過去の「徒然なるエッセイ」


09月05日〜09月14日

準備完了 投稿者:こーじ  投稿日:09月14日(金)01時47分48秒

なんとか明日からの屋久島ツアーの準備が終わりました。
結構大きめのザックを買ったつもりだけど、案外荷物で
一杯になるモノなのね。これだと食料とか入らないかも(^^;。

ま、何とかなるでしょう。楽しみだな〜。晴れるといいんだけど。


まだまだ 投稿者:こーじ  投稿日:09月13日(木)01時22分49秒

情報が錯綜中。結局まだ犯行グループの正体は分からないし、
4機のウチ1機は本当に空軍に撃ち落とされたのかもよくわからない。

しかし、これで政治的のみならず、経済的にもアメリカは大ダメージですね。
そうでなくても先行きが見えない不況に入りつつあったのに、観光客は
激減だろうし、消費者心理も冷え込むだろうし。

それに引きずられて日本の景気も浮上できなくなっちゃいそうですねぇ。
どうなることやら…。


テロ! 投稿者:こーじ  投稿日:09月12日(水)00時45分49秒

多分今日明日はこの話題でネット・リアルの別なく持ちきりでしょう。
ニューヨークのワールドトレードセンタービルがハイジャックされた
民間航空機二機に突撃され、大破しました。

このビルは3年前のNYCオフで、ふれあい祭のみんなと登った
覚えがあります。マンハッタンの夜景がとっても綺麗なビルだったのに…。

ハイジャックされた飛行機は11機で、そのうち数期はすでにペンタゴンに
つっこんだとか、いろいろ情報が錯綜してます。

明日は仕事にならなさそうだ。アメリカからのメールの返事は来ないだろうから。
NYCは関係ないけど、仕事どころじゃないだろうし。日本の台風なんて
かわいいモノです。

しっかし、これって対岸の火事じゃないよね、マジで。今ヤンマガで連載中の
「代紋TAKE2」という漫画の中で、10名程度の外人傭兵部隊に首都機能が
壊滅させられるストーリーが展開しているけど、これって実は漫画の世界
で終わるようなモノじゃなくて、今の日本の危機管理状況からして十分に
起こりえるレベルのモノ。

もし日本で今回のテロと同じレベルの事が起こっても、為す術なしで、
テロ行為がほぼ終わってからようやく事態収拾に乗り出す、って感じに
なりそうで、非常に怖いですね。


また台風で 投稿者:こーじ  投稿日:09月11日(火)00時17分37秒

業務停止命令が定時に発せられました。業務命令なら仕方ない(笑)。
ということで、18時にさっさと退社してきました。他の人たちは命令無視
して残っていましたけど。

予定では20時くらいまでにある程度仕事をカタしておこうと思っていたんだけどね。
ま、せっかく早く帰れたので、と思って神保町の「さかいや」へ。登山グッズを
すべて購入してきました。トレッキングシューズ、ソックス、そしてザック。

シューズが、ゴアテックスなんだけど去年のモデルということでかなり安く、
9,800円でした。あまりに安くすんでしまったので(もちろん何足か履いてみて
決めたけど)、買う予定じゃなかったソックスを買ってみました。

そしてザック。前に金木っちと見に行ったときに目をつけていたヤツを
買ってみました。Mont Bellのヤツで、これまた安くて11,800円。
ま、だいたい5万くらいで一揃いした感じです。少なくとも3回くらい
登山に行かないと元取れないなー(笑)。

ということで、明日からしばらく足慣らしのためにトレッキングシューズで
出勤です(^^;。友達にそうしなさいと勧められたので。ちょっと恥ずかしい
気もするんだけど、確かに屋久島ツアーまで日もないので、今からならして
おいたほうが間違いないしねぇ。


またも偶然 投稿者:こーじ  投稿日:09月09日(日)04時20分09秒

今日も諸事情により朝4時起床。でも昨日は流石に疲れて20時に
ベッドに入ってしまってました。

ところで、昨日の夜、やはりYahooでLDを売り飛ばそうと思って、
古いLDを整理していたの。で、売る前に一度見ておこう、と思って
いろいろ選んでいたのだけど、谷村有美のLDが多いので、そのうちの
どれかにしようと見ていたわけです。

で、ふとribbonのライブLD「HARLEM NIGHT」が目にとまったの。
このライブは日比谷の野音で行われたもので、台風直撃にも
関わらず決行されて、ライブの途中雨が降ってきたなぁ、とか
(実は見に行った)いろいろ思い出してきて、結局このLDを
見始めました。

めっちゃ若いわ、永作、と思いながら見ていたら、ふといつ行われたか
気になって、ジャケットをチェックしたの。そしたらなんと「8. Sep 1991」
って!丁度10年前のその日に、ライブがあったんじゃん!高橋由美子の
時といい、ribbonといい、無意識下の意識でLDを選んでいたのかなぁ。
偶然にしちゃできすぎだもの。


初トライアル! 投稿者:こーじ  投稿日:09月08日(土)18時10分14秒

行ってきました、筑波サーキット。目茶遠かった…。でも朝は2時間ちょいで
着いたけど。一応朝4時半に出てみました。

で、耐久レースは事情により見ずに帰ってしまいました。じゃ、ナンのために
行ったのか?それは自分のレースのため。そう、とうとうサーキットデビュー
しちゃいました!今回のレースはマツダが主催なので、「ロータリー車タイム
トライアル」や「ロードスタータイムトライアル」などの前座が用意されていたのです。
そこで、良い機会なのでロータリーのタイムトライアルに出てきたわけです。

そのためにヘルメットなどを購入したわけです。

しかし昨日になって、一緒に行ってくれる予定のひであがダメになり、
アドバイスを仰ぐ相手もなくてちょっとドキドキ。しかも必要書類が
まだウチに届いてなかったし!ま、現地に行ってなんとかなりましたが。

たまたま隣に停めていた白のFD使いの人にいろいろ教わったり
テーピングをしていただいたりして助かりました。ありがとうございました>Uさん

で、結果は予想通り、良くないです。ま、初戦なので当たりまえ。21台中17位
でした。走っているときは無我夢中。でもスピンしなかったし、接触も無かったので
まずまずでしょう。

このタイムトライアルに出ると、追加でお金を払えば国内B級ライセンスが取得
できるというので、こちらも申し込んでおきました。モノが届くのはしばらく時間が
かかりそうですが。これでレース用のライセンスも取ってしまった。年に2回くらいは
サーキットで走りたいところです。結構お金がかかるのが難点だけど。


筑波サーキット 投稿者:こーじ  投稿日:09月07日(金)23時41分19秒

明日は初めて筑波サーキットに行って来ます。マツダのディーラーから
タダ券もらったので、ロードスター4時間耐久レースを見に行ってきます。

当初はRCCの友人ひであと行こうと思っていたのだけど、急遽彼が
体調を崩してしまって、一人で行くことになりました。今日分かった
ことだから、誰も誘う暇もなく。しょうがない。こういう事もあるよね。


お話し合い 投稿者:こーじ  投稿日:09月07日(金)01時26分03秒

今日は渋谷で、MakeITの伊東と岩本さんの3人で飲んできました。
ま、いろいろなお話で盛り上がったということで。

OZ-Netで探したお店だったけど、割合安くて美味しかったです。
焼き鳥メインのお店。また今度使ってみよう。


ようやく 投稿者:こーじ  投稿日:09月06日(木)00時45分59秒

今日登山グッヅを一部買ってきました。レインウェアとグローブ、
そして安かったのでTシャツも。思ったよりも安くすんでちょっと
一安心。でもトータルでは5万くらいの出費にはなりそうなんだけど…。

話は変わりますが、ようやくJR東日本でICカードを使った定期が
使えるようになりますね(suicaカード)。詳しくはこちらをご覧ください。
すでに茅ヶ崎駅では数ヶ月前から自動改札機でsuica対応になってました。
コレが使えるようになると、定期のICカードの中にIOカードの機能も入るので、
乗り越し精算をいちいちしなくても自動改札機でやってくれるという、便利な
機能があります。

またまた話は変わりますが、なんと13年ぶりにBOφWYの「LAST GIGS」が
DVD化されるそうです。もちろん買いですね。めっちゃ楽しみ。そういえば
そろそろDo As Infinityの3rdアルバムの発売日か…。買おうかどうしようか
迷うところではあります。


なんと 投稿者:こーじ  投稿日:09月05日(水)00時43分37秒

今日は早く仕事を終えて英会話に行こうと会社を出たら、
なんとスケジュールが今月から変わっていて、火曜の20時から
のレッスンは無くなってました…。

遊んで帰るのもシャクだったので、まっすぐ家に帰っておうちでご飯。
その後軽くクルマ走らせて来ました。やっぱ夜中のドライブは楽しいねぇ。


戻る