかはわからないけど。

個人的には、初めてHowを聞いたときは林檎のパクリだ、と思って
拒絶反応だったんだけど、聞き込んでいくと、逆にヤイコの方が断然
好きになってしまった。もともと林檎の、独特の世界ってあまり
好きではなくて、単純に声が好きなだけだったんだけど、ヤイコの
世界観、ってとても好みに合っていて、しかも声が好きだから、
ホントはまりました。

でも、横浜アリーナは会場としては大きすぎるので見に行きません(^^;。
できればライブハウスで見たいから。Zepp Tokyoでやってくれると
うれしいなー。


戻る