過去の「徒然なるエッセイ」


12月12日〜12月20日

ようやく対応かいな… 投稿者:こーじ  投稿日:12月20日(木)01時29分07秒

Becky!くん、ようやくウィルス対策でバージョンアップです。

が、バージョンアップする前に、今日またウィルスのせいで
メールが50通ほどお亡くなりに…。

Becky!の仕様として、以下のようにありました。

> 「Becky!」では複数のメールを1つのファイルにまとめて保存しているため、
> ウイルス対策ソフトの種類によっては、ウイルス感染メールの前後に受け
> 取った無関係のメールも一緒に削除されてしまうことがあった。
一部って言うか、かなりの部分削除されました(T_T)。ホンマ困るわ。


DVD見まくり 投稿者:こーじ  投稿日:12月19日(水)01時13分46秒

ようやく見てないDVDが減ってきました。それでもまだ20枚くらい
あるのだけど。「アリーMy Love」などをボックス版でまとめて
買っているから、しょうがない。

といいつつも、もうすぐ「ER V」がでてしまうので、これまた
買ってしまう予定。うーむ。

今日は村治佳織のDVDを見ました。アランフェス協奏曲を
スペイン・アランフェス宮殿で弾いている映像などが入ってます。
とてもおすすめ。ホントすばらしいサウンドと映像です。

今日はイングヴェイのBunkamuraホールでのクラシックの
ライブDVDを買おうと思っていたんだけど、なんと発売延期。
来年の1月17日まででないとか。残念。


できた! 投稿者:こーじ  投稿日:12月18日(火)00時49分26秒

ようやく「ベルリン・プラハの旅」、ほぼできあがりました。
仮掲載してみました。誤字・脱字をチェックしきってないのだけど、
とりあえずトップからリンクたどってください。

いやぁ、1ヶ月もたってようやく。結構細かいところは忘れてる
ものです(^^;。

引き続き香港一人旅IIを書かねば(笑)。はてさて、年内に出来
あがるかなぁ。


県内をドライブ 投稿者:こーじ  投稿日:12月17日(月)01時00分05秒

今日のドライブは県内だけでした。連絡くれた岩本さん、ごめんね。
また今度じっくり走りましょう。

今日はまず海老名でサークルの先輩、未絵さんとお食事。実家まで
お迎えに行ってから、駅前のレストランで。実家のお向かいさんには
きっと「新婚早々不倫か?」と疑われているでしょう(笑)。

その後鎌倉で、飲み友達森田さんと待ち合わせて、逗子のレストラン
でクリスマスパーティ。そのレストランの常連さん達が集まってやっている
もので、森田さんがその一人だったので、誘われました。

久し振りに生でスパニッシュギターを聴いたりして、楽しい一時でした。

実は先週も結構忙しかったのだけど、今週はもっと酷くなりそう。
年内は自分の時間を作るのが大変そうです。


引っ越し 投稿者:こーじ  投稿日:12月16日(日)11時04分28秒

昨日はふれあい祭仲間の八木さんのおうちの引っ越しを手伝いに
行ってきました。ワンルームの一人暮らしなのに、大量の荷物…。
ホントに一日で終わるのかと思ったけど、終わるモンですね(^^;。

その後は新居で鍋。忘年会兼クリスマスパーティで。わざわざ四国
から来る人はいるわ、プレゼントだけ参加する大阪人はいるわと、
相変わらずの面々です。

相当楽しかったのか、帰ってきて寝て、起きたら久し振りに8時間も
寝てしまった。ホント久し振り。寝過ぎて眠い…。でも寝坊しなくて
良かった。これからちょっとドライブです。


同期会? 投稿者:こーじ  投稿日:12月15日(土)10時04分05秒

昨日はウチの会社のクリスマスパーティ。赤坂プリンスホテルにて。
エライ派手なことします。去年は帝国ホテル。来年は椿山荘か?
なんて話も出てます(笑)。

で、2時間のパーティの最中にはダンサーに囲まれて社長が登場
したり、マジシャン呼んで20分ほどのマジックショーがあったりと、
アメリカの会社のようです。ま、しばらくは経営も安定している、
ってことなんでしょう。

でも、来ている社員達は思い思いに集まってしゃべるだけ。あまり
ステージに注目し続ける人はいないようです(^^;。かくいう僕も
同期で集まってしゃべり倒し。鹿児島からやってきた元同期も
いたりして、楽しい2時間でした。

が、そんなに同期が集まるとは思ってなかったので、パーティの
あとは別件を入れてしまっていて、ちょっと残念。ま、タイミングが
悪かったと言うことで。別件は、ふれあい祭仲間の寺島さんと
飲み。赤坂まで行くんだから、ついでに会っていこうかと思って。

2時間ほどまったりと飲んできました。量は少ないけど
結構酔っぱらった。帰りの電車で、気が付いたら茅ヶ崎
だったので、乗り過ごしは無かったけど(^^;。


同窓会 投稿者:こーじ  投稿日:12月14日(金)01時29分02秒

またまた小中学校の友達と、銀座で飲んできました。
今回は新顔が一人。10年ぶりくらいに会う友達が
来てくれました。

今回はネタとして、小中学校の卒業アルバムに、文集などを
一揃い僕が持っていって、超盛り上がりました。なんて青臭い
事書いてんだろう、とか、このころの自分ってイヤなヤツ、とか
いろいろ反省があったりして(笑)。

またもやあっという間に閉店。19時半から23時すぎだから
結構な時間のはずなのに、楽しい時間が過ぎるのは早いモノです。


最悪… 投稿者:こーじ  投稿日:12月13日(木)01時03分00秒

毎日送られてくるウィルスのため、メールボックスの整合性が取れずに
未読のまま、毎日数十通のメールが消えていってます(T_T)。ひどすぎる!
しっかりウィルスチェックくらいしてほしいよ、ホント。

それにしてもウィルスくらいで整合性が取れずにメールを消してしまう
Becky君もなんとかして欲しい…。

という状態なので、最近は会社でVisorから自宅のメールも読むように
してます。会社はセキュリティポリシーが変わって、外部のPOP/SMTP
が叩けなくなってしまったので。はぁ。不便だわ。


皇室典範 投稿者:こーじ  投稿日:12月13日(木)00時57分05秒

皇太子ご夫妻に生まれた第一子が女の子だったため、新聞や
雑誌では「法律を改正して女帝も可能にすべきでは?」という
話がよく出てますね。

この法律というのが皇室典範というもので、皇室に関わる
法律をまとめたモノ。ま、普通の人が読むモノではないので
なじみがないと思います。

過去の事例をひもとくと、女帝はのべ8人、10代(2人が2度
即位しているから)だったとか。これだけを見て、先例があるから、
とか言っている人もいるみたいですが、実際には女性が即位
したのもかなり特殊な状況の時のみで、どんな女性でも
なれたわけではなかったのです。皇太子が幼少であるとか、
そういう理由があるときだけ。

とか書いてますが、個人的には女帝大賛成。男系のみ、と
明確に決められたのは明治以降だし、なにより女帝が認められれば
一般の女性達にも機会均等という意味で追い風になるでしょう。

早急に変える必要はないけど、愛子様が実際に即位されるような
状況になるまでには、しっかり議論を重ねて、結論がでるといいですね。


ウィルス大流行 投稿者:こーじ  投稿日:12月12日(水)00時43分52秒

ここんとこ毎日ウィルスメールが送られてきて大変。しっかり
Norton君が検知してくれるから良いけど、下手に削除してみたら
他のメールも一緒に消えちゃったりして…。みなさんしっかり
ウィルスチェックしてからPCは使いましょうね(^^;。

それから、昨日作ったベルリン・プラハ写真館、一部写真が
おかしくなっていたので修正しました。すぐに見に行ってくれた方、
ごめんなさいね。

閑話休題。5日に発売された愛内里菜のPV集、昨日石丸電気に
買いに行ったらもう売り切れ!チョット驚き。今日銀座HMVでしっかり
ゲットしましたが、それでも2枚しかなかったよ。思ったよりも人気が
あるのか、発売枚数絞ったのか…。

出来はまぁまぁ、かな。もっとしっかりPVが入っているのかと
思ったけど。ま、久し振りに1stアルバム「Be Happy」を聴きたく
なってしまいましたが。

>しもやまさん
IPv6ですか…。Moble IPが実用で使えるようになれば、さらに
便利になるんでしょうね。まぁ、ノートPCで使うよりも、PDAなどで
Mobile IPが使えるようになった方が、利用者としては使いやすい
と思いますけど。やっぱりノートPCを持ち歩くのは大変だし、
わざわざOS起動するのも面倒。PDAが買ったその日からIP Ready
だと、いいんだろうなぁ。


戻る