過去の「徒然なるエッセイ」


03月13日〜03月22日

久々のクラブ 投稿者:こーじ  投稿日:03月22日(金)01時13分41秒

昨日はふれあい祭メンツで、半蔵門にある巨牛荘にて焼肉を
食べてきました。美味しかった〜。

その後お堀端の夜桜を見、渋谷に出てクラブを2軒ハシゴ。久し振りの
クラブツアーでした。朝6時くらいまで渋谷にいて、かなり足も疲れたのだけど…。

実は今日は渋谷で「バタフライはフリー」という芝居を見る予定で、13時半に
友達とハチ公前にて待ち合わせでした(^^;。最初からオールすると決めてれば
チケット持ってきていたんだけど、急遽夜遊びだったので、いったん家に帰って
3時間ほど寝て、チケット持って出かけてきました。

お芝居とはいえ、生で高橋由美子の下着姿を見れるとは思いませんでした(笑)。
目の保養になったわ(^^;。それにしても相変わらずスタイル良すぎ。

正直、幕が開けてしばらくは高橋由美子のオーバーアクションが鼻について
こりゃ見に来たの失敗かな、と思ったけど、最後にはなかなか楽しめました。
昨日が初演で今日のお昼は2回目、ということもあるんだろうけど、まだまだ
洗練されてないですね。あとの方のチケットを手に入れればもっと良かったかも。


買っちゃった。 投稿者:こーじ  投稿日:03月20日(水)01時04分35秒

ネタ的に違うので分けてみました。「本日」発売のDo As Infinityの
ベストアルバム「Do The Best」、買いました。ホントはインペリテリの
「System X」も一緒に買いたかったのだけど、HMV横浜店ではまだ
未入荷でした。残念。

内容的には、シングルのみならずライブ演奏ちっくなモノも4曲
入っているので、悪くはないのですが…。ま、レンタル→CD-R
でも良かったような気もします。

しかし前に書いているようにこのCDはCDじゃない。コピープロテクト
がかかっていて、コピーできない「かも」しれないので、ファンとしては
買ってしまいました。まだPCで試してないけどね、本当に焼けないかは。

ただこのプロテクト、CDプレイヤーの、信号を読みとる部分(ピックアップ)
を非常に酷使する作りになっているようで、ピックアップを動かすモーター
部分の劣化と、その動きに伴う電流のため音質が落ちるというおまけ付き。
もちろん、それなりの設備の場合でなければ、音質の差を聞き分けるのは
難しいでしょうが。

CD-Rにうまく焼けたら、コピープロテクトははずれるので実質音質も
良くなる、とのこと。ちょっと試したい気もするけど、明らかな違法だから
ためらいますね、流石に。私的複製は、微妙なラインではあるんだけど
コピープロテクトはずしは明らかに違法行為になってしまうので。

DAIのオフィシャルサイトのBBSでも、コピープロテクトの話題でここ数日
すごい量の書き込みでした。だいたいは反対派だけどね。ちゃんとCDを
買うファンにとっては何も良いこと無いしねぇ。


条件厳しい 投稿者:こーじ  投稿日:03月20日(水)00時57分19秒

最近JALの正規割引航空券「JAL悟空」の広告を電車の中で
よく見ます。あれを見るととても安いのですが…。

実はよく見ると下の方に小さく条件が書いてあって、曰く「三人の
グループかつ全員の年齢の合計が100歳を超えた場合」とか。
あれはずるいというか、人寄せパンダ的ですよね。確かに安い
んだけど、その条件で乗れる人は限定されているという。

もうちょっと緩い条件なら良いけど、合計100歳ってのは結構
難しい(笑)。親と行く、というのなら良いのでしょうけどね。
ちょっと親孝行も兼ねて、考えてみるか(^^;。


香港うらやまし 投稿者:こーじ  投稿日:03月18日(月)23時13分26秒

下山さん、台北〜香港旅行からも帰ってきたようで。お帰りなさい。
上環にあるおかゆ屋さん、僕も昨年いけぽんと行きましたよ。値段が
上がっているようだけど。おいしいっすよね。

下山さんの旅日記を読んでいたらまた旅心がうずうずしてきました。
突発的に5月か6月に、ソウルか香港に行こうかと思ってます。

そういえばMakeITのお友達、内田さんももうすぐ香港に行くって
行っていたっけ。いいな〜。って、僕も人からみたら十分旅して
るんですが(^^;。


トークセッション 投稿者:こーじ  投稿日:03月17日(日)23時49分39秒

今日は永田町にある星陵会館にて、僕のお気に入りのギタープレイヤー
村治佳織のトークセッションを見に行ってきました。DVDを買ったときの
抽選ハガキで当選したのでした。昨年から引き続きくじ運だけは良いらしい(笑)。

しかし、ほとんど全員男、というのはやっぱり異常な雰囲気。かわいいから、
なんでしょうか。しかも本当にクラシックばかり聴いてそうなお父さんから、
Young Guitar誌で連載を読んでファンになったようなヘビメタ兄ちゃんまで、
幅広い客層で(笑)。

ま、なかなかトークはおもしろかったです。演奏もあるのかと思ったけど、
それは無かった(^^;。ちょっと残念。思ったより早く終わったので銀座に
出て、英会話を一コマ取ってきました。が、あまりしゃべれなくてちょっと
欲求不満。

さて、読み終えた本の感想など。

愛するということ エーリッヒ・フロム
これは大切な友達から贈られた本。愛する、というのは偶発的に
起こるモノではなく、「能力」である、というのがフロムの考え。
そのことについて述べられた本です。

が、いまいちピンとこない。わかるんだけど、でもやっぱり恋は「する」
ものではなくて「落ちる」ものじゃないかなぁと思うのです。「愛し続ける」
のは能力かもしれないけど、「最初の一歩」はやっぱり偶発的だと。

バイラルマーケティング セス・ゴーディン
前作「パーミッション・マーケティング」を補完する内容の本。しかし
はっきりいってつまらない。要は口コミマーケティング、ということ
なんだけど、それをどうやって自発的に起こし、持続させていくのか、
ということをあの手この手で説明しているだけ。

ま、「パーミッション・マーケティング」を読めば十分といった感じです。

ほんね。 乙武洋匡
「五体不満足」で一躍有名になった、乙武君の本。この内容はヤイコの
本と同様、Webに載せている「メール」を修正・加筆したものです。「メール」
とあるけど、エッセイ・日記みたいなもの。

内容的には一昨年から昨年後半にかけての1年間の「メール」です。
そこで述べられていることは大いに共感できました。

「五体不満足」で書かれている内容からするに、彼はいつも明るく
前向きな人、と思われるけど、実際の乙武君は違うと。そのギャップ
に悩まされた、ということも本音で書いてます。

規模は全然違うけど、僕が先月書いたのと同じ。この「エッセイ」だけで
想像したイメージと、実際の僕とは違うのに、イメージの方が一人歩き
してしまっているというか。

「五体不満足」では見えなかった、彼自身の「今」の本音が見えて、
非常に僕は好きです。ただし「明るく前向き」な彼が好きな人には
がっかりな内容でしょうね。がっかりさせたとしても、それが僕だから、
と言い切った乙武君はカッコイイと思いました。

http://www.jvcmusic.co.jp/muraji/


富山会 投稿者:こーじ  投稿日:03月17日(日)08時40分06秒

今日は最初は「学生の広場」のドライブオフだったのだけど、
小学校の同級生、よっちゃんがサンノゼに長期出張になる、
ということで急遽予定を差し替え、送別会を横浜でしてきました。
学広関係者にはホントに申し訳ないです。ごめんなさい。

一日横浜を満喫した一日。まずはお昼に石川町に集合。食事は
僕の希望で美味しいフレンチを、ということで修廣樹で。フレンチ懐石、
ということで和風にアレンジしたフレンチと、フルーティーな赤ワインを。

それから外人墓地〜港の見える丘公園〜山下公園と歩き、旧貨物列車の
軌道だったところを利用して作られた散歩道を歩いて赤レンガまで。結局
ワールドポーターズまでさらに足をのばして一休み。

そのあとコスモワールドではしゃぎ、夜ご飯はクイーンズスクエアにて
鶏出汁の鍋屋さん。おいしかった〜。飽食の横浜で一日を終えました。
結構新発見も多くて、楽しかったなぁ。


三日連続で 投稿者:こーじ  投稿日:03月16日(土)01時56分37秒

飲み会でした。今日はまた会社の飲み会。歓送迎会で、
二次会までしっかりいたのでした。僕にしてはかなりめずらしい。

かなり酔っぱらいましたが、昨日の失態を繰り返すことなく
(一瞬辻堂で気を失ったけど)無事に茅ヶ崎で降りられました。
とはいえ、平塚止まりの電車に乗ったので、最悪でも平塚だった
のだけどね。

明日は小学校時代からの友人で集まって、昼は横浜・元町の
フレンチレストランでランチ。夜は中華街かな。楽しみ楽しみ。


久々にタクる 投稿者:こーじ  投稿日:03月15日(金)00時55分50秒

今日は横浜でお友達の森田さんと飲み。そんなに
飲んでないつもりだったけど、電車に乗って気が付けば
平塚…。ということで久し振りにタク帰りでした。

昨日の続きですが、やはりプロテクトの専門家からすれば
AVEXの採用した方式はかなり問題があるとのこと。詳しくは
下記リンク参照です。

http://www.zdnet.co.jp/news/0203/13/cdswhy.html


CDじゃないCD 投稿者:こーじ  投稿日:03月14日(木)00時44分58秒

今日、というか昨日、BoAのCDが発売になりました。が、これが
CDであってCDでない。前に書いたように、コピープロテクトが
かかっていて、PCで簡単にCD-Rに焼いたりMP3にできないように
なってるんです。

が、実はこれはCDの規格であるレッドブックを逸脱していて、「CD」
と名乗ってはいけないんですね。だから実際パッケージにもCDとは
書いてないんです。そして、PCのみならず一部のCDプレイヤーでは
再生できないモノもあるとか。

たしかに一般の人の「カジュアルコピー」といわれる、レンタルCDを
コピーするのが横行すればCDの売り上げが落ちる、というのは分かる
んですが、だからといってCDの規格をはずれたコピープロテクトをかけて
発売するのはどうかと思いますねぇ。

個人的には、3,000円払うだけの価値があるCDなら、迷わず買うし。
コピーされるのがいやならそれだけのクオリティの音楽を作ればいい、
というのは難しいのでしょうか…。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020312/avex.htm


代官山で夕食 投稿者:こーじ  投稿日:03月13日(水)01時16分18秒

今日はお友達の花子さんと、代官山で夕食を食べてきました。
結構久し振りに会ったのでかなり話が弾んで、気が付けば23時。
かなり飲んだけど全然酔わなかったし。楽しいお酒は良いですね。

さて、今月号のANAの機内誌「翼の大国」を読んでいたら、
外人向けの英語のメイントピックのところが、ベルリン特集でした。
行ったところや行けなかったところの写真などもあって、とっても
懐かしく、そしてまた行きたくなってしまいました(笑)。もっと
もっとじっくりみたいなぁ。


戻る