過去の「徒然なるエッセイ」


08月17日〜08月24日

気持ちよかった! 投稿者:こーじ  投稿日:08月24日(金)00時31分05秒

今日のTUBEのライブは気持ちいい汗かきまくり。久し振りに
正統派ジャパニーズロックって感じのライブでした。適度に
歪んだギターサウンドがたまらなかったですね。春畑さんサイコウ(笑)。

「あー夏休み」「さよならYesterday」など、とっても懐かしい曲まで
演ってくれて、非常に楽しかったです。正味3時間近く。最近長い
ライブを見ることが多いなぁ(笑)。丁度一年前はhikkiのライブ。
あれも良かったけど、今日のも良かったわ。やっぱり野外での
ライブは風に当たれて気持ちいいですね。

これでしばらくライブは打ち止め。またいろいろ旅に出てきます。


2年前・1年前 投稿者:こーじ  投稿日:08月22日(水)23時41分46秒

2年前の今日、悲しい出来事がありました。ま、一言で書けば
彼女と別れたんだけど(^^;。この「エッセイ」を読んでそれに気が
ついたのはガタさんくらいか。ちょっとビビッタけど(^^;。

1年前はどうだったか?。六本木のライブパブ→サザン茅ヶ崎ライブ
→J-WAVEイベント→hikki千葉マリンスタジアム、と音楽漬けで、
かなりはじけた毎日でした(笑)。

そして、その頃のエッセイに書いてた、「夏にTUBEが見れれば
もう思い残すことはない!」というせりふ。今日実現するかと
思ったら、台風により延期…。明日になりました。

いやぁ、マジで明日TUBEのライブ見たら日本の音楽シーンで
思い残すことは無いね、ホント(笑)。めっちゃ楽しみ。しっかり
フレックス使って16時頃退社して、横浜スタジアムへ向かいます。
楽しむぞ〜!。


強制退社… 投稿者:こーじ  投稿日:08月22日(水)12時11分29秒

今お昼ご飯を食べようと思ったら、突然社内アナウンスが。

なんと今日は弊社午前中で仕事終了!。強制退社に
なりました。

うーん、TUBEのライブまで時間がたっぷり出来てしまった…。
フレックスを使うまでもなく、時間に間に合うことになったのは
良いことなんだろうか。ま、取り立てて忙しくない今の時期
だったら良いことなんでしょう(笑)。

ということで、これから一本仕事メール書いてから退社。
お昼は贅沢に銀座あたりで食べていこうかな。


台風上陸 投稿者:こーじ  投稿日:08月22日(水)00時06分12秒

上陸してしまったみたいですね、台風…。

でも明日の午後からは天候は回復するみたい。夕方までには
晴れて欲しいところ。念のために着替えとスポーツタオルを
用意していくかなー。

閑話休題。書こう書こうと思いつつ忘れていましたが、サザンの
ギター、大森さんが脱退しちゃいましたね。年末のコンサートを
お休みしたときからあやしいなぁと思っていたんだけど、やっぱり。
彼がぬけたからといってがらりとサザンミュージックが変わってしまう
とは思えないけど、やっぱり残念ですね。モー娘。じゃないんだから、
簡単にメンバー補充して、という風にも行かないだろうし。


お盆があけて 投稿者:こーじ  投稿日:08月21日(火)01時06分10秒

いきなり電車が混み出しましたね。しかも明日から雨みたいだし。
やな感じだぁ。

でも、今日はまだ涼しくて過ごしやすかったですね。超久し振りに
真面目に残業までしちゃったし。なんも関係ないけど。

明後日はTUBEのライブだから、雨が降るなら明日だけにして欲しいトコロ。
どうなるかなー。


のんびりショッピング 投稿者:こーじ  投稿日:08月19日(日)23時28分01秒

今日は考えてみれば久し振りにナンの用事もない日。ということで
朝からお部屋のお掃除をし、昼前に洗車。綺麗になったわ。

で、午後から横浜に出かけてウィンドウショッピングの続き。
友達の誕生日が近いので、いろいろ見てみました。何を贈ろうかと
考えている時間ってのも楽しいのだよね。今日は下見だけだったので
やはり何も買わなかったけど。

さて、ようやく最近何冊か本を読んだのでご紹介。

東京今昔探偵 読売新聞社会部
これは読売新聞の夕刊に連載されていた、今はもうない、けれど
確かに存在した「東京」について、まとめた本。雑学ネタとしては
なかなか良いネタ本です。新書サイズだけど読みやすくてさらさらっと
読めます。

十二番目の天使 オグ・マンディーノ
最近増刷を重ねているベストセラー。最近思うところがあって
感動するような本が読みたいなー、と思って、流行り本とは
知りつつ買ってみました。

最終的に、電車の中で読み終えたので涙は出なかったけど、
家でじっくり読んでいたら間違いなく泣いていますね。

家族に先立たれて人生に絶望した男が、少年野球の監督を
通じて知り合った「十二番目の天使」のまっすぐさ、前向きな
ところに強く影響を受けて、立ち直るお話。筋は確かに単純
なんだけど、泣かせるんだなぁ、こういうのが。涙を流したい
人にはお勧めです。


肌寒いライブ日和 投稿者:こーじ  投稿日:08月19日(日)00時27分31秒

今日は夕方からビックサイト裏でRUSH'01というライブイベント。
ということで、お昼前に原宿に出て、そこからのんびりウィンドウ
ショッピングを楽しんでました。

そしたらふれあい祭のお友達、かなちゃんが急遽お昼をつき合って
くれるということで、渋谷で合流。いつもいつも気をかけてくれて
ありがとう。そして話を聞いてくれてありがとう。なんでも前向きに
がんばるね。

その後15時過ぎに新橋でかつくんと合流。で、一緒にRUSH'01を
見に行ってくれました。着いて聞こえたのが東京プリンでちょっと
萎え萎え(^^;。前半ははっきり言ってつき合ってくれたかつくんに
悪いなーと思ったよ。2曲で終わるバンドにはビックリだ(笑)。

個人的にはmoveとDo As Infinityを見れたので、それだけで満足。
予想外に新曲も聴かせてくれたし。雨はほとんど降られなかったけど、
風が強くてチョット寒かったなぁ。今日はつき合ってくれてありがとう>かつくん

明日も天気が悪いのかなぁ。クルマ洗車したいんだけど。中部ツアーで
外も内側も汚れまくってるので。ついでに久し振りに横浜でまた
ぶらぶらしてくるかなー。

>K’
グアムですかー。この時期は日本人多そうだけど、それでも香港人に
間違われたのね(^^;。お土産は特にいいですよー。しっかり体を
休めてきてくださいな。


ダレダレです笑 投稿者:K'  投稿日:08月18日(土)21時56分45秒

K'です。休暇でグアムにきてます。
台風の影響で曇り空、波も高くあまりいいコンディションとはいえませんが、
朝からビール、ワインと駄目人間やってます(笑)
今回の目的は読書で本は「朝倉恭介」という本です。作者じゃなくて題名です。
これは全6部作で、楡 周平という人が書いているCの福音というシリーズの最終作です。
この3作目の猛禽の宴はサイパンで読んだきがする・・・

まあつかの間のリゾートを楽しんでおります。
今日は今日でバスの運転手に料金を訪ねたらこれをよく読めって渡された説明文が広東語。どうやら香港人に間違われたようです。
日本人なんだけどといったらえらい驚いてた。
サイパンと同じでここも英語を話す日本人は皆無のようです。
ビーチでも席に座っていいか隣の人に英語で聞いたら鳩が豆鉄砲食った顔をされて
どうも日本人だったようです。

ただチェックインしたときの人はさすがに英語はうまかったけど、お互い日本人同士で英語で話すのもなんか変な気分です。
ということで月曜日に帰国します。
なんか買ってくるものがあればここに書いてくださいな


同窓会? 投稿者:こーじ  投稿日:08月18日(土)01時25分02秒

今日は大学時代のサークル、紫法会の集まりでした。これも
同窓会っていうのかな?

ホント数年ぶりに会う人ばかりで、そのワリには良い意味でも
悪い意味でもみなさんお変わり無く。なかなかたのしゅうございました。
他の同期の卒業後の話しなどもいろいろ聞けたし。

明日はRUSH'01というイベント。ビッグサイトまで行って来ます。
昼間は渋谷〜表参道あたりでショッピング予定。起きれれば、
だけど(^^;。


夏バテも 投稿者:こーじ  投稿日:08月17日(金)00時48分30秒

そろそろ治さないと、と思って、いろいろ動いたり考えたりしてます。
まずは基礎体力をつけなおさないとどうしようもないな。

こないだの中部ツアーで温泉に行ったとき、こっそり(笑)体重計に
載ってみたら5kgもやせててビックリ。やせる要素は夏バテのみ
なのがこまったことで(^^;。別にやせる必要はないので、とにかく
もう少し体力つけないと何もできないなぁ。

体の方はなんとか、だけどまだ気力が追いつかず。小難しい
本はさっぱり読めなくなってます。集中力が続かないんだよねぇ。
いかんいかん。

まぁ、こういうときには持つべきモノは友達だ、と非常に実感しますね。
いろいろ助けてくれるみんなに感謝。


戻る