過去の「徒然なるエッセイ」


11月17日〜11月25日

Twins 投稿者:こーじ  投稿日:11月25日(日)23時18分08秒

無事に帰ってきました。が、「ベルリン・プラハの旅」日記は難航中(^^;。
遊びすぎた…。よって「香港一人旅II」も当分先になりそうです。

さて、香港のHMVでまたジャケ写買い。「Twins」という女の子のデュオ。
ダンスチューンのポップな曲を歌っているのだけど、ニューススタンドで
芸能雑誌をパラパラ見ていたら、どの雑誌にも表紙ででていたりして、
露出が高い。旅の最中知り合った香港の女の子に聞いたら、最近
デビューした新人で、超人気があるらしい。

まだ日本では紹介されているサイトは少ないみたいですね、ちらっと
検索したところでは。僕が作るほどもう若くはないので、早く誰か
作って欲しいモノです(笑)。

>いけぽん
ウチのサイトで「スタバ」は禁句ですよ!ちゃんと「スターバックス」と
書きましょう。昨日の晩行ったけど、オクトパスが使えたとは知らなかった。
全然額が足りないけど(常時50HK$程度しかデポジットしてないから)。


前回・・・ 投稿者:いけだ  投稿日:11月24日(土)20時34分15秒

ご無沙汰。

前回、6月に行ったときにスタバでもオクトパスカード使えたよ!!
しかし、コンパクトにまとまっててよいね。>オクトパス

ところで、Eデミツのマイドかーどはどうなった?
あれも、ICカードだったね。そう言えば・・・


便利になった 投稿者:こーじ  投稿日:11月24日(土)02時35分17秒

今日気がついたのだけど、香港の交通網、地下鉄、バス、
トラムなどで使える、オクトパスカードという非接触型
ICカード(日本で最近使えるようになったSuicaカード
と同じようなモノ)が、コンビニでも使えました!

小額決済がこのカード一枚で出来てしまうということは、
デビッドカードはどうなっちゃうんでしょうね。香港には
デビッドカードは無いのかなぁ?それにしても非常に
便利になりました。いちいち小銭出して数える必要が
無くなったからね。

さて、今日も一枚写真を載せてみました。お暇な方は
ご覧ください。ビクトリア・ピークからの夜景です。

http://www5.big.or.jp/~kozy/img/temp/2001112302.jpg


5ヶ月ぶり 投稿者:こーじ  投稿日:11月23日(金)02時32分22秒

に香港にやってきました。通算6回目、一人で来るのは2回目。
もう勝手知ったる、という感じです。飛行機の中でよく眠れなかった
ので、ちょっと時間がかかった感覚があります。

今回泊まるのはBP Internationalというホテル。九龍公園の北側に
あり、尖沙咀の海沿いまで出るのに徒歩10分ほどでした(すでに
さっき散歩してきた)。なかなか良いホテルです。最上階の
一つ下、24階に泊まってます。

今回はばたばたしていたので、ノートPCの設定もまだカンペキじゃない。
ということで、ネスケの調子が悪く、久しぶりにIEからの書き込み
です。やっぱり違和感があるなぁ。

明日はシンセンに行ってみる予定。無事にワンデーヴィザを手に入れて
越境できるかどうか。楽しみです。

下のリンクは今日の夜景。0時過ぎていたからか、平日だからか、
すでにライトアップは終わりかけでした。残念。

http://www5.big.or.jp/~kozy/img/temp/2001112301.jpg


また偶然 投稿者:こーじ  投稿日:11月22日(木)01時00分56秒

NHKの朝ドラ「ほんまもん」のヒロインに抜擢された池脇千鶴。
ようやくこれで売れ始めるかなー、と何気なく今日オフィシャル
Webサイトを見ていたら…。

なんと今日が20歳の誕生日!なんでこういう偶然が続くんだろう(^^;。
しかし、まだ20歳なのね…。若いわー。ちなみにリハウスのCMに
でた頃からチェックしてました(^^;。


今年は寒い? 投稿者:こーじ  投稿日:11月21日(水)00時13分34秒

今日は久し振りに函館にいる友人、まーくんから電話がありました。
1時間ほどしゃべっていたんだけど、去年に引き続き今年も寒そう
です。札幌ではすでにスキー場がオープンしてるとか。

気が付けばコートが必要な寒さになってきましたね。それでも
僕はGジャンで会社行ってますが(^^;。さすがにちょっと寒く
なってきた感じ。風邪ひく前にコートで通うかな。


食事 投稿者:こーじ  投稿日:11月20日(火)00時50分43秒

「フロンティア」や「パーソン」の香港料理特集を引っ張り出して、
いろいろチェック中。今回は中華だけじゃなくて、“フュージョン”
と呼ばれる、中華とそれ以外の料理をミックスしたような料理も
食べてきたいと思ってます。

短期間でしっかり食べるためにあらかじめコースも決めておこうかな、
久し振りに。とりあえず初日は寝るだけ、二日目はシンセン行き。
二日目の夜から食い道楽の開始かな。

料理の写真を見ていたらよだれが出そうになりました(^^;。あ〜、
早く行きたいわ。


そろそろ 投稿者:こーじ  投稿日:11月19日(月)00時09分57秒

次の旅行の準備です(^^;。手元になぜか大量の香港ドルが
あるので、それを持っていくために引っ張り出してみました。

あとはガイドブックも忘れずに。今回は初めてシンセンまで
行ってみようと思っているので。今まで何度も行こうと思って
いて、なかなか行けなかったので。今回は一人旅なので
誰にも気を遣わず好きなところに行けます。久し振りだな、
一人で香港歩き回るの。めっちゃ楽しみ。

ただ、夜の食事だけがちょっと心配。一人だと中華は高くつくので。
あえて中華ではなくて夜はフレンチとかイタリアンにしてみるのも
良いかも。

閑話休題。今日のMakeITはケーススタディでした。なんだか
久し振りに頭使うし、みんなの話を聞いていて、知的好奇心が
非常に刺激されました。もっと本を読まないとなー。


筋肉痛 投稿者:こーじ  投稿日:11月18日(日)09時55分49秒

昨日のスカッシュ等々、スポーツジムでの2時間半は
久し振りの運動で、楽しめました。今日はしっかり筋肉痛。

そしてスカッシュの後は杉政会という名前の、ゼミのOB/OG総会。
久し振り似合う友人たちばかりで、あっという間に時間が過ぎて
しまいました。

2次会の解散後に同期のみほさんと闇に消えたのはきっと同期の
間で話題になっているでしょう(^^;。別になんもないのだけど(あったらヤバイ)。

昨日は終電だったので、そのままベッドへ。朝帰りして終電とは
なかなか体力が持ったものです。

今日はこれからMakeIT。昨日は体を使う日、今日は頭を使う日(笑)。


久し振りに朝まで遊ぶ 投稿者:こーじ  投稿日:11月17日(土)11時48分41秒

昨日の晩からクラブツアー。3件クラブハシゴして、カラオケでシメ。
久し振りに朝まで遊び倒しました。

オールラウンド系〜ラテン系〜トランス系と、見事にジャンルの違う
音楽で踊り狂って、足が痛いです(^^;。

これから新宿でて、スカッシュ。その後ゼミのOB/OG総会。
果たして体はどこまで持つだろうか。


戻る