過去の「徒然なるエッセイ」


09月16日〜09月26日

WTCの写真 投稿者:こーじ  投稿日:09月26日(水)00時08分06秒

昨晩みんなが泊まりに来たとき、久し振りにNYCオフの時の写真を
引っ張り出してみてみたら、なんと今は無きWTCがしっかり写った
写真が大量に発見(^^;。

みんな「一枚ちょうだい!」なんていうくらい、ばっちり写ってました。
もうこの建物もないのかー、と思うと、とっても貴重な写真ですねぇ。

11月にベルリン・プラハに行く予定だけど、そのころの世界情勢が
どうなっているのか、結構心配になってきました。行けなかったら
どうしようか…。


いつものように 投稿者:こーじ  投稿日:09月25日(火)00時07分03秒

体力を絞り出すかのごとく遊び倒した3連休でした。疲れた、飲み過ぎた、
食べ過ぎた…。

横浜トリエンナーレはパシフィコ横浜の方が会場が大きくていろいろ
“体験”出来て楽しいと思います。赤レンガ倉庫の方は純粋に現代
アート、という感じ。

この横浜トリエンナーレの入場券、2日券になっているので、あと
1日分あります。近いウチにまた一人でじっくり見に行こうかと
思ってます。11月までやっているしね。


まだ寝てる… 投稿者:こーじ  投稿日:09月24日(月)10時20分53秒

昨日の天野さんの式はハンドメイド感覚溢れる式で、めっちゃ
良かったです。幸せビーム当たりまくりでした(笑)。

その後ウチには金木っち、すーちゃん、黒川さんがお泊まり。
朝7時くらいまで語っていて、眠りにつき、まだ寝てます(^^;。
僕は目が覚めてしまったので一人食器を洗ったり新聞読んだり。

このあとちゃんとみんなが午前中に起きれば横浜トリエンナーレを
見に行く予定。はてさて、どうなることやら…。


お掃除日和 投稿者:こーじ  投稿日:09月23日(日)00時10分27秒

今日はいきなり寒くなりましたね。夜寝ていて寒くて寒くてどうしようも
なかった。

で、朝は7時に起きて、すぐに掃除開始。明日西から客人が2人くるからね。
久し振りにじっくり掃除していたら、なんと18時までかかっちゃった。途中
買い物やお食事もしたけどさ。それにしても、こんだけ時間かけてまだ
完全には終わってないところがすごい(^^;。

明日も7時に起きて最後の仕上げをして、それからふれあい祭の
天野さんの結婚式に出席。午前中から余興の練習のために
集合予定。余興はあまり楽しみじゃないんだけど(^^;、式は楽しみだな。


同窓会? 投稿者:こーじ  投稿日:09月22日(土)07時32分26秒

昨日は結局4人。当初来る予定だった、5年ぶりくらいに会う友人が
ブッチカマしてくれました(^^;。連絡もなかったけど、どうしたんだろう?

時間のたつのは早いモノで、気が付いたら23時。みんなまだまだ
飲み足りなさそう・話したりなさそうな状態でお別れ。それでも
終電帰りでした。

次回集まるときはアルバム・文集など、いろいろ小ネタをもっていくことが
決定。ちょっと引っ張り出して一人で先に見てみるかな。


めちゃ良かった! 投稿者:こーじ  投稿日:09月21日(金)01時22分24秒

第三舞台「ファントム・ペイン」はとっても良かったです。これから
見る人もいるかもしれないので詳しくはかけないけど、オープニングの
せりふだけで、「やっぱり鴻上は言葉の魔術師だ」と思っちゃいました。
見に行けて本当に良かった。

お芝居終了後、もりもりと二人で居酒屋で少し飲んできました。明日も
飲みの予定なので今日は軽く。いろいろがんばらないとね、お互い。

明日は小学校時代の友人でまた集結。一人メンバーを増やして5人で
新宿で飲みます。小ネタを用意していかなければ…。


直行直帰 投稿者:こーじ  投稿日:09月20日(木)01時50分13秒

今日は幕張のお客さんのところに直行直帰。やたらと京葉線が
混んでいるなぁ、と思ったら、幕張メッセでPC Expoが始まって
いたのでした。

しっかし、予定では午後には会社に戻れる予定だったのに、
気が付いたら18時…。そのまま直帰扱いにして、新宿に向かいました。

今日は3人でまったりと飲み。ゆっくり話が出来て、しかも珍しいメンツ
なので、とてもおもしろかったです。しかし案の定終電(^^;。寝過ごさなかった
けど、洗濯物がたまる一方…。そろそろ何とかしないと。

とはいえ、明日(っていうか今日)は第三舞台を見に行くので、やはり
早く帰ってくるのは難しそう(^^;。土曜にまとめて洗濯&掃除かなぁ。


片付けも終わりかけ 投稿者:こーじ  投稿日:09月19日(水)00時55分16秒

ようやく登山グッヅの片付けも終わりかけ。一通り洗ったので、あとは
しっかり乾かして、しまうだけ。量が多いから大変だった。

で、それが終われば今度は2週間前の同期の結婚式の写真の
取り込みを再開、かつ屋久島写真が明日現像上がるので、それも
しっかり焼き増しに出さないと…。うーむ、後片付け忙しすぎて
やっぱり日記書いてる暇無いぞ(^^;。

明日から3日間友達と会う約束が入っているし。どうなることやら。
明日はMakeITの太田さんと藤原ちゃんの3人で飲み。非常に
珍しい集まりなのでちょっとわくわく(笑)。どんな話で盛り上がるのやら。


屋久島はすごかった 投稿者:こーじ  投稿日:09月18日(火)00時51分36秒

今日の夜、屋久島より帰って参りました。初登山だっただけに、
準備不足・体力不足もあったけど、なんとか無事に、怪我もなく
帰って来れました。

屋久島はすごいね。みんなについてくので精一杯で、それほど
周りをじっくり見れたわけではないけど、ホント大自然があれだけ
手つかずで残っているのはすごいです。良い日記かけそうでは
あるんだけど、今週はちょっと忙しくてどうなることやら。

写真の方も、準備不足がたたったため、あまり出来は期待できません。
かなりの雨に遭遇したので(屋久島では雨は当たり前なのだけど)、
途中2回ほどカメラが動かなくなって、壊れたかと思いました。湿度が
高くてカメラ内部で電気系が動かなくなったみたい。レンズも内部が
曇ったりして、撮りたいときに撮れなかったし。残念。次の登山の時は
除湿剤や曇り止め、レンズクリーナーなどを忘れずにもって行かなくては。

>げんごろう
おもしろかったですか。楽しみ。僕はなぜかもりもりと行きます(笑)。
今週の木曜日。明日から普段の1.5倍くらいのペースで仕事しないと
早く帰れなさそう。お芝居はマジで一緒に行きましょう。おもしろそうな
お芝居があったら教えてください。


第三舞台 投稿者:おしたつ  投稿日:09月16日(日)05時36分23秒

みてきたよ。(なぜか部署も年もかなり離れた会社のひとと。)

一部、酷評もあるようですが、
僕は素直に感動しちゃいました。

第三舞台の古株俳優たちって、ほんとうに発声から、動きから、
すごいなーって芝居をみせてくれるよね。

こーじの感想を期待してます。

まあ、いつか一緒に芝居でも観に行きましょう。
(あんまり周囲に芝居を観る人がいないんだよー。)


戻る