過去の「徒然なるエッセイ」


04月18日〜04月27日

彼氏彼女or恋人 投稿者:こーじ  投稿日:04月27日(土)18時29分23秒

最近何かの雑誌の特集で、浜崎あゆみが「彼氏より恋人と呼びたい」
といったというのを読みました。

その雑誌自体を読んだわけではないのであゆと同じ意味かは
わからないけど、僕も彼女より恋人と呼びたい派です。

なぜかというと、彼氏・彼女というのはどうも代名詞的な
響きがあり、「僕の彼女/私の彼」という言い方だと
「僕のモノ/私のモノ」という、従属的な関係に聞こえて
しまうから。

「恋人」だと、ちゃんと人として扱っている気がするから。
とはいえ、ホント主観的な感覚でしかないのだけど。


予想外に 投稿者:こーじ  投稿日:04月26日(金)00時47分36秒

ブリトニーは前座がありました。なので彼女のライブ自体は
20時スタート。新幹線使う必要全然なかったなぁ。ま、しょうがないけど。
やっぱり新横浜は不便です。

しかしライブはなかなか良かった。ギャルばかりでちょっと居心地
悪かったけど(笑)。


久し振りにまったり飲んできた 投稿者:こーじ  投稿日:04月25日(木)00時58分50秒

今日は早めにあがれたので、HMVでも寄ろうかと思っていたら、
帰りのバスで同期の女の子と一緒になったので、飲みに行くことに。
なぜか焼鳥屋に入る若い男女…。いいのか、これで(笑)。

最近飲み会でも少量しか飲まなかったので、久し振りにまったりと
結構な量を飲んできました。危うく乗り過ごしそうになるくらい。

明日はブリトニー・スピアーズ@東京ドームです。めっちゃ楽しみ。
しかし開演時間までに東京ドームにたどり着くかかなり微妙。
新幹線使ってもギリギリかも。


春眠暁を覚えず 投稿者:こーじ  投稿日:04月23日(火)22時51分34秒

なぜか23時前だというのに強烈に眠い今日この頃。
疲れるほどの仕事してないんだけど。どーいうこっちゃ。

と、よく考えたら夜ちゃんと寝れてないコトに気が付きました。
毎年夏になると、2時間に1度ほど目が覚めてしまうんだけど、
それが今年はすでに始まってる!そりゃ眠いはずだ、熟睡
できてないんだから…。体にも悪そうだ…。


ホテル確定 投稿者:こーじ  投稿日:04月23日(火)00時02分09秒

ということでほっと一息。あとはバウチャーが届くのを
待つのみ。今回もホテルはApple Worldで予約しました。
便利だし安いし。

ところで4月からとある事情で産経新聞を取っているんだけど、
結構おもしろいですね、普段読んでない新聞を読むのは。
僕は高校2年までは読売、その後ずーっと日経だけだったんだけど、
産経は明らかに右より。そこらへんの主張がはっきりしていて、
非常におもしろいです。毎日読むのがかなり楽しみです。新聞に
割く時間が単純に二倍になったのだけどね。

で、最近産経の一面の右端に載っているコラムで、デ・ビアスの
CMのコトが書かれていました。前にココで僕も書いた、映画館で
流れるダイヤモンドのCM。1両の電車が夕日の中をガタゴト揺られ
ながら走っていて、寝ている彼女の指にエンゲージリングをはめる
というヤツ。

男はロマンチストなのか、このCM好きな人多いみたいですね。
反対に女性では余り好きという意見は聞かないけど。CM自体は
どちらをターゲットにして製作されたのでしょうか?


ゲットゲット 投稿者:こーじ  投稿日:04月21日(日)23時15分43秒

今日は夕方から銀座で、同期の結婚式二次会でした。
丁度良いのでその直前に一コマ英会話をとってから
参加。英会話では「What's the matter today?」なんて
聞かれまくりました。普段スーツ着て来ないからね(^^;。

銀座だからか、ちょっと参加費が高い二次会だったのだけど、
なんとゲームとビンゴで商品ゲット。ウクレレとサムソン製
DVDプレイヤーです。元はしっかり取りました(笑)。DVDは
今までPS2で見てたけど、リモコン無かったし、コンポーネント
出力だったから、専用プレイヤー歓迎。これだとS端子もある
みたいだし、リモコンも当然あるし。画質もPS2のソフトデコーダより
良いだろうし。ラッキー。

でもウチはAVアンプなので、配線し直すのがかなり面倒だったり
します。当分箱に入ったままですね(^^;。


差別化と同質化 投稿者:こーじ  投稿日:04月21日(日)02時19分13秒

今日は英会話に行くついでに、秋葉原に行って「白線流し」の
DVDを買ってきました。アキバの石丸電気ならあるだろう、と
思っていたら、やっぱり大量においてありました。あそこ、1割分
キャッシュバック用ポイントが溜まるから美味しいんだよね。
カード払いもOKだし。

で、久し振りのアキバだったのだけど、なんであそこにいる人たちって
同じような格好をしてるんでしょうね。誰がどこから見ても、いわゆる
「アキバ系」な人たちだと一発で分かる。

ということを考えていたら、アキバ系も、渋谷・原宿あたりに生息している
ギャル系も、そういう意味ではそれぞれ同じような格好をしてるなと。
そこで思ったのが、他者との差別化ではなくて他者への同質化を
したがるのはなぜだろう?ということ。

僕だったら徹底的に差別化を図ろうとするんだけどねぇ。
外見では判断できないように。赤のFD乗ってます、といったら
たいてい「なんで?」って顔をされるし、昔バンドでギター弾いてました、
といったら「うそでしょ」と言われるし。

でも、外見だけで簡単に推測されるよりはその方が差別化という
意味では効果的だと思うのだけど。同質化することによって孤独を
紛らわす、とか、自分の判断に自身がないから人と同じ格好をする、
とかいろいろ分析されているけど、本当にそれだけが理由なのかなぁ?
もっと根深いモノがあるような気もするんだけど。


ミラコスタ 投稿者:こーじ  投稿日:04月20日(土)00時50分50秒

今日は会社のIPO記念パーティがミラコスタで開かれました。
出席するために仕事は17時で終了。クルマでディズニーシー
まで行って来ました。

ミラコスタ、すごいね。マジで。日本のホテルじゃないみたい。
料理も美味しかったし、相変わらず派手な演出をしていて、
ホントここ日本の会社か?って感じでした。なかなか楽しめました。

忘年会も、一昨年帝国ホテル、去年赤プリ、今年はどこで
やるんだろう?


ソウル決定 投稿者:こーじ  投稿日:04月19日(金)00時37分00秒

今年2回目の海外旅行、ソウルが決定しました。
残り9席のところに7席予約いれて、なんとか確保です。
あとはホテルが確定すれば準備OK。

今回はトータルで7人という久々の大所帯なので、
食事タイムが楽しみ。みんなで焼肉喰いまくるぞ〜(笑)。

それから、5月半ば、17〜20日でグアムに行こうかと
思ってます。これまた参加者募集。関東圏の場合、ANAを使えば
金曜の22時発・月曜8時着なので、月曜の午前半休だけで何とか
遊べそうな感じです。新横浜オフィスからだと22時のフライトに
間に合うように(チェックインは2時間前だから)行くのもきついのだけど。


尾崎豊 投稿者:こーじ  投稿日:04月18日(木)00時28分50秒

今日発売だった少年マガジン、表紙が尾崎豊だったので
なんで?と思ったら、来る4月25日が、尾崎が夭折してから
丁度10年なんですね。

そう考えると、前にも一度書いたけど僕が茅ヶ崎の高校に
編入してきて、歓迎会をやってもらってからも丁度10年に
なるわけです。待ち合わせのカラオケ屋の前に行ったら、
主役の僕よりも尾崎が亡くなった話題で持ちきり。その日の
カラオケは尾崎メドレーでした。

僕は彼が生きていた頃にはあまり興味が無くて、もちろん
「卒業」とか「15の夜」とか、曲は知っていたけど、全然
聴いてなかったのだけど、あの日以来、彼の曲の良さに
気が付いて、「もっと早く気が付いていれば」と後悔したものでした。

良くも悪くもピュアで、繊細なようで骨太で。今聴いても色褪せない
詩は、本当に惜しい人を亡くしたと思わせます。もちろん、亡くなったから
こそ、伝説化され偉大な風にも感じる、というのは間違いないのだけど。

閑話休題。ピュアといえば、本日僕の大好きなドラマ「白線流し」が
DVD化され、発売になりました。あの高校時代のピュアな世界、
大好きでDVD化されたら絶対買おうと思ってました。

が、なんとドラマ本編を収めたBox版は売り切れ。スペシャル版として
放映された3本のみ、売っていたので、それだけ買って帰ってきました。
かなりショック。手に入らなくなったらどうしよう。


戻る