過去の「徒然なるエッセイ」


10月19日〜10月30日

マンネリ 投稿者:こーじ  投稿日:10月30日(火)01時07分38秒

「白線流し 旅立ちの詩」を見たり、BOφWYのライブDVDを見ていて、
なんだか「働くって、なに?」って考えてしまってます。

学生の頃、一番陥らないように気をつけよう、と思ったパターンに
はまっている気がして。そう、マンネリ。「ボルトナットの仕組み」
的に、工場で働くのに比べれば毎日の仕事は変化に富んではいる。
でも、やっぱりルーチンワーク化しちゃうのはしょうがないんだよね。

それでも、毎日同じようなことの繰り返しの中から、如何にして新たな
発見をしたり、刺激を受けたり、そしてやる気を引き出すか、これが
重要だと思っていたのに。気が付いたらそんな努力もせず、毎日
流されているというか、頭で意識しないでタダ仕事が右から左へと
流れていくだけ。

あー、これじゃだめだ、と思うんだけど、この状態をどうやって脱すれば
いいのか、まったくわからない。心の持ちようではないかとも思うんだけど、
そう簡単に解決できる問題でもなさそうだし…。

これは来週のバケーションの最中、頭を空っぽにしてじっくり考えてきた
方がよさそうです。


紅葉狩り&温泉 投稿者:こーじ  投稿日:10月28日(日)23時13分56秒

楽しんできました。昨日は結局3時間半しか寝ないほど、
語り合ってしまいました。学生並みに飲んで語ったなぁ、マジで。

紅葉はとっても綺麗でした。フィルムに収めてきたので、綺麗に
撮れていたらまたアップしたいと思います。

流石に帰りはかなり疲れました。2日で500kmくらい走ったのかな。
かなりバテバテ。


DVD 投稿者:こーじ  投稿日:10月27日(土)02時11分33秒

明日はBOφWYの「LAST GIGS」の発売日。ということで、今日お昼休みに
石丸電気に行って買ってきました。そして早速鑑賞。

熱いライブで、かなり楽しめました。うーん、氷室も布袋も若いぞ(笑)。
1988年のライブなので、13年モノ?すごいなぁ。これ見てると、GLAYとか
かなり影響受けてるなーって感じがしますね。

そして下記リンクは、僕の好きなクラシックギタープレイヤー、村治佳織の
DVDのネタ。正月に放映された特別番組見逃したので、こちらを買おうかと
思ってます。彼女のギターはとても澄んでいて良いです。

閑話休題。今日は「白線流し 旅立ちの詩」の放映日でした。ビデオに撮って、
今見てました。とてもとても考えること多し。そして感動。やっぱりこのドラマ
好きだわ。でも、なんかエンディングを見ていたら、今回で最終回になりそう。
出演者達はこれからもずーっと続けていきたい、って前に話していたんだけどね。
これで終わりならかなり残念。

明日は6時半起き…ってもう4時間しかないけど。南アルプスの八紘嶺にハイキング。
ふれあい祭のメンツです。楽しみ楽しみ。天気も良さそうだしね。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20011025/victor.htm


二日連続で 投稿者:こーじ  投稿日:10月26日(金)06時56分15秒

一昨日は会社の飲みで、昨日は友達との飲みで終電一本前。

しっかり寝過ごさなかったのが偉い(笑)。朝寝坊してますが(^^;。
今は洗濯機をまわしているので、これが終わり次第会社行きます。

昨日はふれあい祭仲間の、寺島さんとひめと3人で渋谷で飲んでました。
そして超久し振りに、そしてこの集まりでは初めてクラブへ。結構
飲んだ上に踊りまくって、楽しかったぁ。朝までコースだったらもっと
よかったんだろうけど、流石に木曜の夜だからねぇ。ちょっと残念。


寝過ぎ 投稿者:こーじ  投稿日:10月25日(木)01時16分58秒

今日は久し振りに二度寝して、9時半出社でした。うーん、最近疲れて
いるのかしら。

一応目覚ましで5時半には目が覚めたんだけど、そのまま目覚ましの
時間を変更して寝てしまった(^^;。いかんなあ。

明日はしっかり起きないと。夜は渋谷で友達と飲む約束してるので、
早めに仕事切り上げないといけないし。明後日も早めに帰ってオイル
交換&洗車しないと、週末のハイキングに備えて。


ADSL 投稿者:こーじ  投稿日:10月23日(火)23時54分37秒

僕も思いきってADSLを導入しようと思い立ちました。周りで
みんな使い始めてるし。

ネックは、僕のISDNが入っている交換機がISDN専用とのことなので、
アナログに戻す際に必ず電話番号が変わってしまうこと。まー、
いろいろ考えたんだけど、友人・知人で家の電話にかけてくる人は
ほとんどいないので(みなケイタイにかけてくる)、実用上は問題ない
だろうと思って。

ということで、明日にでもまずテレホを解約。11月はどうせ月の半分を
海外で過ごすので無くてもOK。あとは12月にDIONのADSL 8Mが
サービス開始になったらそれに合わせてアナログに戻す予定です。


しあわせもの 投稿者:こーじ  投稿日:10月22日(月)23時47分37秒

今日帰ったら、友達のみほさんから郵便が届いていました。

何かと思ったらエッセンシャルオイル!。僕が最近アロマに
凝っているのと、気分が落ち込み気味なのを知って、プレゼント
してくれました。

ホント、とっても嬉しくて、しあわせだなぁと感じてます。全てのことが
うまくいくわけではなくて、試練が多い人生だなぁ、と思ったりも
するけど、やっぱり僕は恵まれてるんだなぁ、と思う。だって、こうやって
気を遣ってくれたり、励ましてくれたりする人がたくさんいるんだもの。

家にこもってネガティブなことばかり考えてちゃだめだね。何事も
前向きに。「By gones」。これは「アリーMy Love」の登場人物、
リチャードの口癖だけど、ホントその通り。前向きに、前向きに。

ああーっ、そういえばまだ「アリー」DVDボックス、封も切ってないわ(^^;。
そろそろ見始めないと。


昇仙峡に 投稿者:こーじ  投稿日:10月21日(日)23時32分58秒

行ってきました。MakeITの仲良しグループ。伊東、岩本さん、
清水・芦野夫妻に内田さん。

朝5時起きで出発。昇仙峡やサントリーのワイナリー見学、
そして温泉と盛りだくさん。非常に充実した休日でした。

しかし、集まったクルマはみんなふつーじゃないよ、やっぱり(笑)。

事故もなく無事に帰って来れて、ドライブ終了。明日からまた
日常生活です。


お買い物 投稿者:こーじ  投稿日:10月20日(土)23時41分17秒

今日は昼間は渋谷でお買い物。会社で焚く用に自分でエッセンシャルオイル
を買ってみました。買う予定ではなかったんだけど、表参道を歩いていたら
ハーブの専門店を見つけて、ふらふらっと入ってみたら、見つけたから。

それから服を何枚か。セールだったので安かった(笑)。最近消費行動ばかり。
やばいなぁ。

で、午後からMakeIT。かなり良い感じで盛り上がって、良い刺激になりました。
このような状態が続くと、今後ポジティブフィードバックが期待できますね。

明日はMakeITの仲間とドライブ。清里の方まで出かける予定。楽しみ〜。


ようやく 投稿者:こーじ  投稿日:10月19日(金)23時21分34秒

ベルリン・プラハのガイドブックを買ってきました。これから
じっくりチェックする予定。

あと、ユースも予約しないと。初日だけ。ベルリン-プラハの
鉄道も考えないとなー。流石に東欧は初めてだけに、何が
あるか分からないし。時期が時期だけに、ってのもあるし(^^;。

明日はMakeIT。「リーダーシップ論」が主題です。ITからちょっと
離れた話題で楽しみ。


戻る