過去の「徒然なるエッセイ」


12月04日〜12月11日

どうでも良いですが 投稿者:しもやま  投稿日:12月11日(火)10時26分21秒

あんまりモスの無線LAN実験は流行っていないらしいね。

で、どうでも良いことですがモスバーガーの無線LAN実験は今度からIPv6化する
そうです。なので今度からIPv6でアクセスしてね、と言うそうですが。
もちろんIPv4/IPv6両方ともサポートはするらしいけど。世界初の街角から
IPv6実験と言う訳だそうです。

本当は僕はスタバに置いて欲しいところなんだけどな。株主としては
そう思います(笑)

本当に流行らせたいならマックとかだろうな。マックがやればインパクトは
強い気がする。


ホットスポット 投稿者:こーじ  投稿日:12月10日(月)21時46分55秒

今日はこれからUSの人間と電話会議があるので、まだ
帰れません。待機中なのでエッセイを書き書き。あ、
ベルリン・プラハの旅は佳境に入って参りました(笑)。
あと2日分で書き終えます。もうちょっと待っててね。

待っててもらうために、写真だけ先にアップしてみました。
トップページから写真館をのぞいてみてください。

さて、ホットスポット、といっても放射能が異常値を
示す場所のことではありません(^^;。最近都内では
こういう名前の、無線LAN完備のお店がちょこちょこ、
実験的に出てきてます。

で、先日渋谷のモスで時間つぶしをしていたとき、壁際の
カウンター席にコンセント完備なのをみて驚いたわけ。
足下じゃないよ、カウンターテーブルの上に、しっかり
コンセントが準備されているわけ。おお、すげー、モバイラー
御用達のお店になるじゃんココ、と思っていたの。

で、帰ってきてWebで調べたら、ここが無線LANが使える
お店だということが判りました。そういえばモスでそんな
実験をやり始めた、というのは以前新聞で読んだ気がするけど、
渋谷の道玄坂店がそうだったとは。

場所的に穴場なので混んでいるけどとりあえず席は空いているし、
コンセント完備だし。なかなか良いお店ですね。

ちなみにUSではスターバックスが同じような実験を一部の
店舗でしていますが、日本ではやらないそうです。モスに
話を持っていく前に、この実験を始めたNTTコミュニケーションズ
は、スターバックス株式会社に話をしたらしいですが、日本では
タダでさえ異常に混んでいるのに、無線LANを使わせたら
みんな居座ってしまって困る、ということらしいです。日本
ならでは?、って感じですね。なんだかなーという気もしますが。

http://www.hifibe.net/index_text.html


ロフトカード 投稿者:こーじ  投稿日:12月09日(日)23時59分13秒

書き忘れていた。土曜日に渋谷で買い物しているとき、
ロフトに寄ったら12月1日より「ロフトカード」なるものを
発行し始めていました。もちろんセゾンが発行なんだけど。

変わっているのはVISA・Master・JCBだけじゃなく、AMEXも
作れること。ま、年会費がかかるのだろうけど、選択肢が
増えてますね。

そして、12月26日〜31日までにこのカードで買い物したお客様は
10%引きだそうな。うまいね。クリスマス用の買い物が一段落した
あとの集客効果を狙ってのことでしょう。ちょっと作ってみようかと
いう気にもなったけど、よく考えたら特に買いたいものもないし(笑)。

デザインはシンプル。特に目立つわけでもないですね。


やっと印刷 投稿者:こーじ  投稿日:12月09日(日)23時55分12秒

今日ようやく年賀状の宛名印刷だけ終了です。今年は
送る相手を結構絞りました。届かなかった方ごめんなさい。
昨年までの実績及び普段本当にお世話になっている方、
を優先して出すことにしました。虚礼廃止、ということで。

あとはデザインを考える必要が…。そっちのほうが時間がかかる
のだろうけど。

で、予定がなかったのでDVDを見たり、買い物に行ったり。そうそう、
オイル交換もすませてきました。この週末はオートバックスが
特別セールをしていたので、ついでに店内も覗いてみました。
特に食指を動かされるモノはなかったなぁ。

オイル換えたらかなり良い感じです。6000回転くらいまで
回してみたけど、スムーズに吹け上がりますなぁ。環境には
悪いのだけど(^^;。

明日からまた忘年会週間(^^;。飲まない日もしっかり作らないとねー。


さすが! 投稿者:こーじ  投稿日:12月09日(日)00時47分31秒

今日は昼間は渋谷〜表参道でお買い物。エンポリオ・アルマーニで
セールをしている、と新聞で読んだので言ってみたけど、僕の好みでは
なかったので、何も買わず。あとはちょこちょこ小物を少しだけ。

夜からは広尾で飲み。サークル・ゼミの先輩、奥田さんとサシで。
思えばサシで飲んだのって初めてかも。サークルやゼミで飲んだ
ことはあるけど、絶対途中で席移動があるからね。特に彼女は
とても人気がある人だから。じっくり話したのはホント久し振り。

話を聞いて、聞いてもらって、やっぱすごい人だわと実感。久し振りに
あって久し振りに話をしていたのに、しっかり見抜かれている。友達
ならなかなか言えないようなこともずばっと言ってくれて、まさに
その通り!って思いました。うん、自分はまだまだだなぁと思いました。
超忙しい中時間を作ってくれた奥田さんには感謝感謝です。

明日は久し振りに全く予定無し。クルマのオイル交換にいって、
少しならし運転でもするかなー。


ドタキャン 投稿者:こーじ  投稿日:12月08日(土)01時57分42秒

今日はお友達の下山さんと青島さんの3人で、茅ヶ崎の
えぼしで忘年会、の予定だったのだけど、急遽夕方から
ミーティングが入ってしまって、文字通りドタキャンをして
しまいました。ホント申し訳ない。

ドタキャンだけはしないようにいつも心がけているんだけど、
今日のようにどうしようもないときもあるもんですね、さすがに
仕事を持っていると。結構悔しいです。

会社を出たのは22時。そして夕食は一人わびしく立ち食いそばで
すませました…。


類は友を呼ぶ 投稿者:こーじ  投稿日:12月07日(金)00時52分46秒

先週の小学校時代の友人との夜遊びの時の話。居酒屋で有線が
入っていたのだけど、ある曲のイントロが流れた瞬間、よっちゃんが
「ZONEだね」って…。僕ですらイントロでは分かりませんでした。
もう一人、まーくんはミーハー道での僕の師匠…。みんなミーハー
なのね。

しかし27の男が3人集まって真夜中居酒屋でZONE談義をしているのは
今考えるとかなりヤバイです(笑)。これを読んでいる人でもZONE知らない
人の方が多いだろうし。類友なんでしょうなぁ。

ミーハーと言えば、先週VIEWSICでモーニング娘。のライブがノーカット
で流れていたので、録画したモノを今日見てました。古い曲は、メンバーが
ぬけていることもあって歌うパートがかなり変わっていて、結構な違和感が。
ま、決めのフレーズはだいたい変わってない(メンバーが在籍している限り)
のだけど。

それにしても約1時間半のライブ、アンコール以外は全てシングル曲、
というライブ構成で、驚きました。毎回こんなコンサートなのかな?
誰でもノレて楽しいは楽しいだろうけど、2度3度見ようという気には
ならないと思うんだけど。


トップの画像 投稿者:こーじ  投稿日:12月06日(木)00時44分28秒

書き忘れてましたが、トップの画像変えてみました。
プラハの夕暮れです。

また近いウチに変えるかもしれませんので、見るなら今の
うちですよ〜。


すごすぎ 投稿者:こーじ  投稿日:12月06日(木)00時39分30秒

渋公最前列、柵がありませんでした…。ステージ上がっちゃうぞってな
勢い。ホントすごい良かった〜!伴ちゃん激かわいいし、亮くん
カッコイイし。すばらしすぎるライブでした。

ホント手を伸ばしたら届く距離。こんなに近いのならもっとしっかり
した格好でいくか、目立つ格好していけば良かった(笑)。

聞きたかった「We are.」も聞けたし。当然「Summer Days」もやりました。
みほさん共々ハッスル(死語)して、かなり疲れました。正味2時間のライブ。

ライブの後、このチケットを回してくれたのりのりから電話で、渋谷にいるから
少し会おうよ、と言われたので、みほさんと3人でまったり飲み。マジで1年半
ぶりくらいにあったけど、あんまし変わってなかった、良い部分は。見た目は
年相応の格好していたけどね。

のりのりがまた少人数で飲みたいねーと言っていたので、年末か年明け
くらいに飲みましょう>かつくん


買っちゃった 投稿者:こーじ  投稿日:12月04日(火)23時57分14秒

弊社は今日ボーナス支給日でした。予想していた金額よりも
はるかに多くてちょっと驚き。こんなにもらって良いのかしら(笑)。

ということで、土曜日もりもりたちと話していた、ブツを買おうと
決意。年末調整もあるから、たぶん何とかなるだろうと思って。

で、今日はふれあい祭メンバーのかなちゃんと銀座でお食事
の予定を入れていたので、会う前にいくつかお店を見て回って
価格調査をしていたのですが…。

ビッグカメラで衝撃プライスで発見(笑)。その場で即決、
カード一括払いで買ってしまいました(^^;。いやぁ、良い買い物
したなぁ。

明日早速会社につけていきたいところだけど、明日はDo As Infinity
のライブがあるので、通常のモノを身につけていきます。お披露目は
木曜日だな(笑)。

今日かなちゃんと行ったお店は、並木通り沿いで、プランタン銀座より
東京駅より。イタリアンだったけど、ウェイターさんがいろいろ気を遣って
くれる、良いお店でした。イタリアンということで「冷静と情熱のあいだ」
のロケ風景やストーリー紹介などが壁に掛かってました。

明日のライブは同じくふれあい祭メンバーのみほさんと行ってきます。
楽しみ〜。そのために明日は7時出社…。ライブとかがある日に限って
忙しかったりするので、早出してがむばります。


戻る