過去の「徒然なるエッセイ」


11月27日〜12月04日

最近のハラジュク 投稿者:こーじ  投稿日:12月04日(火)01時36分36秒

土曜日に時間があったので、ちょっと原宿に行ってみてました。
お目当ては「コロちゃんコロッケ」なるもの。竹下通りを少し脇に
入ったところに一店舗あります。チェーン店で全国で500店舗
くらいあるらしい。雑誌やテレビでも紹介されています。

会社の同僚から、楽天の通販で買ってみたけどまだ食べてない、
機会があったらチャレンジしてうまいかどうか教えて、と言われた
ので、行ってみたわけ。

これが美味しいのだわ。しかも安い。コロちゃんコロッケが50円!
今時コロッケ50円で売ってるかな?ちゃんと揚げたてで、その場で
食べられます。かなりおすすめ。「コロちゃんコロッケ」で検索すれば
Yahooでお店は調べられると思います。

パクついた後、渋谷に向かって明治通りを歩いていたら、なんと
表参道との交差点のすぐ近くに、香港のGAPと言われている、
「ジョルダーノ」がオープンしているじゃありませんか。前は確か
Bootsだったっけなぁ。ともかく、香港では入ったこと無かったけど、
ここぞとばかりに入ってみました(笑)。

が、人が全然いません(^^;。モノは悪くないし、ディスプレイの仕方も
別に変ではないんだけど、GAPと比べるとどうしても閑散としています。

認知度が低い、ってのが一番の理由なのかなぁ。立地条件は非常に
良いのに、もったいない。ジョルダーノについては下記リンク参照のこと。

ところで、流石の僕でも原宿、特に竹下通りは場違いかも、と
感じますね(^^;。やっぱあそこは高校生くらいが顧客層だからねぇ。
渋谷くらいだとまだまだ全然イケてると思ってるんですが(本人だけかも…)。

http://www.analatte.com/japan/ucw/fashion_4.html


続・Suica談義 投稿者:こーじ  投稿日:12月04日(火)01時21分13秒

Suicaは便利は便利なんだけど、今後の課題としては私鉄・地下鉄との
乗り換えがどうなるか、ですね。現状でもJR東日本だけイオカードという
専用のカードで(西日本ならパススルーカードですね)、関東の私鉄は
SFカード、関西ならスルッとKANSAIカードと、別れちゃってます。

これがSuicaになっても、結局Suicaは私鉄の改札では一切使えない
わけで、乗り換えるときには相変わらず精算機を使う必要があるのです。

もうJRから歩み寄ってこないだろうから、ここは私鉄連合にオトナになって
もらって、是非現在のSFカードを非接触型にするときには、Suicaと同じ
規格を使ってもらって、接続性をよくして欲しいですね。そうでないと
いつまでたっても利用者の利便性は向上しないです、ホントに。


暖かい一日 投稿者:こーじ  投稿日:12月03日(月)01時16分40秒

今日は暖かかったですね。お昼過ぎから日比谷ではなこさんと
待ち合わせ。日比谷公園でアジア各国の食べ物が食える展示会
みたいなものをやっている、とRCCな人もりもりから聞いていたので、
そちらに行ってみました。

いやぁ、アジアとか良いながらブラジルの人たちのブースが
あったりして?って感じではあったのですが、なかなか楽しめました。
トムヤンラーメンや、ベトナムコーヒーを飲んだり、タイ式マッサージ
15分というのを受けたり。

それから映画。噂通り原作とは違うモノって感じもしましたが、
あれはあれで結構良かったなぁ。

夜は銀座でお食事。雰囲気も良くて、お手頃価格のお店
でした。楽しい一日でした。


今週も朝帰り 投稿者:こーじ  投稿日:12月02日(日)12時15分24秒

RCCな人跡部さん&かんこちゃん、本日結婚式だそうで。
おめでとうございます。これでまた同い年のカップルが
結婚してしまいました(^^;。いやいや、めでたいめでたい。

昨日は夕方久し振りに大宮まで行って、某歌い手さんの
路上ライブを聴いてきました。1年半ぶり、とか言われた。
確かに大宮駅前、ちょっと変わってました(^^;。

その後原宿で買い物した後、19時半に新宿にてRCCな
人たちと餃子を食べに。もりもり、K'、まっきー。まっきー
とは数年ぶり。でも相変わらずだったなぁ。

で、23時半に渋谷で、今度は小中学校時代の友人、
まーくんとよっちゃんと待ち合わせ。社員旅行で函館
から上京中のまーくんがホテルを抜け出してきたので(笑)。


3時くらいまで飲んでて、その後クラビング。つかの間の東京
夜遊びを堪能してもらったあと、朝駅でお別れ。

っちゅうことで、今週も遊びすぎてます(^^;。今日はこれから
日比谷でお料理の先生、はなこさんと待ち合わせて映画を
見てきます。「冷静と情熱のあいだ」。どんな風に仕上がっているのか、
楽しみでもあり、原作の雰囲気がどれだけ残っているか不安でもあり。


因みに香港でも上映してました(笑)。「冷静与情熱之間」って
題名になってましたが。

>かつくん
おごりましょう、スポンジになりましょう(笑)。いつでもいいよ。
のりのりにも話してみるわ。


じゃあ今度 投稿者:克明  投稿日:12月01日(土)01時49分48秒

豚トロをごちそうして下さいよ。
ははは12月だね。冬っすね。

http://www.gyukaku.ne.jp/


ハナキン 投稿者:こーじ  投稿日:12月01日(土)00時23分04秒

今日はサークル・ゼミの先輩、奥田さんと飲む予定だったのだけど、
朝メールでドタキャンされてしまって、めちゃ残念、と思ってました。

が、急遽RCCな人りょうこちゃんにメールで今日か明日でも飲もうか、
と誘ったら、今日OKということで、急遽渋谷で飲み。お気に入りのお店
「さるまる」で飲んで食べてきました。

やっぱハナキンは遊ばないとね(笑)。ま、りょうこちゃんが相手だと
その先進展はあり得ませんが(^^;。


ラッキー! 投稿者:こーじ  投稿日:11月30日(金)00時32分17秒

今日久し振りに旧友のりのりから電話が。ほぼ1年ぶりか?
何のようかと思ったら、来週の水曜に渋公であるDo As Infinity
のライブのチケット買わないか?だって。しかも最前列!
すばらしすぎる。買うと即答しました(笑)。仕事はなんとか
なるでしょう。

そして僕のことをのりのりに勧めてくれたかつくん、ありがとう!
君の分もライブ楽しんできます。うーん、楽しみ。


ダメだった… 投稿者:こーじ  投稿日:11月29日(木)01時16分37秒

鞄の中に(といってもそんなに厚い鞄じゃないよ)入れたまま
Suicaの改札通ってみたけど、ダメでした。そんなに電波強力
じゃないのかなぁ。

帰り道、横浜でちょっと用事を済ませたついでにHMVへ。
田中麗奈主演の「東京マリーゴールド」という映画のDVDが
発売になったことを思い出したので、急遽買いに行ってみました。

しかし見つからず、あきらめて帰るときに、ヤイコのライブDVDを
見つけてしまって、即購入(笑)。まだ見てないDVDが10枚以上
あるというのに…。

ヒッキーのアンプラグドライブのDVDもあったんだけど、MTVで
一回見てるし、あまり買う気が起きませんでした。なんでかな?
歌うまいし、好きなんだけど、ヤイコの方がなんか心が揺さぶられる
のよね。好みの問題、と言ってしまえばそれまでだけど。とても
ふつーの大阪のおねーちゃん、という感じが好きだったりして。
そういう意味ではヒッキーもどこにでもいる気さくな子って感じでは
あるんだけど。やっぱ好みか。

そして家に帰ってきたら、友達からプレゼントが届いていました。
いろんな想いが詰まったプレゼント。突然だったのでビックリ。
そして電話をかけてお礼をしていたら、気が付けば2時間…。
また長電話だわ(^^;。来月の請求が怖い。しかし、ホント良い友達に
恵まれたな、とまた思いました。


Suicaに交換 投稿者:こーじ  投稿日:11月28日(水)00時47分08秒

今日は年賀状用のカラープリンタを買おうと思って終業後アキバへ。
数年ぶりにソフマップなどに入ってみましたが、どうもそんなに安くない。
もうちょっと他のところでも調べてから買うことにしようと思いました。

で、帰りにアキバの駅で、継続定期券が買える券売機を発見。
僕の持っていた定期は会社支給のタイプで、このタイプの定期券は
JRの窓口に行ってもSuicaには変更できないのだけど、実は裏技が。
これは下山さんの友人のKさんが日記に書いていたんだけど、
継続定期券が買える券売機を使えば、会社支給のタイプでも
Suicaに変更できます。

そこで早速変えてみました。1分もかからず終了。手持ちの
お金が余りなかったのでデポジットはしなかったけど(^^;。
いやぁ、やっぱりこの方が便利だわ。一昨日まで香港で
オクトパスカードを使いまくっていたからよけいに。

いちいちパスケースから定期を出して、改札を通すってのは、
なれてしまえば歩行スピードを落とさなくても出来てしまうの
だけど、やっぱりパスケースから出さないで通れる方が楽。
オクトパスカードの場合は鞄の中に入れていても大丈夫
だったけど、Suicaはどうなんだろう?明日試してみます。


久し振りの同期会 投稿者:こーじ  投稿日:11月27日(火)01時44分42秒

今日は同期の歓送迎会でした。久し振りに同期だけで集まっての
飲み会。気が付いたら3時間半が過ぎ、終電を逃すところでした。

やっぱり同期、っていうのはタダの同僚とは違うモノですね。そして
また結婚します&しました報告があって、どんどん取り残されている
気が(^^;。みんなそういうお年頃なのよね…。


戻る