過去の「徒然なるエッセイ」


07月29日〜08月05日

花*花で和んできました。 投稿者:こーじ  投稿日:08月05日(日)01時04分02秒

今日は14時から英会話を2コマ。その後岩本さんと共に野音へ。
花*花良かったです。雨も降らなかったし、程良い涼しさで。

夜ご飯は有楽町のガード下にある、ドイツ料理屋さん。
当初の予算は軽くオーバーしてましたが、美味しい料理と
ドイツビールを楽しんできました。やっぱり適度に心と体に
栄養を与えないとねー。

明日はふれあい祭仲間の伊東と、バスケの予定。晴れるといいんだけど。
体育館の中だから雨が降ってもあまり関係ないですが(^^;。


表参道 投稿者:こーじ  投稿日:08月04日(土)02時47分54秒

昨日友達と合流する前に、少し時間があったのでビックカメラ
有楽町店に行って、ノートPCを物色してました。

具体的に購入計画があるわけじゃないけど、さわり出すと
欲しくなりますね(笑)。お気に入りはリブレット L2とThinkPad S30。
どちらも捨てがたい…。その前に資金計画をなんとかしなければ。

さて、今日はお友達の花子さんと表参道でお食事。3Fの屋上が
テラスになっている、Bar&Restaurantで、都会の喧噪をBGMに
美味しいお食事&お酒を楽しんできました。

表参道で遊ぶのは数えるほどしかなかったので、全然知らないんだよね。
でも、良い感じのお店も多いし、少し開拓しなくては、と思いました。
表参道で遊んでくれるような友達を増やすことがファーストステップですが(笑)。

さて、明日は待ちに待った花*花のライブ。直前まで一緒に行ってくれる
人が現れず、4,500円の荷物置き場になるか!?と思ったのだけど
なんとかギリギリで岩本さんがおつきあいしてくれると言ってくれて助かりました。
明日は楽しみましょうね〜!。

なんせ明日は日比谷の野音。野音でのライブは何年ぶりだろう。ホント
久し振りで、楽しみです。雨さえ降らなければ!。


超久し振り 投稿者:こーじ  投稿日:08月03日(金)01時45分31秒

今日は、小中学校が一緒だった友達と銀座で飲んできました。
あの当時まさかメールやケイタイで連絡取り合ったり、まさか
銀座で飲むなんて想像もつかなかったけど。

全部で4人、一番ふるいのが祐子ちゃんで12年ぶりくらい、
その次がよっちゃんで5年ぶり、で、仲田が半年ぶりくらいかな。
みんなオトナになったなぁ、という印象もあるけれど、今回
会わなければ一生思い出さないような細かい思い出まで
よみがえってきて、腹抱えて笑ったり、めっちゃ楽しかったです。
いいね、なんかそういう友達って。全然かっこつける必要もなくて、
久し振りに会っても全然その間のブランクも感じなくて。

>みるく
君も久し振りだねー。っていうか爺扱いは辞めてください(笑)。
マジ凹みます(^^;。いつか会えますよー。きっと(笑)。最近は
忙しくて大宮までも遊びに行けないけどね。都内だったら、時間
作れるんだけど。パフェ食べに行きましょう(笑)。


えーー。 投稿者:☆みるく☆  投稿日:08月02日(木)20時15分55秒

久しぶりです。(笑
相当。はい!相当ーーーー。
元気ですかぁ?
そういえば、例のライブの時早速爺扱いしちゃって
ごめんなさいーーーー☆☆
ゆるしてっ!!!!!!!

またいつか会えるんでしょうかね!???(笑


読書 投稿者:こーじ  投稿日:08月02日(木)00時12分43秒

最近は毎日帰ってきてもだらけて本もまともに読んでません。
それどころか、7月は一回も映画を見なかった!。株主優待券
使わなくてもったいないことしちゃったよ…。とほほ。

ま、そんななかでも少しずつ読み進んだ本をご紹介。

プロジェクトX 4 NHKプロジェクトX制作斑編
NHKで放映中の同名番組の書籍化。この4巻では東京タワー建設物語
がとってもすばらしい。まさか鳶職人さん達がこの近代的な高層タワー
の建築で活躍しているとは夢にも思いませんでした。

新・ぼくらのサムライ魂 宗田理
この「サムライ魂」って言葉は、「先行者」で有名な「侍魂」から
取ったんでしょうか。そうでないとこんな名前が不意に出てくるとは
思えないんですが(^^;。

このシリーズでは久しぶりに硬派な内容。最後の終わり方がちょっと
納得行かないけど。幕末の歴史の再確認という意味でおもしろかったです。

恋するために生まれた 辻仁成・江國香織
「情熱と冷静のあいだ」を書いた二人による、書き下ろし恋愛エッセイ。
かなり興味深く読めました。

本人達が最初に断っているとおり、ココに書かれている二人の恋愛論は
普遍的なモノでは全然なく、ただこんな考えの人がこの世の中にはいるんだ、
ということが示されている本です。

個人的には江國さんの「愛は家族に対しても、友達に対しても、周りの人たち
に対しても存在する」といった考え方に、非常に共感してます。最近そういう
事を考えることが多いからかな。愛って、恋人だけじゃないよね、やはり。
友達に愛を感じることはあるし、もちろんそれはどこまでいっても「友達に
対する愛」ではあるのだけど。


誰? 投稿者:こーじ  投稿日:08月01日(水)00時00分26秒

>げんごろう
それ、ちらっと目の片隅に入った気がします。学生数はアホみたいに
多いですからね、日大。各学部を寄せ集めた総合“単科”大学ですが。

>いそ
誰と会ったの?想像もつかないんですが。新部あたりか?

それにしても今日は暑かった〜。歩いているだけで汗が
出てくるとはこれ如何に。今週からまたこんな調子で
暑いんかなー。

しばらく海外渡航の予定もないので精神的にだらけ気味。
よくないなぁ。短期的な目標たてないと。ふれあい祭メンツで
企画している、9月の屋久島縦走ツアー参加しよっかなぁ。


こないだの日経に 投稿者:しごとじん  投稿日:07月31日(火)20時22分21秒

nihon-u.ne.jpの生涯アドレスを発行してくれる
日大カードの広告が載ってた。

新聞広告が有効な卒業生組織ってすごいな、っておもいました。

電話待ちで、かえれない。どうしたんだろう。


遊び疲れの週末 投稿者:こーじ  投稿日:07月30日(月)23時49分42秒

というか今日の昼までなんだけど(^^;。昨日は朝から茂木の
結婚式で早めに行って簡単に打ち合わせなど。式の方は
つつがなく終わりました。今回はいつものメンバーが集まった
感じだけど、やっぱり式のなかでもひときわうるさかった
集団でした(笑)。

式の後もカフェ〜橙橙やまで行って飲み、21時頃おうちに
到着。すーちゃんが泊まりに来て、用意させられた白ワインを
飲みながら、早速撮ったばかりの式のビデオを鑑賞してました。

で、今日の朝は半日休暇を無理やり取っていたので、のんびり。
11時頃渋谷でブランチ。食べ終わってからすーちゃんと分かれて
お仕事。

やはりかなり無理して休んだので、かなり酷い状況でした。
同僚に負荷をかけてしまって申し訳ないことに。

ということで、今日の昼まで遊んだ上に仕事がきつかったから、
かなり疲れました、月曜から。明日も一日客先周りで、大変そうだ。

閑話休題。磯村のページに、日大ネタが載っていて、そんな金があるなら
学生に還元せい、と書いてあったけど、数日前のニュースに比べれば
全然ですよ。なんでも神田カザルスホール及びその周辺を400億円くらいで
主婦の友社から買うらしい…。そんな金があるんならマジで還元せいよ、
OB・OGにも(笑)。

>げんごろう
TOEICですか?(笑)。アメリカは、日程調整だけそろそろしておいた
方がいいかも。何か決まったら連絡しますわ。

夏はしっかり働きます。アリとキリギリスのように。


ひさびさのねぶっち 投稿者:おしたつ  投稿日:07月29日(日)15時25分49秒

今日受験するはずだった、某試験、
すっかり寝過ごしちゃった。
先週はタクシー帰りが続いたからなあ。
(・・・といっても、全部飲み会のためなんだけど。)
6500円、ドブにすてちゃったのか。とほほ。

冬の亜米利加・・・。いいな。もしかしたらいっちょかみさせてもらうかも。
そのまえに僕には夏台湾(高雄・台東編)があります。
墾丁(台湾のリゾートスポット)でダイビングもしてきちゃう予定。へっへー。


久し振りの勉強会 投稿者:こーじ  投稿日:07月29日(日)00時32分44秒

今日は午前中にクルマをディーラーまで。車検でした。
そしてそのままMakeIT勉強会へ。今日のテーマは
「BtoB e-marketplace」でした。

実はなにげに4ヶ月ぶり。出張やらなにやらで、3ヶ月もお休み
してたんで、久々で緊張。4時間、しっかり勉強させてもらいましたが、
めちゃ疲れました。集中力が落ちてる証拠かなぁ。最近真面目に
勉強してないし。ヤバイヤバイ。

明日は茂木っちの結婚式。最近涼しくて過ごしやすかったけど、明日は
また30度を超えるみたいですね。今日くらいの気候だとスーツ姿でも
暑くないんだけどねー。

閑話休題。今日からJALの特別運賃が、また発表になりました。
11月以降の指定日につき、アメリカ西海岸が58000円〜、
グアムが44,000円〜。丁度UC Berkeleyに行っている川野の
ところにでも泊めてもらうか、冬にグアムで小麦色になるか、
悩ましいところ(笑)。興味ある方はご連絡ください。


戻る