過去の「徒然なるエッセイ」


10月31日〜11月15日

片づけ終了間際 投稿者:こーじ  投稿日:11月15日(木)23時50分36秒

ようやく旅のお片づけもほぼ終了。あとは日記だけですね(^^;。

あ、ビデオがまだ残ってた。2週間分のドラマ。半分しか
見てないんだった。

最近めっきり冷え込んできましたね。まだ時差ボケが治り
きってないので、夜眠れず、朝起きられず。8時前出社なんて
夢また夢で、今週はずっと9時出社です。まぁ、幸いなことに
僕の抱えている仕事では今週はトラブルが無かったから、ミーティング
ばかりの1週間でした。

そういえば、今日宅急便を受け取りました。e+でヤイコのライブが
買えたの!武道館と年越しライブ…。両方当たると思ってなかった
ので両方出したら、両方当たってしまった…。行く相手を見つけなければ。

そうそう、今日から同じくe+で倉木麻衣の全国ツアーが、明日から
大黒摩季のライブのチケットが先行抽選ですね。また両方応募して
見るつもり。流石に運は使い果たしたかな(^^;。


感想 投稿者:こーじ  投稿日:11月15日(木)01時08分05秒

たまっていた読書感想文(^^;。

PLATONIC SEX 飯島愛
ベストセラーになりましたね、これ。あっという間に文庫化されたので
買っちゃいました。ほとんどは、丁度1年前の今頃函館に行ったときに
立ち読みしちゃっているのだけど。

内容的にはそれほど衝撃的でもなくて。まぁ、ある意味AVとかに
でるのはなるべくしてなったというか。やはりある意味安心出来た
というのが正直な感想。成長過程で何らかの問題があるから、
やっぱりそういうお仕事をしてしまうわけで。ふつーに育った
女の子がでているわけではやはり無いんだなぁ、ということで
安心なわけです。

読んで同情するとか、そういう本ではないし、そういうことも
求めてない。そういう本でした。

プロジェクトX 6 NHKプロジェクトX制作斑編
第6巻では、Sonyのお話や屋久島のお話がでてます。
特に屋久島のお話は感動。屋久島行く前に読んでおけば
良かったと密かに後悔。

プラハの春 上下 春江一也
これはめっちゃはまりました。当然プラハに行ったときに読んで
いたんだけど。

この本は元外務官僚の著者が、実際に68年に起こった「プラハの春運動」
のさなか、プラハに駐在し、実体験した経験を元に書いた小説です。
そのために、実際の史実に忠実な部分が多く、どこまでがフィクション
でどこからがノンフィクションなのか、分からなくなってしまうくらい。
しかもこの作品がデビュー作らしいけど、そのワリには非常に構成や
描き方がうまい。

日本人大使館員の堀江と、DDR人(旧東ドイツ)のカテリーナを
巡る、ラブストーリーというのがベースではあるけど、その背景には
当時の政治的・文化的状況がしっかりと重ねてあって、非常に
考えさせられるモノがありました。

1巻が500ページくらいある大作ですが、一気に読んでしまいました。
そして、物語にでてくる道や広場を歩きながら、主人公の気分に
浸っていました。とっても幸せな旅行だったなぁ、そう考えると。

ベルリンの秋 上下 春江一也
こちらは上の本の続編で、主人公は同じく堀江。彼が今度は
カテリーナの娘、シルビアとの恋をする、そんな話です。ほぼ
同じボリューム、そしてその背景も「プラハの春運動」がつぶされて
以降のドイツを舞台に、非常にドラマチックに展開していきます。

これもベルリンで読みながら、街をそぞろ歩きしました。めっちゃ
おすすめです。


写真できあがり 投稿者:こーじ  投稿日:11月14日(水)00時51分28秒

今日旅の写真ができあがってきました。初めて三脚を使って
夜景を撮ったのだけど、露出が多すぎたみたい。初めてだった
ので、カメラ任せにしてしまっていたので。うーん。ま、しょうがないか。
次回はもうちょっと絞ってみるかな、という感じです。

でも、ホント綺麗に撮れていると我ながら感心(笑)。この「瞬間」
を撮りたい!というところがちゃんと撮れていたので、嬉しかった〜。

ところで、今回の旅行で特記事項が二つ。両方とも日記にも書く
予定ですが、ここで少しネタバレ。一つはホント天気に恵まれた
ということ。寒くはあったのだけど、とにかく日本で見ていた天気予報
ではずーっとベルリンもプラハも雨だったのだけど、傘が必要なほどの
雨に降られたのは、RCCな人もりもりと一緒にベルリンを歩いた1日だけ。
それも夜には上がってくれたし。他の日では、降るには降ったけど僕が
レストランの中にいる間だけ降ったとか、ホント奇跡的な天候。
これも日頃の行いの良さのおかげですね(笑)。

そして二つ目。これはマジ感動した。9日の金曜日、もりもりが
一日先に帰る予定だったので、朝送り出してから、一人で
ベルリンの壁博物館を見に行ったときのこと。一通り見て回って、
最後のコーナーで壁が出来る前から崩壊するまでをまとめた
ビデオコーナーがあったの。ドイツ語のナレーションだったので
言っていることは全然分からなかったけど、最初からその映像を
見ていたわけです。

そしたら、所々字幕で事件が起きた日などがでていて、いつ
どんなことが起こったかくらいは分かったわけ。そして、ベルリンの
壁が崩壊した、その日、それがなんと1989年11月9日だったの!
つまり、12年前のその日、ベルリンの壁が崩壊していたわけです。
まさに来るべくしてきたというか。12年前、中学生だった僕は
テレビでその映像を見てとても興奮して人ごとながら喜んだのを
今でもよく覚えているんだけど、それから丁度12年後にその博物館
に来るとは思わなかった!

この日はホント興奮して、博物館の中で涙しました、ホントに。
映像を見ていても感動して泣きそうなのに、さらに12年前の
その日に訪れることが、偶然とはいえできたわけだから。

とはいえ、街では特に記念式典とかそういうものは一切無し。
何事もないかのように普通に一日が過ぎていってましたが。
時の流れとはそういうものなのだろうな、とも感じました。


壊れてた… 投稿者:こーじ  投稿日:11月13日(火)02時14分07秒

会社に10日ぶりに出社したら、マイマシンが壊れてました…。
マザーボード故障で、在庫がないのでいつ直るかわからないとのこと。

で、持っていったノートPCで仕事していたんだけど、まず仕事用の
環境作るのに午前中を使い、午後もWindows98なだけあってよく
フリーズしてくれました(T_T)。そのため仕事がはかどらないこと、
はかどらないこと。久し振りに21時近くまで会社に残ってしまった。

ところで、ベルリン・プラハの旅行記ですが、全然進んでません(^^;。
荷物の整理やらなにやらしていたら、今週はとても時間を作れそうに
ない。ので、来週の香港一人旅PartIIの最中に書こうかと思ってます。
旅行記を書くために香港でカンヅメ。なにやってんだか(笑)。


帰国 投稿者:こーじ  投稿日:11月12日(月)01時42分25秒

無事に帰国いたしました!プラハもベルリンもとっても刺激的で、
楽しかった!

詳しいことはまた後日。今日は時差ボケでまだ寝れなさそうなので
これからお部屋のお片づけです。


おめでとう! 投稿者:こーじ  投稿日:11月03日(土)07時57分02秒

ふれあい祭仲間の茂木もとうとうパパに
なりました。土居君に続き第二号ですね。

本当におめでとう。子供を可愛いがる姿が目に浮かびます。


美味しい夕食 投稿者:こーじ  投稿日:11月03日(土)00時03分06秒

今日は大阪から同期の小島さんと木村君が研修に来ていたので、
一緒に夕食を食べました。僕の働いているオフィスの一階にイタメシ屋が
はいっているのだけど、これが結構おしゃれで、そこを通るたびに楽しそうな
人たちの笑顔が見れて、うらやましかったの。

そして、今日そこに初めて入りました。ウェイターさんの気配りとか
かなり細かくて、良いお店でした。お値段はそこそこかな。3人で
ワインボトル1本空けてるし、その前にグラスで一杯ずつ飲んでるから(^^;。
一人6,000円程度でした。


いきなり大番狂わせ 投稿者:こーじ  投稿日:11月02日(金)00時41分49秒

明後日からオータムバケーションでベルリン〜プラハに行くんだけど、
いきなり大番狂わせが。

当初の予定だと、初日はベルリンのユースホステルに一泊、翌日
特急でプラハ入りして、またユースに泊まろうと思ってました。で、
今はユースも特急もWebから予約が入れられるので、便利な世の中だー、
時間が出来たときに予約しておこう、と思っていたわけ。

で、今日予約を入れようとしたら…、特急は8日前までしかWebでは
受け付けない、ユースはベルリンの初日は満室、プラハのはクローズとか…。
大ショック。旅立つ前から計画変更(^^;。安宿をApple Worldなどで
調べておいて、現地で飛び入りで行ってみるしかなくなってしまいました。
まぁ、なんとかなるだろうとは思っているけど、土地勘がないところだと
やっぱりちょっと不安だわ。

>いそ
マンネリってのはね、「新しい知識・経験を積むこと」すらルーティンワークに
組み入れちゃってることを指すのですよ。新しいモノ・サービスが次々にでて
きても、その学習行為そのものも予定調和的になっちゃってるので、飽きてきてると
いうことです。


ヤイコのアルバム! 投稿者:こーじ  投稿日:11月01日(木)00時48分12秒

今朝近所のCD屋の前を通って駅に向かったら、ヤイコの
ニューアルバムの告知ポスター発見!危うく買い忘れる
ところでした。

昼間池袋で行われていた展示会を見学に行ったので、ついでに
帰りにHMVに寄って買ってきました。かなり良い感じです。ファースト
アルバムより好きかも。おすすめです。


暴威 投稿者:こーじ  投稿日:10月31日(水)00時42分54秒

今日ぴあを立ち読みしていたら、BOφWY特集でした。なんでも
これからまだ3,4枚DVDがでるみたい。流石に全部は買いませんが(笑)、
とりあえず渋公のライブだけは買おうかな。

ホント、ドームのDVDはお買い得。すでに3回も見てしまった(^^;。
彼らが現役時代は大嫌いだったのに。あまのじゃくなので流行っているモノは
嫌い。ドラムの音が軽すぎるって言い訳つけて、自分では全然聞かなかったなぁ。

でも、塾が終わった後いつもたまり場にしていた友人の家では、常にBOφWYが
かかってました。タバコとジャックダニエルとBOφWY。彼の部屋の中はそういう
状態だった。

BOφWYが解散して数年後、高校の音楽の時間には「DREAMIN'」をアレンジして
ウッドベースで弾いている自分がいたりして、気が付いたらすっかりBOφWYが
好きになっていたなぁ。なんだかんだいってあの高橋マコトのドラムがBOφWY
をBOφWYたらしめているわけで、すっかり気に入ってしまったし。

ま、人の好みなんてわからないものです(^^;。でも、現役時代にもっとしっかり
聴いて良かった、とは思いますね。


戻る