過去の「徒然なるエッセイ」


10月04日〜10月10日

アロマ 投稿者:こーじ  投稿日:10月10日(水)23時35分24秒

昨日客先からの帰りに、仕事で必要な部品を買いに
アキバへ、久し振りに寄ってきました。

で、目当てのモノを探しているとき、USBポートから電源を取る、
アロマポットを発見!。1,980円からさらに10%値引き、というのに
惹かれて買ってしまいました(笑)。もちろん会社で使うために。

ということでさっそく会社で焚いてます(笑)。エッセンシャルオイルは
ラベンダーの香りのモノが付属していたんだけど、普通のアロマオイル
ならなんでも使えるとのこと。今度じっくり選んでみようと思います。
とりあえず僕の机を中心に半径5Mはラベンダーの香りが漂い
まくりです(^^;。くさいからやめろ、と言われるまで癒され続けるつもり(笑)。


暇だった… 投稿者:こーじ  投稿日:10月10日(水)00時06分01秒

今日は客先に呼ばれてお手伝い。の予定だったのだけど、ちーっとも
やることがなくて、4時間いて10分しか出番がなかった…。暇すぎる
のもツカレマス。

さて、最近読み終えた本です。なんだか久し振り。

プロジェクトX 5 そして風が吹いた
例によってNHKの番組を活字にしたモノ。テレビを見ない僕には
こちらは必読。今回5巻なんだけど、これにはロータリー秘話と、
伏見工業高校のお話などが入ってます。ラグビーで名門である
伏工の物語は「スクールウォーズ」の原作でもあります。電車の
中でこの章を読んでいるとき、マジで泣きそうになりました。めちゃ
感動した。おすすめです。

ふぐママ 室井滋
室井さんの新刊。今度は事務所の女社長である「ふぐママ」
についてエッセイを書いてます。相変わらずのタッチで笑わせて
くれます。あ、ふぐママの行動がおもしろいからかもしれないけど(^^;。

陰陽師 夢枕獏
ここ数年流行っている、陰陽師、安倍晴明の物語。夢枕獏の本は
初めて読むのだけど、なかなか味がある文章を書きますね。続編も
読みたくなりました。でも映画は余り期待でき無いなぁ。


ついでに… 投稿者:こーじ  投稿日:10月09日(火)00時12分46秒

一部から要望があった、WTCの写真館もオープンしてみました。

思ったよりも綺麗に写っていて、今更ながらビックリ。テロが起こった
時点で写真を撮っていたことに気がつけよ>自分

http://www.dreams.gr.jp/~koji/photos/wtc/


屋久島写真館オープン 投稿者:こーじ  投稿日:10月08日(月)23時49分23秒

ということで、屋久島の写真を(今頃だけど)UPしてみました。

一応風景のみってことで。なかなか綺麗に撮れてると思います。
途中でカメラが動かなくなって、夫婦杉とか撮れなかったのが
残念だけど。

http://www.dreams.gr.jp/~koji/photos/yaku_photos/


新展開 投稿者:こーじ  投稿日:10月08日(月)23時36分33秒

米英軍による総攻撃始まったようですね…。あまり長引かないと
良いのだけど。

ところで、今日最新号の「BURRN」を読んだら、MR.BIG解散ですと!
うーん、やっぱりポール・ギルバートのみならず、ビリー・シーンが
脱退してしまうのでは、MR.BIGではなくなっちゃうもんね。とりあえず
ビリーが「バンド復帰」はしないけど、解散ツアーには参加するようです。
解散ツアーは、来年初頭に日本で行われるとのこと。彼らが最初に
ブレイクしたのも、引き続きファンが多かったのも、日本だからね。当然
といえば当然か。ファンを何より大事にするバンドだったからねぇ。

ポールの後任、リッチー・コッツェンは、僕は余り好きなタイプのギター・プレイヤー
ではないんだけど、解散ツアーは見に行こうと思ってます。彼自身は
テクニックもあるんだけどね、どうもブルージーなソロフレーズが僕の感性
には合わないらしい。


結構飲んだ 投稿者:こーじ  投稿日:10月08日(月)10時06分18秒

昨日は茅ヶ崎で友達と二人で飲んでました。

昼間は渋谷で「ロック・スター」を見て、それから明治通り〜原宿〜北谷公園
あたりをぶらぶらウィンドウショッピング。SALEがでているお店で思わず
買い物しそうになったけど、今回は我慢。しかし北谷公園あたりはすっかり
BEAMS/SIPS村になっちゃってますね。別館とかおおすぎ。ちょっとつまらないなぁ。

夕方帰ってきて、20時頃からお食事して、2軒目のバーで1時過ぎまで
飲んで、帰ってきました。お店からおうちまでそれほど遠くなかったので
ついつい調子に乗って飲んじゃった。その友達とは知り合って4年くらい
立つのだけど、知り合った当初から茅ヶ崎で飲もうと話していたの。
ようやく約束が果たせました。

その代わり、今日は朝寝坊。流石に早くは起きれず、久々に
8時間ほど寝てしまった。


懐かしい先輩方 投稿者:こーじ  投稿日:10月07日(日)01時36分59秒

今日はホント懐かしい先輩方とお会いできたので、楽しい
一日でした。あ、もちろんみえさんは馬子にも衣装?(笑)。
いやいや、おきれいでした。

結局映画は見ず。式に行ったら一人だけ先輩が来ていたので、
その先輩と4時間ほど近くのデニーズでおしゃべり(笑)。いろいろ
先輩方の消息とかが聞けておもしろかったです。

とりあえず写真はフィルム2本分だけ。今回はあまり多くなかったけど、
綺麗に撮れていると良いな。


明日から三連休 投稿者:こーじ  投稿日:10月06日(土)01時05分58秒

しかし結婚式があるので旅行にはでません(^^;。

明後日は友達と茅ヶ崎で飲み。あまり二人きりでは会ったことの
無い友人なので、じっくりお話が出来そうで嬉しいな。昼間は
晴れていたら映画を見に行く予定。

って明後日の予定を先に書いてどーする(笑)。明日は昼間は
家の整理整頓。お昼から海老名に出向いてカメラ係。披露宴は
でないのでその間やはり映画を見るか、茅ヶ崎に帰ってくるか
迷い中。見るなら時間的には「陰陽師」しかないんだけどね。
丁度原作を読み終わったところだから、見てみるかなぁ。


ようやく… 投稿者:こーじ  投稿日:10月05日(金)00時40分21秒

9月に撮った写真の整理が終わりそうです。9月1日に行われた
同期の結婚式二次会の写真のトリミング終了。あとはWeb化して
公開するだけ。1ヶ月以上かかっちゃった。申し訳ないなぁ。

そうこうしているうちに、土曜日にはサークルの先輩、未絵さんの
結婚式です。久し振りにお会いする先輩方も多そうなので同窓会
的な楽しみがあります。またWeb化して、とか言われちゃうんだろうな(^^;。

とりあえず今週は大人しくしていようと言うことで、明日も仕事早めに
切り上げて帰ってくる予定。

>源五郎
跡部さんのせいにしないよーに。跡部邸にも遊びにいかなきゃね。
オフの幹事よろしく(笑)。


あ、僕やすんだよ。 投稿者:おしたつ  投稿日:10月04日(木)22時50分49秒

日曜日に姉の結婚式に出席、
月曜日のあさいちの新幹線で出社、
火曜日は疲れと風邪のせいで熱が出て会社を休む。

ついでにいうと、
水曜日は飲み会でへろへろ
木曜日は1日中眠かった。

それもみんな跡部さんの結婚がショックだったからにちがいない。


戻る