過去の「徒然なるエッセイ」


12月22日〜12月31日

風邪ひいてドタキャン… 投稿者:こーじ  投稿日:12月31日(月)06時49分50秒

ホントは昨日から大阪入りして今年の遊び納め、の予定が、
一昨日のランチした後調子が悪くて家に帰って寝てました。
風邪です、とほほ。

昨日の予定は全てキャンセルして寝ていたおかげで、今日は
かなり楽。全快とまではいかないのがちょっと心配だけど。
とにかくこれから出発です。楽しんでこないと。


久し振りのMステ 投稿者:こーじ  投稿日:12月29日(土)00時58分08秒

今日は納会が16時半より会社のカフェテリアで行われ、
飲み過ぎました(笑)。18時過ぎにはふらふらになりながら
帰途につきました。

で、家についてしばらくしてテレビをつけたらミュージックステーションが!
そっか、今日は特番だな、と思ってみていたら、丁度B'zの出番。やっぱ
カッコイイね。特に松本さんのギターは良いわ。ギブソンのギター弾いていた
けど、あれが日本人で初めてのギブソンの松本モデル。世界でも数人しか
いないシグネチャモデルだから、すごいよねぇ。

それからあゆが出たりGLAYがでたりしていたんだけど、CMの時に
チャンネルを変えていたらキムタク主演の「忠臣蔵」が!思わず
こちらに集中してしまいました。キムタク演ずる堀部安兵衛が主人公。
今までの忠臣蔵だと大石内蔵助が中心だと思うので、なかなか
おもしろい演出。それに引き込まれたんだけど。

で、時々Mステを見ながら忠臣蔵を。久し振りに民放を見たって
感じです。

で、Mステのトリが桑田佳祐。これが始まったら今度はこちらに
釘付け(笑)。めちゃかっこいいわ、このオヤジ(笑)。アロハの
上に革のジャケット着て、これだけ似合う人はなかなかいないよ。
こういう着こなしもあるのねー、と感心しました。歌はもちろん
「白い恋人達」と「波乗りジョニー」の二曲。どちらもホント良い歌。
テレビ見ながら感動してしまったよ。

そういえば彼の札幌ライブは抽選ではずれたんだけど、それの
残念賞みたいなのでTシャツが当たりました。突然コカコーラから
小包が届いたので何だろう?と思ったら。今年はホントくじ運
良いわ(笑)。


明日で仕事納め 投稿者:こーじ  投稿日:12月28日(金)01時17分51秒

しかもお茶の水での最後。とはいえ、7日は午前中だけ
お茶の水に出社するのだけど。

今日はマシンルームのレイアウト変更。明日は席替えだけ。
なので、メインで使っているPCのデータをバックアップして、
今日明日はノートPCだけで用事を済ませるように設定してました。
新しい部署では開発系のお仕事は一切しないようなので、今のような
ハイスペックのマシンは貰えないんだろうなぁ。ちょっと残念。

閑話休題。昨日あゆのニューアルバム「I am」が発売になりましたね。
正確には1月1日発売なのだけど、昨日から売り出し。もちろん
昨日ライブの帰りに渋谷によって買ってきてます。なかなか
良いですね。ただ、収録曲の大半がシングルorタイアップ
なので、知っている曲が多いのであまり新鮮味はないかも。


ヤイコノライブ 投稿者:こーじ  投稿日:12月27日(木)01時47分06秒

今日は武道館でヤイコのライブを見てきました。行って良かった〜!
やっぱり年越しライブも見に行きたくなりました(笑)。もう譲る約束
しちゃったし、USJも行きたいから我慢するけど。

ところで、部署異動に伴い、勤務地が新横浜に決定しました。
茅ヶ崎からなら近いでしょ、とよく言われましたが、時間では15分
しか変わりません。しかも今まで行きは終点東京駅だったのに
今度からは横浜で降りるので、寝過ごす心配が出てきて大変。

悲しいのは都内への定期が無くなること。これでしばらくは
ホームグラウンドが横浜になるでしょう(^^;。


暇になりました。 投稿者:こーじ  投稿日:12月26日(水)00時27分59秒

実は14日にいきなり異動を言い渡されました。一月一日付けで
モバイルコンテンツ系の部署へ。au/J-Phoneのユーザーの向け
に「着メロ倶楽部」や「メロ着25円」というサービスをやってますので、
是非使ってあげてください(笑)。残念ながらi-modeではやってません。

実際に自分がやる仕事の内容とかはまだ聞いてないのだけど、
入社以来初めての異動なので、楽しみ半分、不安半分です。
請われて異動するのだけど、先方の期待に添えるか、という
意味で不安が。ま、応えなければいけないんだけどね、その期待には。

ま、そんな感じでこの2週間はずーっと引継のお仕事だけ。
ようやく今日一段落ついたので、明日から仕事納めの28日までは
暇暇になりそうです。自分のWebでも更新しようかな(笑)。


本掲載 投稿者:こーじ  投稿日:12月25日(火)01時34分10秒

そうそう。「ベルリン・プラハの旅」、本掲載しました。といっても
特にエピソードの追加はありませんけど。誤字脱字をいろいろ
訂正しておきました。


お台場は暑かった… 投稿者:こーじ  投稿日:12月25日(火)01時27分12秒

今日はRCCな人、りょうこちゃんとお台場で映画を見てきました。
お互い暇だったので…。あー、情けない。

しかし、お台場を選択したのはかなり間違いでした。行きの
ゆりかもめの中から早くも幸せオーラで充満していて辛かった。
めちゃコミだし、いちゃいちゃ、なら良いけどチューしちゃったり
してるし。

映画は「スパイゲーム」。予想外におもしろかったです。しかし
ブラッド・ピットは脇役で、ロバート・レッドフォードの映画でしたね。
渋くて良かったけど。

夜は、お台場では混みすぎて食事出来なさそうだったので、
銀座まで戻って「お多幸」に行ってきました。おでんで有名な
お店。初めて行ったけど、美味しかった〜。そこそこお手頃な
価格だし、20時半くらいに行ったら、15分待ちで入れたし。
案外クリスマスだとこういう和食系は空いているのかも。


ヒッキー 投稿者:こーじ  投稿日:12月23日(日)23時52分56秒

今日は一日家に引きこもりでした。だから「ヒッキー」。明日出かける
ために、今日中に年賀状作成を終えたかったのと、宅急便が届く
から。

なんとかほぼ印刷終了。デザインは結構気に入ってます。
相変わらず字が汚いのですが(^^;。ごめんなさいね>年賀状を受け取る方々

そして宅急便。倉木麻衣のライブチケット、それからパンチングボール。
ライブのチケットは、もっと良い席が手にはいるので売り出します。
武道館の立ち見席。ヤフーオークションで売れるかなぁ。

パンチングボールは、運動不足解消のため。早速組み立ててみたけど
おもしろい!のだけど、結構振動があって、下の階の住人にご迷惑を
かけてしまいそうで、夜は使えない。うーむ。


クリスマス 投稿者:こーじ  投稿日:12月23日(日)11時21分24秒

ですねー。街はクリスマス一色。とりあえず今年は友達と
遊ぶ予定でなんとか埋まりましたが、…、って感じですね(^^;。

さて、最近読み終えた本をご紹介。

スティーブ・ジョブスの再臨 アラン・デウッチマン
Apple Computerの現CEO、スティーブ・ジョブスについて、
過去から現在までをまとめた本。そのほとんどがジョブスの
周りにいた人々からのインタビューなどが情報源。なので、
良い面も悪い面もきっちり描かれていて、非常におもしろいです。

アリー・マイ・ラブ 1st オフィシャルガイド
アリー・マイ・ラブ 2nd オフィシャルガイド ティム・アペロ
ご存じアリーのオフィシャルガイドです。文庫本になって
お求めやすいサイズ(笑)。ま、このドラマが好きな人には
おすすめな本です。エピソード毎に要約が載っています。


研修合宿 投稿者:こーじ  投稿日:12月22日(土)01時37分14秒

昨日今日と、会社の研修合宿でした。東中野のセミナーハウスで。

グループワーク主体の、ビジネス研修でなかなか楽しかったです。
久し振りに同期と終電気にしないで飲めたし(^^;。飲み過ぎて
今日一日かなり眠かったのだけど。

そういえばちらっと初雪、降りましたね。あと2日遅ければ
ホワイトクリスマスだったのにね。

明日は銀座でちょこちょこお買い物。晴れると良いのだけど。


戻る