過去の「徒然なるエッセイ」


02月23日〜03月01日

モー娘。の新曲 投稿者:こーじ  投稿日:03月01日(金)22時45分44秒

って、ようは「僕らはみんな生きている」ってことだよね?(笑)。

最初に聴いたときはちょっと違和感あったけど、何度も聴いている
うちに耳になじんできました。メロディやかけ声に、今までの曲の
一部を意識的に取り入れているのもあるんだろうけど。この感じは
初めて「Loveマシーン」を聴いたときと同じだなぁ。はてさて、どれだけ
売れるのかな。


生まれて初めて 投稿者:こーじ  投稿日:02月28日(木)22時35分53秒

このかた、病気・怪我・手術で休んだこと無かったのに、昨日はとうとう
風邪で休んでしまいました、会社。生まれて初めて(笑)。

毎年度有給消化率90%を超えているにもかかわらず、病気等では
休まなかったのに、悔しいです。でも、朝起きて熱計ったら38.4℃
もあるんだもん。火曜の晩よりも楽になったのにまだこれかい、と
思ってあわてて病院行きました。

幸い今日はなんとか出社は出来たけど、やっぱり余裕全然無い。
なんとかやるべき仕事だけかたづけて、早めに上がってきました。
みなさんもお気をつけて。

ところで、またまた嬉しい便りが友人から届きました。妹尾君、
博士課程合格おめでとう。今年こそ宇治平等院鳳凰堂を見て、
床で遊びたいので、そのときはよろしく(笑)。


風邪ぶり返す 投稿者:こーじ  投稿日:02月25日(月)22時58分00秒

昨日遊びすぎたせいか、今日は一日中咳が止まらず。
仕事も集中できなくて全然スループット出せないので
さっさと帰ってきてしまいました。

で、駅前の「たんぽぽ」にてチャーハンと餃子を夕ご飯に。
明日はくさいだろうけど、健康には変えられません(^^;。

でも、母親曰く、朝リンゴを食べると臭みが消える、とか
言っていたので、リンゴも用意してみました。朝剥いてる
余裕があるかどうかは分からないけど。


読書 投稿者:こーじ  投稿日:02月25日(月)01時09分46秒

といえば、下山さんは来週のスキー旅行に備えて本を
買ってきたとか。いいなー。バンフ、行けるもんなら一緒に
行きたかったです。来年はまた一緒に行きましょう(笑)。
そうそう、i-modeでは弊社はメロ着サービスしてないのですよ。
コンペティターが多くて参入しづらいのです。auやJ-PHONE
ではそれなりのポジションを取れてるんだけどねぇ。

さて、ちょっとアマゾンで買いすぎたので、あわてて読み進めてみました。

好きになってはいけない国 菅野朋子
これだけじゃ何の本かわからないとおもいますが、副題には
「韓国 J-POP世代が見た日本」となってます。筆者は韓国へ
留学経験のある方で、菅野さんがここ数年の10代から20代
の、日本のポップスを聴いて育った世代に日本のコトをどう思うか、
というコトをインタビューして、まとめた本です。

これを読むと、韓国の若い世代でさえ、日本をとても意識してる
ということがわかります。それも学校の歴史の時間に侵略者と
して習うから、そのままだととても悪いイメージであることが多い。

でも、J-POPを聴いている人たちは、実際に日本に来たり、
日本人の友達が出来ていたりします。それでもそれはそれで、
日本という国自体を好きになったわけではない、という意見も
多くて、非常に複雑な状況のようです。

それに対して日本人の若い世代はどうか、というと逆に
無関心なのですね。良い意味でも悪い意味でも。日本人で
韓国というと食べ物かアカスリ程度の知識しかなくて、過去
日本と韓国の関係はどうだったか、ということには全然関心が
無い状態。

一番近い、そして歴史的にも非常につながりが深い国であるのに
無知である、というのは実はとても罪なことなのかもしれません。
少なくとも今後韓国との関係をよりよく、深いつながりにしようと
していったときには、無関心な人たちの存在は障害になるんじゃ
ないでしょうか。と自省を込めて思いました。

サラリーマン海外旅行術 小田島正人/川村進
これはWebで旅行関連を探していたときに発見したWebで
宣伝していたので、買ってみました。下記リンク参照。

かなりおもしろいです。サラリーマンは休みを取りづらいし、
取れてもいわゆるピークシーズンのことが多い。だから
そもそも旅行を安くあげるのは難しい(オフピークならいくらでも
けちれる)。なので、けちらず、かといってカモにされないように
うまく知識武装して、他の人たちよりもうまく、楽しい旅行を
しましょう、という本です。

この本には、内戦終了後のカンボジアにてキャノン砲を打ってきた
ときのコトなども書いてあります。こんな普通じゃないことをやっている
人がいるなんて!おもしろすぎる。ということで僕も打ちに行きたく
なりました(笑)。だってハワイやグアムでチマチマ拳銃打つよりも
楽しそうだし。K'やもりもりあたり、一緒に行きませんか?(笑)。
ちなみに60US$/発らしいです。手榴弾も投げれるらしい。ちょっと
そちらは怖いけど。

ま、とにかく旅行好きにはお薦めの本です。かなり勉強になりました。

感想からはずれるけど、今年はあと上海から250kmほど離れた、
紹興市まで紹興酒を飲みに行きたいと思ってます。魯迅のふるさと
でもあるらしい。一通り有名な観光地はもうまわったので、こういう
ニッチなトコロに、行きたいんです。

そういえばサンフランシスコ以来、旅行の計画が明確になって
無いのは数年ぶり。9月にとある友人の結婚式でパリには行く
ことになりそうだけど、まだ日程確定してないし。それまでは
まだ未定。どっか行きたいところだけど。やっぱカンボジアか(笑)。

9月のパリは、3泊くらいにしてその後ニースに行くか、アイルランド
にでも行こうかと思ってます。卒業旅行で一度パリには行っているし、
一通り見て回っているし。ルーブルはもう一度じっくり見て回りたいけど。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/6544/


スーパースポーツ 投稿者:こーじ  投稿日:02月25日(月)00時53分52秒

今日はちょいと用事があって渋谷へ。そしたらスーパースポーツを
3台も連続で見て、ラッキー。

最初はフェラーリ348。V8エンジンを積んだスモールフェラーリ。
もう5年以上前のクルマですが、やっぱりテールランプが丸灯
でないのが個人的にはあまり好きではないのですが、どうも
価格的にはかなりこなれていて、一番手に入れやすいフェラーリ
らしい。

次がフェラーリ512BB。これは20年近く前のクルマでV12エンジンを
積んだもの。これをベースに、テスタロッサが生まれました。これが
またかっこいいんだよね。エンジンフードの部分とか。

その直後に爆音が聞こえて、どんなクルマかと思ったらランボルギーニ
のDiabloでした。同じV12エンジンなのに音が違いすぎるのは、多分
マフラーが純正じゃなかったせいでしょう。

これだけで今日はとても得した気分(笑)。

そのあと、夕方からは英会話スクールのスプリングパーティ。
生バンドの演奏があって、1時間の予定が1時間30分くらいも
演奏してくれて、踊りまくって気分爽快。しかしちょっと足に
疲れが(^^;。

>げんごろう
さりげなく日記サイトにリンクを張らないように(笑)。見てるけど
あえてツッコミはいれないつもりです(^^;。


すんません… 投稿者:こーじ  投稿日:02月25日(月)00時40分31秒

昨日書いたエッセイのリンク、おもいっきり間違えてました。
自分で巡回用に作ったBBSポータルでした(^^;。個人的なの
もあるのでパスかけさせていただきました。ごめん。


今日は英会話の日。 投稿者:こーじ  投稿日:02月25日(月)00時37分33秒

3コマ、4時間半の授業でした。流石に最後はしんどかった。
最後の授業が延長しちゃって、「ソウル」を見に行こうと思って
いた予定が、ダメになってしまいました。でもきっとあの映画を
見ると、ソウルに行きたくなるんだろうな。

>ぜみちょ
復活したらまた教えてくださいね。ま、とりあえずWebも
いいけど今年の杉政会、うまく執り行わないとね!。

>もりもり(下のリンク)
愛称:あやや、ですね。モー娘。の妹分としてがんばってますねー。
派遣の女の子にも「これからはあややでしょう。モー娘。はもう
古い!」と力説されてしまいました(笑)。もちろん僕は「First Kiss」
をCD-Rにしちゃってるのだけど(^^;。

http://www.dreams.gr.jp/~morimori/cgi-bin/essay/minibbs.cgi?log=essay001


あやや・・・ 投稿者:おしたつ(げんごろ)  投稿日:02月24日(日)20時57分26秒

すいません、僕もかーなーりー気になってます。

あ、ぜみちょ氏おひさしぶり。
HP閉じちゃうんですかー、残念ですー。

・・・と、こーじエッセイを伝言板がわりにしちゃってごめん。

http://octa.tdiary.net/?date=20020223#p01


ありがとうございました 投稿者:ぜみちょ  投稿日:02月23日(土)23時15分18秒

こーじ君、こんにちは。

ご存じの通り、このたびHPを閉じることになりました。
思えば、僕がページを持つきっかけになったのは、こーじ君のページを
見てからだったと思います。
あれからもう、随分と経つんですね・・・。

また自分に余裕が出たら、内容を復活させたいと思います。
自分が閉じておいてこんな事言うのもなんですが、是非こーじ君にはHPを
できる限り続けてもらえば、と思います。
月並みな言葉で恐縮ですが、頑張ってください。

それでは。
ぜみちょこと狩野より。

http://www.mars.dti.ne.jp/~hirokano/


お疲れ様でした 投稿者:こーじ  投稿日:02月23日(土)00時39分31秒

大学時代の友人、ぜみちょがWebサイトをクローズすることに
したそうで。今までお疲れ様でした。

Webって、始めるのは割と簡単だけど、維持し続けるのって
かなり大変なんですよね。そんな中、足かけ7年に渡って
維持してきたぜみちょには拍手です。

まぁ、もうネットを使わなくなる、ということでは無いと思うので、
またどっかのコミュニティでばったり会うかもしれませんね。

かく言う僕も96年の2月からだから、丸6年。時のたつのは
早いモノです。

http://www.mars.dti.ne.jp/~hirokano/


戻る