過去の「徒然なるエッセイ」


04月08日〜04月16日

hiroも18歳 投稿者:こーじ  投稿日:04月16日(火)23時37分17秒

気が付けば元SPEEDのhiroも18歳なのですね。
そりゃ年を喰うわけだ(^^;。

年の話題ばかりじゃつまらないので別の話題を。
ようやくソウル旅行参加希望者全員のパスポートNoが
集まりました。明日ブッキングして、エアが取れれば
決行です。今回は6人という大所帯。ソウルはいつも2人
とか1人とかなので、今回は楽しい食道楽ツアーになりそうです。


今年も結婚ラッシュ!? 投稿者:こーじ  投稿日:04月15日(月)23時53分47秒

今日も一件、結婚のお知らせメールが友達から届きました。
これで、5人からのお誘い。平均2ヶ月に一回…。まぁラッシュだコト(^^;。

今日は早めに帰って来れたので、アリーのDVDを見てたんだけど、
そのなかで1st Seasonではアリーは27歳だったでした。うーん、今の
僕と同い年。いろいろ考えてしまいました(笑)。


読書 投稿者:こーじ  投稿日:04月14日(日)22時31分52秒

ようやく少し読み終わった本が出てきました(^^;。

帝都物語異録 荒俣宏
帝都物語の世界を、陰陽道や魔術に精通した人々によって
掘り下げた本。現実に「式神」などが存在するかは別として、
なかなか興味深い本です。

告白 井口俊英
1995年に発覚した、大和銀行ニューヨーク支店にて970億円もの損失を
隠し続けていた事件の当事者による、当時の様子をまとめた本。

これを読むと如何に日本の金融が、世界の常識から外れていたかが
わかります。いや、意外と今でもはずれっぱなしなのかも。

本の内容ではどのような取引によって巨額の損失にふくらんだのか、
どのようにして隠し続けたのかということに関して非常に細かく、しかも
かなりの部分を実名で書いてあって、とても濃いです。

イヴの七人の娘たち ブライアン・サイクス
最近話題になっている、実在した「アダムとイヴ」のイヴのお話。
遺伝子の中のミトコンドリアDNAを調べることによって、現在の
人類の祖先はたった一人の女性にさかのぼることが出来るそうです。

そしてその女性こそが「ミトコンドリア・イヴ」であるとサイクス教授は
述べています。もちろん、「ミトコンドリア・イヴ」の同世代に女性が
いなかったのではなく、同世代の他の女性達の子孫は途中でその
血縁が途絶えてしまった、ということらしい。

サイクス教授が研究室をもっている、オックスフォード大学に
自分の祖先を調べてくれるサービスを行っているWebサイトが
あります。興味がある方は下のリンクからどうぞ。

http://www.oxfordancestors.com/


初鬼怒川 投稿者:こーじ  投稿日:04月14日(日)15時42分28秒

昨日からお泊まりで鬼怒川温泉に行って来ました。ふれあい祭仲間の
藤村さんのお誘いで、MBA友の会の温泉旅行に参加させてもらったのです。

朝4時半くらいまで語っていて、なかなか楽しめました。温泉も
久し振りで、ゆったり癒されてきて。僕の友人の間では、MBAホルダーは
鼻持ちならない人が多い、みたいに言われているんだけど、MBA友の会
の集まりに出てくるような人たちには全然そういう人がいなくて、いろいろ
刺激を受けました。


Dream 投稿者:こーじ  投稿日:04月13日(土)08時16分41秒

気が付いたら松室麻衣がDreamから卒業、と発表してました。
市井紗耶香みたく、作詞作曲の道を目指したいからとか。

一応リーダーと言うことだったけど、三人組グループで最も
人気のあるのは当然センターポジション。彼女は向かって左側
で、一番人気ではなかったみたい。でも個人的にはかなり
お気に入りでした(笑)。写真ではあまりかわいくないけど、
「Yourself」のプロモーションでMXTVの番組に出ているのを見て、
かわいいじゃん、って。

実際Dreamのシングルで、結構な数の作詞をしているみたいで、
「Yourself」もそう。この曲が大好きなんだけど、自分で作詞したとは
ちょっと驚き。そんなわけで卒業してしまう、というのは残念。追加で
メンバー募集するらしいけど、楽曲的に方向性が変わってしまいそう。


合併劇 投稿者:こーじ  投稿日:04月12日(金)01時33分39秒

今日の新聞に2つ気になる合併話がありました。

一つ目はマネックスとDLJダイレクトの話。これは今検討段階で
まだ決定したわけではないとのこと。個人的には合併してくれると
DLJを解約する手間が省けるのでいいかなと(笑)。株はマネックスが
メインになってしまって、それ以外のネット証券は全然使ってないのです。

といっても、解約するのも面倒で。どうせ手数料かからないし。
とほったらかしなのです。

ネット証券を始める前に使っていたセゾン証券も、マネックスと
合併してくれて、持っていた株もマネックスにスムーズに移管した
ので、楽チンでした。銀行もこういうところ見習って欲しいモノです(笑)。

そしてもう一つの合併話は、ヤマダ電機によるダイクマ買収。
ヤマダ電機は知られていてもダイクマは知らない人も多いでしょう。
神奈川を主エリアとして展開している総合ディスカウントストアで、
茅ヶ崎店が一番でかいらしい。生活雑貨から家電まで、なんでも
そろっているので僕はよく使う(カードでトイレットペーパーも買えるし)
のだけど、これがヤマダ電機の家電量販店になってしまうらしい。
とても悲しい。これからどこでトイレットペーパーを買えばいいんだ!?(笑)

ちなみにダイクマの筆頭株主はイトーヨーカドーで、総合ディスカウントストアは
利益が薄いから手放すとのこと。茅ヶ崎ではヨーカドーとダイクマ、道を隔てて
仲良く並んでます(笑)。


キューティーブロンド 投稿者:こーじ  投稿日:04月10日(水)23時49分13秒

今見たくて見たくて、超期待しているのがこの映画。
低プロダクションで作られたのに見事大ヒットしたとか。

そういえば今年はまだオーシャンズ11しか見てない…。とほほ。
なんとか時間作って映画も見に行きたいモノです。

http://www.foxjapan.com/movies/cutieblonde/index.html


見終わっちゃった。 投稿者:こーじ  投稿日:04月10日(水)00時04分18秒

今日はなんだか気乗りしなかったので早めに帰って来ちゃいました。

せっかく早く帰ってきたので(それでも21時半過ぎだけど)、ERを
見ました、2話分。これで6th Seasonを終了。最後はなかなか衝撃的
でした。というか全体的に6thはかなり激しい展開でした。

おっと、これ以上書くと下山さんに怒られてしまう(笑)。下山さんも
見てるそうで。アリーもERもおもしろいよね。Friendsもおすすめです。

明日からはアリーの1st Seasonの続きを見ます。それが終われば
Friendsの5thだな。その頃には白線流しのDVD…、DVD漬けで
よろしくないですね(^^;。もう少し真面目に勉強しないと、いろいろと。


考えることは皆同じ? 投稿者:こーじ  投稿日:04月09日(火)00時33分25秒

ソウル旅行は実はちょっと復活気味です。一緒に行ってくれそうな
人が出てきたので。ただしその人のパスポートが出来上がり次第
予約をいれる(初海外らしい)ので、空席があるかどうかちょっと
微妙だったりします。

そんなところへ、下山さんのお友達、木部さんからシンガポール旅行の
お誘いが(笑)。下山さん、話投げてくれてありがとう。でも上記の通り、
今は友人のパスポート待ちなので、それでダメだったら、シンガポール
を検討したいと思ってます。

でも、日程が同じところが、類友なんでしょうか(笑)。この時期が
案外穴場で安いんですよね。


わすれてた 投稿者:こーじ  投稿日:04月08日(月)00時45分15秒

もりもり、誕生日おめでとう。これで僕と一緒の年になりましたね、
2ヶ月ほど(笑)。


戻る