過去の「徒然なるエッセイ」


01月31日〜02月06日

未来の自分 投稿者:こーじ  投稿日:02月06日(金)03時06分17秒

最近短めのエッセイが多かったので、まとめていっぱい書いています(笑)。
本日最後のエッセイは「未来の自分」。

これは、今の自分の行動は必ず未来の自分に影響するという考え。当たり前のことなんだけどね。
でも実際「未来の自分に対して責任とれる生き方を今してますか?」と問われて、自信を持って
している、と答えられる人って、多くないのではないでしょうか?逆に過去の自分の言動が
今の自分に影響しているわけで、過去の自分に対して不満を持っていますか?、と聞かれて
はい、と答える人は多いでしょう。

常に「未来の自分」の存在を意識して行動していれば、自ずと愚かな行動はしないはず。
最近新聞をにぎわせている、事件を起こしている若者たちには、このような視点が欠けていると
思います。彼らだけがそうだ、という訳ではなくて、結構その視点が無かったり、はっきりと
意識していない人はかなり多いと思います。


社会人になる瞬間 投稿者:こーじ  投稿日:02月06日(金)02時59分45秒

ふと思ったこと。よく「四月一日から社会人になる」というフレーズを聞きます。
しかし、それで本当にいいのだろうか、と思うわけです。

四月一日から社会人になるのではなくて、四月一日までには社会人になっていなければ
ならないのじゃないかな。すくなくとも、テストと卒論が終わってから入社まで二ヶ月くらいは
誰しも時間を持っているはず。その期間内に少しでもすぐに仕事に適応できるよう、
少しでも自分の能力を磨いておくべきではないのじゃないかなぁ。

もっと多めに時間をとってみましょう。内定を取るのはだいたい夏休み前。そのころから
卒業までなら八ヶ月くらいはあるわけです。それだけの期間があるのなら、じっくりと
勉強が出来たはず。それだけの時間を無為無策に過ごすのはもったいないはず。

どんな勉強をするかは人それぞれだけど、遊びだけで学生生活の残りを過ごすのは
もったいないと思います。


「神」Part2 投稿者:こーじ  投稿日:02月06日(金)02時48分59秒

続いて、「ループ」で出てくる「神」の概念。これは人間の進化には何者かの
介入があったのではないか、というもの。この「何者」が「神」なわけです。

なぜか。それは人間の進化にはダーウィンの進化論でも説明の付かない
「ミッシング・リング」といわれる部分があります。それは、類人猿から
どのような過程を経て人間になったのか、という部分。これは未だに
はっきりとは説明されていません。

ここに、「神」による介入があったのではないか、ということなんです。これが
Part1の旧約聖書の記述につながる。人間は、作為的に進化「させられた」
のではないか、と僕は思っているのです。

ここでまた疑問が出るわけです。つまり仮に人間が「神」によって進化させられたのなら、
その「神」はどのように進化して、その存在になり得たのか、が説明が付かなくなる。
というか堂々巡りになるわけです。これについてはまだ答えが考えつかない。
結局自然に進化したのでしょうか…。


「神」Part1 投稿者:こーじ  投稿日:02月06日(金)02時43分03秒

以前に、最近読んだ小説で「神」というものがよく出てくる、という話をしました。
その続き。

「Brain Valley」のなかでは、人間をある方法で「神」に進化させようとします。
詳しく書くと読む気を削いでしまうかも知れないので、ちょっとぼやかして書きますが、
その「神への進化」という考えが、僕が今まで考えていたのと似ているのです。

その「神」とは、宗教的な意味でのものではなく、あくまでも全知全能の存在としての
抽象的な「神」なのです。つまり、人間が進化して、今クリアーできない問題をいとも簡単に
解決してしまう。それが僕の想像なのです。

具体的に言えば、今天才といわれる人が、進化した人間の中では「普通」レベルの
頭脳となったり、紫外線、赤外線や放射能などにも耐えうる肉体を持ったりする。
このような進化は、十分に考えられると思っています。人間の体は70%くらいが、
脳は90%近くがまだ「眠っている」状態らしい。ということは、そのウチの数%が
目覚めるだけでも、ものすごい進化を遂げるはずです。

その進化のきっかけは、たとえば人類絶滅の危機。これまでも種の進化は絶滅の危機を
乗り越えることで行われてきました。

それから特殊な薬品、食物、電磁波などで遺伝情報に変化をもたらす方法。これは
旧約聖書に、神が人間をおつくりになったと書かれている箇所が、非常に似通っているのが
怖いです。旧約聖書中では、「神は、自らに似せて人をつくった」という箇所があります。そこら辺の
記述が、どうも上記の方法に似ているわけです。

このような条件下で人間は進化する「可能性」がある、と僕は考えているのです。
それが「Brain Valley」の中の「神」に対する概念に似ていたわけです。


カウンターが… 投稿者:こーじ  投稿日:02月06日(金)02時32分07秒

今日新しくカウンターをつけようと四苦八苦していたんだけど、結局
うまく動いてくれませんでした(T_T)。もうカウンターはつけまい…。


 投稿者:こーじ  投稿日:02月04日(水)23時54分44秒

今日はふれあい祭で知り合った藤村さんと、JobWeb系MLで知り合った平井さん、
藤村さんの友人の浜田さんという方と、JobWebSoftの小塚君、倉橋君とで
飲んでました。

みなさんビジネス意識が高いというか、非常に楽しくて、タメになる集まりで
楽しかったです。考えてみれば、非常に奇妙な縁なんだけど、こういうところから
人脈が出来ていくのでしょう。みなさんコンサルやベンチャーに興味がある人ばかり
だから、仕事が始まれば何かとお互いお世話になるのかも知れません。こういう話は
なかなか同じ学校の人間とは出来ないので、貴重な時間でした。


現在摂津富田 投稿者:こーじ  投稿日:02月04日(水)03時27分18秒

今日はJobWebSoftMLの関西メンバーの家にお邪魔しています。
これからおやすみ、かな?


labnet調子悪し 投稿者:こーじ  投稿日:02月03日(火)10時23分11秒

今日からしばらく関西遠征…。またかとお思いの方も多いでしょう(^^;。

ところで、最近labnetの調子が悪いらしく、時々ファイルが見つからないとの
エラーが出たり、画像が出なかったりしますが、気にしないで何度かリロードしてみて下さい。
さすればきちんと表示されるでしょう。


これからは… 投稿者:こーじ  投稿日:02月01日(日)23時46分29秒

とうとう卒論も出したので、これから仕事が始まるまでは
強い目的意識を持つようなことがないので、自堕落な生活を
しそうで怖い今日この頃。気をつけよう…。


ようやく… 投稿者:こーじ  投稿日:01月31日(土)17時24分58秒

昨日マシンをいろいろいじっていたら、見事にWindowsが起動しなくなりました(T_T)。
ようやくセットアップが終わったと思ったら、TAを認識せず…。

結局原因はシリアルケーブルがうまく動かなかったこと。今までのマザーで使っていたもの
なんだけど、だめみたい。マザーと同じASUSのケーブルを使ったら、なんとか動きました。
よかった。しかし、メールが1晩見ないだけで200通…(T_T)。


戻る